人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

なんとなく浮かんだ疑問

なかなかヴァナにインできないなすこです。

昨日今日とふと頭に浮かんだことについて、
つれづれなるままに書いてみます。

◆トイレの小
いきなりシモなはなしですが、
洋式のトイレでわりと主流の流水コック(?)に
大↑
小↓
なんて書いてるのを見かけるのですが、
実際小ってどのぐらい活用されているのでしょうか?
小だと全然流れてない気がして、なすこは常に
大で流しているのですが、皆さんはどうですか?

◆指名手配
テレビでちらりと見ていたのですが、
指名手配犯の張り紙。
昔は「この顔にピンと来たら110番」なんてキャッチコピーが
ありましたね。

幸いなことになすこの身近な人で指名手配されたかたが
いないからなのですが、
あの写真や似顔絵を覚えて、街で「あ!あいつだ!」なんて
ことはかなり少ないと思うんですよねぇ。
といっても別にやめろということではなく、もっといいシステムが
できないかなぁと思ったんですけれど・・・。

たとえばですよ、ケータイのカメラで撮影したもののなかに偶然
犯人が映っていたなんてことはありえるんじゃないでしょうか?
すべての画像が警察のデータベースに送信されるというのは
これはこれで問題でしょうけれど、撮影後の保存の際、
確認されて、「はい」って選ぶと、通信料は警察orキャリア持ちで
写真の転送とかできるような仕組みって実現できないのでしょうか?
で、転送された画像は解析され、撮影時刻、場所などの情報とともに
指名手配犯との照合を行うとかどうでしょうかねぇ。

今の張り紙方式だと、普通に考えたら、やはり身近な存在の方が
あ!って気づく可能性はあっても、見ず知らずの他人の
顔ってよほどのことがない限り気づかないと思うんですよねぇ。

◆電車を待つなら?
岡山にて、電車待ちをしていた男性が、まったく関係のない少年に
ホームに突き落とされ、ホーム入ってきた電車に轢かれてしまう
というなんともやりきれない事件がありました。

電車待ち中、突き落とされるかもしれないなんて考える人なんて
いないですよねぇ。

なすこはあまり電車は使わないのですが、こういう事件や事故を
耳にするたびに思うのは、
ホームに入った電車が先頭車両になるあたりで待つのがいいのでは?
と思うんです。
普通は通勤や通学において、乗り換えがしやすいところから乗る
っていうのが普通かもしれませんが、やはり安全性を第一に考えるなら
ホームの端がいいんでしょうね。



他に何かあったかなぁ・・・
by kusanaghimotoko | 2008-03-29 16:52 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな