なすこの普通紙FFax

カテゴリ:ちょこっとニュース( 142 )

元気です!

黒魔道士が75になりました。
初期ジョブ6つが75になりました~。

黒はBFに気軽に参加できるので、金策といっても地味な繰り返しじゃない楽しみが
あり気に入っています。

やっぱりメリポいっぱい振りたくなりますね。
他のジョブもやりたいけど、しばらくはメリポと黒強化を続けようと思いまっす。

見かけたらよろしぅ。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-12-18 21:03 | ちょこっとニュース

歯並びの問題??

なすこです。

リアルのハナシを。



以前も何度か書いていますが、なすこは交通事故にあった経験があります。

で、後遺障害認定をめぐりたまに鬱陶しいことにもなります。
※まだ傷害等級および示談が確定してません。

イロイロ鬱陶しいことはありましたが、現在もっとも
鬱陶しいのはなすこがもともと歯並びが悪かったかどうか?を
調べていることです。(相手が)
ここでいう「相手」とは傷害認定の調査機関であり加害者ではありません。

もっとも、どこの誰だかわからない相手がいってることを
鵜呑みにしてたら中にはありもしない事実をでっち上げ
慰謝料をふんだくることもあるでしょうから、しょうがないのはわかります。
彼らも仕事なわけです・・・。

だったら、最初からきっちりしらべて1度で確定するようにしてほしいわけですよ。
とりあえず、一度は傷害等級が提示されました、が、
なすこ的には納得できなかったため、異議申し立てをおこなったのです。

それからというもの、「(各医療機関から)診断書を書いてもらって送れ。」
送ったら、「レントゲンを借りて送れ」。という風に、段階的に言ってくるわけです。
もうね、こっちは暇ではないので、そんなことに毎回付き合わされるのが
本当に迷惑なんですよね。
被害者請求だから、ヴァナ風にいうと、いやならやめても(ry
ってことなんですが、「わざと」面倒くさくしてるように感じられれて仕方がないのです。



で、ハナシをもどして、歯並びの件ですが。
障害認定をめぐる争点は、事故に起因する抜歯の数です。
平たく言うと、事故のせいで何本歯を失ったのか?ということです。

先述にもありますが、当初相手が提示したのは、3本以上(5本未満)です。
一方なすこは6本だと思っており、後遺障害認定的には1級あがります。

実に50万円ほどの差がでます。

では、なにがあったかといいますと、
1:事故の衝撃で失った数は上あごの前歯2本。(事故直後)
1の隣にあたる3番目の歯は事故の衝撃により本来の位置から
大きく逸脱はしておりましたが、再植(ようするに植えなおし)しました。
その後、1の隣の歯つまり再植した歯根に問題があることがわかり、
抜歯しました。
ここまでで都合3本で、これらはすんなり相手も認めました。

問題はのこりです。

事故の衝撃で歯は上記のように失いましたが、同時に、下あごが骨折しました。
下あご正中と、こめかみの間接部です。正中のほうは結合しましたが、
こめかみの間接部は一般的に血管が通っていないような小さな骨なので、
骨折した欠片をつなごうとしても、後に吸収されてしまうため、直しようが
ありませんでした。
で、その結果下あごは事故前に比べ、可動量が減るとともに、
1センチ前後 後退しております。
これにより、噛み合わせがとれなくなっったため、歯列矯正を行い
噛み合わせのみ回復させることとしました。
結果可動量は回復しませんが、噛み合わせは取れるようになりました。

歯列矯正治療において、3本の抜歯(通常であれば4本でしたが、
事故直後に2本失っていたため、なるべく歯の総数を減らさない方向での
判断でした。)を必要としました、この抜歯は極一般的な
ものだと医師からも聞いております。

つまり私の主張の自己に起因し、6本失った根拠はこうです。

後の3本については、矯正治療のために必要だった。
矯正治療は、下顎骨骨折が原因で失った「噛み合わせ」をとるために必要だった。
下顎骨骨折は事故によるものである。
したがって、後の3本は事故が原因で失ったものであり、後遺障害認定対象と
計6本の欠損を主張する。(認定は5本以上7本未満。)

一方相手は(相手の現在の調査内容からの推測)
「矯正治療は、下顎骨骨折が原因で失った「噛み合わせ」をとるために必要だった。」
わたしのこの一節に対し、従来から歯列が悪く、噛み合わせできていなかった
のであれば、事故により噛み合わせを失ったという部分が無効となり
私の主張の根拠を崩そうとしている風にみえます。

実に鬱陶しいはなしです。

また、矯正クリニックには、彼ら調査機関の調査へ対応するために
かなり迷惑をかけることになってしまったようです。
聞いた話では、半日院内がばたばたしちゃったらしいです。
さらには、医師はこういった件になれていないため、
わたしの主張のために、わたしが医師に対して偽証をしろといっても
応えられませんよという旨をしつこいぐらい事あるたびに
話します。
もちろん、それに対しては、「そのままお伝えください」と伝えました。
だって、私の主張にたいして偽証など必要ないからです。
歯並びがそれほどよくなかったとしても、事故による下顎骨骨折による
噛み合わせ不全状態は事故前と比較すれば明らかですから。
これについては矯正クリニックの医師も認めるはずです。
じゃなきゃそもそも矯正などしない。

さらには、事故直後に失わなければならないとすると、
歯そのものが健康であっても、事故直後に下顎骨骨折が
原因によるかみ合わせ不全が生じることを事故直後に予期せねばならず、
そして抜歯をその時点で行わなければならなくなります。
そんなことは事実上不可能です。
また、下顎骨骨折による可動量減少についても、咀嚼傷害が
発生しないまでも何かしら補償してもらう必要があるはずです。
だって、いまは顎の筋肉が発達してるからいいですよ。
将来顎を支える筋肉が衰えたとき(加齢にともなう一般的なレベル)に、
骨折が原因で何がおかしくなるかなんてわからないわけですよ。
そいうこともある程度予想し、事前になとかしなきゃいけない気も・・・

はぁ鬱陶しい。

こっちとしては、事実を知っているので、
「単に焦らされている」という風に映るわけですよね。

毎日のことではないですが、これによるストレスは異常。
(こちらとして)わかりきっている事実認定のために、何年も待たされ、
結果主張どおりとおったとしても、調査期間に感じたストレスは
請求できないはずなんで、なんかほんとうに馬鹿馬鹿しいんですよ。
通常50万円なんかたいした額じゃないですが、
絶対負けたくないですね。

だれかさくっと解決してくれないかなぁ。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-05-21 17:16 | ちょこっとニュース

ばたばたばたばた

なすこです。
近頃は、相変わらずナイズルがほとんどで、ヘキサ習得も
(というかスキルはあったのでレベルが追いついただけ)
達成したので、カンパニエでは敵とみるや
殴りかかる俗に言う「臼」まるだしでたまに遊んでます。

他ジョブ上げもやりたいのですが・・・
・装備や魔法を買うためのギルがない。
・ギルを貯める行為(金策)に気持ちが乗らない。
・白が上がりきらないとなんとなく落ち着かない。
・カバンがヽ(`Д´)ノ
などなどで正直「めんどくさー・・・」って感じです。



さてそんな現実から逃避するように、倉庫で
黒あげなんぞも中途半端に遊んでおります。

黒ならペット狩りしやすいしね(´∇`)

でも、エルなんですわ~。
低レベルであればあるほどINTやMPの少なさが
結構致命的。ペット狩りであればまぁなんとかなるのですが、
ミミズ狩るのも結構苦戦しました。
やはりタルタルがダントツですね。
ヒュムやミスラなら極限というほど鍛えなくても
それなりで何とかなることも多いですので、
黒志望ならやはりタルタル、ミスラ、ヒュムあたりが
比較的安定しますね。
他種族の場合は、その分他のステータスが高いのもあるので
ちょっと変わった戦い方もできるという楽しみ方もありますし、
王道な戦い方で苦戦はするものの、そういうのも楽しみの
一つとして受け入れられるのかもしれませんね~。
※ある程度のギルがあるなら、ジュースがぶ飲みできるだけで
 相当違う結果になりますので、貧乏一直線ななすこの
 環境においての「たいかん」wだとご理解ください。

とりあえず、フルAFぐらいまでを最初の目標にやってみようかなぁ・・・。
フルサポレベルっていうのも気になるなぁ。

うう・・・・

マンボ(謎)
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-05-21 16:10 | ちょこっとニュース

いまさらながら

FF11は「RMTイクナイ」を支持します。
ついでになすこも「RMTイクナイ」支持します。

RMTにはいくつかの登場人物が存在する。

1:冒険せずにギルを作る人(業者)
2:冒険せずにギルを売る人(業者)
3:ギルを買う人(ズル)
4:関与していない人(普通の人)

わたしは4です。(´;ω;`)ほんとだお。だって所持金3マ・・・

んじゃ、どうやって対処すっべかな。

どれか一つを取り締まるってことじゃない方法で
どげんかせんといかん。

業者が悪なのは間違いないが、
ズルする人だって悪だ。ぶっちゃけ同じレベルで悪だ。

アレ持ってないやつがクズっていう風潮が悪いとか、
RMTでインフレが起きないとか、
悔しかったらNM張り込めとか、
リアルの時間を有効に使うための賢い選択だとか、
いやならやめてもいいんじゃよとか・・・。
難しい事いわれても、なすこみたいな馬鹿にはわからないのだ。

とりあえず、強引にハナシを進める。
・アカBAN?
これについては、先日Microsoft Xbox360で面白い取り組みが
示されました。

箱ではゲームの楽しみの一つにロック解除という要素がある。
まぁ簡単にいうと各ゲームのやりこみ度に応じて「称号」が
ついて、オンライン時など他プレイヤーに対して、
「わたしってば、こんなにいけてるんだじょ!」って
自慢できる仕組みなんですが・・・。

不正な方法でロック解除を行ったことがわかった場合、
プロフィールに不正していることが表示されるという仕組み。

コロンブス的な発想なのかもしれない。

ロック解除をがんばる人のうち少なくない人数のプレイヤ-は
このプロフィールをよくすることで、他プレイヤーに対して
優越感を得たりすることが目的なのに、
その肝心のプロフィールが思い切り汚れてしまうのである。

こういった罰の与え方はもっとも効果的なものの一つである。


さてさて、これをFF11のRMT問題に応用するとどうなるか。
ズルしたら、誰からもバレバレにするのである!
アカバンにする必要はない。

かつて、不正ツールをつかってみたら、
シャウトが流れる「罠」が仕込まれていたなんて事があり。
瞬間的にではあるが使用者を震え上がらせた。

できれば、本人にはわからないまま、まるで背中に
「わたしは馬鹿です」とかいた張り紙をしたまま
町中を歩いているような罰が良い。
そして張り紙は二度とはずすことができなくする。

規約違反にたいしアカBANすると訴訟王国では、
逆に訴えられることもあるらしい。

ところがこの方法の場合、(チートしたとはいえ)プレイヤーの遊ぶ
権利は奪わない。
どちらかというと、本人には大問題でも
世間的にはジョークぽくもある実にクールである。
「やめたいならいいんじゃよ」とはこういうことだ。

ま、どうやって買う人を特定するのかな?というハナシですが・・・。

んじゃ、つぎ~業者にはどんな罰を?
これはもうなんていうか・・・。
やっぱり金銭的にキツイ状況を作るのが良いのではないでしょうか。
なにしろ、彼らの目的は最終的に金銭なのでね。

んじゃ、罰金?
まぁそれは無理ですね。
んじゃなんだろう。

パラレルワールドにぶっ飛ばして、無実が証明できるまで
閉じ込めるってのは?基本的にサービス提供エリアの
特定言語以外では対応しないため、仮に業者が
あっちの国の人間ならハイ残念ってこと。

一応プレーはできるので、契約上の問題もないはず。

んで、彼らが競売へ出品するアイテムは各ワールドにて扱われ、
各ワールドではそのまま出品数も増加するが、
落札されても、ギルのみシステムに吸収され、
業者のモグハには一生送られてこないという仕組み。
もちろん一定期間かれらが今までどおり遊んでいるように思わせるために、
各パラレルワールドの住民からは、もとのワールドのプレイヤーが
そのまま見えて、
もとのワールドの一般プレイヤーからは彼らの姿が見えない感じ。

宅配も基本的に元のワールドからパラレル(流刑島)へはなにも
移動できなくする。

このパラレルをと元のワールドに見えないフィルタが存在し、
ここを行き来するアカウント間はかなりの確率でクロと判断することもできるため、
一掃とまではいかないものの、泳がせる期間がある程度確保できるはず。

なおトレードはとりあえず、システム上の不具合的に見せかける。
つまり事前予告あり(無くても可能)で、
一定期間キャラクター間のトレードができなくする。
元⇔元、島⇔島、元⇔島 どれもできないようにしてしまう。
確かに不便でも、すぐに島流しにあったことを悟られないようにするための
方法の一つ。

競売や宅配を一方通行にする理由は、とりあえず、
業者がわに直接被害をこうむらせること。

業者はすぐにアカウントを作り直すことができずに、
無駄に課金や時間を浪費してしまうというわけ。

さぁどうだ!

さて・・・どうやって彼らを見つけるかだね・・・。

誰か考えておくれ!

いずれにしても、強制退会ではなく、
本人自ら退会させるというところがポイントなのですが、ダメでしょうか・・・。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-04-28 16:47 | ちょこっとニュース

HERO

なすこです。こんにちわ。

みなさんカプコンの逆転裁判シリーズはお好きですか?
なすこはシリーズ全部を遊びました。
好きです(つぼ八は関係ない)。

刮目せよ!

といっても、まだこれ以上の情報もないのですが・・・

そういえばかつて検事という視点で裁判を題材にし、大ヒットした、
TVドラマシリーズに(その後映画化)HEROってのがありましたね。

最近は『ヤッター!!!』なんつって海ドラHEROESもありました。



 NISSANが「なぜTIIDAが世界で一番売れている日産車になりえたか?」なんて
 言ってましたが、他の日産車が売れてないから!
 と思いましたが、すくなくともTIIDAはかなり売れているようですね。
 で、なんで突然こんなこと言ったかというと、HEROESでも登場しました。
 なお、北米ではヴァーサという名前で発売されています。
 で、結局何がいいたいかというと、ぶっちゃけるとCM効果でつ。
 国内メーカーで宣伝広告費トップはもちろんTOYOTAですが
 NISSANは車種や売上規模に対して宣伝広告費が大きいです。
 ゴーン社長あたりから、CMのイメージが変わり、
 洗練された感が生まれ、若年層や女性に対するアピールが
 できているのだと思います。
 そういわれれば、NISSAN車ってどのCMも印象的で、しつこいぐらいよく
 観ると思いません?一方のTOYOTAは車種が多いため、一つ一つが
 記憶に残らないのが特徴です。地味というか、ストレートすぎるというか・・・。
 器用するタレントor有名人もなんとなくNISSANはコダワリを感じさせ、
 TOYOTAはベタに売れてる人、歌なんていう感じで、
 NISSANとタイアップし、売れた曲があっても、
 TOYOTAとタイアップし、売れた曲は記憶がないですねぇ。
 ※すでに売れている曲を器用するから・・・。

 さてさてTIIDAの「高級コンパクト」というコンセプトも、単に貧乏な人が
 それでもラクジュアリー(意味不明な「セレブ」は使いません)にあこがれる
 なんていう時代錯誤な要因だけではなく、洗練されたイメージと
 こうしたラグジュアリー感がありつつも、コンパクトカーなら高級志向でも
 絶対的価格が抑えられることもあり(※標準価格帯はいたって普通
 むしろこの場合だと、高級感はさっぱりなし。逆に高級感のあるグレードだと
 明らかにサイズオーバーな価格となり、正直もったいない感たっぷりという微妙さ)、
 車を移動するプライベート空間と捉えがちな女性にはいい感じにアピールできてます。
 主婦層も然り。
 あのセンスあふれる(となぜか思っちゃうらしいですよ!)
 NISSANが言ってるんだから間違いない!なんて、
 財布の紐を緩めてしまうのでしょうか・・・ね。
 TIIDAオーナーさまおよびNISSAN様にはまったくうらみはありませんが、
 なすこ個人は正直こいう商売は嫌いです。



花粉症から開放され、週末あそぶぞーっておもったら、
天候が安定しないですね。
今週末も大雨とか・・・。このまま梅雨入りとかもうカンベン。
こうなったら、インドアで、エッチでエロいSのあんなのやこんなのを・・・。
HでEROいS・・・
HEROESでもみるか・・・。



「梅雨入り」のほうが意味がわかりやすく誤解も少ないので
使われることが多いですが、「入梅」がつゆいりです。

んではね~
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-04-18 10:13 | ちょこっとニュース

夢の劇場

なすこです。

本日は、初めてその曲を聴いて以来
長くなすこの中のThe Best Band である
Dream Theaterの初のベストアルバムである、
『GREATEST HIT (...and 21 other pretty cool songs)』のリリース日でした。
予想通りというか、案外というべきか、このバンドを知っている人は
多くはない。事実、本国アメリカでも、チャートをにぎわせたのは
彼らの2ndアルバム Images and Wordsの『Pull Me Under』ぐらいである。
もちろん日本のチャートでは名前すら聞かない。
しかし彼らはその20年のキャリアのうちほぼすべての時期
すばらしい曲を提供しつづけている。

いわゆるプログレッシブ・ロックやヘビィ・メタルであるが、
プログレッシブや、ヘビィをウリにしているバンドなんかそれこそ星の数ほどあるし、
それらの頂点もそれぞれにいると思う。

ジャンルなんかどうでもいいと思う。
とにかく、「好き」か「聴く気がしない」かのどっちかだけでいい。
何が好きとかすごいとか、あれがこうでコレがこうとか言えば言うほど
陳腐になってしまう。
恥ずかしげもなく言うなら、なすこにとってそれは夢の劇場。

はてさて、このベストアルバムのタイトルは妙な感じよね。
普通ベストアルバムにつけられる(べタな)タイトルの代表は
Greatest Hitsなわけだけれども、このアルバムHit。
んで、おまけに+21~となるわけ。
※ちなみにタイトルの赤い文字だけ読めばSHIT・・・
まぁ売れたのは1曲目だけで、あとの21曲はとってもカッコイイぜ
なんてかんじでしょう。

ある意味残念なことに、多くの曲が編集されちゃってるんだけれど、
オリジナルの雰囲気を感じるにはそこそこ十分なのではないかにゃ。
ただし、彼らの「プログレッシブらしい」部分は
このアルバムではちょっとものたりないので、
そゆのが興味あれば、是非オリジナルアルバムを。

本ベストアルバムで、ドラマーのマーク・ポートノイ自身が書いているが、
本作を入り口として彼らのオリジナルアルバムを是非聞いてほしい。

なすこ的オススメオリジナルアルバム ベスト3は、
・Metoroporis Pt.2:Scenes From A MEMORY
・Images and Words
・Train of Thought
ってところですが、
出来れば(というか絶対w)Live at Budokanも聴いて!!!
ぶっちゃけこのベストアルバムより良いと思います・・・。

どうでもいいですが、ほとんど聴かないアルバム ワースト2は
・Awake
・When Dream and Day Unite

納得いかない人もいるかもしれませんが、どうしようもありません。
しかもAwakeをワーストにしちゃうなんてところは反感買うかもしれませんが・・・
When~はOnly Matter of Timeのイントロが好きなので
結局Awakeがそうなっちゃうんです、しょうがないんです!

ま、いいですそんなこと。

とにかく機会があればなんてせこいこといわずに、
借金してでも(ウソ)聞けコンチクショウ。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-04-09 23:43 | ちょこっとニュース

古くて新しいはなし?

なすこです。こんにちわ。

新年度になりましたね。
春は気分がウキウキする人もいれば
一方では、なんだかブルーになる人もいるでしょう。

みなさんはどっちですか?

って、そんなこといってると、あっという間にゴールデンウィークがやってきますね。
今年の予定はもう皆さんきめちゃったのかなぁ?
なすこはまだです。新車とどこか遠くにいくか、近場をぐるぐるしてるか
まぁイロイロ考えられるかとは思いますが、あんまり無茶はしないでおこうと思ってます。

さてさて少し前の話ですが、皆さん日本の祝日っていつ決まっているかご存知ですか?
正解は前年の2月1日です。

官報の「暦要項」がそれです。

んで、去る2月1日に2009年(つまり来年)の祝日が発表になりました。

これをみると・・・

春に、5月3日(日・憲法記念日)・4日(月・みどりの日)・5日(火・こどもの日)・6日(水・休日)。5月6日は、憲法記念日が日曜であったための振り替え休日です※今年も変わった振り替え休日がありますね。 なすこは、土曜もお休みなので、5連休です。

そして、秋にもGWが!!!
9月20日(日)・21日(敬老の日・第3月曜)・22日(休日)・23日(秋分の日)。 この9月22日の「休日」は、「国民の祝日に関する法律」第3条第3項のによるもの。 敬老の日が9月15日に固定されていた時には起こりえなかった現象なのら。 こちらも、土曜を含め9月19日(土)~23日(水・秋分の日)の5連休ヽ(´ー`)ノ

休みなんかちっともうれしくない人もいるかもしれませんが、
仕事は生きるための手段と割り切っているなすこちゃんにとっては、
休みの自由時間こそ我が人生!
楽しまなきゃねーってなもんです。

とりあえず、今年の連休なにしよっかなーってことで、〆。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-04-04 18:05 | ちょこっとニュース

なんとなく浮かんだ疑問

なかなかヴァナにインできないなすこです。

昨日今日とふと頭に浮かんだことについて、
つれづれなるままに書いてみます。

◆トイレの小
いきなりシモなはなしですが、
洋式のトイレでわりと主流の流水コック(?)に
大↑
小↓
なんて書いてるのを見かけるのですが、
実際小ってどのぐらい活用されているのでしょうか?
小だと全然流れてない気がして、なすこは常に
大で流しているのですが、皆さんはどうですか?

◆指名手配
テレビでちらりと見ていたのですが、
指名手配犯の張り紙。
昔は「この顔にピンと来たら110番」なんてキャッチコピーが
ありましたね。

幸いなことになすこの身近な人で指名手配されたかたが
いないからなのですが、
あの写真や似顔絵を覚えて、街で「あ!あいつだ!」なんて
ことはかなり少ないと思うんですよねぇ。
といっても別にやめろということではなく、もっといいシステムが
できないかなぁと思ったんですけれど・・・。

たとえばですよ、ケータイのカメラで撮影したもののなかに偶然
犯人が映っていたなんてことはありえるんじゃないでしょうか?
すべての画像が警察のデータベースに送信されるというのは
これはこれで問題でしょうけれど、撮影後の保存の際、
確認されて、「はい」って選ぶと、通信料は警察orキャリア持ちで
写真の転送とかできるような仕組みって実現できないのでしょうか?
で、転送された画像は解析され、撮影時刻、場所などの情報とともに
指名手配犯との照合を行うとかどうでしょうかねぇ。

今の張り紙方式だと、普通に考えたら、やはり身近な存在の方が
あ!って気づく可能性はあっても、見ず知らずの他人の
顔ってよほどのことがない限り気づかないと思うんですよねぇ。

◆電車を待つなら?
岡山にて、電車待ちをしていた男性が、まったく関係のない少年に
ホームに突き落とされ、ホーム入ってきた電車に轢かれてしまう
というなんともやりきれない事件がありました。

電車待ち中、突き落とされるかもしれないなんて考える人なんて
いないですよねぇ。

なすこはあまり電車は使わないのですが、こういう事件や事故を
耳にするたびに思うのは、
ホームに入った電車が先頭車両になるあたりで待つのがいいのでは?
と思うんです。
普通は通勤や通学において、乗り換えがしやすいところから乗る
っていうのが普通かもしれませんが、やはり安全性を第一に考えるなら
ホームの端がいいんでしょうね。



他に何かあったかなぁ・・・
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-03-29 16:52 | ちょこっとニュース

類似品

なすこです。

今日はちょこっとリアルニュース記事から・・・

らくらくホンそっくり?ドコモがソフトバンク携帯の販売差し止め仮処分申請

この記事、DoCoMoのらくらくホンにソフトバンクの端末がよく似ているので、
まねすんなということです。(DoCoMoがSBを訴える形)

ぶっちゃけ似てるとか似てないとかどうでもいいですw。

この記事の中に、両者の端末イメージがあるのですが・・・。
こんなにボタンがあって、何がらくらくホンかとつっこみたくなるなぁ。

かつてツーカーでらくらくホンに相当する端末がありました。

この端末はかなりおもいきっており、通常ケータイの電源ボタンといえば、
長押しでON⇔OFFとしていましたが、この「長押し」自体使い慣れていない
ユーザーには理解できなかったので、この端末では、スライド式のスイッチを
採用していたり、また、かける相手は極限られているだろうということで、
電話帳機能よりも、短縮ダイアルを4つほど用意して押すだけという
簡単なものでした。さらには、メールなんかも思い切り削除されて、
最終的には液晶画面すらなくしていました。

Tukaでは、他キャリアに比べ圧倒的に不利な状況で、
どんな端末をつくってもシェアを伸ばすほどの勢いがなく、
新機種の設計を見た当時の社長は「君たちがいいと思うものでは
受けないから、君たちがいいと思うもの『意外』をつくれ」といったほどですw
そんなところから、それまで高機能化の一途をたどっていたケータイに
ニッチではあるがこれまで対象とされていなかった顧客層への
アピールするものとして簡単ケータイが開発されたというようなことを
聞いたことがあります。

このすぐあとにDoCoMoはらくらくホンを発表しました、
先のTuka端末に小さな液晶をつけただけのものです。

このときはおそらくどちらのキャリアも同じメーカだったので
今回のDoCoMo VS SB とは異なるとは思いますが、
パクリなんかDoCoMoの十八番じゃんといいたくなります。

なすこは現在DoCoMoとauをつかっていますが、
これはまぁなんというか大人の事情があるので分けているだけで、
何度もいうようにケータイなんかぶっちゃけどこだっていい。
どのキャリアであっても、機能はほとんど通話とたまのメールぐらいで
十分なので、0or1円ケータイがなくなっても
壊れない限り機種変更しないので、別に困りもしないんですけどねぇ。
なんていうと、友達が困りそうなので、まぁがんばれ!ということに
しておきましょう。

なすこが時代遅れなのかなぁ。

みなさんはケータイは新機種がでるたびに、
気になったりします????
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-03-19 11:16 | ちょこっとニュース

これが花粉症?鼻水たてれるのは・・・わたし?(レイ風に読むべし)

約8年ほど乗っていたトヨタbBをWISHに乗り換えましたなすこです。
2007年 引越しと同時に花粉症を発症したらしく、
今年もわずらわしい季節となりました。
鼻水はとまらないし、目は痒いし、頭はぼーっとするし、
イライラが募ります。場合によっては八つ当たりしたり、
散々です。鼻水を押さえる薬を飲むとのどが渇いてこれまた
微妙です。

子供向けの食事で「低アレルギー」をアピールするものも
見る機会が増えましたが、
花粉飛ばしまくってる杉はどうなんざんしょ。
そりゃまぁ、人間の都合で植えたり、切られたりすることに
何の抵抗もないかというとそうでもないですが、
国家ぐるみの「公害」なんじゃないかと思いますがね。どうですかね。

なぜに寝てるときは平気なのか・・・?
[PR]
by kusanaghimotoko | 2008-03-10 16:25 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな