なすこの普通紙FFax

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

42→44

クロウラーの巣
前半:忍青モコ黒赤
後半:忍青モ青黒赤

ドーナツ部屋にてS芋、トンボ、たまにキノコ

なんとなく暇なときにためるをいっぱいやるとどうなるか試してみました。
結果的には攻撃力620までたまりました~(^O^)



こんかいのコルセアさんは、最初のうちはニンジャロールとカオスだっけな攻撃力あがるのをつかっていました。途中ローグロール?ってクリティカルがあがるのが使えるようになってからはそれも使うようにしてたみたいです。

やったことがないので間違っているかと思いますが、コルセアだけじゃなく支援系のアビリティや魔法って、とて2あいてでも効果が実感できるものと殆ど体感出来ないものってありますよね?
わかりやすいところだと、リフレやリジェネなど完全に敵とは関係ない部分で効果があるため、使いやすいところです。また、魔法は通常いくらでも強化できるので悩む必要はMPだけです。
歌やロールは一度に掛けられる数に制限があるため比較的効果の高いものを選択する必要があるので、センスが問われます。といっても歌に関してはほぼ固定的な組み合わせになっているのが実情ですが・・・コルセアは詩人とは異なりPTの編成によって少し変化をつけることができるのかも?!



青さんは基本のヘッドバットのほかに、レタス+ジェットの核熱とさらに爆弾投げでMBまでもやってる感じでした。いずれにしても楽しそうです。



まだまだ44がんばるぞ!
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-06-27 14:04 | 本日のなすこ

アタリ!

「モンクあります。」

うんむむむ。

やっぱり誘われづらいですねぃ。

連携しづらいから?;-;
むだにタゲ取るから?;-;

そんなこんなで、サチコメもだんだん泣きがはいってきます。
で、誘われました~ヽ(´ー`)ノ

外人さんに^^

泣き落とし意味ナシですw。

すごいですね、外人さん。リーダーでもメンバーあつめをそこそこにテレポ屋やってたりします。

ナイトさん2人さそって思いっきりミスっていってるし。

で、召喚さんと青さんを(なすこが)さそってクロウラーの巣ヽ(´ー`)ノ

ナ戦青白召モ

最初の不安(というか誘われといて贅沢は言えない)はすぐに無駄なものに。

とても安定してサクサク狩れたのだ~7kほど稼いで37に到達できました。
Lv的には折り返し地点。モンクたのしいな。ナイト盾すてきだわん。
連携はなし。戦士さんはまだまだ駆け出しといった印象でしたけど、
出来ることをみんなやってる感じでした。今回みたいなのが大好き('∇')

なお、ナイトさん2レベル低いのにとっても安定して守ってくれてました。
それよりイングランドのひとだったのですが、日本は個人のスキルは高いのに
チームワークが今ひとつというのがその方の評価でした。
イングランドも同じだそうです。



最近更新のペースがおちてますが、あれこれやってます。
ただ仕事中の更新が減ったからかな^^;



ところで、外国人さんPTといえば終了時刻が合わないことなんですが、遠慮せずレベル上がったらとか早めに抜けるタイミングをお知らせしたほうがよいですね。
日本人は大体同じような時刻にぬけるんですけど、彼らにとってはいっせいに抜けられると補充しづらいんで、できれば先に同じLvの同じジョブさんをみつけておいて、交渉しておくといいのかも、それができないと抜けるタイミングのがしちゃうね。

楽しいPT最後も綺麗にまとめましょう!



久しぶりに辻オメもらっちゃってさらにハピー-('▽'-  )3

おわり
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-06-20 00:24 | 本日のなすこ

SOCCER!

ワールドカップがドイツで行われています。

日本は初戦のオーストラリア戦で残念な結果となりました。決勝トーナメントに出場できる可能性がかなり少なくなってしまいましたが、逆に勝敗にこだわらないなかでいい試合ができるようになるといいですね。

ちなみに昨日、テレビ東京に前日本代表監督のトルシエさんが出演してて、川口選手を名指しでミスとはっきり言い切っていました。
他は途中で小野選手を投入して、結果高原選手が孤立する結果となった判断などにも言及していました。

感覚の違いもあるとおもいますが、このぐらいはっきり言い切る人はわたしは好きです。
通訳(ダバディさんじゃない)を通して聞く言葉なので、どういったニュアンスがあるのかはわかりませんが、某目玉テレビ局の朝の情報番組のズラみたいに感情的にジーコが嫌いな人の意見なんか参考になりませんが、トルシエさんはフラットスリーというシステムや召集メンバーの(・・?は過去の話として、正直コノ番組(なんか結構グダグダな放送でした)どうなの?というなかでも第三者的に話す彼の姿勢はよかったとおもいます。



でここでサッカーゲームを一つご紹介。

カルチョビットです。

他のコンシューマゲームが沈滞している中で、DSがブッチギリの売上を伸ばしていますが、このゲームGBAです^^。

そして、サッカーシミュレーションというのでしょうか?自分は監督となり、選手の契約やフォーメーション、試合における選手交代、そして個々の選手ごとに特訓や休暇といったマネジメントを行い、選手の操作は一切できません。そしてリーグ戦を中心に(トーナメント戦もあります)強いチーム作りをおこなって所属リーグを昇格させて・・・その後はわかりませんが、大体そんな感じのゲームです。
ちなみにゲームオーバーは監督(自分)に対する支持率(公式戦の勝敗や残留降格で変動する)が10%を切ったところで首になっておわりです。

と文書にしても、ちっとも面白さが伝わらないんですが、編成して、あとはボーっとみてるだけ。サッカー(かるちょ)ゲームを片手間に(ちょびっと)楽しめるというわけです。
操作できない試合なんか見てて楽しいのか?という疑問もあるのですけど、ちょうどサッカー観戦が話題になっている今だからこそ、思い入れのある自分の選手が小さなフィールドでちょこちょこ動き、思い通りにならないイライラや、思いがけないすばらしいプレーをする姿は結構おもしろいです。
あと、特訓も特訓カードの組み合わせでスペシャルトレーニングという練習メニューが100種類以上用意されていて、それを探す楽しさもあります。

プレイヤースキルや時間はまったく必要ありません。

GBAはDSでも出来ますが、わたしはミクロでちんまりやってます。

現在は上から全4リーグのうち2番目のリーグ(このリーグが一番スケジュール的に厳しいみたい)で中堅どころのチームになっています。とりあえず支持率が10%を割らずにこのまま楽しめるような気がしてます。

そのうちうちのチームから代表選手が選ばれたらうれしいなぁ。



あそだ、Wi-Fi通信には対応していませんので、ケーブルになりますが、自分のチームをお友達のチームと親善試合というかたちで対戦させることが出来るみたいです。

DS版発売を希望する声が結構挙がってるみたいですが、このゲームのよさって広がりをもたない自分だけの箱庭ってところがよいわけで、長く続けていれば、すべてのパラメータが満タンの選手だけの最強チームがつくれてしまうので、対戦とかそういう方向は×だとおもうんですけどね。

グラフィックにこだわりだしたらすでにコノゲームのレトロ感もなくなるし、試合途中に下画面をこすったりして支持出せるとかそういうのもなんか違うきがする。

ちなみに選手そのものを作る機能もないので、出来合いの選手の中から契約するということしかできません。

なぜか女性選手も少ないですが存在しています。



てわけで、もし興味があればチョビットやってみてね^^
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-06-14 11:37 | ブーム

レベロス 二等傭兵 土竜作戦 徹底攻略

進路?を邪魔する岩を5つ破壊するアサルトです。

人数:3人
運要素:☆☆☆
ジョブ縛り:★★☆
おもしろさ:★☆☆

3人で攻略できるのは広く知られていますので、せっかくなのでその辺をご紹介します。

◆編成(実績)
赤黒モ
赤黒忍
赤黒ナ+黒
※基本的にすべて75で無制限に参加しています。ただ、黒さんは68で普通にクリアしていますので、75じゃなきゃいけないなんてこともないです。物理アタッカーと赤は出来る限り75がよいです。

◆サポ(実績)
赤は黒(精霊弱体用)
忍モは戦(バーサクなど)
ナは忍です。(単純に攻撃回数アップ)
68黒さんはサポ召にしてオートリフレ?でMPを補強しています。

◆作戦の基本(共通)
岩のみを破壊。道中のボムとキキルンは回避。
ボムはアクティブ(視覚)。

<備考>
3人の場合は岩だけを攻撃します。
ノンアクのキキルンからキキルンマインというテンポラリアイテムがドロップして、
それを岩に対してつかうことであっさり破壊できるのですが、ドロップが100%じゃないのとキキルンがそこそこ強いため、ドロップ率のせいで6人いても失敗することもあってお勧めしません。
また、ボムの自爆をうまく利用して岩を破壊できるらしいのですが、わたしはやったことがないので紹介しようがありません。

単純に3人でクリアできるので、それ以上でも同じ作戦でいいはずです。

◆魔法
バイオ2、精霊弱体3種を切らさないようにする。
物理アタッカーさんへのヘイストを切らさないようにする。
ダメージの大半はバイオ2と弱体および物理アタック。
MP効率の点からドレインはリキャスト毎に使うようにする。
他の精霊はおまけと割り切ってしまってもよいが、枯れるほどじゃないにせよ使ったほうがよい。

<備考>
2hアビは不要です。タイムアタックしたければ使う程度と考えて○つまり連戦可能
魔法攻撃はMPを抑える戦い方として、私がお勧めするのはストーンとウォータの連射です。
消費MPがかなりおさえられます。また、リキャストやキャスト時間も短いので2種類だけでまわせます。(ストーンだけでも○)
MPに余裕があるとき(たとえばコンバート可能なとき)はサンダー ブリザド ファイアの3種をまわします。ストーンは2程度のダメージですが、サンダーなら普通の装備で6~7程度になります。

◆物理攻撃
物理アタッカーは最低限命中率を確保できたら、あとは攻撃力やSTRなどに振るような装備がいいとおもいます。特にシーフさんは素の攻撃力がかなり貧弱なので、強化しておかないといらない子になる可能性も!?クリティカルアップも効果的です。
このアサルト向きのジョブ(物理系)は、モ侍戦忍暗竜ナ獣です。

<備考>
編成によってはヘイストがもらえるので、切れるたびに言ってください。

※言うことをあらかじめ打合せしておけば「ち、わかってるっつーの!」って思われなくてすみます。
シは装備によってはかなり気まずいことになります。狩さんは不明ですのでここにはいれませんでした。

◆進行ルート
最初の岩をみんなで破壊
その後北側岩(1つしかない)を黒さん一人で破壊。その後東チームに合流。
そのころ東側(順に3つあり)を物理+赤で破壊。
東の2つ目あたりで黒さん合流。そのまま3人で破壊しておわり。
ゴールはスタート地点の北西にちょっといったところなので、最後の岩から4分は最低ほしい。
したがって、のこり5分で一人ゴールに走らせれば間に合います。

<備考>
タイムアタックするのであれば、赤は最初の岩で連続魔
黒さんは東に合流するところでMP枯れるぎりぎりで泉
最後の岩に対して1/3削ったところでゴールに一人はしらせる
これで、破壊と同時にゴールに到達できるはず。

◆INTとか暗黒魔法スキルに自信がありませんが・・・;;
INTや暗黒魔法スキルアップに焦点があたりますが、赤ならINT100程度以上他スキルキャップ(メリポは特に不要)で十分です。

てことで、赤なら↓こんな感じの装備で○
属性杖
ファントムタスラム
AF頭
各種トルク(わりと高価)
エラント胴
エラント篭手
腰は適当(ヒュムなので、オーシャンロープつかってます)
レインボーケープ
エラント足
ワイズ足(たまたまとれたので、AF2使ってますが、ダメージなどに差はありません)
モルダバイトピアスとINT+1の安いピアス(失念)
ダイアリング*2

とりあえず足手まといにはならないというかそこそこ戦力にはなっている状態です。

なすこはメリポでコンバート間隔を4段階アップしてたかな。(-80秒)
あと雷系の命中率とかちょぼちょぼだけどコンバ以外は特に影響ない程度

<補足>
どういう仕組みかわかりませんが、精霊魔法のダメージに関しては、精霊魔法ダメージアップ装備はほぼ意味がないと感じました。自己満足の域ですが、タイムアタックに興味があるようでしたら、スリップダメージについては、バイオ2なら暗黒魔法スキル。精霊弱体はINT。精霊魔法もINT重視のほうがいい気がしましたので参考までに。



赤赤黒の編成もクリアできました。この場合赤1名が北。残りが東がよいと思います。
赤黒(+アタッカー)なら何でも○
他の編成はやったことがないだけです。みんなもいろいろ試して見ましょう。3人なら1333もらえてよいですよ。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-06-01 12:01 | アサルト

なんとなくモンクな気分

なすこです。
週末LSで24前後のジョブをかき集めてレベル上げしました。

そのあたりだとモンクがあったので、参加。

純粋なアタッカーです。

楽しいじゃないか!

てことで、誘われないことで有名?なジョブですが、このレベルなら少なくとも優先されない理由がないなぁと思いました。単純につおい。少々殴られても平気な体力もあるし攻撃力も○。サブ盾ぐらい余裕ですね。

てことで、しばらくモンク上げ。忍と共通の装備品もあったりで今のところお金かかりません。詩人さんとかコルセアさんがいたりして、指輪使ったら3ちぇで390とか驚きの経験値ももらったり。

問題は誘う誘われる以前に人がいないことですね。回復役はすさまじい争奪戦なのかな。
てことで現在28。

さそってちょんまげ^^

おわり
[PR]
by kusanaghimotoko | 2006-06-01 11:29 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな