なすこの普通紙FFax

カテゴリ:アサルト( 8 )

レベロス 少尉 ブラックパール作戦 クリア目的 攻略

姫を守りぬけ!

More
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-11-30 11:51 | アサルト

ヘルシング

なんとなくログインしたのが23:00すぎだったので、
シャウト募集してたヘルシングにいってきました。
中尉のアズーフ(ルジャワン)です。



攻略??
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-11-14 00:55 | アサルト

中尉

アルタナの神兵発売まであと2週間となりました。

アトルガンの秘宝はこれまでのディスクと同じく
かなりやってないコンテンツ盛りだくさんですが、
とりあえず、あと2週で下記を達成したいかなっと。

§1.アトルガンミッションクリア
§2.アサルト(ナイズル除く)コンプ

結局、クエはほとんど手付かず。
サルベはあきらめ。バルバロッサゼレハも取れなかった・・・。
エインヘリアルははなからむりだし・・・。
新ジョブは取得しただけで終わったなぁ・・・。

それはいいとして・・・。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-11-08 14:40 | アサルト

イルルシ 軍曹 アプカル捕獲指令 徹底(でもない)攻略

気まぐれアプカル炸裂その1

人数:3人~
運要素:☆☆☆(とりあえず運要素は0のはず)
ジョブ縛り:★☆☆(3人~なら何でもOK、黒さん主体がいい感じ)
おもしろさ:★☆☆(コツをつかむのに精一杯 >口<;)
難易度:★★☆(どちらかというとコツを理解するまでが難しいという程度)

アプカルに気に入られよう。

◆ジョブ(実績)
黒黒赤3人
途中邪魔な魚を倒すのに黒さんの火力が非常にありがたい。
ソロでサクっと倒せるのが黒さんってことです。必須ではないです。

◆地図(例によって直リンク×。URLをこぴぺでもどうぞ)
http://ff11wiki.rdy.jp/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=ilrusi-atoll_1.JPG&refer=%A5%A2%A5%C8%A5%EB%A5%AC%A5%F3%A4%CE%C8%EB%CA%F5%2F%A5%A2%A5%B5%A5%EB%A5%C8%2F%A5%A4%A5%EB%A5%EB%A5%B7%B4%C4%BE%CC

スタート地点、ゴール地点、アプカルを連れて行くNPC:G-10
???の位置:イロイロ(固定の位置のランダムかなぁ)
※上記マップの×の位置が何を表しているかは不明。

◆作戦の基本(概要)
アプカルをスタート地点にいるNPCのところまで誘導するのが目的。
1匹でも連れて行けばクリア。たくさん連れて行くと作戦戦績がたくさんもらえるらしい。

魚が各所にいて、一度倒すとリポップなし。スニークで回避できますが、
単なるクリア目的なら、時間がたくさんあるので、
ゴールに近い方の4~5匹倒しておいたほうが吉。
VI系で8割近く削れる模様。

◆作戦の基本(真の敵はアプカルと地形にあり)

で、この作戦でもっとも重要でかつ難易度が高いのがアプカルの誘導方法です。
1)ハムシーとり
魚を倒したらば、各地にある???を調べてハムシー(テンポラリアイテム)を
とりましょう。なお、ハムシーの出現条件に魚を倒すということは含まれていません
ので、単なる手順とご理解ください。
ハムシーはアプカルを捕獲するために必要なアイテムです。
一度使う(使い方は後述)となくなります。なくなったらまたとりましょう。
また、???は一人が調べると消えることもあります。
しばらくすると(?)or他の???を誰かがとること(?)で復活するみたい。
とっても消えない場所(即抽選で同じ場所だったのかも??)もあったり。

2)アプカルの警戒心をとく
アプカルは野生児なので、PCに対して警戒しております。(設定上)
アプカルの視界にPCが入ると、コチラを見つめてきます。
そのときに友好的なエモを見つめてきたアプカルに対して行うと警戒を緩めます。
友好的なエモの例・・・smile、wave、welcome、joyなど
danceは×でした。

3)アプカルにPCに対して興味をもたせる
2)を繰り返し、もう一度見つめさせて、2)のときとは異なるエモを行います。
そうすると、アプカルは興味をもってきます。
たとえば、2)でsmileを使うと、3)ではwaveという風に違うエモを使いましょう。
同じエモを繰り返すと、警戒してしまいます。一度警戒されると、
2)~3)を何度か繰り返す必要があるきがします。

なお、2)も3)も見つめてきているアプカルをコチラがタゲった上で
エモしないと意味ありませんのでご注意を。
できれば数種類のマクロを組んでおくことをお勧めします。

4)アプカルを捕獲する
アプカルが興味を持ったところで、次はアプカルの背後に回り、調べます。
そうすることでアプカルを捕獲することが出来ます。
ここでハムシーが自動的に使われます。
このときアプカルとの距離が非常に重要で、背中に触れるぐらい接近しないとダメです。
距離のある状態で調べると警戒モードに移行します。
その場合はハムシーは使ったことにはなりません。
いずれにしても2)~3)を繰り返して興味を持ってもらいましょう。

5)アプカルをゴールに誘導する
見事捕獲に成功すると、アプカルは勝手にNPCの方向に向かって進んでいきます。
PCはそのアプカルの後ろを付いていきます。
途中引き離されたりすると脱走しますので、距離には十分注意しましょう。
簡単にいうと、犯人を逮捕した警官の気分で後ろを付いていきます。
誘導時はイロイロありますので、詳細は後述します。
なお脱走時アプカルは足が速く追いつけないことも多いですが
時間がたつ(20秒ぐらい?)と通常の速度にもどります。

6)NPCに引き渡す
そのままNPCのところまで行けばOKです。
1匹でも引き渡せばゴールが出現します。引き続き2匹目以降にチャレンジしましょう。

◆おさらい(アプカルの警戒モード分類)
1)警戒モード(脱走モード)
2)警戒低モード
3)興味モード
4)誘導モード

1)⇒2)、2)⇒3)はエモで変化します。
3)⇒4)は捕獲(ハムシー)で変化します。
どこかで 失敗すると、常に1)のモードに移行します。

◆アプカルの動きについて
アサルトがスタートしたとき(初期)のアプカルは一定の範囲をうろうろしています。
移動方向が一定しないので非常にやりにくいです。
このような時、何度か見つめる⇒エモ
(モードは気にせずエモしまくればよい)を繰り返していると
あるとき突然動きが変わって、移動方向が一定しやすくなります。
最初はモードの上昇をむししてエモしまくりましょう。

◆エモのコツ
友好的なエモがいいのはわかった!
でもやってみたけど警戒になっちゃうんだけど?

先述のとおり、エモは同じアプカルに対して同じエモを2連続すると
警戒されてしまいます。たとえば、PC Aがsmileをしたあと、 PC Bがsmileしても
やはり警戒されますので、同じアプカルに2人以上近づくのは×です。

そういった点を考慮すると、このアサルトは3人で行くのがクリアのためには
ベターです。ポイント稼ぎになるかどうかは考え中です。
現段階ではクリアに絞って楽しみましょう。

◆捕獲から誘導⇒NPCまでが一番難しいのだなこれが!!!
なんか手続きが多いけど、簡単そうだなぁと思った人!アマイ、激アマですぅ。
ここからが実は本番なのです。知ってるか知らないかでここからの
理解度が大きく変わりますので、一度失敗しちゃった!ってひとは必見です。

捕獲は先述のとおり、ハムシーを持った状態で背中に触れる距離で調べると
成功します。この距離感が最初わからず、トレードしたりしてたのは秘密w

で、捕獲成功直後早速試練です。

アプカルは基本的にゴールに向かって歩いていきますが、通常は
おおよそ背後(不意が入るぐらいの範囲(距離についてはもっと接近))
を付いていけばOKです。
とはいえ、魔法を唱える暇はないので、もし魚を掃除し忘れてたりして、
スニークが切れちゃったらば誘導を諦めて退治するか、
気合でNPCのところまで我慢するしかありません。
誘導中のアプカルの動きは割りと直線的で楽ですが、
直線であるため方向転換が行われます。
このとき一瞬アプカルが停止するのですが、PCはアプカルの真後ろの
背中に触れるぐらい接近していないと脱走してしまいます。
あと鬼門がNPCのそばにある段差です。これが結構段があり、主観視点
の場合一瞬ですが、アプカルが視界から消えてしまいます。
あせって進みすぎてアプカルの前にでてしまうと、やはり脱走します。
というのも、誘導中のアプカルの視界にPCが入ると脱走する仕様だからです。
この”PC”には担当PCだけでなく他のメンバーも含まれています。
したがって、誘導中は他PCに声をかけることで多少は事故が防げます。
これをやっておかないと、敵は身内にありなんてことになりかねません。
しかもメンドイことに、誘導中は文字入力する暇が殆ど取れないので、
私がやったときは、捕獲し誘導モードになったらば@でおしらせしていました。
じつはこの@を入力する時間すらかなり危険ですのでどのぐらい
余裕が無いかお察しいただけるものと思います。

◆コツ
というわけで以上の内容は各人に最初に伝えるのはかなり難しく
実際やったことが無い人には何のことかさっぱりですので、
ここは一つ本記事の「作戦の基本」ぐらいの情報をおしらせして、
票をすてるきもちでやってみるのがいいのではないでしょうか?

で、すぐにわかるコツですが、捕獲する位置をウマく調整する方法があります。
それは「アプカルの動きについて」に書いた、動きが一定になるモードを
利用する方法です。

なんどかエモを繰り返すとうろうろ状態が一定するようになります。
そうすると、割とNPCに近いところまでいきますので、捕獲をそのあたりで
行います。そうすることで、誘導モードの時間が短縮できますので、
事故も少なくなります。

◆とりあえず〆
なすこは軍曹の最後にここをやりましたので、正直もうやりません^^;
ポイント稼ぎならラミア13号ですし、面白みが今ひとつなので・・・
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-11-07 20:18 | アサルト

マムーク 軍曹 魔宝石回収指令 徹底(でもない)攻略

とってとられて、陣取り合戦

人数:3人~
運要素:☆☆☆(とりあえず運要素は0のはず)
ジョブ縛り:★☆☆(6人なら何でもOKのはず)
おもしろさ:★★☆(人によってはなにやってるかわかんないうちにおわる)
難易度:★★☆(少人数の場合)

戦闘なしシリーズ。広場におちてる箱(Coffer)から宝石をとって、味方NPCに渡すだけ。
ライバルはマムージャ。彼らよりたくさん持ち帰るのだ。

◆ジョブ(実績)
適当な6人
サポシやメイン忍ほか、足の速いジョブが比較的有利。必須ではない。

◆地図(直リンクはなんとなくやめときました。URLをこぴぺでもどうぞ)
http://ff11wiki.rdy.jp/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=mamool-ja-training-grounds_5.jpg&refer=%A5%A2%A5%C8%A5%EB%A5%AC%A5%F3%A4%CE%C8%EB%CA%F5%2F%A5%A2%A5%B5%A5%EB%A5%C8%2F%A5%DE%A5%E0%A1%BC%A5%B8%A5%E3%CA%BC%B7%B1%CE%FD%BD%EA

スタート地点、ゴール地点、宝石渡すNPC:H-10
敵のゴール:F-7
Cofferの位置:未確認(広場だけ??9個)

◆作戦の基本(共通)
宝石の取り合い基本:
Cofferをあけると、あけた人が宝石を持つことになります。
この状態(宝石を持った状態)でNPCに話しかけることで、1点はいります。
渡すと宝石は消えます。

マムージャはマップ上に複数(6人それぞれ色の名前がついてます○○レンジャーか!)
存在しており、私たちと同じく、宝石を見つけてはマムージャゴールに
向かってせっせと持ち帰ります。

PCもマムージャも箱から宝石を取り出すと、ログにそれが表示されます。
また、ゴールに持ち帰るとPCの場合もログが表示されます。

宝石(箱)は全部で9つ。一つでもNPCに渡してもう一度話しかければゴールできます。
とりあえず少人数なら1つとってゴールしちゃってもいいかもしれません。(クリア目的)

宝石の取り合いメイン:
宝石を持った状態でマムージャに見つかると、宝石を奪われます。
さらにペナルティとして、スタート地点付近に飛ばされます。
宝石を持ってない状態なら、見つかろうが話しかけようが何も問題ありません。

逆に宝石を持ったマムージャに話しかけると宝石を奪えます。
さらにマムージャに対するペナルティとして、(おそらく)彼らのゴール付近?
に飛ばすことが出来ます。※一定時間きえて元の位置に再ポップかもしれません。

ということは、宝石持ちPC→奪われる→他PC奪い返す とやればうまくいきますね♪
そんな感じで 走り回ります。攻略サイトでよくみるのは
「2人ペアをつくり、奪われたらもひとりが奪い返す」って作戦です。
これなら安心ですね。

クリアだけならこの作戦で十分です。

はい・・・クリアだけならね。

◆2.56倍楽しむ方法
さて、上記作戦のみで突っ込んだ場合、おそらく宝石はとれても4~5個程度
に終わります。で、たぶんここは奪った宝石の数によって報酬が変化する
タイプなので、初回リーダーでもせいぜい800ポイント程度しかもらえません。
てことは、もし2回目以降同じ成果だとすると・・・
2度といきませんよね^^;

んなはずないだろう!ととんちを効かせて楽しんでみようではありませんか
みなさん!

といってもわかっているのはマムージャの数が6匹で、名前に戦隊ヒーロー
よろしくGreenだのRedだの付いているってことぐらいで、
箱の配置もぶっちゃけわかってません。なんせ1回しかいってませんから^^

完全勝利の作戦:
その貴重な1回の体験から想像すると、6人で突入する場合、
全員途中のはこに目もくれず、北西広場(マムゴール方面通路)に猛ダシュ!
で、マムゴール方面に向かってくる(宝石持ちの可能性大)
マムージャを手当たりしだいに捕まえれば、6人対6人なので
全部持ち帰れます。なすこ天才!

少人数作戦その1:
ポイント稼ぎに使える条件は、とにかく1回でもらえるポイントが多いこと。
欲をいえば、運に左右されず安定して稼げて、かつ1回の時間が短いことです。

てことで、このアサルトを少人数でクリアする方法はないか?
考えてみました。

6人ならさっきの完全勝利は簡単ですが、かりに3人だった場合・・・
マムが6人宝石をもって向かってきたら、3つスルーしちゃいますよね?
そうすると、奪いとる位置関係から、こちらの圧倒的不利になる可能性大!

ってお互いに宝石持ってる場合は、宝石は奪われませんし奪えもしません。
(複数を同時にもつことも出来ません。)

ま、それはおいといて、マップをいくら眺めててもわからないのですが、
マムークはご存知のとおり段差があります。なので、地形を考慮すると
距離って結構違うんです。この辺が少人数で完全制覇のための
ポイントになりそうです。

たとえば、広場は大きく3箇所に分かれていますが、南西の広場は段差があり、
一度段をおりたりすると北西の広場側からぐるっと回ってこないといけません。
たしか、この広場の段の上(南からいける方)に箱がありました。
この箱がマムにとっては恐らく一番遠いので多少後回しでもいいかもしれません。
ただ、マムがこの箱をあけちゃうと、段をおりてさっさと持ち去ってしまう恐れも
否定できません。

あと、細かいハナシですが、マムージャのゴールNPCに話しかけると、
(宝石を持たない状態でしか試していませんが)こちらのスタート地点に
一気にワープすることが出来ます。

◆とりあえず〆
さて、いかがでしょうか?単にクリアだとものすごく簡単なアサルトですが、
なんかウマくやると稼げそうな気がしません???
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-10-30 19:18 | アサルト

ペリキア 伍長 ペリキア架橋作戦 徹底攻略

ラミアに見つからないようにスイッチをつけろ!

人数:3人~
運要素:☆☆☆
ジョブ縛り:★☆☆
おもしろさ:★★★
難易度:★☆☆

最近やった中では一番面白かった作戦です。難易度は高くなく、運要素もないのでとてもおもしろいです。「缶けり」が好きな人はぜひ!

◆ジョブ(実績)
忍/シ×3
基本的にすべて75で無制限に参加しています。忍を選ぶ理由はAF足による移動速度アップとレーダーが広いこと。サポシはもちろん「とんずら」です。
戦闘はないので、気楽にチャレンジ。「慣れ」って言っても1度やれば簡単なことはよくわかるとおもう。

◆作戦の基本(共通)
スタート地点からマップでいうと右上方向に進む。
すると2枚目のマップにでる。
2枚目のマップは東西南北の4箇所に小部屋があり、その中にスイッチがある。
各メンバーでそのスイッチを押せばよい。同時に押す必要はないし誰が押してもよい。
全てのスイッチ(4つ)を点灯したらば、同じ2枚目マップ中央の小部屋にゴールが出現。

小部屋を結ぶ各通路にはラミアが巡回してて、見つかると見つかったメンバーはスタート地点に飛ばされることでタイムロス。タイムロス以外のペナルティはなし。たとえば、スイッチがオフになるといったようなこともない。

<備考>
ラミアは視覚でコチラを認識している様子。でインビジを見破ります。
コチラに気づいても追いつかれなければよい。たとえば、通路にはえてる柱の周りをおいかけっこしてると、そのうちに見失ったり、猛ダッシュで逃げ切ることも可能。
ラミアは数えたことはないですが、20体いるような感じ。
ゴールポイントがPOPしてもラミアは消えないので、最後まで慎重に。

3人でいったので、一番とおい東と北をそれぞれ1名担当し、残りで南と西を担当してもらいました。
実際やったかんじだと、メンバーAが南+東、Bが西+北、Cは東と北両方をねらいつつ進むが、バックアップおよびゴール駆け込みって分担でもいいかも。

最初は結構みつかったりしてドキドキしますけど、慣れてくると見つかりにくく行動できます。でもドキドキ感はしっかり残る感じがグー。

◆報酬
3人でクリアすると一人当たり1200ポイントもらえます。+初回や作戦隊長ボーナス。
???ポールアーム(だったかな)、???ボックス、???アクス(もでてた)
※アクスで一度 中あたり実績アリ。

◆進行ルート
スタート地点の小部屋をでて北方面の通路沿いに進む。
2枚目マップに切り替わる手前にいるラミアが最初の遭遇。ここで少しなれることが出来ます。
あせって突っ込んではいけません。

そのまま通路沿いに進みますと、2枚目マップの東のちょと南あたりに出ます。

そこから散開して各自担当のスイッチに向かいます。

<備考>
マップ上で通路が膨らんだ部分には柱があり、ラミアをやり過ごすときに活用しましょう。
細い一本の柱より、広い柱。さらにラミアは壁側よりも通路の真ん中を進むので、どこに隠れればよいかまた、進行方向にラミアがいた場合どこに隠れればよいかを途中の通路の柱の位置などをチェックしましょう。

◆忍もシもいませんが、大丈夫でしょうか?また何人でいけますか?
戦闘がないことと、実際AFの効果の得られない昼間突入でも問題なかったので、他のジョブ3人でOKです。

足が速いほうが有利なのは間違いありませんが、こそこそ隠れながら行くしかないので何人だろうが、見つかれば結局同じです。

◆何度やってもぜんぜん役になってない気がします。どうすればよいでしょうか?
1体のラミアがおいかける相手は一人だけです。
ということはある意味他メンバーのおとり役になっているともいえます。
役にたってないなんてことはありません。
難しく考えず大騒ぎしながら遊びましょう!
ご自身が見つかりやすいということは、きっとラミアをひきつける何かがあるのでしょうw。ならば逆にラミアを数体引き連れてスイッチ部屋から引っ張るなどしてみるのはいかがでしょうか?
正攻法では 目的地への近道よりも遠回りしてでも隠れる場所のあるルートを選んでいけば
少しはよくなると思います。
挟まれた場合、脇を通り抜けていくことは不可能です。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-09-05 14:52 | アサルト

アサルトもミッションなんだよね~

週末の雷雨は過激でしたね。なすこです。

アトルガンのミッション追加やアサルトが追加になっていますが、
なぜか、あまりやっていません。

と、ここで過去を思い出すと、実装直後は難易度高いのがFF11のミッションですが、
それを乗り越えてクリアするとやはりそれなりの達成感もあり、
お得なハナシもあったりするわけで、今はまだ先が短いからとたかをくくっていると
そのうちシャウトもなくなったりして完全に乗り遅れてしまったあとから
ぶーぶー文句いうようなモンクに私は育てた覚えはありません!

・・・

いささか脱線してしまいましたが、とにかく!

ミッションやろう!

てことで、とりあえず報酬がはっきりしているアサルトをLSにて企画しております。
毎週3~4枚をつかってとりあえず 全作戦を完了しようというもの、あまった票で
交換アイテム狙いの野良でもなんでもいいからやりなはれというわけ。
実際まだやったことないですが、伍長だと戦闘なしで15分で終わるという
ものもちらほらあり、ポイント稼ぎたい!ってことならなおさらクリアしといたほうが
お得なのだ!ウン

野良と違い、ある程度ジョブが限定されてしまうので、
それでもどうクリアしていくか?というところもこれまた楽しみの一つ。
実際強力な敵と戦うアサルトって少ないから何とかなるんじゃないかな。



で、忘れかけてたアトルガンミッションも3人もいれば実装されているところまでなら
いけるらしいので、こっちはいる人を適当に誘っていくとしよう。



あと忘れちゃいけないのが、ついに完結を迎えるジラ・プロMですね。

といってもミッションではなくクエスト扱いなのですが、
ついこの間例のオテンバ娘の妙なイメージチェンジについても
そゆことか!!とか、あの娘がぁ!!!!と懐かしいNPC登場のムービーに
わくわくしております。

ふぅ、やっぱり旬な時期にやっとくべきだったかもぅ^^;

とまぁ、この気持ちがアトルガン関係のミッションをやろうという動機になってるわけですが。



これ見てくれてる人の中にもアサルト攻略したい!って人がいたらば、
勝利をお約束はできませんが、ぜひ声かけてやってください。

おわり
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-08-15 18:07 | アサルト

レベロス 二等傭兵 土竜作戦 徹底攻略

進路?を邪魔する岩を5つ破壊するアサルトです。

人数:3人
運要素:☆☆☆
ジョブ縛り:★★☆
おもしろさ:★☆☆

3人で攻略できるのは広く知られていますので、せっかくなのでその辺をご紹介します。

◆編成(実績)
赤黒モ
赤黒忍
赤黒ナ+黒
※基本的にすべて75で無制限に参加しています。ただ、黒さんは68で普通にクリアしていますので、75じゃなきゃいけないなんてこともないです。物理アタッカーと赤は出来る限り75がよいです。

◆サポ(実績)
赤は黒(精霊弱体用)
忍モは戦(バーサクなど)
ナは忍です。(単純に攻撃回数アップ)
68黒さんはサポ召にしてオートリフレ?でMPを補強しています。

◆作戦の基本(共通)
岩のみを破壊。道中のボムとキキルンは回避。
ボムはアクティブ(視覚)。

<備考>
3人の場合は岩だけを攻撃します。
ノンアクのキキルンからキキルンマインというテンポラリアイテムがドロップして、
それを岩に対してつかうことであっさり破壊できるのですが、ドロップが100%じゃないのとキキルンがそこそこ強いため、ドロップ率のせいで6人いても失敗することもあってお勧めしません。
また、ボムの自爆をうまく利用して岩を破壊できるらしいのですが、わたしはやったことがないので紹介しようがありません。

単純に3人でクリアできるので、それ以上でも同じ作戦でいいはずです。

◆魔法
バイオ2、精霊弱体3種を切らさないようにする。
物理アタッカーさんへのヘイストを切らさないようにする。
ダメージの大半はバイオ2と弱体および物理アタック。
MP効率の点からドレインはリキャスト毎に使うようにする。
他の精霊はおまけと割り切ってしまってもよいが、枯れるほどじゃないにせよ使ったほうがよい。

<備考>
2hアビは不要です。タイムアタックしたければ使う程度と考えて○つまり連戦可能
魔法攻撃はMPを抑える戦い方として、私がお勧めするのはストーンとウォータの連射です。
消費MPがかなりおさえられます。また、リキャストやキャスト時間も短いので2種類だけでまわせます。(ストーンだけでも○)
MPに余裕があるとき(たとえばコンバート可能なとき)はサンダー ブリザド ファイアの3種をまわします。ストーンは2程度のダメージですが、サンダーなら普通の装備で6~7程度になります。

◆物理攻撃
物理アタッカーは最低限命中率を確保できたら、あとは攻撃力やSTRなどに振るような装備がいいとおもいます。特にシーフさんは素の攻撃力がかなり貧弱なので、強化しておかないといらない子になる可能性も!?クリティカルアップも効果的です。
このアサルト向きのジョブ(物理系)は、モ侍戦忍暗竜ナ獣です。

<備考>
編成によってはヘイストがもらえるので、切れるたびに言ってください。

※言うことをあらかじめ打合せしておけば「ち、わかってるっつーの!」って思われなくてすみます。
シは装備によってはかなり気まずいことになります。狩さんは不明ですのでここにはいれませんでした。

◆進行ルート
最初の岩をみんなで破壊
その後北側岩(1つしかない)を黒さん一人で破壊。その後東チームに合流。
そのころ東側(順に3つあり)を物理+赤で破壊。
東の2つ目あたりで黒さん合流。そのまま3人で破壊しておわり。
ゴールはスタート地点の北西にちょっといったところなので、最後の岩から4分は最低ほしい。
したがって、のこり5分で一人ゴールに走らせれば間に合います。

<備考>
タイムアタックするのであれば、赤は最初の岩で連続魔
黒さんは東に合流するところでMP枯れるぎりぎりで泉
最後の岩に対して1/3削ったところでゴールに一人はしらせる
これで、破壊と同時にゴールに到達できるはず。

◆INTとか暗黒魔法スキルに自信がありませんが・・・;;
INTや暗黒魔法スキルアップに焦点があたりますが、赤ならINT100程度以上他スキルキャップ(メリポは特に不要)で十分です。

てことで、赤なら↓こんな感じの装備で○
属性杖
ファントムタスラム
AF頭
各種トルク(わりと高価)
エラント胴
エラント篭手
腰は適当(ヒュムなので、オーシャンロープつかってます)
レインボーケープ
エラント足
ワイズ足(たまたまとれたので、AF2使ってますが、ダメージなどに差はありません)
モルダバイトピアスとINT+1の安いピアス(失念)
ダイアリング*2

とりあえず足手まといにはならないというかそこそこ戦力にはなっている状態です。

なすこはメリポでコンバート間隔を4段階アップしてたかな。(-80秒)
あと雷系の命中率とかちょぼちょぼだけどコンバ以外は特に影響ない程度

<補足>
どういう仕組みかわかりませんが、精霊魔法のダメージに関しては、精霊魔法ダメージアップ装備はほぼ意味がないと感じました。自己満足の域ですが、タイムアタックに興味があるようでしたら、スリップダメージについては、バイオ2なら暗黒魔法スキル。精霊弱体はINT。精霊魔法もINT重視のほうがいい気がしましたので参考までに。



赤赤黒の編成もクリアできました。この場合赤1名が北。残りが東がよいと思います。
赤黒(+アタッカー)なら何でも○
他の編成はやったことがないだけです。みんなもいろいろ試して見ましょう。3人なら1333もらえてよいですよ。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-06-01 12:01 | アサルト

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな