なすこの普通紙FFax

カテゴリ:なすこのぼうけんの書( 33 )

ログインしない日々

なすこです。

勇者なすこはもう1ヶ月はログインしていないような感じ。
せっかく良い人だらけのチームに所属させてもらったのに、一度顔をだしてそれっきりになってます。
※ログインしていないのです、ゴメンナサイ!

しかしWiiU2台も購入したのに一体何がしたかったのだろうとなんだかお寒い感じになっております。
どちらかというとログインできていない寂しさよりも、環境整える為に掛かったコストに後悔している感じ。

ドラクエがつまらないわけではなく、リア充でもなく、人並みに忙しく、家に帰ってもそりゃもう電源ボタンを押すのがただただ億劫な状況。

最近は家でやることといえばライトな小説を読みふけるぐらいかなぁ。

情熱よ、戻ってこーい。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-01-21 10:48 | なすこのぼうけんの書

オンゲーの歩き方。

なすこです。

ドラクエ10でチーム員になったこともあり、久しぶりにオンゲーで他プレイヤーと接する機会を得ました。ところで、ドラクエ10はプレイする年齢層が幅広いこともあり、このゲームでオンゲーデビューという人も沢山居ることと思います。

なかには「ゲームだから」を免罪符にスタンドプレイがワル目立ちする人も周りにいるのではないでしょうか?根っからの悪人なのか、ロールプレイなのか知りませんが、基本的なことが分かってないだけだとすればこれほど不幸なことはないです。

折角のオンゲー、みんな気持ちよくプレイできたらいいですよね。

てことで、なすこのお節介コーナー。
覚えておきたいなすこ式オンゲー10訓。
なお、別にどこかに書いてあるルールではありませんので、自己責任で。



(1)挨拶に始まり挨拶に終わる。
 慣れてくると挨拶をしなくなる人がいます。「とくに話すネタもないし・・・。」「挨拶だけで何の意味があるのか?」「とりあえずメンドイ」うんうんわかります。別に挨拶だけで良いんです。「自分は居るよ。」それだけでいいのです。大震災時に賛否両論の「ぽぽぽぽーん」でも最初の言葉は「こんにちは」。CMそのもののデキはともかく。挨拶には小さいですが不思議な力が確実にあります。めんどくさいっていってやらない悪効果より良い効果だと信じてやってましょう。これは挨拶を受けた側も心がけておくといいですね。「おはーだけかよ!」「テンプレだろ」なんて無粋な突っ込みはいらないです。テンプレ結構。「挨拶は大事だよね」と思っている人はなおさら、「挨拶に意味はない」と思っている人もどうせ意味がないのですから一言ね。そんなに他人と関わるのがいやならチームだったりフレンド登録しなきゃよかったのに。「いわんやオンゲーをや」です。

(2)言葉遣いは可能な限り丁寧に。
 私が言うことじゃないですが、言葉遣いは丁寧に越したことはありません。みんな違うのですから、気安く話したつもりが、乱暴に映ったり、変に略した言い方はそもそも伝わらない事だってあります。ちょっとした表現の違いで本意じゃない解釈されたらお互いに気持ちよく会話なんて出来ません。なので多少説明過多でも省略せずに、なるべく誤解が内容に努めましょう。ネットではなぜか常識になっているような珍妙なコトバも多数ありますが、これって慣れていないヒトからすると「気持ち悪い」って感じることだってあります。
親しき仲にも礼儀ありってコトバもあるぐらいですから、ネ。

(3)楽しむこと。
 例えばゴールドを沢山ためるのが好きならそれもよし。クエストをコンプリートしたいならそれもいい。レベルを上げるだけで楽しいならそれでもOK。装備品を集めて、あれこれコーディネートを楽しむ等。とにかく自分が好きなことは一生懸命やればOK。他人と競争しなくていいですよ。
付け加えると「なぜ楽しいか」ではなく、「如何に楽しんでいるか」が伝えられると幸せの輪が広がる・・・ハズ。

(4)ちゃんと休むこと。
 なにごともホドホドに。日本には腹八分目ということばがあります。

(5)ダメだししない。
 他人のプレイスタイルにダメだししたりすることは「お節介」です。分かっている人ならその姿は「滑稽」に見えます。ゴールドが足りないから十分な装備変えない人だって居ます。ドラクエに時間をつぎ込めないヒトだって居ます。キミはボクではない。

(6)チャレンジする。
 「ゲームだから」を正しく使うなら、こっちです。お財布の中身が空っぽになるぐらいの買い物も、ちょっとそこらのプレイヤーではもてないぐらいのゴールドを集めるのも、ゲームだから出来るわけ。死んだらいやだなぁって?それは戦闘中はそうあるべきで、そのために脳みそをフル回転して楽しむのですが、だからといって、Aボタン推すだけでクリアできるボスって意味あるのでしょうか?安全策過ぎるのもどうかと思います。それが世界を窮屈にしていることに気がつかなきゃ。

(7)ポジティブに捉える。
 複数の人が集まればそこにはそれぞれの価値観なり考え方なり色んな差がありますから、どうしたって摩擦は生まれます。そのたびにグチグチいったり、ましてや喧嘩なんかしたってしょうがないです。自分に対するお叱りもあなたを思ってのことだと思いましょう。そうじゃないように見えてもそうだと信じ込む。そしてチャット欄をえがおで埋め尽くしましょう(注:実際チャット欄を埋め尽くしたらそれは迷惑行為)

(8)規約違反とバグと仕様。
 オフゲーであれば「裏技」や「チート」はやりたければ勝手にやれば良いですが、オンゲーでは全利用者に影響を与える可能性があるため禁止です。
「バグかどうかはともかく出来るようになっているんだからやって何が悪い」という反論をするものが居ます、じゃ氷属性に弱い敵に対してヒャドを唱えるのは禁止なの?などとずれた反論する人もいるでしょう。システムのバグを利用したプレイは禁止だといいたいだけです。
開発や運営の想定外のことはいいことがないと思ったほうがましです。



おわり
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-12-03 15:00 | なすこのぼうけんの書

やっと50突破

久しぶりに真面目に(?)にプレイできました。



ステキなチームに参加させてもらえるようになったのですが、チームについてはややこしいことになってもアレなので、当ブログでは触れません。

さて、久しぶりにドラクエ10を起動してみると元気チャージは当然のごとく440時間の上限になっていました。元気玉を全部交換しようとしても、手持ちに出来るのは20個までです。

で、どうせ全職業あげるのだからと、装備品を整理する為になんて満遍なくレベル上げようとしていたのですが、スキルの問題やら、まずは1職をカンストさせないことには最近のアストルティア事情についていけなくなる気がしたので、改めて1職ずつあげようと方針転換。

レベル上げしつつレシピをそろえて自作装備で遊ぶなんていう自給自足生活にもあこがれましたが、作れないレベル帯になったら無理に買わなくてもいいやの精神で乗り切ることにしてみます。

そんなこんなで戦50になったので、赤いバクダンいわこと「メガザルロック」を倒しにいくことになりました。メガザルロックはその名の通り、メガザル(自分が死ぬ代わりに他のメンバーを蘇生する)をつかってきますが、問題はそこではなく、痛恨の一撃がいたいこといたいこと・・・。まともなパッシブスキルのない戦士にとっては死ぬか生きるかの戦いでした。

倒せるには倒せるのですが、2体同時は流石にキツキツです。それにそうあっさりキーアイテム(だいじなもの)が手に入るわけでもなく・・・なんていってる間に蘇生役の僧侶も死んでしまったので、諦めかけたのですが、先のチームの人たちが手伝ってくださいました。パラディンさんの盾と魔法使いさんのおかげで戦闘はとにかくあっさりで、わけわかんないうちにクエストクリアとなりました。

他のキャラクタで超えるときにはちょっとやり方を考えようと思いました。

なおレベル44~はひたすら「まだらイチョウ」を狩っていました。

50~は何を狩ろうかな~っと。

※そうそう、リモコン&クラコン&設置台については日曜都合がつかずアップできておりません。
 まもなくWiiU発売なので、「お見せできるクオリティを」なんていってましたが、現行バージョンをアップ予定です。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-12-03 13:20 | なすこのぼうけんの書

ぼうけんできていないの書

なすこです。アストルティアにログインできておりません><

折角楽しそうなチームに誘ってもらったのに、ログインしないことにはどうしようもないですシクシク。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-28 19:58 | なすこのぼうけんの書

カモナマイハウス3~お店をつくる~

やる気とは裏腹にリアルの都合でログイン時間がどんどん減ってます。



てことで、建設途中(?)の第3のマイハウスについて。

これまでは、「家タイプ」として生活する場所としてのマイハウスをデザインしてみました。
今回は「部屋タイプ」の一種としてお店風内装を考えてみたいと思います。
イメージは後日追加します。

なお、家タイプでも部屋のすみに壁で小さな空間を作り、一面に小カウンターなどを設置すれば、それだけで立派なキオスクみたいな売店コーナーができます。今回は部屋全体が店舗で考えて見ます。自分なりのイメージが沸いたら、大小バランスを考えて、「じぶんち」にお店コーナーを作ってみるのも良いかと思います。なすこの場合は最初の部屋の三角コーナーをミニ店舗にしてみようかなぁなんて思いました。



まず、お店風として頭に浮かぶのがカウンターです。カウンターによりお客様と店舗スタッフの領域が分けられていることを考えました。

何となくですが、無難なウェディカウンターを使ってみます。これをほぼ部屋の中央に横一文字にどんと置きました。これでも立派なお店です。

続いてカウンターから入り口側の壁に向かって垂直に壁を設置していきます。なすこの場合はカウンターに近づくにつれ内側に湾曲させました。これは単なる見た目だけではなく、この出っ張り部分のおかげでお店の奥を見えづらくする目隠しの意味もあります。ちなみにこの湾曲は柱を多用しているため、若干高くつきました。もっとシンプルに45度や90度の壁でも良い人はそれで。基本的には、「カウンターの長さ全体を使う必要はない」という発想が重要です。これはカウンターの両側を壁で仕切ることにより得られる効果です。
壁は左右どちらでも構いませんが、入り口側そばに壁を作らない隙間を作りました。これは通用口と考えましょう。
通用口を無視すると、上から見たときUを逆さまにした形で部屋が区切られました。U内側の狭いほうの空間がお客様のスペースです。広いほうをお店側スペースとします。あまり内側のスペースを小さくしすぎると圧迫感以前に、家に入ったとたんカウンター内に居るなんてことにもなりかねませんのでそこは出入りして確認を。

部屋の奥がまるみえなので、見える部分にはベッドを置かないようにしてみました。またカウンター内は狭いほうが雰囲気が出そうだったので、本棚、食器棚、ついでにたんすを3個ならべて奥の空間の目隠しにしました。これで通用口から先に入らない前提ならお客様側から見えない空間に好きな家具がおけるようになりました。なお、棚類の後ろにも壁を設置して、家そのものの壁が見えないようにしました。この追加した壁は当初他の壁と同じ素材で並べたのですが、居素材を使ったほうが奥行きだったり、お客様側と店舗側の色分けに役立っているような気がします。そもそもお客様側壁は色が明るすぎてなんだか気持ち悪くなりそうです。地味ですが木の壁の方がしっくりくるような気も・・・

カウンター手前には彩りと実用性を兼ねてスライムチャイムと職人家具を置いてみます。入ってすぐにあるほうが実用性は高いので見せて問題ない機能家具は積極的に使います。

なすこの場合家のベッドってあまり使う印象がないので、最奥に置きました。すぐ必要だったら壁抜けしちゃえばいいので、問題なし。

収納家具はカウンター内にもおいたので必要最低限は確保されてます。これもすぐ使いたければカウンターを強引に押し入っていけばすぐ手が届きます。

まだ残った空間に何もおいてないので、これからという感じですが、お風呂やキッチンなども何とか設置できそうです。対面の(しかも)「とりひき」を使わないとには売買が出来ないので、店舗として使うにはいまいちです。ママゴトならできますかね。いつか「カウンター」にアイテムを50種類ほど収納可能になり、なおかつ、販売額設定が出来るようになれば店舗としても使えると思います。(そのためにはこのカウンター自動販売システムのほかに、お店の広告機能と、お店の検索機能がないとはなしになりませんが・・・)

てことで、家タイプを考えるのも飽きたのでこんなの考えてみました。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-20 14:10 | なすこのぼうけんの書

ドラクエ10のメインについて

今更デスガ10.8アップデート以降、10,000Gを支払えば(初回はクエストクリアが必要)スキルの振りなおしが可能となりました。

それまでは、レベルアップで獲得したスキルポイントをどのスキル項目に割り振るかで、キャラクターの個性を付けることが出来た反面、プレイスタイルに合わないスキルを振っちゃった場合はもう諦めるしかないという悲しいことになっていたので、一般的には歓迎できる内容です。

一方1ポイントにいたるまで計算しつくして勝ち組になっていた人にとってはたった10,000Gで振りなおしができるなんてけしからん!という意見もありました。んまぁ、気持ちは分からなくはないですが、それってば随分ケツの穴の小さいことで・・・という感じですね。むしろ、テンプレ化しちゃって詰まらないじゃないの?って危惧するなら、おっ!わかっとるねっ!って感じです。

それにオンゲーですから、いつなんどき仕様が変わるか分かりません。たとえば、昨日まで鬼のようにつよかった必殺技が翌日にはよほどの雑魚にしか効かないなんていうことがあれば、スキルの振りなおしが出来ないというのは・・・ヤッパリ必要な仕様なのです。

さてさて、そんなわけで適当にその場その場でスキル振っていってもオッケーになったのです。なかちがうきもするけどきっとそう。

ところで、そのキャラクタにとってのメイン職業っていう考え方はもう古いのかもしれません。
従前のバージョンではパッシブスキルはメインのために振るものでしたが、今は(ゴールドが許せば)目的に応じて振りなおせば良いわけですから、メインじゃない職業のレベル上げ前に他の職業のスキルを調整するほうがスムーズにレベル上げという苦行が軽減できるという考え方の方がトレンドです。変にこだわると必要以上に苦労するのがゲームの常。割り切りが大切(?)なのです。

てことで、当初は3キャラクターをみんな上げようとか思っていましたけれど、成り行き上セカンドが今メインになっちゃってます。他のキャラクターは職人となってしまってます。

ま、そゆのもアリ。

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-15 17:53 | なすこのぼうけんの書

カモナマイハウス2 ~暖炉を作ろう~

レベル上げそっちのけでちまちま家具を見直ししております。



本日は暖炉の設置についてです。

暖炉は現在カミハルムイ城下町の家具屋さんにある白木の暖炉しかありません。
※ハロウィン限定の暖炉もあります。

先日公開した家もそんな感じで設置してみました。

アノ部屋はアレで良いとは重いますが、ただおくだけだとやっぱり味気ないですよね。
てことでプラスアイデア。

~石積み材を利用して雰囲気をプラス~
暖炉の背面に石積みの壁をプラスすると山小屋風暖炉になります。なんだかとっても暖かそうです。
バリエーションとして、部屋のすみに暖炉を斜めに設置し、暖炉の後ろに出来た極小の空間に石積み柱をもぐり込ませます。そうすると・・・煙突に見えませんか?これはこれでアリだと思います。

さらに建材を組み合わせて調整したのがなすこ式暖炉。
b0003371_0361457.jpg

上から見ると暖炉の後ろに壁×2。暖炉の両側に柱をそれぞれ1本ずつレイアウト。最初はしっかり埋め込むように配置しましたが、このように少しだけ間を空けるとよりすっきり見えるようになりました。
煙突に見えるのは毛皮の柱を石壁にめり込ませてレイアウト。ほんの1ミリ暖炉側にずらすことで壁の表面のデザインのように出来ます。重ね合わせというテクニック(仮称)。

どうですか?雰囲気あるでしょ?巨大な暖炉コーナーとなっております。入り口脇に配置しましたが、できれば正面側の目立つ位置にドンと置きたいですね。暖炉の前には木製のテーブルやイス、オーガカーペットなんかが似合いそうです。
ちなみにこの巨大暖炉、おまけコーナーとしてこんなものもw
b0003371_0375284.jpg

あらっ、ここの家主も鍛冶なんですね。※(武器鍛冶)

この部屋にはもうヒトツアイデアプラス。
ウェディカウンターをこんな感じで組み合わせてみました。
b0003371_0393749.jpg


直線的なイメージの強いカウンターもこんな風に丸みが出せました。
四角い家でも丸くレイアウトすると案外圧迫感は抑えられます。
b0003371_0402732.jpg

ちなみに最初の暖炉正面となる画像もこの丸みのおかげで綺麗に見えます。なすこ色を出しているのはこの丸みレイアウトのほかにカウンター端に置いた間仕切り。こういう風に単にカウンターをぶつ切りや壁にだけ沿わせるのではなく間仕切りや柱、あるいは壁を置いたほうがそこを通り抜けるとき楽しさがアップします。ほらトンネルとか橋ってなんか好きじゃないですか。

最後に反対側の壁側もおまけでぺたり。
バスルームは前回紹介済みの三角コーナーにレイアウト。

b0003371_0525196.jpg

※この部屋は前回の部屋とは別の家です。

あ、もいっこアイデア技を。
エルフチェア(座布団)を千鳥格子の重なりを調整しつつ2枚分のサイズに収まるように半分ずつかさねて、計3枚をレイアウト。これを出入口ドアの前においてみると・・・玄関マットにみえませんか?なお、けちって2枚でやってみるとわかりますが、座布団のエッジにわずかなハイライトがあってこれが若干ですがマットとしてはのっぺり感が薄れちゃうので3枚としました。気にならない人は2枚でもOK。


以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-08 11:35 | なすこのぼうけんの書

Wii Uの予約

WiiU発売までおよそ1ヶ月(2012/12/8発売)。ドラクエ10はリリース予定なのですが、未定。WiiUプレミアムセットまたはモンハン3GHDVer.同梱版(どちらもWiiU本体は同じもののはず。)購入者には特典としてDQ10 WiiU版 βテスト参加出来るようになるそうです。



とはいえ、オンラインショップではいずれも予約終了でしたが、メジャーどころのヨドバシ.comは謎の予約中止が解除されております。現在WiiUプレミアムセットは発売日以降の商品到着ではあるものの、普通に予約できるようです。特にDQ10のWiiU版βテストに興味がある方はぜひっ。

なお、Amazonではなぜかモンハン3G同梱パックが予約可能です。

かなりレアだと思うので、興味のある方は今のうちにどうぞ。

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-07 13:35 | なすこのぼうけんの書

カモナマイハウス

家買いました。

ガタラ発掘54丁目です。ウェルカムハウス設定済み。遊びに来てネッ。

お金があれば内装に凝りたいのですが、いまは仮組み状態。面倒だったので全てドワーフ系です。ベッドが小さくて唖然としましたが、まぁ慣れです。というかSサイズの家にオーガ級家具はかなり厳しいきもします。

とりあえず機能性のみを追及すると・・・
土地:20,000→自宅ルーラストーン
家:10,000→屋根裏収納(50個@各地の家)
ベッド:1,000→HP/MP全快(白木のベッド@カミハルムイ)
収納家具:250→収納50個(白木のチェスト@カミハルムイ)
職人設備:1,600→生産各種(@各地の家具店)

というわけで32,500G/1軒が必要最低限となります。

なすこが購入した地区はS4、M2地区ですが、4つのSは全てなすこのキャラクタです。

各家の収納家具の権限設定に自分のキャラクタのみ出し入れ自由にしました。4軒の収納家具をそれぞれ石系、植物系、モンスター系、その他と決めて、各素材を各キャラクタ金庫から移動させました。職人で生産するときはそこから必要な素材を勝手に持っていき、余ったものをまたもとの収納に戻すということで集約できて便利です。このおかげで最近では金庫の出番が極端に減りました。そのほかには各村にキャラクターを分けてルーラストーンの節約という方法もありますが、この場合は別アカウントじゃないと使えませんので注意。

将来的にはM土地がもし買えるならそこに武器と防具の家も立てて納品以外で作った生産品をそこに置いとけば、郵便局を使う必要が無くなり無駄な10Gが節約できます。


~家具配置のススメ~

ココからはなすこが考えるアストルティア流家具配置のポイントについての考察です。
家具配置は内装のメインなので最重要事項です。

(1)まずは大まかなプランを考えよう
基本となるのは「家」にするか「部屋」にするかです。
正直Sサイズハウスを家にするのは難易度が高いのですが、そこは努力と工夫次第ってところです。
部屋の場合はあまり細かいことを考えずに好きにレイアウトできるので敷居が低いです。
他プレイヤーのウェルカムハウスを除くと概ね「家」にしたいという気持ちが伝わってくるもののやはりSサイズに苦戦している様子が伝わってきます。これは自分自身苦労しているところなので非常に共感できます。
本稿はなすこも悪戦苦闘中の「家」タイプをまずは目指すことにします。

(2)家タイプに必要なもの
難しいことはありません。とりあえず必要最低限としてあげたベッド、収納家具、職人道具のほかに、バスタブ、キッチン、ダイニングorリビング的なものがあれば「オウチ感」は十分です。
ではそれらを購入する際のポイントですが、値段も重要ですがやはりなんといってもサイズですね。
ベッドでもバスタブでもサイズが結構異なります。シンプルな家を目指すのであれば家具は大きめでOKです。こまごまとしたものを沢山並べて生活感を演出する場合には小さめのものを選びましょう。無理に詰め込みすぎて家の中で立ち往生(家具はすり抜けられますが・・・)なんてことにならない様に注意。後に写真を載せてますが、この例ではキッチンも含めて引っかからずに通れる通路をキッチリとっております。上手くやると手狭に成らずに導線も確保できるのでガンバです。なお、この辺を大胆に無視して、部屋を手前を奥でカウンターなどで大胆に分離しても構いません。「敢えてこうしている」が見る人に伝われば問題なしです。

(3)レイアウトの基本
レイアウトは個性が演出でき、且つセンスが問われ、もっとも難しい作業です。
ここで重要なのは見た目/利便性のバランスです。バランスといわれてもこれはこれで難しいとは思いますので、まずは一つの極である利便性を追求したものをご紹介。(なお、ココでは家タイプということも無視です)

利便性重視の場合、ベッド、収納、職人設備を配置する場所は出入口の向かい側の壁に3つを並べることです。

理由はアストルティアハウスは入った直後部屋の中央付近正面の壁を向いて立つことになります。よく使う家具を入り口側の壁などにレイアウトすると毎回振り返る操作が必要となる為利便性が犠牲になります。
また家具の利用はその家具に向かって操作をすることになりますので、3つの家具接近していると、あわてて操作する場合に「じゃないほう」を選んでしまってむっキーてなります。なのでしっかり離してレイアウトしましょう。
従って利便性重視は・・・

「正面に3つの家具を離しておけ!」です。

このコツは凝ったレイアウトする場合でも、ちょっと気を使っておくと良いと思います。

(4)なすこ流おもしろげレイアウト術
現在未完成ですが、仮組みでレイアウトしてみたのですが、イロイロ思うところがあります。
まずは壁の多様により窮屈になってしまったことです。

・壁は難しい
いえ感を出すために出来れば屋内を仕切りたいと思いました。ところがこれを当たり前のように4つに区切ると悲惨なことになります。ドラクエ10では主観視点がないため、常にキャラクタと世界の間に距離があります。この間に壁や柱が入り何も見えんが・・・ってことになります。そうじゃなくても壁は天井から床まで続く長いものなので1枚立てるだけでかなり圧迫感が生じます。4つに仕切るというのは極端な例ですが、壁の多用は問題があるなと思いました。なお、なすこ的にはSサイズハウスは精々3つに区切るのが限界かなと思います。それ以上は壁を使わず何となく区画を分けてる感を出すようにしないと壁なんか使った日には・・・

壁の目的は用途が異なる空間をはっきりさせる為だけに限定してみるのも手です。例えば職人設備とお風呂を並べて設置する場合に間に立てる感じです。もしこれらの設備が正面の壁に設置してある場合は壁は自然と正面に対し垂直に立てることになり、家に入った直後の圧迫感が軽減できます。反対に言うと、収納家具とベッドなどは一つの部屋に存在していても違和感はないので壁を使いません。ベッドとお風呂については比較的接近していても問題ないので目隠しの間仕切り程度とします。なお間仕切りは比較的色が強いものが多いので、これも多用すると鬱陶しい感じになります。注意しましょう。
b0003371_3283816.jpg

↑部屋の右奥に設置した壁。かなり狭く短い空間を壁の裏に設ける。このぐらいなら圧迫感は感じない。なお木枠しっくい壁×3+木の柱1で構成。2枚だと短すぎるし、3枚を直結だと長すぎるので3枚を微妙に重ねて配置。このように枠のある壁は重ね技はデザインが仇に。土壁などでは違和感0。

b0003371_3292248.jpg

↑角度を変えて。このように異色の鍛冶設備を隠しつつ、手前の収納家具を寄せる壁としても機能。

・見えない壁を作ろう
例えば家の左奥のすみに小部屋を作ろうと考えます。ですが、壁をつないで囲ってしまう小部屋ものこった広い側も実際よりもかなり狭く感じてしまいます。とはいえ壁を1枚も設置しないとそれはそれで境界が分からず雑多な印象になりかねません。ではこれをどう解決するか?まず正面左1枚壁を立てます。その壁の続きにもう一枚壁を設置する際角度を付けて斜めに立てます。同じように左側からも1枚立てて、もう一枚を斜めにします。このとき最初の斜めラインを迎えるような角度になるようにします。壁は実際には計4枚ですが、斜めラインは誰にでも仕切られたように映ります。これが「見えない壁」です。残念ながら四角い小部屋には成りませんが、それなりにまとまります。なお、見えない壁の補助として間仕切りを使うのも手です。
b0003371_32955100.jpg

↑名づけて『三角コーナー』。この斜め壁を結ぶラインが心理的に区切りを意識させる。謎の書斎みたいな無意味なレイアウトなのはご愛嬌。この程度の空間でも結構な圧迫感なので注意。

・効果的な壁とは?
反対に壁を強調する場合に効果的なのは柱との組み合わせです。壁を伸ばした終わり部分に柱を立てます。柱の方が幅があるのでまるで家の門のようにドン!と強調できます。散々邪魔者扱いした壁を今さら強調?って感じるとは思いますが、なすこの場合は屋内の右奥に道具鍛冶設備を設置し、すぐ隣(右壁側)を寝室にしております。現実的に鍛冶場の隣が寝室などありえませんが、これを強烈に仕切る為にあえて横向きに壁2枚をおきました。本当に狭い場所ですがここに特異な設備を隠すことで生活感を壊さずレイアウトできるわけです。なお、家のもともとの壁は入り口側以外の3方に窓があり、たんすなどを置きづらいのでそういうものを配置する為にも壁を活用するのもアリです。

・汚して現実感
レイアウトの基本は現実的な家のレイアウトが導線も含め参考になりますが、角度をそろえてレイアウトするとモデルハウスのような気持ちの悪い空間になります。あえてそれを狙うのも手ですが、現実感や生活感を出すにはちょっとした角度を付けるのが良いです。例えばテーブルに対してイスを少し角度を付けてレイアウトするとか、バスタブの前の間仕切りをいかにもさっきそこを人が通過したように半開きみたいな角度にしてみたりとかです。一方ベッドルームだけはきちっとレイアウトするみたいなそこに住む人の性格を少し反映させてみると自然な空間ができあがります。
b0003371_3302548.jpg

↑バスルーム前の間仕切り。ニュアンスを付けた角度で生活感を表現。右奥のオーガつぼは和風洗面台を意識。

b0003371_3304639.jpg

↑カウンターまえのイスの角度も同様。きちっとしすぎないことがポイント。

・備品の妙
必須と思われる生活必需品のほかにはつぼやタルなどなんだかよく分からないものを本来とは違うであろう場所にレイアウトすると面白い効果ができます。たとえばオーガつぼをバスルームの空間において洗面台に見立てたり、ドワーフチェアを便座に見立ててみたりといった具合です。他にはサイズの異なる異種族家具を組み合わせたりするのも面白いアイデア。

て感じで遊んでみました。

b0003371_3312147.jpg

↑キッチン前カウンターの工夫。カウンターそのものは単なる「台」なので、そこに柱を2本追加して家壁とでつくるUの字型カウンターにしてみました。ちょっと木の柱は色味的に重たいかな?

b0003371_331381.jpg

↑初公開アナスタシアちゃんのおねだりキッチン。

案外お手軽なので、みんなもハウジングを遊んでみませんか?

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-05 17:55 | なすこのぼうけんの書

パラディンはじめました。

なすこです。

meiji(株式会社 明治)のALMOND CHOCOLATE CRISPY PUFF プレミアムナッツセレクト(オレンジ箱)の製品クオリティが日本的感覚ではいまいち。味はまったく問題ありませんが、赤箱の粒揃いな製品に比べて本日購入したものはかなりバラつきが・・・チョコのコーティングもいびつだし。って1つアーモンドが入ってないものがありましたw。とはいえたまにこういうレアなものを紛れさせて話題を誘うっていう(姑息なおもしろい)手法もあるので冷静にお客様相談センターに相談しました。どうやら不良だったらしく、交換させてほしいなんていうことを仰っておりました。やたらに恐縮されてしまいましたが、こっちは別にクレームを伝えるもくてきではないので、さわやかにそれが分かれば安心なのですとお伝えして極短く会話を終わらせたのでした。別に宣伝するわけではありませんが、なんかmeijiの名誉?のために・・・普通においしかったです。



タイトルの通りですがパラディン/レンジャーのLv上げをはじめました。
※とはいえ特にメインJOBにしようとかそういう感じでもないので適当です。
 スキル関係は都度都度便利そうなのを適当に振っていき、最後に振りなおしで検討ってかんじ。

てことで、皮シリーズを用意し、たけやりを購入してみます。

皮シリーズについては、PL気味に上げちゃうとイラナイコなのですが、今回はPLじゃなく上げてみようと思います。モンスターカタログの件もあるし、レンジャーや今後増える職業にも使えるってことで、錬金効果は気にせず自作の方向でいっちょ作ってみますかって感じ。
錬金キャラの名声上げにもなる(のかな・・・?)しネっ!

さて、さらっと「たけやり」を購入と書きましたが、Lv1ヤリは「初心者のヤリ」か「たけやり」となります。また、たけやりはその名の通り、たけを切り出しただけの防具なので、武器「鍛冶」では生産できません。木工にもヤリはありません。したがって店から購入するだけとなります。

ココで注意ですが、グレン城下町ほか各地の武器店で安く購入できます。グレンのバザーで見たら200Gの高値で転売されておりますので、うっかり買わないよう注意。そういえば皮の盾も適切な職人がないので店購入オンリーでしたね。こっちはラッカランなどでは錬金用の素体として販売されているので★つきですが。

で、適当な初級錬金(今回はつぼで)をつけた皮シリーズもそろいましたのでレッツハンティングです。

Lv4まであげたところで時間(+中の人の睡魔)切れw

いまのところ戦士のようにただ殴る(突き刺す)だけです。楽でよいっw
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-02 23:59 | なすこのぼうけんの書

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな