なすこの普通紙FFax

カテゴリ:なすこ探検隊活動日誌( 10 )

速報(この内容は随時変更されます)



まずは「なすこ探検隊活動日誌」から、「隊員募集中」の記事をお読みください。

履歴
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-03-03 18:00 | なすこ探検隊活動日誌

ムバ旧探検隊まとめ(ネタバレ)~若干ハードボイルド風

「探検隊」ってぐらいなので、細かいやり方じゃないことも書きます。
なので、ネタバレです。

※本文は都合上事実以外のことも書いてありますが、気にしないでください。

また、ムバ旧クエ について新しい内容がわかったらココを追加/編集します。

--ある日突如として、バストゥーク共和国の北 コンシュタット高地 グスゲン鉱山奥に現れたムバルポロス地下都市、ゴブリン族のような獣人の都市のようで、今のところ敵対行動を見せないが、いったい・・・
(↑勝手に書いてみたw)

長いです(そしてまだ連載中)
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-03-03 16:49 | なすこ探検隊活動日誌

旧市街地図とったど~!!!

なすこだよん♪
さてさて、その後の指令がないのですが、皆さんどこまで進めたかな??

土曜参加したメンバーさんは、そろそろ集めてポンはおわったかな??

というメンバーさんの状況確認はおいといて、
旧市街再びであります。

前回地図のとり方をおしえてくださった堀堀さんに今日も遭遇。
このあいだのお礼と挨拶をすませて、ボムをいじめながら、箱さがし~
うろうろうろうろっと30分ほどで、箱みーっけ!
パカっとあけて地図げーちゅ!イェィ H(*'▽')b

で、馬鹿シャウト!「ちずとったど~!」コレ基本

しばしの沈黙のあと「おめ~」×2

ムバにいる人はホンワカしてます(当社比)・・・ホロリ

その後もボムをエイヤトゥっとやっつけて、いっぱい集またよ~。

少しずつ、でも確実に が最近のなすこ流ってことで。

まて!次号!!!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-03-01 10:36 | なすこ探検隊活動日誌

ナスコ探検隊 第1回

※この記事にはほとんどネタバレはありませんw安心しておよみください。
また、同じクエ(何のクエかは探検隊活動日誌を読んでくださいな)をやってみたいなーという人の参考になることが書いてあるかもしれません。
よんでみてね♪と 同時に楽しいアイデア募集中!

ほーい皆さんお疲れ様でした。

とりあえずどんな感じだったか、、、

予定通り14:00から開始して、
バス→デムテレポ→グスゲン→ムバ旧ってところまで
一人で歩いていったのですが、途中イロイロSSとってみたり寄り道しながら
やってたら、今まで素通りしてたようなこととか、なんか特別な感じがしてよかった。

ま、このSSjは最終的にPCがフリーズして全部飛んじゃったんですけどね・・・

旧市街は地図いるかも・・・;;って感じて、採掘してる人にとり方聞いたりしたよ~
ちゃんと対応してくれてうれしかったなぁ
(ちなみに旧市街は金鉱とか結構いいのがほれるみたいで、たくさんの堀堀さんがいました)

たまに、調べろ!みたいなこという人いますけど、少しナスコとは感覚ちがうかな。
さすがに攻略情報のってるBBSとかで、何にも調べないで聞くのはおかしいけど、
ゲームの世界で調べろっていうのは なすこはちょっとカンベンですね。

んで、ミストさんがゴブリンたちと遊んでるところに偶然遭遇して、
PT組んだあたりで、隊員が集まってきた感じ。

そこからは、カザムパスの鍵とりじゃないけど、あんな感じのアイテム集めになっちゃいましたね。

それじゃあんまりだったので、隊長だったにもかかわらず、釣りしてみたりw
結構上限高そうな魚がいる模様で、全然体力へらせなかったのが新鮮でしたw

なすこは延べ2時間ぐらい(旧市街にいたのは1時間半ぐらいかな)したところで、
さくっと終了~

ウィンさんと、コプちゃんはタイミングあわなくって今回は不参加となりました~

あ、そだそだ、旧市街で別のクエのオファーもうけられました。
どんなクエかは・・・もちろんヒミツですw

******************

で、思ったこと

アイテム採りって、繰り返し作業になるのでモクモクとやることになる事が多いのですが、
ちょっと工夫してみると楽しい感じにできるかも?!
(今回のクエはあるアイテムを一定数集めなきゃいけない)

案(競争):
仮に3個集めるものだとします。
で、6人ならトータル18個いるわけじゃない?で、みんなバラバラで、集める。
で、トータル数まで集まるまでつづけて集めた数によって、順位を決める。

コレをアレンジして、全員で少しずつお金だしあって
順位に応じて賞金を出す。
コレだと、お手伝いさんも楽しめるかもね。

たとえばさっきのカザムパスの鍵とりにも応用できそうだね~。
高レベルと低レベルのペアとか、みんな一定範囲のレベルのジョブで参加!とか
決めると、たのしそう♪

ま、こういうのはちょこっとやってみないと、クエがどういう内容かわからないのですが、
結果的に、2時間ぐらいですっぱりやめたことがよかったかも。w
今回みたいな活動を繰り返していけばいろんな遊び方ができそうで
なすことしてはとても実りのおおい 体験でした。

いろんな案がだせたらいいね!

*******************

ではでは、みなさんのコメントを一言二言募集します~、参加不参加問わず、
また隊員じゃなくてもいいお!いろんな人の意見がほしいな~
ってBBSかりろって?うん、そうしたいね。どこかいいとこ知りません?w
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-02-27 12:33 | なすこ探検隊活動日誌

ついに動き出す?!

なすこです。
なんとなく隊員?!になっちゃった(なすこが認識してなくても◎)の皆さん!
テーマ001「ムバルポロス旧市街探検」が始まりますよ~。

■作戦1 ~なすこ探検隊を結成せよ!の巻き~

 なすこ探検隊が活動開始するらしい。礼に始まり礼に終わる、なすこ探検隊!各隊員に挨拶しよぉ!
 それから、いよいよテーマ001の開始です。ココに書かれていることを参考に「自分なりに工夫して」クエストをやってみましょう!

■作戦開始日時

20050226(SAT) 14:00以降好きな時間でどうぞ。

■隊長の言葉
まずは隊長なすこに挨拶だ!この際顔を合わせる必要など無い!!無いといったら無い!挨拶の基本は短く且つ丁寧に「こんにちは」である。間違っても「こんにちわ」と言ってはならない!
言ったら・・・まあそれもよしとする。
が、それ以外は認めない!
ちがうことを言おうものなら・・・まぁそれもよしとする。

挨拶が終わったら、なすこから他の隊員の名前が伝えられる。
迅速且つ朗らかに挨拶すること!パール作成も考えてます。
わいわい相談しながらやりたいのでパールが無いとちょとつらいかもとおもう。
隊員がインしているとは限らないがそのときは・・・そんなこともある。落ち込め!

個人個人のクエ進行度を念のために確認する。
6人そろわないかも知れないがしょうがない。その辺はぬかりなしだ。
多くは語らないが、ソロでも途中までは進められる。

そしてココからが大事!攻略情報はみてはならない!なるべく外部からの情報を遮断することに気を使うこと!
はじめは、行き詰るかもしれない。でも、自分を悲観してはならない!
馬鹿なのではない!慣れてないだけなのだ!

そのために探検隊がある。隊員同士、互いに補完しあうのだ!
たぶん隊長が一番何も知らないが、馬鹿にしてはならない。馬鹿だけど・・・
クリアしてしまっているものは、(聞かれたときのみ)「ヒント」を考えること!
「答え」を言ってはならない。先を歩むものは、後に続くものに「優しく」なくてはならない。
決して「甘やかし」てはならないのである。それは、「考える」という要素を取り除く行為に他ならない。それはなすこ探検隊の趣旨ではない!

が、正直この辺のさじ加減は個人レベルの意識に任せたいと思う!

今週の作戦は以上だが、各自1時間ほど行動してみて、やり方を含め思うことを
伝えて欲しい。たとえば「みんなそろってやろうよ~!」とかでもいい!
なにしろ、なすこもこんな形でクエやるのは初めてなので、
どーしていいかわからん!えーん;;

以上

■なすこの予定
作戦開始日時以降、クエをやってみます。
時間が合えば一緒にやりましょ~!そのほうが楽しいはずだもん!
やって気づいたことを1時間経過したところで、日誌(当ブログ)にイロイロ書いていきます。
(念のためタイトルには「ネタバレ注意」と書きますが、なすこの妄想も入ってたりで、
いわゆる「攻略情報」とは本質的に異なる情報ということをご理解ください。あくまで
「活動日誌あるいは報告書」なので、見たって(見せたって)いいと思ってます。)
なので、急にいなくなるかも?!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-02-23 14:49 | なすこ探検隊活動日誌

なすこ探検隊へ

おはよう ナスコ君

早速だが、指令だっ!
ばすちゅーくの大工房にいるAyame氏のお使いなんだけど~
いってくれる?

と、その前にナスコ君を含むメンバー6名を召集した上で
いい感じでまとめてね♪

あ~えーっとなんかコレも言えってかいてあるからいうけどぉ

死んでも知らないからね。
そしてっと・・・

コノ指令は消去されるとかされないとかだってさ~

じゃ、ま、がんばってね~

ばいばい
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-02-22 10:54 | なすこ探検隊活動日誌

隊員専用自由にカキコのコーナー

適当にコメントに書いてね。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-02-18 15:49 | なすこ探検隊活動日誌

「参加希望者はこちらにコメントつけてくださいね」のコーナー

■~ムバルポロス旧市街探検隊~参加登録テンプレ
ムバルポロス旧市街にまつわる謎(クエスト)を解こう!

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
お名前(キャラ名):
お名前(通称):
プレイ可能曜日:
可能時間帯:

LV制限BFがあります。
30以上のジョブを全て教えてください。
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
※キャラクタ名が表示されるのがいや!ってかたは
非公開コメントにしてください。通称のみ表示させていただきます。
また曜日時間帯は2~3月でお考えください。あくまで目安です。
書いたのに参加できないとは!
とかめんどいことは言いませんが、あまりにも食い違ってたら・・・
なすこがスネます。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-02-18 00:04 | なすこ探検隊活動日誌

まとめ

■■なすこ探検隊■■■■■■■■

・なすこ探検隊とは?
 ヴァナ・ディールを楽しむために、ちょっと視点をかえて、遊んでみよう!
 という 思いつき 思想の元に集まった お馬鹿さんたち
 精鋭部隊。特務機関ネルフや、公安9課とはまったく関係ありません。

・活動内容(よてい)
 1.クエスト・ミッションに代表される、「用意されたもの」を、まじめにやってみよう!
   活動
  →適当に「こなす」のには飽きました。

 2.特定エリアの重箱の隅活動
  →なんとなく知ってることを持ち合って、「るるぶ ヴァナ・ディール」をつくる
  →なすこの個人活動になりそうだけどねw
  →気になるエリア大募集!

 3.その他
  →アイデア募集中!

・活動期間
 テーマごとに異なりますが、大体1テーマあたり1~2ヶ月です。
 逆にいうと1~2ヶ月で終わる内容のものにします。
 テーマが変わる度に探検隊の存続についても話し合いますw

・決め事
 1.クエスト・ミッションは原則攻略情報を頼らず、取材により隊員間で情報共有
  し、解決を図る(決断はテーマ内で決めたリーダー判断による)。
  したがって、「お手伝い」さんは募集しない。
  
  以下の優先順位でイメージをわかせてください。(上位ほど推奨)
   ・ヴァナ・ディールのNPCからの情報
   ・ヴァナ・ディール内での会話(見ず知らずの人から聞く)
   ・ヴァナ・ディール内での会話(所属LSやフレからの情報)
   ・知ってる人からの情報
   ・攻略情報
   
 2.活動日・活動時間は隊員同士で話あってきめる。
  他の予定に優先するものではないことをご理解ください。
  「柔軟に」です。
  目安は以下の通り。
   ・1日1~2時間(本日の予定、活動、結果発表と次回の予定)
   ・個人活動(あたりまえですが、強制することはありません)
    による時間は上記に含みません。

 3.クエやミッションの報酬目当てのみの参加は認めない。
  ただついてくるだけ、教えてクレクレのみ、意見なしは×です。
  おかしいメンバーがいたらすぐに話し合いの上、キックしましょう。
  残念ながら「なすこ探検隊」にはあわないです、
  他の人とやってください。となります。

 4.必要となるアイテムや、ジョブ、レベル、などは探検隊で用意する。
  探検隊たるもの、自給自足が出来ないようでどうする!の精神。
  装備・魔法は、その時点で誰でも手に入れられるもの以外
  強制するようなことはしない。
  探検隊は腕で勝負!なのであります。
  例)
   「白のレベルが少し足りない」→みんなで上げに行こう!
   「薬品・食事が必要」→できるだけ、探検隊内でつくろう!
   「スコピオハーネスがいります!」→いりませんw

 5.みんなはなすこのために!なすこはなすこのために!であります。
  ウソです。

 以上おきてであります。

・それでは参加方法
 「参加希望者はこちらにコメントつけてくださいね」の記事のコメントに書く
 →2~3日以内になすこがみる
 →ほぼ100%入隊という流れです。

 ヴァナにてTELLは?→ダメです。だって、集中できないもん、釣りに・・・。
 てのは冗談で、TELLよりもコメントにしてください。
 「マンドクセ」なら隊員になってくださらなくて結構です。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-02-18 00:02 | なすこ探検隊活動日誌

隊員募集中!

え~っと、コホン!
なすこでございます。
なすこ探検隊(暫定)隊長であります。
次の2つの発表は現在メインでつけてるLSにて行ったものであります。
お時間があれば読んでいただきたいなと思います。
そして、迷わずコメントに「参加」と書いてくださいw。

***************発表:第一回***************
▽なにするの?
ボウヤーリング(指 飛命+3 飛攻+3 Lv29~ All Jobs)をとりに行きませんか?

▽とるためには?
大工房のアヤメさんから受けるクエを3つクリアするととれます。

1.暗き地の底より
2.聖典の持ち主
3.ムバルポロスを探れ

▽クエ概要
1.ムバルポロス旧市街(グスゲンの先の立体的な迷路)で、古代ボムの灰をいっぱいとって、渡したりする。
2.ムバルポロス旧市街でバグベアと戦う
3.ミザレオ海岸でにんにくとる→壷取ったりアーリマンの涙とかろいろあって、最終的にBF(Lv40制限)でモブリンと戦う。

▽これだけはお願い
a.指輪が目的かもしれないけど、ちゃんとイベントを見たいので、あんまりせかさないで欲しい。
b.知ってることは、悪いことではありませんが、あんまり内容を話さないで欲しい。
どう進んでいいかわからなくなったらなすこが調べて、一緒に進めるよう努力します。
そのため、今日はココまで!といきなり終わってしまうこともありますが、それを許せる人。
c.ミザレオ海岸行けないと途中で終わってしまうので、今行けない人は事前にプロマシアミッション1を終える。「なすこてつだえ」というのもあり。
d.以上お願いのためできれば固定PTでクリアしたい。

▽なにがしたいの?
え~っと、なんとなく「消化する」クエっていうのがいやになってきたので、みんなで冒険したいな。というのが願い。そういう気持ちに賛同できる人とやりたいと思ってます。
なので、お手伝い、アイテムが純粋に欲しいだけでクエ内容なんでどうでもいいというのは×。

▽それじゃすごく時間掛からない??
はい、かかると思います。6人の都合もあるでしょう。でも、誰かをおいていくとか、そういうことはしません。
一応1ヶ月でクリアできればいいかな~という感じで、それこそマターリやってみるつもりです。

▽んじゃ募集内容
なすこ含む6人まで。
フレも◎。
上記お願いなどをokといってくれる人。
募集期限~18日
(以降なすこがフレを探し始めます。)
最後のBFでの戦闘があるので、Lv40で出動可能なジョブをお書き添えください。

▽37とか38ならいっぱいあるんだけどな~;;
時間はいっぱいありますので、サポジョブレベルでとまってる場合は固定PTを生かして、レベリングもやります。

以上ダラダラ書きましたが、なすこにとっては新しい試みです。なんとか成功させたいです。よろしくおねがいします。

▽最後に・・・
楽しくやりたいのが全てですので、雰囲気わるくしてまで「今日ぜったいやるんだ~!」とか言いません。都合が悪ければ別の日にするだけです。

***************発表:第弐回***************
パンパカパーン!中間発表です!

▼メンバー候補(現在3、4名!順調順調♪)
1.ウィンさん
2.メロンさん
3.オトさん(お手伝い感が強くなるので△扱いかな~?)

0.なすこ

▼てことで・・・
まだまだ募集中!
~こんな人が楽しめそう~
・アクション映画を見た後ついつい、友人に殴りかかりたくなる人「なりきり派」
・テレビに向かって「うんうん」とか「そりゃないぜ!」とか思わずつぶやいてしまう人
・~タルとか言える人は素質あると思うw
・レベリングばっかりやってるけどorクエは誰かについていっていつの間にかクリアしてる感じだけど
「なんか違うぜ~!でもどーしたらいいかわかんないよ~」な人
・なすこと遊びたい人

▼どんな感じの時間割?
今考えてるのは...
たまたまですが、今のメンバー候補生は平日のレベリングはあまりやられてないっぽい感じかな?
でも、週末とかプニの突発イベントとかには参加したいからそっち優先の上で下の感じ。
・(裏LS曜日を覗く)平日
・9~12時の間
・1~2時間程度(50%が実際のクエやってる時間
のこりが、あれこれ話し合う時間などw)
て感じ。
・期間は2月下旬から3月いっぱいぐらい(余裕があるのか無いのか不明wやってみなきゃね~)

※平日が無理なら休日だけでほとんど上と同じ案でもいけるかな~期間が延びると思うけど、なすこはそれでもいいと思う。裏のひととかも1日中裏ってわけじゃないはずだから、1~2時間なら同じ日でもいけるかなーとおもってるのですがどーですか?

ていうか、平日チームと休日チームの2グループでやってもいいんじゃない?と思うけどw

ま、これらは案なので、やってみては改良って繰り返しに時間を使うための50%だと思ってね~

▼それと・・・
今ココで書いてるような「面倒くさい」話は、今後同じようなことを考える人がいたときの参考にと思って書いてるだけなので、「なんだか、めんどくさそうだね」っていう感じにならないように配慮しますので、気軽に参加表明してくださいませ~。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-02-18 00:00 | なすこ探検隊活動日誌

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな