なすこの普通紙FFax

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トロと旅する?!

なすこです。
本日は、遅いログインのため「なんだかなぁ」というブリッツバッファローに再戦を挑むことにしました。

Miura【どこですか?】
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-30 10:36 | 本日のなすこ

めも

オズ城の暗号 なり~
Buxu
Deggi
Domi
Duzu
Gadu
Haqa
High
Mong
Mjuu
Ouzi
Puqu
Xicu
[PR]
by kusanaghimotoko | 2005-08-28 09:35 | ちょこっとニュース

しっかりしてよ!

台風11号を報道するメディアについて・・・

ヤリスギダロ

何がいいたいかといいますと、台風さえもエンタテインメント化でもするつもりなのでしょうか?実際たいしたことないのに、無理に必死な感じを装うリポーターが各局にて出没しています。たしかに、被害はなかったとは言いませんが、中継しているようなところではありません。NEWSって、報道って、極力余計なバイアスかけないでほしいなと切に願うなすこでした。

More
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-26 12:40 | 本日のなすこ

HNMLSやめました

なすこです。

昨日、空メインのHNMLSをやめました。

1:五神装備が手にはいらなそう
2:赤用の装備は空では殆どなし
3:毎週最低4時間×2日拘束される(ログインしてほかのことできない)
4:忍者での参加おことわり
5:空での戦利品に対する分配金があまりない
6:メインLSとは関係のないLS

いわゆるわがままなんでしょうね。

いま空メインのHNMLSに参加されている人の目的がなすこは知りたい。

これから参加してみようかな?と思っているかたの参考にでもなれば・・・

・強い敵と戦うのがすき。
→そんなに種類ないので、常勝できるから楽しくないかも。ただ、いろんなジョブをもっていて、それを試せる環境なら楽しいかも?!

・戦利品がほしい。
→LSにもよりますが、どこも大体ずっとやってる人と新規の人とのバランス、つまりロットルールに誰もが納得するものを作るはなかなか難しいです。
なので、自分に合わないルールのところで長続きはムリと考えましょう。
少なくとも、いつの間にかロット者が決まっているのは、なすこはもう二度と参加しないでしょう。

・フレがいっぱいいる。
→これは長続きするでしょうね。そして知らない間に戦利品もゲットです。

・お金が欲しい。
→これも戦利品のところとほぼ同じです。殆どの装備品は売れませんが、それ意外のものは殆ど売れます。ただし、LS資金というカタチでまわってこないこともありますので注意です。薬品類はたとえ1個でも請求したほうがいいでしょう。

ちなみに、私が参加していたところは、空以外も活動してたようです。で、空はおもに水木の19:00~24:00ぐらいが強制で、それ以外でも活動していました。それ以外の部分の参加率が結構ロット権に有利に働いているような印象がありました。また、ギルの分配はおもに、空以外の活動によって手に入った戦利品の分配が多く、空の戦利品はなぜかLS資金です。

・ひま。
→暇だからという理由で参加しても楽しいかどうかは謎です。クエストやミッションなど他にも楽しむ場所があるはず。リアルで楽しむこともいいのかもしれません。



えと、まったく悲壮感はないです。「やめた」の後の文書なので(読み手には特に)皮肉っぽくみえるかもしれませんが、全然そんなことないです。特にロットルールに関しては、裏やこういった団体に所属しているとよくわかると思いますが、人によって必ずなにかズレを感じるのです。だからといって、全員が望むルールを所属している全員が納得するまで決めることは普通しません。なぜなら、そんなことに時間を費やすことすら馬鹿馬鹿しいという人がいるからです。そして、気の短い人だとみんなが「へっ?」と思うタイミングで爆発したりしますw
あとは、戦利品(装備品)を目当てにする場合は、ジョブによっては当たり前のようにロット権がないことも多いです。また、活動する場所によってはひたすらお手伝い状態になることもしばしばです。かといって、そのジョブが戦闘に不要かというとそうでもなくある程度、必要性があったりして・・・それはシステムがそうなのだからしょうがないので、わたしならやはり分配金を優遇するなり、あるいは装備の可否を問わず平等にロットするべきなのではないかと思います。
また、新規で参加した人と、それより以前からいる人で優先度が違うことは、一見するとまともなきがするのですが、そうじゃないことは誰でもわかるはずです。たしかに、以前から活動してた人の視点からみると、なんとなく面白くない気がするのでしょうけど(自分たちで開拓した道をただ後から付いてきてるだけと感じる?)、今現在の戦闘はそのときの編成により可能となっているものであり、新規で参加したひとがいなくても勝利できるのであれば、参加しない自由を認めるべきと感じます。逆にその人がいないことで勝利できないというのであれば、新規だろうが、ベテランだろうが、必要な人間は、スキルとわず平等に必要なはずで、したがって過去どうだったかはそのときの戦利品に対するロット権になんら影響しないはずです。
よく、ほしいものがなくなったらやめる事に対して批判的な意見を見聞きします。それを団体行動だから、わがままは許さんという意見もある意味ではごもっとも。だけど、まず、ワールド中の全ての人に認められる(ロット以外ももちろん)ルールを作れなどとはいいませんが、勝手に決めたルール(名文化もされてない)を守れ、ということの乱暴さを少しは省みることはできないのでしょうか?それでも、戦利品目的にやってきている人は、「あれが手に入るんなら甘んじて受け入れよう」と考えることも至極当然(是非はまた別のハナシ)で、結果希望品を手に入れたとたん、やめるということもなるほど当然といえるのではないでしょうか?

これは愚痴ではないですよ^^それに主催者の方の苦労は並大抵じゃないでしょう。それもわかった上で、私自身のブログに、好きなことかいてるだけです。

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-18 20:15 | 本日のなすこ

言われっぱなしじゃ悔しい?!

なすこです。

先日、LSの方のAF用の鍵を取りに、要塞に行ったところ、セルケトがいました。
私たちは関係ないので、遠めでウェポンなどを狩っていたのですが、
突然、かえるだとか、骨だとか、いろいろリンクさせて来る人がいました。

で、sayで「cao ni ma」という人がいました。

意味を知って使っているのでしょうけど、よい子はまねしちゃいけません。
悪い子も、まねしないほうがよいかと思います。
この言葉が通じる→おまえ、中華でしょ!→ならナに言ってもいいじゃん!
って発想かなぁ?

こういうことをいうのは恐らく、日本人の悪い意味での特徴なんでしょうね。

ネット上で民族、人種など気にしたくないのですが、やはり、同じ日本人として、これはザンネンです。



先日そういえば、NHK(教育だったかも)で、なんか不思議な番組をやっていました。
小学生ぽい子供6人が宇宙船で旅行??中に、変な宇宙人?にハイジャックされて・・・でも、そのハイジャック犯と殺人?について、さまざまな星を体験して、語り合い、云々という
言葉で書いてもなんだか変な番組なのですが、
・人を殺してはいけない
・仲間を殺してはいけない
というようなことの違い・・・あ~もう!面白くなかったけど面白かったの!

で、その番組を見ながら、何かで聞いた、脳の話しをぼんやり思い出しました。
同情するとき働く脳の部分は既に特定されており、
他人がいたい思いをしていることを想像するだけで、
人は程度の差はあるものの、その部分が働く=同情しているそうです。

で、程度の差はナニによって異なるかというと、親密度とでもいうのでしょうか、
要するに他人であって他人でないというか・・・
たとえば、家族など身近な人の場合は強く働き、そうでない人の場合は弱いそうです。
このことから、自分のことをどうおもっているか、具体的には、自分のことを
好きかどうか?を脳波を調べることで、わかるんだそうです。
ちょっと面白いですよね。

逆に、人は戦争で敵を殺す場合には殆どこの部分が働いていないはずです。



もし、セルケトのところにいた人たちが、日本語で、わいわいやっていたら・・・
暴言を吐いたひとは、同じように暴言を吐いたのでしょうか?
結局、同じセルケトを狙っているということでは、同族ではあるものの、
利害がぶつかることで、敵とみなし、憎しみを覚える。
それより何より、「中華だから」って言うことなのでしょうけど・・・
繰り返し言われていることなのでしょうが、短絡的過ぎません??
確かに彼らは、慇懃無礼な振る舞いが多く、且つ、言葉が通じないことから
改善を求めるわけにも行かず、かといって、力によってどうこうってことも出来ない
どうしようもなさから、わたしも度々頭にくることがおおいのですけどねぇ。



ま、そんな世界を救うことは私には出来ませんが、先の脳の働きに着目すれば、
自己防衛が出来るのではないかと考えました。

ポイントは、ずばり!
・同情を得よ!
です。

周りにいるライバル?と思われる人たちが、日本人である(事前にサーチしとく)としたらば・・・
・Sayで誤爆気味に楽しい雰囲気の会話をする。
たとえライバルだとしても、イイ人と思わせたらこっちのものです。
腹黒いとかじゃなく、なんで、イライラしなきゃいけないの??とおもうんです。

・日本人(又は日本語通じる相手)以外だったらどうする?
・わたしがライバルだったらそんなことしたってむかつくぞ!
という意見もあるかと思います。

それに対してなすこの答えとしては。
自分で考えなさい!そして、私によい方法を教えてください。
おわり



<おまけ>
あなたが言われている言葉はこんな意味だ!これをいわれてたらGMよびなさい!
というために、参考までのサイトをご紹介します。
決してあなたが、ココに載っている言葉を使わないことを祈りつつ。

□けんか中国語道場
http://members.at.infoseek.co.jp/colt/
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-16 13:01 | ブーム

72になると・・・

なすこです、忍72になりました。

72といえば・・・
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-15 12:42 | 本日のなすこ

あぁ思い出のヴァナ・ディール ~ウィンダス連邦~

なすこです。いつの間にか、ブログをスタートさせて1周年が過ぎました。
そこで、なすこが歩いた各地を一つずつ紹介し、そこでの思い出などを振り返ってみます。
なるべく時系列に並べます。

第一回目:ウィンダス連邦
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-10 15:18 | ブーム

噂のBF19連戦(うち半分ぐらい参加)

人印章が160枚あったので、LSのみんなと、噂のBFに行ってきました。

何が噂かというと・・・
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-08 12:56 | 本日のなすこ

赤のスタン

なすこです。

赤のスタンについてちょこっと書いちゃいます。

/p 2番なすこ終了!次○○さんよろりんこ
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-04 19:07 | ちょこっとニュース

なぜかログインできなかった日

なすこです。

POLにログインできませんでした。パッチ適用のダウンロードのために混みあっているのでしょうか?はたまた、NM独占対策や、妨害行為対策に対する報復アタックなのでしょうか?それとも単なるサーバ障害なのでしょうか?わかりませんが、とにかくINできませんでした。

≪修正点について≫
・フェロー的なあれ
先日の記事で書いたパール再取得については、いまだに可能ですが、再取得を行うとフェローとの仲が悪くなるそうです。
これまでわたしは何度か捨ててますが、パッチ前の行動は恐らく反映されていないようです。

>リンク狩りしようが何しようが15匹倒したところでおわり。

これ当たりました。当然でしょうね。

で、15匹じゃあんまりだ。ということで、仲がよくなってくると20匹までお付き合いしてもらえるようになります。仲がよくなるっていうのは、おしゃれ装備について というのがランデヴで追加されたら良くなっているみたいです。
なすこはまだおしゃれ装備がでてこないので、15匹までです。

一旦悪くなった仲を、修復する手段はないほうがいいですね。
あると、リンク狩りでレベルあげきってから仲良くすればいいってことになるしねぇ。

・妨害行為的なアレ
/blockaid コマンドの追加・・・挑発などの取り合いの現場で、相手にケアルなど掛けると、受けた相手はしばらく膠着状態になり、各種行動ができなくなります。その間に、仲間がNMを釣っちゃうという、負の辻ケアルによる妨害行為ですね。
/blockaid on しておくと、PT外からのケアルなどの魔法を受け付けなくすることが出来ます。って実際こんな妨害するところってほとんど見ないけど、サーバによって文化がちがうみたいですね。セルケトあたりでそんなの一度見たことあるかな。

blistメンバからのトレード拒否・・・よくわかんない。

・醜い取り合いの成れの果て
一部NMがPOP後しばらく敵対行動を受け付けない。・・・えと、これはどういうことでしょう?沸いて、即挑発→失敗→リキャストまち。ですよね。ええと・・・いっせいに挑発とかすると、全員リキャスト待ちになっちゃうから、複数人で挑発→挑発→挑発→・・・ってやるようになるってことですよね?で、そうすると・・・大勢いるほうが有利?ってだけかな?
あ!てことはPOP時刻がある程度わかっている場合って、赤最強?!2h一回だからそれぐらいまぁいいってことかしら?
それとも、通常のリキャストではなく、一定時間行動不可になっちゃうってことなのかしら?連続魔中でも静寂されたら魔法使えない状態のように、何より優先されるのかなぁ。やってみなきゃわかんないね。

一部NMが占有時間が一定を超えたら徐々に強くなっていく。・・・徐々に強くなって、やがて全滅させられるってことね・・・うーん、単に警告が出た上で、ドーンと飛ばされてタゲ切れると同時にヘイトリセットとかでいいじゃんw。あるいは、PT(アラ)メンバがさまざまなエリアにバラバラに飛ばされるとかそういうことでも面白そうだけど。
・・・それともRMT目的の人はレベリングに時間かけない(キャラクタも購入する?)とすると、レベルダウンのおそれがある、この仕様はある意味正解なのかな?私の場合ロストしても、レベルあげに行くって発想だし、まあいいのか。

≪なんにしても≫
イロイロ知恵しぼってもらって、感謝です。結果は別のはなし。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-08-03 11:30 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな