なすこの普通紙FFax

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地図サイト(海外のおそらく解析)

ttp://www.ffxi-atlas.com/

見ないほうがよかったかもと若干後悔・・・

解析です。なので、かえって混乱するものもあり。
例えば、アサルトは何種類かあるので、そこのエリアの地図は沢山ありすぎ。
もしかして・・・10種類まで拡張するのかなぁ?ひょっとして、ランダムなところもあるのかも??と邪推してみたり・・・

自己判断でご利用ください。

なすこはつかっていません。というかただ地図が置かれてても
なすこは現在地がよくわかんなくなるので無意味でした・・・
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-27 23:22 | ちょこっとニュース

アトルガンの地図

■アルザビ地図
■ナシュモ地図
■ワジャーム樹林地図
■バフラウ段丘地図
白門で買う

■カダーバの浮沼地図
 クエスト:トリックスターの描く夢
 1.錬金術ギルド近くにいるAhaadah(G-6)でクエスト発生
 2.南の港(マウラから来た方)のの東側並んでいる2つ樽に
  近づいてイベント
 3.同じく港の、2F東側の海近くまで移動してイベント
 4.白門からバフラウ段丘に出て、I-8の???を調べるとイベント発生。
  ⇒Plague Chigoeと戦闘。
 5.倒した後???を調べるとイベントが発生し終了。

■エジワ羅洞地図
 クエスト:封滅トレージアンター
 1.ワジャーム樹林E-10からエジワ羅洞へ
 2.左手沿いに進む。段差から落ちたら、西へ。最初の曲がり角を南へ
 3.広場にでるので、中央にある階段に近づくとイベント
  イベント発生でインビジが切れるので、近くにいる虎の挙動に注意
 4.ナシュモ北門側のTsetseroon (G-6)でクエスト発生
 5.コバルトジェリーとスズ石を要求されるので
  トレードするとツェツェルン特製ナベを入手
 6.再びエジワ羅洞の同じところへ。今度は階段上って???を調べる
 7.いただく->エジワ羅洞地図ゲット
 8.Tsetseroonに話しかけてコンプ。いただいていた場合は、
  青銅貨1枚もらえる

■ゼオルム火山地図
 クエスト:つるはしにかける思い
 1.つるはしと、ミスリルピック(片手斧)をそれぞれ1つ用意する
  ※どちらも、クエストでなくなりますので、人数分用意
 2.バフラウ段丘のF-8からハルブーンへ
 3.エスケでゼオルム火山へ
 4.エスケで到着するすぐのところにある『  』を調べるとイベント
 5.つるはしを『  』にトレードするとイベント
 6.エリアチェンジ後『  』にミスリルピックをトレードするとイベント
  選択では「あげる」を選ぶことで地図ゲット
  「あげない」を選ぶと再度聞かれる。

■アラパゴ暗礁域地図
■マムーク地図
■ハルブーン地図
 ビシージ戦績で交換。各1000戦績
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-26 15:12 | ちょこっとニュース

青まどうしの性能

聞いた話を。

つよが狩れる。
赤と同じような装備が可能。

どこかで見たはなしですが、現状のバランスは、かなり下駄を履いた状態にしているとのこと。なので、あとから弱体だひぃ!って思わず言ってしまうようなひとは、今のうちに上げれ。

勘違いしやすいのですが、ラーニングは本人が技を受ける必要はないので、遠くからボーっとみてるだけでよし。
ラーニング用PLが成立します。納得いかなくてもさっさと覚えてくれるんならそれもまたヨシとあきらめましょう。なぜなら、あなたが、なるべく生かさず殺さずでWSを受けるのを待ってるのも十分邪魔ですから。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-24 11:32 | ブーム

アトルガンにいこう!

手抜きアトルガンガイド。

■アトルガンにいくまで。

ジュノ下層の天晶堂奥のエルに話しかけて、クエをうける。詳細は割愛
※いろいろ試してクエをうけてね。

どれか好きな条件を自分できめる。
※これにするとか宣言する必要はない。

条件を満たすものをトレードする。
※とりあえずクリアしやすいものを自分で決めて
トレードするだけでok

ギル以外の場合はエリアチェンジしつつ、ヴァナの日付をまたいでクリア
※だいじなものがもらえる

マウラから機船でれっつごー!

豆知識:
ギルの場合は、いきなり新エリアにぶっ飛ばされます。気の短い人はこれで。
機船で釣りしてるとアンコウみたいなNMが釣れます。強くはないです。なにが取れるかは秘密。っていうかしらない。

おすすめ情報サイト:
えふめも さん(URLはGoogleなどで検索検索~)
※本日のメモが単純でわかりやすい。情報量がおおいのはWikiですが、探すのが楽なのはめもさん。整理されたサイトほど、クエストを受けるエリア別にかいてあったりして、いったい自分がやりたいのはどれなのか?を探すことすら苦労するおそれあり。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-24 11:29 | ブーム

いまさらですが、コンテンツ登録のススメ

なすこです、土曜の深夜になんとか登録できたので、その経験からこうしたらできました。
って教訓を。

何段階かハードルがあるのですが、それぞれでエラーが発生する可能性があります。
ここで、終了を促されるような画面がでますが、終了しか押せない画面以外は、リトライしつづけてください。なお終了しか選べない画面は1段階目がかなり高確率ですが、後半にもこっそり用意されているようで、そこででたら最初からなんですが、グッとこらえてください;;
ほかのエラー画面は無駄なようで、最初からやるほうが絶対無駄です。
そして、IDやパスなどを何度も何度も確認して、大文字小文字も含め絶対入力ミスしないでください。そんなことした日には、すべての努力が水の泡です。

それだけ。

って、こんな仕様じゃだれも、「よし時間をおいて再度ためそう!」っておもわないですよね・・・

究極の問題は、解約ができないってことなんじゃないかなぁ・・・

あっちは、コンテンツ登録より絶望的な状況です。完全に遮断してるとしかおもえない。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-24 11:17 | ちょこっとニュース

360版のはなし

さてさて、巷では我慢比べ大会のようなコンテンツ登録を乗り越えて、新たな大陸に乗り込んだPCの会話がそこここにあふれかえっていますが、なすこは相変わらず旧式な日常をまたーりとすごしていました。



PCに比べPS2の画面が不満だったので、Xbox360を購入していたため、コンテンツ登録の合間に360版でもすこし操作してみたので、その感想を。なお、今後のバージョンアップで改善されるかもしれませんので、その都度報告いたします。

結論からいいますと、360版はまだ待ちでOKです。

良い点
・非常に画面が綺麗
 アンチエイリアス加減とか、文字の見易さ(32型液晶TV)はPCと同等かそれ以上の綺麗さです。
・見える範囲が大きい
 16:9の効果とWindows版からの移植ということもあり、まず左右の範囲がひろく、見渡せる範囲大きいです。と同時に、奥行きもおそらくPS2に比べたら遠くまで描画されています。そのため、早くタゲることもできますが、同時に通信量の増大につながっているとおもいますので、結果的にラグ?が発生しているようなきもします(後述)。
・良い点ではないのですが・・・縦横比
 前から気になっていたこととして、Windows版でワイド液晶などをつかっているときに、画面設定で16:9を選択すると、確かに上記と同じ効果が得られるのですが、ログや装備変更画面をはじめメイン画面以外はもともとの縦横比を左右に引っ張っただけになっていたと思います。
そういう意味で360版は当初からハイデフ仕様なので、きっちり正方形になっていて気持ちがいいです。

悪い点
・ログインがメンドイ
 まず、XboxにはXbox Liveという通信サービスがありまして、こちらに加入する必要があります。これは一度登録するだけでOKなのですが、ここで登録するアカウントはXbox本体にも登録されます。メンバーシップと呼ばれる、松竹梅がありまして、シルバーはとりあえずネットワーク接続しますってだけなので、無料です。これでじゅうぶんです。他のゲームで通信対戦をするかたは、ゴールドあたりをお勧めしますが、ちょっと高い気がします。

で、このアカウントとPOLを1対1で結びつけるため、複数POLアカウントをお持ちの方は、POLアカウントの数分のXbox Liveのアカウントが必要になります。住所や電話番号まで登録する必要があるため、なんとなく気持ち悪いんですよね。

おそらく、他のXboxではログインできないのでは?とおもう仕組みです。といっても持ってる人を探すほうが大変ですが・・・

・入力系がぜんぜんだめ
 なすこは普段Windows版で遊んでいるため、キーボードのみの操作ですが、Xbox360でも同様にUSBキーボードを使って遊べます。
 ただ、日本語入力時、半角変換ができません。たとえば・わヴぇと打っておいて、F10キーで半角変換とかができないため、このようなコマンド系や、マクロ登録時入力モードをいちいち切り替える必要があり、ストレスと感じました。このへんはあっさり修正されるとは思いますが、いかに日本語ユーザ(乗り換え)がすくないか?というのを感じさせるところでもあります。
とりあえずなすこにとってこの部分が改善されたら、かなり良いと思えます。

・コントローラ;;
 ハードウェア的に同じ位置のボタン配置は、問題があるためしょうがないのですけど・・・
決定ボタンとキャンセルボタンの位置がPS2のそれとまったく逆になっています。
また、左のアナログスティックと十字ボタンの位置も逆です。
おそらく、コントローラのパテントは全体ではなく、細かい部分毎に存在しているのでしょうね。
先述のとおり、なすこは殆どコントローラは使わないので実害はすくないのですが、
唯一チョコ掘りの際はコントローラを使っています。で、なんとなくジュノからウィン方面に掘ってみようとおもって、あたりをきょろきょろしながらはしっていたところ、ソロムグのウェポンにタゲがあたり、キャンセルとおもったらコマンドパレットが表示され、あわててキャンセルしたつもりが、おりて攻撃・・・
それまでに掘った回数:1回・・・
なんてことになりました。まぁ慣れなんですけどね。

・ラグ?
 えっと、ラグが大きいです。不意だまなんかもそうですが、本当にサーバにたいしてコマンドが届いているのかわかんないときもあったり、なにかのパレットを開くときでも、もたっとします。マップ開くときもそうかな。解像度が高い分送受信量がPS2にくらべ大きくなっているのかもしれませんが、うちの回線で改善させるのは引っ越さないとだめかも・・・設定で軽くすることができるかもしれませんが、まだ探しておりません。
通信の問題でなければ、調整不足だとおもいます。

・良い点を享受するための環境整備のコスト
 まず、360自体は現在39,800ぐらいだったと思います。画質を考えたら、決して高価な買い物ではありませんが、PS2と比較すると高いイメージがあるかもしれません。Windows版をご利用の方からみると、とても安いともいえますが。
 問題は良い点を享受するためには、ハイデフが必須とも言えると思います。実際試すことができないので、わかりませんが、従来のTVに接続した場合、おそらく文字が読めないのではないでしょうか?また、せっかくの綺麗な映像も半分以下の画質になると思います。
 そして、仮に高解像度のTVがあったとして、画面が小さすぎると文字が読めないし、大きすぎると一度に人が見える範囲の関係から画面から離れることになったりして、本末転倒なことになったり、おそらく、20~37型あたりの範囲が良いのではないでしょうか?なすこが利用している32インチだと、1m程度はなれてちょうど良い感じで画面が見えます。このサイズだと、20万切るものが殆どかな?といっても決して安くないです。なすこもたまたま機会があったので購入できたというだけです。

ま、そんな感じです。

いやそんなことないよ~っていうユーザのかた便利な豆知識をおしえてちょ;;
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-24 11:00 | 本日のなすこ

うーむ・・・

拡張コンテンツの登録ができない・・・
サーバにはじかれてる様子・・・
通常のログインはまだ普通にできるみたいだけど・・・
このままログインしとかないとこの後、ログインできない病が
発生するのかなぁ・・・
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-20 11:24 | 本日のなすこ

久しぶりのへヴィローテ

なすこです。

最近音楽が話題に上らなくなっているように感じる。
CDのセールスランキングや、音楽番組はあるものの、
そういったTV番組の役割はとっくに時代錯誤になってしまった感がある。
それを悲しいとか残念などというつもりは無いが、
トークをウリにしている音楽番組のいかに多いことか。
そういった中で曲はむしろおまけなんじゃないか?というほど
あっさりしている。
それに反比例するように、CDは以前の売り上げ競争のピークの時代から
比較して、半数以下がほとんど、ミリオンヒットなど年に1度生まれるかどうか。
といっても、売れない曲が悪いわけではない。
単に「みんなのうた」が無くなったと考えればよい。



てことでみんなのうたではない、なすこが最近何度も聞いているアルバムを。

■OCTAVARIUM(オクタヴァリウム)
 2005 Dream-Theater

ニューヨークの伝説的なスタジオ『ヒット・ファクトリ』にて作成された
ドリームシアタ 8枚目のオリジナル(スタジオ)アルバム。

こういうスリリングでリリカルな曲がなすこのツボ。

なすこにとって彼らは"サーカス団"。変化しながらも毎回ドキッとさせてくれる。

プログレッシブや、へヴィなことを「今更」と感じているなら一度
聞いて欲しい。
いわゆる"アーティスト"の本気がちょっとは感じられるんじゃないでしょうか

たった3分で驚くほど表現してしまう"バンド"もいる。
一方で彼らの曲はとにかく長い。タイトルソングでもある8曲目は
組曲だが、実に24分!ただ、感覚的に長いとは思いませんが・・・

4曲目の"I Walk Beside You"なんかはU2??って思えるほど
叙情的に歌い上げている。ボノが最低のボーカリストであれば別ですが、
こんなキャラクターをこの曲のなかで演じることができるというのは
すごいことなんでしょうね。

ちなみに、本アルバムのレコーディングを最後に、
『ヒット・ファクトリ』は取り壊されました。
最初のレコーディングはスティービー・ワンダーだったとか。

あそだ、どうでもいいですが、なすこは6曲目のNever Enoughが好きかな。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-19 16:51 | ブーム

おいでよどうぶつの森

DS買えたんで、前から気になっていたおいでよどうぶつの森をやってみました。
急いであれこれやらないようにして、楽しんでいます。

なぜか、リスのミントちゃんと、2号ちゃんが気になって気になってしょうがない!

かわいいのだ。

おわり。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-17 17:22 | ブーム

最近のノートpc?

春は新しいスタートの季節!
なのかどうか、先日会社で使っているPCの一斉配備が行われました。
なすこの場合は、入社当時使っていたiiyamaさんところの、マイクロATXタイプで
出荷時 Intel社のCeleronぐらいが、Slot!タイプで刺さっていたほど
しょぼいものを、ケースのみ流用して、すべて換装してしまっていたので
実用上快適だったのですが、もちろんそんなこと会社は知らないのでした。

まぁくれるものならもらっておこうってことで、
受け取ったのが、DellのLATITUDE D610…
ノートPCです。

個人的にはノートのスクラッチパッド?が嫌いなこと、
キーボードのキーが少ないこと、
テンキーがないこと、
拡張したくてもできないことがおおいこと
などなど、これでもかっていうぐらいノートは嫌いなんですが、
ワガママいっててもしょうがないので、使ってみました。

うーん、いまどきエクスプレスカードが使えないのは不便だなぁ。
とおもいましたけど、それ以外では業務に支障はないかも。
※といっても、これがなすこにとっては、相当大きい問題なんですが。

↑以外で注意点をひとつ。
このノートは1400×1050という広大な解像度が利用できます。
が、おおよそ15inchに無理やり詰め込んでるため、文字がとてもとても小さいです。

それに対し、出荷状態でDPI設定が120に設定されているため、
ボタン位置などが、固定されているアプリケーションは軒並み
レイアウトがぐだぐだになります。

ので、標準しましょう。でも、文字が小さくて目が疲れるからといって、
解像度を下げると、見事に画面がぼやけます。
この辺はTFT液晶の特性なんでしょうけど、まぁあまりいいつくりとはいえないのでは
ないでしょうか?

べつにDELLが悪いというつもりはありません。どこのメーカも似たり寄ったりだし。

同じものを利用される方は上記を参考にどうぞ。

ちなみに、なすこは業務はすべてVurtual PC上のOSでやってしまうので、
PCのリプレースやOS依存な特別な環境も特に問題なくできるんですが、
ホストOSがXPProで特にカスタマイズされてないので、
ゲストに割り当てられるメモリが少なくなってしまうのは△だとおもいます。
メモリ増強めんどいし、クロックアップでもしちゃおかなぁ・・・。

今日はあるいみマニアックな話でした。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-04-13 19:26 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな