なすこの普通紙FFax

カテゴリ:ヴァナ・ディールの歩き方( 8 )

ファイナルファンタジー11 フリートライアル2011年バージョンやってみよう!

ご挨拶
ファイナルファンタジー11(以下FF11)では現在、2011/10/20から再開されたフリートライアルが遊べます。

このフリートライアル、無料で14日間、FF11を遊べるというもので、9年以上サービスされているものの、他のファイナルファンタジーシリーズと異なり、オンラインゲームで、世界中のプレイヤーが集う・・・いわゆるMMORPGです。ケータイによるソーシャルゲームが(実際のところ知りませんが、)盛り上がっているため、オンラインゲームそのものの精神的敷居は下がっていると思いますし、PCの要求スペックも今となっては市販のネットブック標準状態でも十分遊べるほどに時代は進んでおります。屋外で気軽にというようなゲームではありませんが、誰でも遊べる時代がきたってことで、遊んでみるのもいいかと思います。

かく言うなすこも、7年間は熱心にログインしては遊んでおりましたし、ずっとプレイし続けているプレイヤーさんも世界中に沢山います。

そんなFF11にこれからトライする人たちの道しるべになるかどうかは甚だ疑問ですが、FF11ってこんな世界だよ!ってことをプレイ日記から感じて少しでも興味をもってもらえたら、私が愛したヴァナ・ディール(FF11の世界のこと)へちょっぴり恩返しができるかなぁと期待します。



てことを名目に14日間だけではあるものの思いっきり遊ぶぞ宣言をするのでありました。
なお、なすこはFF11プレイに当たり、マウスやゲームパッドは一切使いません。
ので、キーボード上での操作についてのみちょいちょい触れて行きたいと思います。



第1日目~キャラクター作成~
FF11の舞台となる世界「ヴァナ・ディール」をプレイヤーの分身となって活躍するキャラクターを作りま~す。

なすこは愛くるしい姿が特徴のタルタル♂を選びました。
とはいえ、FF11のキャラクターメイキングで出来ることは、1:種族+性別の選択、2:顔の選択、3:髪などの色の選択、4:大中小のサイズ選択位です。なおジョブ(職業)についてはゲーム中に自由に変更できますので、何でもOKです。
なので同じ顔のプレイヤーに出会うことは非常によーーーーーくありますが、その辺は気にせず。

ワールドは伝統あるCerberus(ケルベロス)。
名前は、とりあえずブログ上では非公開。あまり人と関わると、別れが辛いので(笑)
最後に所属国としてWindurst(ウィンダス連邦)を選んでとーーーーうっ!



目標設定
さて、FF11を14日間でどう遊ぼうか考えます。
とりあえず、獣使いでLv30まで上げるというのを目標にします。
その後、試遊期間が残っていれば、クエストなどをやってみようと思いまーす。

で、予定は以下の通り。
1:シーフでLv20ぐらいまで上げる
2:サポートJOB取得クエスト
3:戦/シでLv30まで頑張る
4:獣使い取得クエストに挑戦

もし4が無理なら初期JOB6種ALL30でも良いような気がします。



というわけでスタート
冒険者優待券を50ギルに替えまーす。

スタート時点での所持金は10ギルしかなく、何も買えません。それが60ギルになったところで焼け石に水ではあるものの、とりあえず釣りがしたい人は竿と餌が買えるかもしれません。買えなくても知りません(笑)

んではこの冒険者優待券ですが、勝手に持ち物の中に入っています。
まずは持ち物(Item)を調べましょう。Ctrl+Iでカバンに入っている、アイテム一覧が表示されます。
冒険者優待券のほかに装備品が入っていると思います。
アイテム一覧などメニュー画面を開いたのを閉じる場合はEscキーをとりあえず連打しておけばよろしい。

次に地図を開きましょう。地図はCtrl+m(←これは魔法呼び出しショートカットでした。)テンキーの「-」でメインメニューを呼び出して地図で良いと思います。マクロコマンドを使う方法だと、スペースキーを1回おして、チャットウィンドウを表示して、「/map」→「Enter」で出来たと思います。
なすこの場合、ウィンダス森の区スタートだったので、オープニングで猫っぽい人からいじめられてたところを助けてくれたタルタルの言葉をちゃんと読んでればいけるハズ。地図に印をつけといたので、その人に冒険者優待券を渡せってことだったはず。
んで、地図の右上になんか横長の棒みたいなものが縦にいくつか並んでいると思いますが、カーソルキーの→か←をぽちぽち押していると緑色のときにJackというのが現れて、地図のどこかに緑色の印が浮かびました。これを頼りにJackなる人物にさっきの冒険者優待券を渡しにいきましょう。

一旦地図を閉じて(例によってEscキー)地図で見たJackのところに向かうと、噴水のような水場があると思います。そしてワラでつくったようなロボットのようなそういうファンタジーな生き物(?)がいますね?
名前がJackなんとかだったかなんとかJackだったか覚えていませんが、とにかくそれが優待券を渡すべきカカシです。

アイテムの渡し方として「トレード」という方法をご紹介。
トレードは自分の持っているアイテムを相手に渡す操作です。
お互いに持ち物を交換することも出来ます。フリートライアルでは他のプレイヤーとのトレードは出来ません。まずは先ほどのカバンの中身を見る操作、Ctrl+Iをします。
んで冒険者優待券にカーソルキーの上下などで合わせて、Enter。そうするとサブメニューが表示されますので、そこでトレードを選んでください。トレードを選ぶと今度は自分の一番傍にいるキャラクターに▽こんなようなアイコンが付きます。それが目的の相手だったらもう一度Enterです。あらかじめ相手テンキーの0などで選んでおいてからアイテム欄→トレードって順でも出来たはずです。

ああああ、操作方法の説明めんどくさーーーい。

よし、イロイロはしょります。

50ギルもらったら、次はカカシの居た噴水広場からマップでいうと右の方にいきましょう。
立派な門がみえたら、向かって左の柱にいるタルタルに話しかけてチュートリアル的なクエストを受けます。
門の周りにちっこいのが沢山いますので分からなければ片っ端から話しかけます。
あとはそのチュートリアル的なものにしたがって進めていきましょう。

とりあえず、Lv5ぐらいまで上がってたような気がします。

門を出たすぐのところにぷかぷか浮いている本(FoV:フィールドオブビューヴァラー)なんかを活用するとさくさく上がります。

とりあえずここまでっ。



本日の操作メモ(主にショートカット)
・決定:「Enter」
・キャンセル:「Esc」
・メインメニュー開く:テンキーの「-」
 チャットや戦闘関連以外で活用する機能がそろっています。
 全部で2ページあり、もう一度「-」を押すと切り替えます。
・アイテム一覧を開く:「Ctrl+I」
・キャラクターの前進:テンキーの「8」を押している間だけ前進します。
 前進中に「7」を押すと、オートランになり、「8」を放しても走り続けます。
 もう一度「7」を押せばオートランは解除されます。
 これを覚えておかないと、肩が凝って仕方がありません。

会話について・・・
とりあえず発言したければ、まずはスペースキーを1回押して、チャットウィンドウ表示。
あとは普通に入力して、Enterで完了。
フリートライアルではほぼ/sayという自分の周囲に発言を垂れ流すことしか出来ないので、
遠くに居るお友達との会話は、なんらかの方法で近くに移動するか、何らかの方法でtellをもらってそれに返事するしかないかも。なお、skypeや電話、など裏ルートを使わなくても、メッセージ送信で一応キャラクター同士の会話は出来ます。ただし、知らないひとからのフレンド登録(1回目のメッセージ送信はフレンド登録依頼と承認)は断る人がほぼ大多数なので、注意ねっ。

文字がピンク色のtellが飛んできたら、「ctrl+r」チャットウィンドウが出て、最後にtellくれた人がデフォルトでtell相手になるという逆探知コマンドだっ!別の人からtellが来ちゃうと誤爆するから注意しようネ。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2011-10-26 16:58 | ヴァナ・ディールの歩き方

倉庫で歩こう(竜騎士AFへの道 その6)

はれ時々おたまじゃくし



竜ひとすじ永谷園
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-06-09 13:22 | ヴァナ・ディールの歩き方

倉庫で歩こう(竜騎士AFへの道 その5)

けいおん!が好きです。

More
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-06-04 12:48 | ヴァナ・ディールの歩き方

倉庫で歩こう(竜騎士AFへの道 その4)

毒を吐くのも空気を読み(TPO)、誰をつつくのか?!が大変大事。
ミスするとこの人のような憂き目に・・・。
言論弾圧だなんだと叫んでも、結局本人は貧乏くじを引く羽目に・・・。
くれぐれも御注意を。
※ていうか、このラジオがホントに原因なの?っておもうけど・・・

さてさて、今回は狩場選択の光と影



限界!
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-06-01 12:55 | ヴァナ・ディールの歩き方

倉庫で歩こう(竜騎士AFへの道 その3)

2アカシンクが楽しい 第3回目 報告です。



サポをとる
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-05-29 12:50 | ヴァナ・ディールの歩き方

サポを取るの巻き(うそ※とれてません)

連載その2です。

やること。
その1:ミッションランク2へ
その2:マッタリレベルアゲ

予告と違う!とかいわないの。

しれっとシーフからスタート
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-05-25 23:35 | ヴァナ・ディールの歩き方

前衛職で歩く

大好評ヴァナ・ディールの歩き方
みんなーーーあつまれーーー!!※ただしイケメンに限る。



さてさて、戦士で歩き始めた倉庫ちゃんですが、
JOBに関してちょっち未来予想図を考えてみましょう。

現在FF11には下記20JOBがあります。
<スタンダードJOB>
・戦士
・モンク
・白魔道士
・黒魔道士
・赤魔道士
・シーフ
<エキストラJOB(初期)>
・ナイト
・暗黒騎士
・狩人
・吟遊詩人
・獣使い
<エキストラJOB(ジラート)>
・竜騎士
・召喚士
・忍者
・侍
<エキストラJOB(アトルガン)>
・青魔道士
・コルセア
・からくり士
<エキストラJOB(アルタナ)>
・踊り子
・学者

どうでもいいですが、こうやってみると6→5→4→3→2と追加されたんですね。

エキストラJOBは該当する追加ディスクを購入し登録していることが前提ですが、
なにかしらのJOBでLv30以上になると発生するクエストをクリアすることで
JOBチェンジが可能となります。

使い勝手や活躍の場などの差はありますが、スタンダードもエキストラも
並列の関係で「戦士<ナイト」という関係ではありませんので御注意を。

また、Lv18で発生するあるクエストをクリアすることで、
2種類のJOBを同時に選ぶことができます。
たとえば精霊魔法をはじめとした黒魔法が得意な黒魔道士と
回復魔法をはじめとした白魔法が得意な白魔道士を同時に選ぶことで
回復もできる黒魔道士なんていう遊び方が出来るようになるわけです。
ただし、上記例の場合、メインJOBとなる黒魔道士に対し、サポートJOBとなる
白魔道士は黒魔道士のレベルの半分までの力しか使えないなど
サポートJOBはそれをメインにしたときに比べて制限がイロイロあります。
黒/白と白/黒では性格がことなるということです。

いずれにしても、サポートJOBがなんであれ
黒魔道士のみの状態に比べたら出来る事の幅は広がります。



もちょっとサポートJOBについていうと、現在白魔道士がLv40だとします。
黒魔道士がLv10だとします。

黒メイン/白サポートとした場合、黒10/白5という性能のキャラクターとなります。
サポートJOBのレベルが、メインJOBの半分に制限されているわけですね。
反対に白メイン/黒サポートとした場合はどうでしょうか?
・・・白40に対し半分だから黒20・・・ではありません。
この例の場合は白40/黒10となります。
つまり、サポートJOBのLv上限はメインに対し半分ではありますが、もともとその半分まで
Lvが上がっていなければそのサポートJOBのレベルまでとなります。

うん、自分でもなにいってるかわかんないけど、きっとそう。

なお、メインJOBのLvに対し、サポートJOBのLvが半分未満の状態を
「割れている」「サポ割れ」といいます。
制限があるとはいえサポ無しに比べたら単純に強化されているのがサポJOBありの
状態ですから、サポは割れていないほうがいいです。



各職業の分類として、先ほどまで例にあげた白魔道士や
黒魔道士などおもにパーティプレイにおいてモンスターから離れてメンバーの
支援にあたったり、精霊魔法などで相手を弱らせたりする職業を後衛職といいます。

比較的体力があり、敵に対して接近して、得意な武器でガシガシ殴る職業を
前衛職といいます。
厳密にはアタッカーとは異なりますが同じように使われることも珍しくありません。
狩人は接近しておりませんが、アタッカーであり、魔法を使えませんので
前衛職に分類されますし、
黒魔道士はアタッカーですが、敵との位置関係や体力の少なさ、魔法が得意
というキャスターとしての分類から後衛に扱われることが多いです。

中衛というJOBもあるにはありますが、めんどくさいのでちょっとゆるいかもしれませんが、
前衛・後衛とザックリわけてしまいましょう。



予備知識は以上までとしてっと・・・。

で、倉庫ちゃんの未来予想図ですが、
竜騎士のLv60を目標にしてみました。なんとなくかっこいいから。

さぁそうなるとどのようにレベルを上げていくのがいいかな?ですが、
レベル上げの基本はメインJOBとサポートJOBを交互に上げることです。
なぜなら、FF11で得られる経験値は戦闘など経験値を得る時点での
メインJOBにしか入りませんので、サポ割れを防ぐためには最低でも
サポートJOBは半分まで上げておく必要があります。
FF11のLv上限は75ですから、サポートJOBは37が必要となります。

竜騎士のサポートJOBとしては主に戦、白、シ、忍、踊あたりが候補ですね。
他のJOBの事も考えると忍は何かと便利なJOBです。

じゃ忍者Lv37をもう一つの目標としましょう。(30でもいいですが)

で、竜騎士も忍者もエキストラJOBなので何かしらLv30を目指す必要がありますが、
忍者のサポートJOBはほぼ戦一択なので、戦士30をも一つの目標にしましょう。

戦士のサポートJOB候補としてスタンダードJOBという制限をいれると
モ、シだけとなります。強いてあげるなら白もありですが。

(中略)
とりあえずシーフをLv18にしよう!
なんかわかんないけどきっとそう。

てことで未来予想図(JOBのことだけ)ができました。



1:シーフをLv18にする。
2:サポートJOB開放クエストをクリアする。
3:戦士をLv30にする。サポートJOBはシーフで。
4:忍者取得クエストをクリアする。
5:竜騎士取得クエストをクリアする。
6:忍者をLv37にする。サポートJOBは戦士で。
7:竜騎士をLv60にする。サポートJOBは忍者または戦士で。

戦士あげてなかった~~~~?とか言・わ・な・い・の (姫ちゃんAAry

以上
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-05-20 18:01 | ヴァナ・ディールの歩き方

倉庫で遊ぼう

久しぶりの更新です。こんぬつわ。

7周年記念で25日17:00まで配っているアニバーサリリングですが、
念のためにとった倉庫の指輪もなんだかもったいなくって、
せっかくなので使い切っちゃおう!と思いました。

で、まったくのLv1(サポなし)からスタートしてみました。

どうもなすこは広く浅くが好きみたいで、きっとそゆひともいるよね!
JOB別にきっちりまとめてみた!とかやってみては途中でめんどくなって
って繰り返してるので、こうなったらもういっそのこと、広く浅くで遊んでる人とか
そゆの好きな人がこれからFF11やってみよ!の参考にでもなればと思って記録していきまふ。



「ヴァナ・ディールの歩き方」

いあいあそんなのまっさらのプレイヤーだとできないよ!なすこのうそつき!
という誤解がないように、なすこの自分ルールを。

とりあえずメインキャラは貧乏ではありますが、
本気になれば困らないぐらいの金策手段はもっております。
なので唐突にギルが降ってきたとしか思えないような買い物があるかもしれません。
はじめてプレイされる人はほしい装備を集めるために金策をしましょう。
金策だけでもなかなか深い遊びができるみたいですが、
そっち方面はこれで鉄板!っていう方法があったりなかったりです・・・

しばらくは08年のアニバリング消化のために駆け足でレベルが上がります。
また、メインキャラとは違うアカウントでやっており、
いつも背後霊のようになすこがぴったりくっついています。
開幕からケアル乱発ガッツリタゲ取りではないですが、ようするにそろなら
PL(パワーレベリング)です。
PLは嫌われることもしばしばありますので、実践される方は自己責任で。

背後霊はPTでは移動係りとか、うっかり全滅ショボーンのレイズ係
とかになることもあるかもしれません。

てことでPT(パーティプレイ)もちょぼちょぼやってみます。

どちらかというと前衛系JOBをあげてみよとおもいます。

たまにはミッソンもやってみます。こちらは激しくメインキャラパワーを
活用するかもしれません。ようするにミッションの難易度自体を楽しみにするプレイは
倉庫では省略しちゃいます。お使いクエ系もなるべくは倉庫キャラ自身で
なんとかしますが・・・。

はじめてやる人視点のいまさら情報も、かなり私見交じりの憶測バリバリで
書いてみます。間違い情報も鼻でわらってください。
重大なミスはご指摘よろりんこ。



<準備>
サンドリアスタートです。

エルヴァーンでサンドリアを所属国にするとサンドリアリングがもらえます。
低レベルにとっては結構良い装備です。
その他の種族の場合はもらえませんが、そのうちコンクエ戦績なるものを
貯めてもらうこともできます。

JOBはなんでもいいのですが、なんとなぁく戦士。→JOBについての考察は近いうちに。
ブロンズハーネス一式です。初期装備で十分です。
 ※倉庫として生きていたため、種族初期装備がありません。

2万ギルがポストに入っていたのでw 地図を買えるだけかっておこっと。
南サンドリアの西門あたりにいるNPCさんが売ってくれるんだね。

おなじ西門のそばにいるNPCからシグネットをもらおう。
シグネット効果には、バトル結果コンクエ戦績がもらえるとか、クリスタルがもらえるとか、
弱めの敵がさらに弱く感じるとか、ヒーリングしてもTP消えないとか
さまざまな効果がありますが、めんどくさいので、

「シグネット、出かける前は忘れずに!」って覚えておきましょう。

持ち物は野兎のグリルです。低レベルではかなり良い攻撃力+効果があるので
是非!上限も低いので誰でもつくれます。ちなみに効果時間3時間も嬉しい!
あるとないとでは結構差がでます。
(調理 6:炎×野兎の肉+乾燥マージョラム)調理スキル0でも失敗はほとんどない様子。
 ※なお、HQ品は攻撃力アップ上限が伸びますが、
  なぜかアップ率が落ちてしまうという謎仕様・・・罠だ!!!!
  ちなみにこちらは4時間もちます。


<戦士Lv1-2>
なんとなく西ロンフォにでて、すぐ回れ右90度!Field Manual発見!
自主訓練の頁2を選択。Fウサギ6匹。

で、まずは手近なWild Rabbit(よくみるとキモイウサギ)をぺちぺち。

ヒーリングいらずで、Lv2を迎えます。

早速、南下してFウサもいいですが、とりあえず引続きWild RabbitでOK。
Lv2でアニバーサリリング投入。経験値が2倍ももらえてワーイ!
さくっとLv3。


<戦士Lv3-7>
西ロンフォの注意点としましては・・・とくになし!
とりあえず、ミミズは遠隔や魔法主体JOBならいいですけど、
Cミミズなど消化液弾がやらしいので敬遠しました。
Lv5~7ではFオークを狩って斧がでたら即ミッションしましょう。
ぶっちゃけFウサギとFオークだけ狩ってればよし。
野兎の皮は貯めておいて、南サンドリアのクエストにつかうのです!
→3枚ずつ引き取ってくれます。
ちなみにクエスト関連NPCは南サンドリアの競売前から東のほうにいったりきたりする
子供NPCをおっかけていくとそのうちわかると思いますw。
RPGの基本!テケトウにNPCに話しかけろ!!!

それ以外のアイテムは競売に出品するもよし、てけとうなお店へ売却してもよし。
ためておいてそのうちなんかに使うかもでもよし。

Lv7からはレザー装備のお年頃なので、とりあえずアニバ効果が切れるタイミング
でもありますし、Lvあげは、一旦中断。



<以下雑記>
茶箱でるたびパコパコあけてましたら、ブラインリングなるエクレア装備がでました。
リキャ3分でブラインが使えるというものです。いつか使うときまでサッチェル行き。



あ、そだそだ、シグネットを掛けてくれるNPCから補給クエストを受けましょう。
まずはロンフォールを受けて、西ロンフォールのOutPost(通称OP)のNPCに
話しかけてクリア!。まぁそのうち便利なことになりますので、Lvが上がって
いろんなエリアにいけるようになるたびにまずは補給やっておくのが良し!



ミッションその2としてランペールのお墓掃除にいってきますた。
ランペールっていうのはサンドリアの英雄?で竜王って呼ばれたみたい。
詳しくはそのうちわかる。なすこはいまだにわかってない人・・・
その人のお墓である竜王ランペールの墓(そのまんまですね)の入り口は
東ロンフォールをずーっと南(H-10あたり)にあります。

Lv上げ中にミッション1がクリアできなかったひとは改めてFオークたおして
斧もらってクリアしておきましょう。

道中、東ロンフォのウサギを狩ってみたのですが、西より皮ドロップが良いですね。
気のせいかもしれませんが・・・。
西ロンフォだとWildRabbitはなかなか落とさないのですが、
東だとWすらポロポロおとしてくれました。

んでもって、ランペは地図がないのですが、右壁沿いに南下すればOK。
1枚目マップをG-5からスタートしますので、慎重にI-10を目指しましょう。
I-9から北に伸びる通路のさきは極端に敵のレベルが上がりますので、
まだいっちゃだめよん。
また、ゴブリンや骨は近づきすぎると襲ってきます。
手元に地図がない人はこちらなどからどうぞ。

Dコウモリ(Bats)からキーアイテムをとります。
このコウモリはI-10までの地上なら?どこにでもいます。ただし夜間だけ。
イベント見る前でもokぽい?



ランペ墓を冒険してる間に、Lv8になってました。

てことで、2.5時間ほどでLv1→Lv8。
ミッションランクはまだ1です。



さぁて来週の倉庫さんは~?!
・メインとサポートのシーソーゲーム
・ミッソンやったるでぃ!
・チョコボ乗ってみた!
の3本です。

 ※アニバーサリリングが切れるまでやりますヽ(´ー`)ノ
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-05-18 11:55 | ヴァナ・ディールの歩き方

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな