なすこの普通紙FFax

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クラボエール男爵警護

作戦その2でいってまいりました。

編成
忍×3 赤赤白

からまれてひたすらマラソン。
忍は足が速いので、楽々はしれます。気づいた点は以下のとおり。
・マラソン役は男爵のまえに絡まれること。このとき最初4匹担当!とかじゃなくて 適当に絡まれればよい。下手に担当決めないほうがやりやすい。
・お化けのブリザガIVが痛い(1000前後)
・魔法タイプはある程度距離が離れるとタゲ切れる
・棍棒タイプの骨は追いかけてくるので切れづらい
・トンズラや忍者以外で足速装備がなければタゲきれない
・逆に切れないほうが安定してマラソンできるというともいえる
・大きく前半後半とわかれていて前半はI-8のT字路を境に北西
・後半はI-8のT字路の先
・前半は10分間いったりきたりをくりかえす
・後半は東と南にわかれているが途中まで南にいって、やっぱり北ってかんじでいくこともある
・男爵にはプロシェルおよびケアル可能
・男爵にケアルいくらしても、モンスターのヘイトこない
・男爵はスタート地点の近くにいて、メンバーがちかづくとスタートする
・前半はいったりきたりなので、タゲ切れの場合はまたタゲとること
・マラソンはできれば3人で4~5ぐらい引っ張るほうが楽。それ以上は大変、以下だと少ない。

てことでオススメの編成(クリア目的)は
忍3(サポはシでもなんでもよい一人ぐらいサポ戦がいてもいいかも)
白1(ミジン以外で死んだときの保険と男爵回復)
ほか赤とか詩さんもいいけどあとはなんでもよろし
クリムゾンのある赤さんがサイレスしまくって逃げるのが実は一番良いのではないかという気がしますが、最大4人でマラソンするぐらいの気持ちで気楽にやったほうがいいかも。
あと、男爵のゴール地点と出口(I-8)は別なので、ご注意を。
最初強化したり、MP回復したりでだらだらしても、15分前後でおわります。

以上!
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-24 23:46 | ブーム

クラボエール男爵大失敗でわかったこと

失敗の中にこそ成功のヒントがある!(・・・ハズ)

えーっと、過去最高にアホっぷり【炸裂】なすこです。

なにかといいますと、上等アサルトのクラボエール男爵のうんたらかんたらです。



目標:なんかさがしてるらしく適当にあるくおじさんを良い感じで守る。

えとただこれだけなのですが、このおじさん敵に絡まれようが何しようが勝手に歩きまくりです。なにしてもコチラからの話かけなど一切むしで歩き続けてはまよいつづけたり。

最初の小さいへやにおじさんがいて、こちらが近づくとおもむろに歩き始めます。
そして、骨とかお化けが15匹いて、次から次へと絡んでいきます。

そのぐらいの知識をもとに、忍/白*3 ナ/戦 黒/白*2の6名でいきました。
忍者はおじさんに絡んだ敵をうまくつってマラソンした挙句ミジンするって感じで行こう!ってことに。
で、おじさんのゴール地点は2箇所のランダムなのでおそらく15匹全部に遭遇することはない、てことは逆に12匹ほどは遭遇するのではないかと考え、忍3人いるってことはっと・・・
一人4匹つればいいと考えました。で、ここからがバカッぷり炸裂でして、4匹絡むまで我慢して4匹になったところでマラソンだー!と。
ええ、みんなハジメテだったのでこの時点でオカシイということに気づかなかったのです。
で、はじめてみると、おう1匹2匹とからんでいきます。おじさまは一切反撃もせず殴られっぱなしのまま洞窟内をうろうろしてます。
で、みんなでケアルケアルケアルっと。3匹目からんだところで、ちときつくない?っとみんなおもっている。
そのまま我慢して、4匹目でディアガ!って・・・MPかれてますがなにか?!w

てことで男爵しぼー。→強制排出

うん、被害は票1枚ずつなだけ、だれも死ななかった。

ヽ(`Д´)ノそゆことじゃない!!!!



で、ここではじめて気づく。なんで絡むのを待っていたのかと・・・

えーっと、ここからは失敗の結果考えた手順です。
明日実践しますので、どうなるかはお楽しみに。


■新作戦
骨とお化けはすべて魔法もちじゃないので、からみ4体とかまっててもあつまっていないからディアガでつる作戦はわるくないけど、いっぱつで全部とれるとも限らない。
なので、新たな作戦は、おじさんに絡むまえにコッチから絡んでやるぞ!作戦。
棍骨はひたすら追いかけて殴ってきますが、他は魔法もちなので、普通にはしっていれば、きっと大ジョブ。

一匹ずつなすこ達が絡まれ釣りして、一人4~5匹目標でマラソンしつづける。

で、もう無理ってなるまえに、スタート地点までひっぱってミジン。

これを3人の忍者でやれば、きっと全部端っこに敵を集められるので、おじ様は悠々クリアってわけ。

さてさてどうなることやら。

てことで、明日は今日の失敗をキニシナイでいてくれた方(多分半分ぐらい、残りのメンバーはあきれちゃったくさい;;仕方ないとおもう。だってあほすぎだったもん。)

がむばります。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-24 00:55 | ブーム

ビシージ強化されました

ビシージが強化されましたぁ。
敵が強くなってます。(゜▽゜)=3
ついでに撃退後にもらえる皇国軍戦績が、結果的にどーんとふえることになりました。
相変わらず、ものすごーーーーーく重いのですが…

*
おさらい

・獣人軍が攻め込んできたときのイベント(ムービー)後に自分の位置が、
強制的にアルザビ内のランダムな場所に移動させられます。
※ちょうど、汽船や飛空挺出発後のような感じ

・獣人軍はバフラウ段丘やワジャーム樹林へ通じる門がある広場から攻め込んできます。

・アルザビ内の各門は一部を除いて閉じてしまいますが、時間?敵の進行状態?により突破されます。

・イベント後の移動で遠い場所に飛ばされても、最初から南側の2Fの扉はあいてますので、そこから修羅場に突撃できます。

・なお、ビシージ中の戦闘不能による経験値ロストのペナルティはありません。
※が、スリップダメージうけたまま、終了イベント後に死んだというケースは上記に当てはまりません。

・敵が強くなったこともあり、捕虜がとられてしまいます。捕虜は獣人拠点(ダンジョン)内のどこかに捕らえられています。救出に向かいましょう!ちょびっといいことがあります。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-19 14:45 | 本日のなすこ

サチコメ

秘宝館             非常口
|   | (´ω`;)       |   |
|   |   分--('' )~   |   |
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-14 01:18 | ブーム

一等傭兵アサルト~レベロス補給~

12人いるおっさんたちに、食料を渡せ!
(・・・ってただのお使いですね。どこが奇襲作戦なのか・・・)

ご存知のかたもいらっしゃいますが、このアサルトの成功率を上げるためには
かなりきついジョブ縛りがあります。

※最初に断っておきますが、アサルトの昇級は、ねこ社長の評価によってクエストを受けられます、一番の近道が異なる5種類をクリアすることですが、既にクリアしたエリアでも、何度もクリアすることで、すこしずつ評価は上がります。なので、そんなジョブもってないわたしはどうしたら良いの?って感じたかたは、多少時間は必要ですが、他アサルトを何度もこなしてください。
おそらく、未クリア1つクリアするときの評価上昇率は、既にクリアしているところ5回分と同じという話です。

で、話をもどしまして、なすこはたまたま忍を上げていたので、「ずうずうしくも」全員忍/シでやってきました。結果はクリアです。これが正解!って言う意味ではありませんが、そのときの作戦を残します。ちなみにわたしはパウダーブーツは使いませんでした。


まずはコチラをご覧ください。

攻略サイトではイロんなことが書かれていますが、はっきり言って野良で
未経験のメンバーだけで、しかも言葉だけで伝えろってのには無理があります。
なので、なすこは次のような作戦で行きました。

0.すべてのおっさんたちを満腹にすることを目標とする。なお、満腹になった場合は「まだもってきたのか」旨メッセージが表示されるので自分がわたしたとき上記メッセージをもらったらば、他のメンバーにこのおっさん完了など報告すること。既に満腹のおっさんにさらに補給した場合、満腹といわないことがおおくまだだったよ~なんてことを言い出しはじめると、混乱しますので注意。

1.大きく分けて南(南西)、北西、北、東とありますので、基本的に南→北西から順に6人で同じ方面をやっつけていく。北と東は特に順序はなく、もらった物資によってどちらに良くかを各個人で判断する。後述3参考

2.補給物資はバイソンステーキ、バイソンジャーキン、クァールサンド、マメのスープ
白パンの5種類ある。このうち、肉系のサンドまでの3種類が効果的であると仮定する。

3.たとえば、南の場合手前と奥に2人ずついるわけですが、どのようにわたしたら効率的か?と考える。つまり遠くを行き来する回数を極力減らすことがよいので、効果的なもの(=肉系)を渡されたらば、奥。野菜系なら手前とする。

4.おっさんは微妙に動くので、だれが満腹になったのか判らなくなることもあります。ここでは、おっさんの装備(特に盾)に注目して「黒、とげ、十字」(これ以外の盾は無い)という風に統一した呼び方(かつ簡単に入力できるものがベスト)を事前に確認しておき、満腹になったおっさんは速やかに報告する。
例)南奥とげ完了!
なお、特に担当を決めずに不安だったらいつでも、南奥はあと十字だけ?とかわかる範囲で確認しあうこともかなり重要。(しらないことは恥じゃないの精神で)

とにかく満腹のメッセージをみたら、必ず報告すること。

5.芋虫は夜の忍AFだと普通に走ってても距離が離れていくぐらいの速度で追いかけてきます。また、インスニは無効です。蝉2をしっかり張って走り続ければ、2匹までなら余裕で補給がつづけられます。3匹以上引き連れるとダブルアタックもあるので、すれ違いざまにダメージを受けることになる可能性が高くなります。そんなときは、㌧術などで1匹受け持ってあげたほうがいいです。一人マラソン担当を決めて安全地帯まで引っ張ってミジンというやり方もありますが、補給要員が一人減るのはオススメしません。負荷を分散しましょう。

6.トンズラはリキャスト毎に使いましょう。タイミングなんてどうでも良いです。使えるときに使いましょう。

以上です。言葉で書くとめんどいですが、やってみると、
・走り続ける
・肉なら遠く
・野菜なら近く
・みんなで確認(だれかが満腹って報告したら100%信じる)
・カクジツに全員を満腹にする
・作戦失敗でも泣かない!(次に活かす)
たったこれだけ頭に入れるだけですみます。100%のクリアは保証できませんが、少なくとも理解できなくて戦力外になるなんてことはかなり減らせると思います。5分あまりました。

ついでに、こんなものあると良いかも~ってものもかいときます。
・土杖とオレがあると3匹以上つれている場合も死亡率はいくらか減らせます。なお、忍/シでフルAFぐらいのLv75だと一撃200以上のダメージもらうことも多いです。
・蘇生アイテムはあったほうが無難です。

個人的な意見ですが、パウダーブーツはトンズラ発動直後に装備変更し、トンズラ切れたら即パウダーという使い方が効果的と思われます。忍AF足から履き替えてっていうのはまったく意味がありません。はいたらすぐにパウダー使えるわけじゃない点をおわすれなく。さらには、エンチャントを発動させるためには立ち止まっていなければいけないので、クリムゾン程度の装備ならパウダー利用も有効かもしれませんが、AFからパウダーに履き替えるっていうのはとても疑問です。とにかくジョブの特性を活かすのであれば、多少のラグを考慮して17:50にインすることを強く推奨します。また、複数のブーツを用意することで常時トンズラも可能ですが、そんなにお金掛けなくても・・・と思ってしまいます。



また、アサルトのコツですが、ここのように戦闘が基本的にないところは、マスター収集にしましょう。そうすることで、無駄なアイテムの流れがなくなります。

ただし!鑑定する前にはマスター収集を戻しておくことをお忘れなく。なぜなら、エクレアアイテムも確か鑑定直後にマスターに入ってしまいますので、うっかり戻し忘れで、良いアイテムの場合ヒンシュクです・・・
※とぼけて、わざとやることも可能ですが、自己責任でオネガイします<(_ _)>
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-11 02:21 | ブーム

ビシージと緊急メンテ

なにかと話題のビシージですが、みなさんは参加されたでしょうか?
とにかくアルザビの一部という極々狭い範囲に何百名のプレイヤーと
モンスターが乱戦するので、おかしなことになっています。

そんなこんなで緊急メンテが行われました。

■ビシージにおいて、以下の項目の調整
・進軍時および防衛戦時の蛮族軍の強さ
・拠点兵力の基本上昇率

さて、上記はどのように調整されたのでしょうか?
結局のところやってみろってことなんでしょけどね。
もうちょっとインフォメーションは具体的に書いてほしいものです。

これまでに、進軍時にプレイヤーが勢いあまって
追い返しちゃうなんてこともありました。

そして、非常におかしな話ですが、市街戦まで手をだすな!
なんていうプレイヤー間の暗黙のルールまでできてしまう始末・・・

それを考えると、進軍時の強さは強化でしょうね。
手を出してもいいっすよ、勝てるかわかんないけどね~ぐらいになったのなら
よいかなぁと。

で、ここでいう防衛線は市街戦のことだと思いますが、
この調整は強化か弱体か?
まぁ強化でしょう。
最初のフィーバーは過ぎましたが、平日の昼間で200名集まっちゃう現状で
抜刀が必要なプレイヤーは殴ることすら困難な状況だったりしました。
やわらかくてもいいから、せめてHPもりもりにというのがライトユーザの
意見ではないでしょうか?

いやになるほど強くしてもいいと思いますけどね。
そうすることで、進軍時に戦う意味も市街での敵勢力の弱体という意味で
歓迎されるようになるのではないか?なんて期待してしまいます。

Lvや鏡がどのように敵の強さに影響しているのかわからないのですが、
単純に防衛回数が伸びればそれだけ敵勢力がどんどん上がっていく
ってことでもいいんじゃないかなぁなんて思ったりして・・・

ちょっとおかしいことかもしれませんが、市街戦時は
アルザビ全体にして、城壁ごとの専用エリアを用意してBCみたいにできないかな
とも思ったりします。

はなしはちょっとそれますが、ワラーラターバンのために、かなり多くのユーザが
寄付をしていて、それにより防御力が高くなったから、当初Lv5とかもあった
のが最近はLv1ばかりきてるのと関係があるのかもしれませんね。
ターバンフィーバーもそろそろ終わるでしょうから、今後どうなるのかちょと気になります。

基本上昇率は今上げる必要あるのかなぁというのが正直な意見です。
上げるとは書いてないので逆かもしれませんが、先のターバンの話が
影響してるとすると、今後どんどんせめて来ることになりかねない。

って、ここまで書いてておかしなことに気がついた。

今回のインフォメーションって公開する必要あるの?
敵勢力の上昇率や強さの調整とか、そりゃシステムでかんりしてるのは
だれだってわかってはいますけど、一応敵なんですから、気軽に公開するのって
なんか馬鹿っぽいなぁとおもってしまいます。

ある日突然こっそり調整して、「最近つよくなったなぁ」とか
「最近頻繁にせめてくるよねぇ」とかっていうのをユーザが勝手に話しするのが
本来の姿のようなきがする。

すくなくとも中途半端にあいまいな情報だすぐらいなら、出さないほうがいいんだけど。



基本的になすこは、アトルガン楽しんでます。
追加ジョブはまだやる気がしませんが、アサルトとか、戦績あつめたりして
知らない人たちと一緒に遊んだり、LSのみんなで遊んだりして楽しんでます。
今の目標は、お金を貯めつつメリポを充実させて、アサルト全部クリアすることかな。
6月までには全部クリアしときたいな。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-10 17:06 | ちょこっとニュース

一等傭兵.秘密訓練所急襲作戦@マムージャ兵訓練所

作戦領域:マムージャ兵訓練所
作戦目標:マムージャ特殊部隊の殲滅
募集要員:レベル60 3~6人

割と広めのマップにいるマムージャ(13体)をすべて倒す。
Puk(視覚・聴覚感知)もいます、でも倒す必要なし~。
まっぷは、マムークの2枚目の広場みたいな感じです。
段差があったりします。特に問題にはなりませんが、
敵のおおよその位置がわかっていれば◎

忍忍忍戦白赤で適当にやって、15分ぐらい残りました。
白のリーダーさんが途中「つぎ西、つぎ南」って
指示を出してくれたので混乱しませんでした。

あぁ、そういえばマムージャが襟巻おとしてました。
今の相場はわかりませんが、なんとなく気づいたので
メモメモ
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-10 11:03 | ちょこっとニュース

二等兵 アサルト~イルルシ編~

突入時マップ中央付近に飛ばされる。
道は四方に広がっており、各支線に3つづつ箱配置
箱はあたりなら黄金のなんかが入っている。
ハズレならミミック。
強さはたいしたこと無い。デストラップうざし。
サポ白推奨。黒多めがなおよろし。
敵のHPが多いときはスタンでトラップとめる。
少なければ、精霊でおす。

魚はアクティブ。インスニ無効。感知範囲は狭いので極力回避。
寝かせて、デオードでタゲ切れるなんていうことは無いそう。
絡まれたらば、時間切れギリギリの場合は寝かせて箱へ。
結構物理だけで削るのはつらい。
なぜなら、サポが白;;3分ほどロスすると思って○。

南→東(ここまで魚いない)→北西→北東



戦/忍 忍/白 黒/白×3 白/召 の75六名でチャレンジ

東までの6つ倒した時点で12分経過(割と順調)
北西最初の箱もミミック ついでに魚からみ
箱は引き寄せがあるので そばに魚がいても引っ張れないのがめんどい。

次のはこがあたりでした。

以上20分ぐらいで終わり。

???はピアス。→ハズレ
アイテムはハイポ+2
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-05-02 00:59 | ブーム

アトルガン貨幣(?)

GWいかがおすごしでしょうか?なすこです。

普通に町の人に話しかけてればわかりますが、
なすこは今日ようやく知ったのでメモ。

ミッションやクエなどでもらえるアトルガン青銅貨や白銀貨
先日のバージョンアップで追加されたモグロッカーの使用料や
モグロッカー拡張につかえます。
今後他の利用方法が追加されるかもしれませんね。

で、この入手方法なんですが、もっともお手軽なのが
皇国軍戦績で手に入れるってこと。
しってました??

しってたらいいのですが、白門バルラーン大通り(西側の大通りです)の
2階 G-9かな?のNPCから傭兵のお給料としてもらえます。
戦績20で青銅貨1枚のレートです。

なんとなくミッションでしかもらえないのに
1週間で1枚もつかうってもったいないなぁ
と思ってた人は、これで安心してつかえますね^^
といっても、まずは1000ポイントためて地図もらったほうが
良いのでしょうけど・・・。

ちなみに、皇国軍戦績はサンクションを受けたじょうたいであれば
獲得経験値の10%分と同じポイントがもらえます。
女帝の指輪などで獲得経験値を増やした場合も
増えた分もふくめもらえますのでご参考に。

たとえば1,000枚→20,000戦績→200,000EXPてことですね。

それでは、あでぃおーす
[PR]
by Kusanaghimotoko | 2006-05-01 02:00 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな