なすこの普通紙FFax

カテゴリ:MMM( 22 )

ナスコ的MMM極み道

ここ数日のバージョンアップによるソワソワ感も落ち着きつつあり、
MMMは今日も大盛況ですが、MMM(経験値)稼ぎについて
ナスコの捉え方をメモしておきます。



一、MMMは最良の場所というわけではない
一、おおよそ30分単位で気楽に、でも割としっかり稼げる
一、JOB編成に時間を掛けすぎるのは意味がない
一、突に頼るな
一、PLでクリアしても楽しくない
一、ガッポリ稼げたらいいですね
一、コピーだけじゃつまらない
一、「清く、正しく、美しく」



基本的にFF11において攻略系コンテンツの成否を左右するのは
以下だと考えております。

1:JOB編成(組織力)
2:プレイヤースキル(知識・工夫)
3:資金力

この場合の成否とはクリアを指しており、時給○○以上じゃないと失敗だ!
というのはおいときます。

で、1や3は状況によっていかんともしがたい面もありますし
これらを最低条件に敷くのはなんとも閉塞的で好きにはなれません。
○○ない人お断り。みたいなのはなるべくなら避けたいことです。

私が好きなのは2のうち、「工夫」ココだと思います。

たとえば、MMMでいいますと、偉力や協力といったルーンは
相対的なレベル調整に使うわけですけれど、+3や+6あるいは
両方組み合わせた+9の三段階しか選べませんが、PTメンバーの
レベルをうまく調整することで実用上では+12ぐらいまでなら
意図的に設定することも可能なわけです。
これは単に敵のレベルを上げてたくさん経験値を稼ぐためだけではなく
ちょっときついかもっていう場合に+5とかで調整できたら
よくなる場面などにも活用できます。

また、JOB編成にこだわるあまり、メンバー集めに30分以上かけるのなんて
せいぜい6回が上限のMMMでは本末転倒な話です。
それで時給云々語るのは愚の骨頂!なんて思います。
また、1回ごとにトイレーとかリセキーとかどう考えるんでしょうね。

「1秒を削れば1秒の余裕が生まれる。
そんな努力から生まれた余裕からはいいものが生まれる。
だから私は1秒にこだわる。」

ただ、早くやればいいってもんじゃないことをこの格言は言っています。

わたしはこれまでみんなが避けるようなJOBのかたも誘ってまいりました。
あえてそういったJOBの方を誘うかどうかはまた別の話ですが、
メンバー集めに時間をかけるのがばかばかしいとおもっているので
変わった編成もしました。

結果的にこれは正解だったと思います。
普段自分がやらないようなJOBの方がMMMというショートコンテンツで
どのような動きをするのか見るだけでも刺激になります。

また、食わず嫌いと申しましょうか、○○は○○だから向いてないとか
脳内で結論付けるのもいささか尚早かと思います。
実際獣使いさんやからくり士さん召喚士さんあるいは黒さんにいたるまで
参加してくださったこれらのJOBのかたはいい意味で期待を裏切ってくださいました。
もちろん最初はMMMというものがわからなくて戸惑ったのだと思います。
でもこれらのJOBのかたがたはソロ活動を通じそれらのJOBについて
自分なりの答えをもっています。
なので、MMMを理解したとたん上手に居場所を見つけ、
さらにはMMMにおいてそのJOB存在価値を発揮するまであっというまでした。

私もこういう方と一緒になれたことは自分がそれらのJOBを
体験してみるきっかけにもなり、今でも楽しみであります。

ぜひ自分なりのMMMを体験してほしいです。
引率の先生について行ってばかりじゃ、つまらないと思います。

5人+PLの赤なんて私とはMMMの楽しみ方が根本から違うと思います。
PLが間違っているとは思いませんし、経験値稼げればいいじゃんという考え方は
一つの価値観でそれはそれで結構です。
あるいはリーダーとして最低限の経験値は保障したいという気持ちが
そういった選択をさせたのかもしれませんが、
あまり馬鹿にしてほしくありません。
「楽しむことを知っている人」はあなたが想像するよりずっと多いです。

また、PLにはおおよそのLv上限がありますので、せいぜい50台ぐらいまででしょう。
ただ、こういう遊び方を主にやられた方から先のような感動はもらえません。

*******

PLの仕方はいたって簡単です。
PLメンバーを含め6人でPTを組み、注文します。
そのまま作戦フィールドに飛び(突入)、PLメンバーをPTからはずします。
5人PTでレベルシンク(必要であれば)をします。

これだけです。
もちろんPLメンバーが積極的敵対行動(モンスターに殴りかかる等)にしない限り
ケアルいくらしても関係ありません。スパイクとか反撃効果のあるものはやめましょう。

また、敵が密集している場合、敵の真ん中で/sitでもすればlv75であっても
絡んできますので、他メンバーはゆっくりそこから抜いていけばいいわけです。

*******

こういうやり方は一通り知っています。
こういう遊び方は自分で見つけることを楽しみにしている人については
正直「工夫の範疇」だと思います。
1番に見つけたとは言いませんが、数秒でクリアを逃したことを
教訓にどうやればその数秒を稼げるかと考えた結果、
「ワープ時の暗い画面でのレベルシンクが可能」(環境にもよります)を
考えました。

またMMMが実装された当初マーブルやルーン集めで何度もやってた経験から
「敵のレベルを調整する方法」がMMMでの経験値でも応用できることも
考えました。

/sitによる高レベルへの絡みや、リンクの法則などもあると思います。



そんなにMMMて難しいですか?
どうやればいいのかわからないと何も出来ないのですか?
そこにあるオモチャはとりあえず触ってみるのではないのですか?
間違っていても自分なりの答えを考えるのは楽しくないですか?

最後に・・・
「ゴールへの道は1本ではないし、それぞれの道にも幅がある。
 あなたはゴールへいける、私もゴールへいける。
 でも私はあなたより多くのルートをしっている。
 そしてルートの数だけいろんな景色が見えることを知っている。
 道の真ん中が危険なことを私は知っている。」

以上
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-18 13:43 | MMM

MMMの変更点~20091110VUP~

<公式より>
■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。

1:新たなメイズバウチャーが追加されました。
 →メイズバウチャー08:誰よりも先に魚をたくさんゲットすること
2:新しいメイズルーンが複数追加されました。
3:新たな報酬が追加されました。
4:MMM駆除部に関して、出現するモンスターの種類が増えました。
5:NPC“Chatnachoq”により、不要なメイズルーンをモブリンマーブルと交換できるようになりました。

詳細(随時更新)
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-10 11:43 | MMM

MMMで経験値 Lv35 実績

メイズタビュラ:M02
メイズバウチャー:01
メイズルーン:
 003 バード
 014 小兵
 017 偉力
 102 四面楚歌の試練
 108 修行の契約
 (037 MP)
基準Lv/シンクLv/敵Lv目安:Lv35/Lv35/Lv40 ~ Lv42
目的:経験値稼ぎ
獲得経験値(道中/宝箱):?/6,000以上
※女帝皇帝などの指輪未使用

詳細など
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-02 12:51 | MMM

MMMで経験値 Lv 75実績

メイズタビュラ:M02
メイズバウチャー:01(駆除部1課)
メイズルーン:
 003 バード
 014 小兵
 015 動
 017 偉力
 018 強力
 034 MP
 102 四面楚歌の試練
 108 修行の契約
基準Lv/シンクLv/敵Lv目安:Lv75/(シンクなし)/Lv73 ~ Lv75
目的:経験値稼ぎ
獲得経験値:宝箱から約5,900
※女帝皇帝などの指輪未使用

詳細など
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-10-23 11:08 | MMM

MMM失敗談2

MMMで経験値/メリポ稼ぎでついやってしまうミスを。

アタタタ
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-10-23 10:48 | MMM

Lv66とMMMの微妙な?関係

メイズタビュラ:M02
メイズバウチャー:駆除部1課
シンク対象レベル:Lv66

でMMMです。経験則からは中レベル帯メイズでは激マズ必至。
コ、指輪なしで宝箱から3.5kぐらいになってしまいます。

詳細など
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-10-22 10:35 | MMM

MMMでメリポ Lv74~(編成によっては65~) メイズサンプル

メイズタビュラ:M02
メイズバウチャー:01
メイズルーン:
 003 バード
 014 小兵
 015 動
 017 偉力
 018 強力
 034 MP
 102 四面楚歌の試練
 108 修行の契約
敵Lv目安:基準Lv+8~10
目的:経験値・リミットポイント稼ぎ
獲得経験値(道中/宝箱):約1,300/約6,000・・・女帝皇帝などの指輪未使用目安

詳細など
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-10-19 12:57 | MMM

MMMで経験値 Lv69実績

メイズタビュラ:M02
メイズバウチャー:01
メイズルーン:
 003 バード
 014 小兵
 017 偉力
 018 強力
 102 四面楚歌の試練
 108 修行の契約
 037 MP
基準Lv/シンクLv/敵Lv目安:Lv69/Lv69/Lv77 ~ Lv79
目的:経験値稼ぎ
獲得経験値(道中/宝箱):?/約6,000
※女帝皇帝などの指輪未使用

詳細など
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-10-13 17:55 | MMM

MMMで経験値 Lv69実績

メイズタビュラ:M02
メイズバウチャー:01
メイズルーン:
 003 バード
 014 小兵
 017 偉力
 018 強力
 102 四面楚歌の試練
 108 修行の契約
 037 MP
基準Lv/シンクLv/敵Lv目安:Lv69/Lv69/Lv77 ~ Lv79
目的:経験値稼ぎ
獲得経験値(道中/宝箱):?/約6,000
※女帝皇帝などの指輪未使用

詳細など
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-10-13 17:47 | MMM

MMM失敗談

竜上げもハイペースで進んでおりますが・・・
本日なんと4回も失敗しました。

てことで失敗しやすい原因を今後の戦術の参考までにメモ!

一瞬の油断が命取り
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-10-02 11:20 | MMM

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな