なすこの普通紙FFax

カテゴリ:ちょこっとニュース( 142 )

Wii U

予想に反して、ヨドバシもAmazonも発売日にWii Uが届きました。
なお、ヨドバシはJP(日本郵政)、Amazonはクロネコでしたので、窓口受取が簡単な郵政に比べ、後者は再配達手続きが面倒くさいので不在を放置しております。

さて、ヨドバシから購入したWiiU 黒ですが、なすこんちにはHDMI入力端子を備えたモニターがないので、今のところ使用できておりません。安いPCモニターでも購入して、そのうち報告しまーす。

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-12-10 13:51 | ちょこっとニュース

うーむ、どうしよう・・・

相変わらずアクセスレポートをみるとCSR Racingの記事がダントツで、タイトルがそのまんまなため、更新もしていないので申し訳なさ過ぎます。

ちなみに、ナスコ自身CSR Racingはほとんどプレイしなくなっておりますが、先日たまに起動してみたらアップデートの通知が。

PAGANIとマクラーレンがディーラーとして追加されておりました。

なぜかpaganiはなぜかT4に追加されておりました。T5まで上がっていたナスコにとっては単なるコレクションでしかないのですが、性能はよさそうです。(とはいえコインがないので買えませんでした)

マクラーレンのMP4だかなんだかは来年全日本スーパーGT 300クラスに参戦するのでは?と噂されているモンスター級マシンですが、これまたコインがないので買えません。

うーん、なんだか納得いかない。

もうつぶされているのでばらしますが、以前のバージョンでは致命的なバグといいますか、利用者にとっては神なバグがありまして、iPhone本体の日付を操作することで、1週間オヒサ~のコインサービスが延々ともらえることが出来ました。これを使うと無課金で憧れのAudiなども余裕で購入できたのですが、今は真面目(?)に課金しないと1週間起動しない⇒1枚ゲット⇒1週間起動しない⇒1枚ゲットという気が遠くなるような方法となります。現バージョンではこれは出来ません。(アプリの再インストールとかが苦にならなければ、抜け道がありそうな気もしますといってみるテスト)

どうせ今後追加されるかもしれない新車は全部コインでしょうから、なすこ的にはCSR Racingは終了です。

ゲームのお金なんかまったく使い道がないです。どちらかというと、同じ気が遠くなる作業なら、超高額でも構わないからお金(ゲーム内お金)で買えるような設定も用意してもらえないもんでしょうかね。ゲームしないという方法でしか手に入らないなんてなんかね・・・(課金しなさいという話は完全に忘れていますw)

残念。

いえいえ、コインで購入する車じゃないとどうしようもないなんてことはないバランスなので、普通に無課金でも全然楽しめますよ。ただ、T5までいってボス倒したらもうやることなくなるので折角の格好いいグラフィックやらゲーム性もいい感じなので、浅い内容って所だけが問題かなぁ。課金自体は否定しないから、もっと何かブレイクスルーがないと、ただ一直線に速く走るだけなわけですからどんなにちまちまやっても1~2週間ぐらいで終わりますよね・・・。

てことでまたっ。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-28 20:14 | ちょこっとニュース

エオルゼア終了

2012/11/11を最後にFF14が終了しました。

公式による終焉トレーラー映像がアップされておりますので、要チェック。
どっかーん!!!!って終了するゲームを始めてみました。

なんだか凄いです。そしてなんだか切ないです。新生ガンバ!豪勢なPCはなすこには無理だけれど、もしPS3で快適に遊べるのだったら絶対買うよ!だからガンバ。もしFF11みたいにコンシューマ機版が開発のネックになるようなら出さなくってもいいよ!かげながら応援するよ!だからガンバ。死ぬほど頑張って開発してると思うけど、たまにはちゃんと息抜きしていいもの作ってね!だからガンバ!

結局わたしは1度もプレイすることなく(とはいえパッケージは購入したけれど・・・)終わってしまいましたが、前作の14にしても新生のアルファバージョンをみてもその迫力の映像美は私の中では史上最高です。

ホントよいものが出来たらいいね!



一方ドラクエ10にしても、FF14にしてもなんでそこまで批判するのかな?というような連中がいっぱいおりますが、ゲームに限らず、すべからく感じ方は人それぞれです。みんな自分で判断しようよ。

確かに大切なお金を支払ってプレイするわけですから、消費者側としては対価となるサービスの充実は当然訴えてしかるべき権利の一つですが、批判はまた別の話。プレイしないという権利だってあるんですよ。中古で売れない?シラネーヨ、ド底辺が!

あるゲーム内職業が、他の職業に比べて戦闘を有利に進めないと文句を言う。(他の職業をプレイすることだって出来るにもかかわらず。)
ゲーム内アイテムが手に入らないと文句を言う。(無くてもゲームには支障はないにもかかわらず)
レベルが上がりづらいと文句を言う。(やってることのほとんどがレベル上げとアイテム収集のくせにw)
こんなのドラクエじゃないと勝手な価値観を持ち出して文句を言う。

お金を返せとか意味分からん。

洋服やさんでいいなと思って買ってみたけど家に帰ったら思ったほど似合わなかった。「金返せ。あそこのブランドはクズ!」そんなことを言う人は変人扱いです。
ですがゲームの世界ではまかり通る。(とはいえ実際にはお金は返らないけどね。)

それをいい大人が月1,000~3,000円程度のことに一緒になって煽ってる・・・。他のゲームなんてやらないのだから、十分安い趣味よ。多くの時間を必要とする?短時間で出来るゲームやれば良いじゃん。

FF14はプレイもしてないから別に良いも悪いもないけれど、昨今の冷静さを失ったクズ共の祭りには飽きた。

反省しろ。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-11-15 17:11 | ちょこっとニュース

長寿11

こんぬつわ。なすこです。

この秋はゲーム三昧ひゃっほーな感じですが、イロイロと考えさせられる秋でもあります。ってまだ夏ですかそうですか。



さてさて最新ニュースですが、FF14が2012年11月11日をもって終了します。※オープンリージョンで展開しているので日本時間ではきっと12日。
というと語弊があるので言い直します。現行バージョン(新生前)のFF14はこの日をもって終了します。
そしてこの冬からアルファテストが開始され、来年春(でしたっけ?)新生ファイナルファンタジー14が始まります。
新生とは言いますが中身は別物ですので、やっぱりFF14は終わりなのです。とはいえ、FF14は早々に新生化することは決定していたので既出といえば既出です。要するにXデーが確定したってだけです。

となると・・・FF11は絶賛(?)運営中なわけですから、FF11ってなんだかんだいって凄いタイトルなんだなぁって感じですね。さすがなすこが長い期間遊んでいたわけだっ。

新生FF14ですが、もちろんなすこはやりたいです(PS3版でいいです)。超美麗グラじゃなくてもいいです。SKYRIMみたいなオフゲじゃないんでMODとかも禁止(チートなんかは言わずもがな)だし、画質以外がスポイルされてなければPS3で充分だモン。ていうかゲームPCに何十万もかけれないぽよ。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-09-03 11:53 | ちょこっとニュース

47都道府県記念コイン ~ナニコレ?!~

どうも~ナスコです。

今日はお昼休みに銀行で見かけたへん(?)なもののおはなし。



銀行の窓口で待っている間に目に止まったポスターに記念コインについて書かれていました。
500円硬貨で、もちろん店頭で使用しても問題ありません。

2008年から9年間にわたって47都道府県バージョンを発行しているそうです。知らなかったなぁ~。
どちらが表か分かりませんが、片面は全種共通。もう一方の面が各都道府県ごとのデザインとなっております。中には何でこうなった?!というような地元民なら分かるけれどみたいなデザインもありそうでそれはそれで面白いですね。

で、そのポスターをよく見ようと近づいてみてると行員さんから「どうですか?」と聞かれたので記念に4枚ほど両替。神奈川県は奈良の大仏でした。→ウソ 鎌倉の大仏です!
2012年は沖縄、神奈川、宮崎までが発行済みで、栃木、大分、兵庫が予定されております。

500円硬貨のほかに1000円銀貨も発行されます。ただし、1000円銀貨の方は抽選なのでかなり困難。でも実物は見たことは無いですが、銀貨は綺麗です。というかこのシリーズ全然知らなかったのですが、もうちょっとアピールしてくれませんかね?幸い出身県はまだなので良いですが、地元のを!とおもったら既に終了してたとかちょっと悔しいですよね。

おおむね500円硬貨のほうは毎回200万枚ほど作られるそうです。どの県でもよいですが銀貨も一枚ぐらいほしいなぁ~。

みなさんも地元バージョンがどんな状況か見てみるとよいかも?!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-08-17 17:04 | ちょこっとニュース

トイレ爆発

なんともシュールなタイトルですが、トイレに流した水があふれてもう大変!な事件が起きました。
便器内にジャガイモが引っかかり排水量<給水量となってあふれちゃったということです。

・・・トイレに痛んだカレーを捨ててはいけませんね。

なにより下のフロアに水が出ちゃったのがいただけない。

なすことの約束!トイレに痛んだカレーを捨ててはいけません。(そんな人いないから!)
近所迷惑なナスコでしたテヘペロ。

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-06-01 23:08 | ちょこっとニュース

ゆるせないぃぃぃぃ

購入から3ヶ月・・・
なすこの愛車Suzuki Adress V125(台湾製)の後輪(ホイールごと)が盗難にあいました。

以前の愛車 Yamaha Majesty cのバッテリーが盗まれたのも同じ場所。
なお、なすこと同じ建物1Fテナントさんの50ccはなんと営業中(もちろんキーは抜いてあった)にショートしてもっていかれたらしいです。恐ろしい場所です。

で、即110番(生まれて初めて)して警官2名がやってきて、やる気のないのかちょっと天然気味でこちらのテンションとのギャップにいらいらしました。
もう一名の警官さんはトテモ若く、どこかでみたかおだなぁとおもっていたら、DOG×POLICEの市原隼人さん似。制服姿を差し引いてもたぶん十分イケメン!
いやいやそんなところでテンションあげている場合ではなく、とりあえず、鑑識さんがそのあと2名でやってきて指紋採取などやってました。ですが残念ながら敵もさるもの、指紋は見つからず、たぶん・・・なすこの後輪はかえってこないでしょう。
ちなみに、付近の聞き込みなどはやってくれませんでした。

とりあえず悔しいので、盗難に関する情報を晒して犯人を追い詰められたらいいなぁという期待をこめます><

タイヤ:MAXXIS Pro (MA-PRO 100/90-10 56J)→真っ黒
ホイール:64140-33G00-019→真っ黒

ようするに純正です。トテモありふれた組み合わせのためこれといった特徴をあげることは難しいですが、とりあえず新しいことだけが特徴です。前後輪の痛みの差が激しいものは怪しい!

あまり住所を絞り込むと別の面倒が増えちゃうので、とりあえず、横浜市、相鉄鶴ヶ峰駅~横浜線中山にかけてのエリアということでご勘弁を。

情報求むっ!!!

シクシク・・・
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-04-30 10:57 | ちょこっとニュース

MW600というもの

iPhone 4s用になんとなく購入したソニエリのMW600がとてもいい感じ。
オーディオプレイヤーとして利用していなかったipがさらに手放せなくなった感じ。

MW600はBluetooth?でしたっけ、ようするに無線のヘッドセットです。
iOS5以降のiPhoneやiPodならレシーバ?に曲タイトルも表示できていい感じ。
なんとなく近未来感のある機能が好きです。
iPhone本体にあわせて黒を購入。

なすこ的注目機能は・・・
1.ブルートゥースによる無線
2.miniUSBによる充電池内蔵
3.イヤホンはレシーバにステレオホンジャックでつなぐので、好きなヘッドホンなどに変更可能。
4.ヘッドセットなので、iPhoneの通話機能が使える。
 電話帳に登録されている登録名をマイクに話すとコールする。
5.最大3台の機器にペアリング(要するに登録)可能。
 たとえばケータイ、PC、PSVitaそれぞれに登録して、切り替えて使える。
※一応この製品単体でFMラジオも受信できるらしいですが、ラジオ聞かないので特に。

改善要望
ボリューム操作がセンサー式のパッド?で行うのですが、直感的に操作できそうなものの、認識率がイマイチで、ストレス。あっさり+とーの独立式ボタンよいかも。でもまぁ未来感はあっていいのですが、もうちょっとチューニングしてほしいなぁと。
それとレシーバのクリップをつまむ際おもわず通話ボタンを押してしまう位置にレイアウトされているのでこれもちょっと・・・
最後に・・・もちょっとレシーバは小型化してほしいかも。このサイズも十分いいのですが、なにそれオーディオプレイヤー?って感じに見えて仕方ない。

注意点
とりあえず全体的に気に入っているのですが、なすこにつられてうっかり購入してしまわないように、注意点を。
まず、音遅れ。なすこの場合はコレで音声を聞きながらiphoneのゲームは滅多にしないので関係ありませんが、BT通信で音声を通信している為か、画面に対し音声が遅れます。遅延を軽減する方法もあるのですが、結局どこかにしわ寄せが。なので、たとえばPCでFPSとかで音声の遅延を軽減とかいうのはやめたほうが良いと思いますしそもそも目的がちがうかなっっていうかんじ。あるいは遅れたって気にしないぞって感じで一つ。
あくまでオーディオの再生のときに使うといい感じ。

なお、iPhone4Sでオーディオ再生しっぱなしにすると、MW600のほうが先にバッテリーがカラになります。

このケーブルの制限から開放された使い勝手のよさは注意点もろもろを補って余りあるほどの効果があります。使ってみないとこの手軽さは分からないかも。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-04-06 19:16 | ちょこっとニュース

うーん、悪質商法じゃないのこれ・・・

東日本大震災に伴う原発問題等の影響により悪の枢軸じゃないですけど、何かと悪者扱いの東京電力。先日法人向け?電気料金の値上げ問題で驚きの・・・

電気料金値上げは拒否できる。

えっ?

今回の値上げ問題にまつわり、どこかの役所が拒否したのが私が目にした最初でした。
町工場などももちろん対象で、異議を唱えれば値上げを受入れる必要がないとのことです。
で、事前通知を見ると・・・「(要約)値上げにご納得いただけない方は、問い合わせ窓口までご連絡下さい。なお3/31までにご連絡いただけない場合はご納得いただいたものとします」
えー酷くない?これってネガティブオプションじゃないの~~!

ちなみに、マンションも主に共有スペースの電力を管理組合として契約しているので、同じく値上げ拒否が可能です。ぼーっとしてるとマンションの共益費?管理費?まぁなにかしら値上げになっちゃうよー。

という酷い話。

でもこれって知らないほとんどの人が知らないうちに値上げを受入れる形になっていて、明るみに出たいまとなっては本当にキョヒレルのか疑問。だってみんなが拒否したら経営が立ち行かなくならない??

原発については推進でもなければ否定もしませんが、やっぱりしわ寄せがきたかって感じですね。

んでも事故前の非原子力による発電力はどんなに節電してもダメなのかナ?それとも今の値上げって事故とは関係なく原料の高騰によるものなのかな???
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-03-21 18:49 | ちょこっとニュース

現在のネットブックのちから

なすこです。

現在のメインマシン(というかそれしかない)になっている
ドスパラさんで購入したネットブックですが、オンボードだけでFF11はいけるのだろうか?と思い、FF11ベンチ3を動かしてみました。

LOW-1080
HIGH-900弱

一応オフィシャルページでは1000以上は楽とのことで、低品質設定なら動くみたいです。
で、現在FF11は14日間無料試遊が出来るらしいので、スクエニアカウントと無料プレイ用レジストレーションコードをもらってインストールしてみました。

ダウンロードファイルが3GB弱というわけで、このネットブックにとってはかなり大容量であせりました。んで、インストール後レジコを設定すればプレイ可能みたいに書いてあるものの、肝心のレジコを登録する画面なぞ表示されまません。なんとなくインストールして、FF11もしくはPOLを起動したらば、レジコとうろくせいみたいな感じでスクエニアカウント管理ページにとんで、移行がどうしたこうしたと適当にユーザー登録してみたのですが、残念ながら無料レジコが登録できないっぽいことを言われて、結局インストールしただけで終了のお知らせ・・・。この辺の登録(&解約)までの道のりはスクエニに限らず、いろんなサービス共に分かりづらい(なんか適当に進めてると無料のはずが有料になってたり等・・・)ものが多いのですが、過去の経験からもスクエニはどうも案内と実態が違うことが多く、結局「めんどくさいっつうのっ!」ってなって途中で投げ出しちゃうパターンが多い気がします。

気合が空回りしちゃったFF14は2013年1月以降にPS3のサービス開始みたいな案内がでてました。「おいいぃ1年以上先かぁ」なんて思いつつ良く見ると、どうもFF14は来年の今頃完全に作り変えたモノに移行するらしく、要するにFF14-2になるみたいですね。1.18?パッチとかいうやつで戦闘にオートアタックが導入されてまったくプレイしたことない身としては「グラフィック強化版FF11??」なんてぼんやり思ってしまうわけですが、それはそれでまぁどうだって良いかなと。どのみちいまのPCじゃなんにもできないしねっ。PS3版が既にあちこちで足かせになっているようですし、FF11のときもそうでしたけれど、コンシューマ向けにはサーバをスパッと分けて、しまえば良いんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。そんなにクロスプラットフォームを期待するユーザーっていないような気がしますよ。FF11で一緒に遊んだ仲間と遊べないのは残念かもしれませんが、そこってそれほど重要な要素じゃないですし。

閑話休題。とりあえず2011年発売以降のネットブックは標準状態で十分FF11があそべそうです。ですが、どうにも「やってみよう」から「こんにちは、皆さん!」までの煩わしさは致命的かと・・・。とりあえず、いきなり課金プレイする場合はこんな面倒くさいっていうことは無かったと思いますので、無料でやる場合は結構苦労すること請け合いです。ちなみにスクエニのサポセンは基本的に月~金の日中だけだったりするのでこれもアウトかなっ。

なんにせよ9年前のPCゲームならネットブックでモサモサ遊べそうなことが分かったのは大きいかなっ。

確かに最新の圧倒的に綺麗な世界を思いっきり遊んでみたい気持ちはかなりありますが、GBAで「ゲームってグラフィックだけじゃないよねっ」っていうのが再確認できてますし、FF11を馬鹿みたいに遊びまくっていた経験からすると、世界の片隅でちょぼちょぼやるのも楽しいよねっって言う感覚もありますし、今あえてFF11のウィークデイは釣りとか採集みたいなソロプレイ、週末ちょこっとパーティプレイとか楽しそうなんですけど・・・。如何せん登録の面倒くささが先にたってもう無理ゲー。

てことで復帰断念の巻き。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2011-10-25 14:11 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな