なすこの普通紙FFax

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミラテテをあつめよう。

毎週もらえるミラテテ様言行録を一気に集めるとどうなるかやってみました。

≪対象クエスト≫
・護衛(サンド編)→古墳
・リヴェーヌワート
・料理書
・チョコボ運び

他にももらえるクエストがありますが、
薬品類がほぼいらないものに限定しました。
また、チョコボはある程度なれが必要なことと、
ミラテテ狙いだと30分近くかかるため、
ランペねらいで、サンド→バスにしました。

≪ジョブ選び≫
どんなジョブでもよいですが、インスニと移動が楽なものがいいと思います。
で、なすこは赤/黒がいいかなぁとおもいます。
用意する装備は40と75があるといいです。

≪おまけ≫
リヴェーヌワート採りついでに、帝龍BCのENMのボムをやりました。
簡単に出来る上に戦利品がなかなかおいしいです。

≪所要時間≫
準備含めないで考えると、約2時間で全て回れます。

≪獲得経験値≫
ミラテテ3つ、ランペ1つ、ENMで
平均1000×3+750×1+2500=6250
で、ENMのおまけでエーテルリングがでて約60万

どうよぉ~!

ちなみにエーテルリングはRareですが、HP30→MP30の性能です。
アストラルリングは、以前よりBC戦利品になりましたが、現在200万もします・・・

≪おまけ2≫
護衛にフェロー連れて行くのもあり(~50までかな→ただし、地下におりれば
まだまだいける。)
道中殲滅でほぼ20匹です。

≪感想≫
毎週やってれば、PTなしでかなりのところまで無理やり上げれるね。
PTでは、妙に高額な装備品にこだわる人もいますが、PTじゃなければ
裸だって良いわけで^^;貧乏冒険者は、毎週がんばれぇ。
エーテルリングは毎回出るわけじゃないけど、そんなにドロップ率わるくないよ。
なすこが、ソロでやった少ない経験では、いまのところ50%以上ドロップしてる。

≪ついでにENMボム攻略≫
ジョブは、赤/黒とか白。サポは、なんでもまぁ大ジョブ。
念のため、パイ食べて突入。(40制限)
ブリスキバファイラはる。スパイクは厳禁。エンも不要。(なぐらない)
連続魔。
ウォータ2を打ち続けるのを基本とする。
ボムは3連タイプです。
与ダメで一匹ずつ自爆しますが、被ダメはありません。(スキンとかの効果ではなく、もともと0ダメ)
ただし、ハズレ属性が決まっていて、水がたまたまハズレだと、2hアビのエフェクト付き自爆がきて、被ダメします。
そしたら、使う魔法はストーン2に変えましょう。
本当のところはわかりませんが、どうも1匹自爆する(被ダメ有り無し問わず)ごとにハズレ属性が増えるようです。
そして、ハズレ属性はランダムなので、水さえ撃っておけば勝てるといったことはありません。
つまり、2回目の自爆まで被ダメ0でも、最後のハズレが水であるかもしれないってことです。
要するに単なるギャンブルです。
赤は一気に倒せるだけで、必勝ジョブではないことを覚えておいてください。
それと基本中の基本ですが、ブリンクは100%回避ではないので、コンバート前には、しっかりスキンの張替えをしましょう。
よほどのことがない限り、ヒュムぐらいのMPなら、コンバなくても勝てると思いますが、怖ければ、150ぐらいでコンバしてしまってもいいです。スキンが若干のこってる状態で、クリティカル受けても150以上の被ダメはほぼないはず。
万全を願うなら、ジュフリレイズかけといて、階段までもどったところで戦闘すれば、死んでも復活して、ブリスキ&精霊で後一押しぐらいならできます。階段下だと復活直後攻撃されるおそれ有り。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-11-30 21:04 | 本日のなすこ

PMプロミヴァズ

ナ忍狩召赤白で撃破

足長→もわもわ→門松

ナ→忍→ナの順にメイン盾を切り替え

足長のインペールメントのときにタゲふらつくので忍でサブ盾
足長とモワモワ混在時はもわもわマラソン(忍)グラビデもらえるとらく。
もわもわの子供はきほん無視
門松は毒薬飲んで殴るだけ。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-11-28 13:11 | 本日のなすこ

どうしよう

久しぶりに更新したいんだけど、あえて書くようなこともなし。
近況は、なんか最近イライラするってこと。

しばらく課外活動しましょかね。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2005-11-23 23:07 | 本日のなすこ

最近のクフタル1F

なすこです。

シーフ(53~)上げで昨日今日とクフタルのカニ狩りを狩っていました。
そこで気づいたことをご報告。

■フェローとスキル上げ
カニは硬いことを除き、これといった強力なWSを持っているわけでもないため、レベル上げの対象になってきました。また、「硬い=倒すまでに必要とされるPCの攻撃回数多い」となるため、75からみても楽表示となるクフタルのカニはスキルあげにとってもやりやすい相手となります。ただ、これまで見てきた感覚だと、クフタルでのスキルあげは、レベル上げPTが多い狩場では比較的遠慮がちに、時にはPTが来たとたん場所を譲ってくださるような、PTから見たら、紳士的な方が多かった気がします。
ところが、最近は様子が違うようです。



フェローシップの導入当初より、フェロー上げとレベル上げは対立することが多い現状ですが、当初はフェローの呼び出せるエリアが限定されていたこと、またPCとは異なる経験値獲得のシステム(フェロー+3~4がもっとも効率的)とフェローのレベルキャップが50であったことから、特定のレベル帯で問題が顕在化していました。最近のVUにより、フェローのレベルキャップが60まで引き上げられたこと、フェローの呼び出しエリアが増えたことで、幅広いレベル帯において問題が表面に現れるようになったような気がします。



そんなエリアの一つが、今回のクフタルです。
55からみてとて2が多く、また75のジョブであれば、多くのプレイヤーにとっては狩りやすいここのカニは現状のフェローのレベルキャップ60まで、狩場を変える必要がないぐらい良い敵なのでしょう。それは、理解できます。ただ、あえてクフタルのカニを選ぶかどうかは別です。



わたしは、基本的に、フェロー上げだろうが、レベル上げPTだろうが、スキル上げ、素材狩りいずれも占有権に差があるとは考えません。
ルール的なものは、先に狩り始めたかどうか?と、目的が上記に当てはまるかどうかであり、嫌がらせともいえる、乱獲およびMPKなどの規約違反でなければ問題があるとは思いません。
※嫌な気分がするのは、個人的主観です。



で、現状クフタルカニは、フェロー上げに専念されてるPCは酷い状況です。レベル上げPTの後からやってきて、ちょっと見えないような岩陰でおもむろにフェローを呼び出して、あるいは堂々と先客の目の前で呼び出して、フェロー上げを開始します。
スキル上げと異なり、フェローは一旦呼び出すと制限時間or戦闘終了回数の上限前に解散しても上限までやっての解散でも、再び呼び出せる時間に差がないため、途中で切り上げる人は殆どいない状況です。ましてや、あえてPTの目の前で呼び出すような人が途中でやめることなどありえません。
そんなこんなで、昨日クフタルの1F-とかげ広場をはさんだ南北の通路に少なくともフェローあげが5組いました・・・その殆どが後から組です。

スキルあげももちろんいます。が、絶対的にその行動パターンはフェローのそれと異なります。いつでもやめられる(本質的にはフェローだっていつでもやめられますが・・・)。

フェロー上げに熱心なかたの殆どのかたは、他プレイヤーとのバランスを意図的に考慮された楽しみ方をされていると思います。私が経験したクフタルのプレイヤーは例外だと思いたいです。こういう方が一定数を超えると、システムに余計な制限が加えられることになり、後発はその制限のため苦労する結果となったとしても、彼らにとってその制限は既にどうでもいい話になるということも感覚的に計算しているのでしょうね。



わたしは、こんなクフタルでフェロー上げをカニを使ってやろうとは思いません。75にとってトカゲも怖い相手ではありませんが、レベル上げにとっては、リンクしたり石化が面倒ということもあり、あえてかにより優先する相手でもないので、できれば、トカゲを使ってフェロー上げして欲しいとおもいました。
皆さんがどうお感じになるかは、人それぞれでよいとおもいます。

わたしは、彼らがなんらかのミスにより戦闘不能になればいいと、正直おもっています。



ま、それよりもわかりやすい人もいます。
MPK現場を見れるのも現在の(相変わらずともいえますが)クフタルです。
ある狩人(バザーコメントは英語で記入されていました。)がアメミを狩れないと、カニやらクモやらその他アクティブモンスターを引き連れてきます。規約違反であるため、不満を挙げること自体が正当化されるため、なすこの個人的意見としては、クフタルのフェローあげ(現状では文句を言いづらい状況)よりMPKのほうがまだましと思えたりします。

※MPKを肯定している発言ではありません。



そんなこんなで、案外クフタルはレベル上げPTは少なくなってきてしまっています。皆さんはクフタルをキャンプにする場合は、これまで以上に、可能な限りテリガン側を抑えることを強くオススメします。
それ以外では、フェロー上げを気にしない広い心orフェロー上げさせないぐらいの勢いで乱獲をつづける異常なまでの執念をみせられる人にとってはある意味エキサイティングな狩場です^^。
なお、カニにくらべたら注意が多く必要になりますが、トカゲもたまには視野に入れましょう。

※「フェロー上げが譲れ」という法もありませんので、PTはPTで工夫して共存できればいいですね^^。

おわり
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-11-17 11:47 | 本日のなすこ

わかんない。

なすこです。

最近気になる言い方について。

要点をはっきりいいたまへ
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-11-14 14:25 | ちょこっとニュース

仲良きことは美しきかな

なすこです。

ココ1月ほど、LSでのプロマシアストーリがらみのイベントが毎週行われています。
先週末は「礼拝の意味」でした。

ちょうど50を超えたばかりのシーフで参加です。

<もちもの>
Lv50用装備・・・制限です
毒薬・・・1人5個あれば十分
スリプル持ちの人・・・魅了時の寝かせ
エスケプorテレポ持ちの人・・・緊急時の脱出方法

<概要>
礼拝堂、迷路を抜けた先のFomorなどを倒し「珊瑚の鍵」RareExをとる。
東のほうにある大広間にいるコース族のNMを倒し、「海獅子の鍵」RareExをとる。
両方の鍵をつかってとびらの先にはいり、一度イベントをみたあと、
集会場※の???を調べる。
ランダムで沸くゴーストNMを倒して、再び???をしらべてだいじなものをげっと。
もう一度鍵2本で開く扉を進み、イベントを見た後、タブナジアへ・・・

両方の鍵を1人が持っていてもいみありませんので、分担して持ちます。

大広間につづく2本の通路にそれぞれ6体の骨がいるので、コースNMと戦う前に掃除しておきましょう。
コースは魅了ワザを持っているため、操られた仲間をすばやく寝かせましょう。

大広間を出て北のほうに進み、大きい鍵穴に海獅子の鍵、小さい鍵穴に珊瑚の鍵をそれぞれトレードします。
珊瑚の鍵は使うと消費します。
ほぼ同時に使わないと失敗しますので、念のため海獅子から先に使いましょう。※獅子はなくなりません。
珊瑚の鍵が沢山ある場合は全員ですすめましょう。

※集会場・・・迷路を抜けた先に南に3部屋、北に3部屋ある部屋のことです。種族ごとにたむろしています。^^
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2005-11-08 13:23 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな