なすこの普通紙FFax

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どうしちゃったのサルベージ?!

なすこです、今週末は千住博氏の展覧会開催中の山種美術館(九段下)にいって、ついでに靖国神社にいったらば、全国の絵馬が展示されてるのを見たり、神楽坂で某ドラマ撮影の現場を横目でちらりしたり、なかなか面白かったです。



人数が7名だったのですが、いってみようってことになり、
恒例のバフラウ遺構に行ってきました。

忍、竜、モ、青、獣、黒、シ

前回1層扉NMでついに蜘蛛NMのPOPを確認したものの、
ドロップはさっぱりだったのもあり、通常の雑魚をチクチク
殲滅気味に進行することとしました。

◆ルート
1層:西
2層:北東
3層:北東から東ギア
まで。

この人数だとボムの自爆が脅威ということがわかりました。
というのも、自爆体制に入っても12人程度いれば殴りたおせて
しまうところが、なかなか倒せず死者がでたりしました。

飛雲ねらいの幼虫もなかなか強敵にみえました。

それでもまぁ、解除しながら進んでいったところ、
2層の中盤でほぼ完備。

あとはひたすらアイテムデロデロ光線でしたが、
なんとこの日は15装備が6つも出るという大収穫。

同じ日に入ったお友達のアラも途中扉NMをやったこともあり、
正味の時間は少なくなっていたにもかかわらず、
3つとれたらしく、どうもサルベージのドロップ率に修正が入ったんじゃ
ないかという気がしました。

とりあえず、今日参加したメンバー全員が何かしらの15装備を
取れたので、別エリアなども手を出せるような気がします。

ボス攻略も、正面に立たないずらし戦法により
比較的攻略のための条件はそろった感じ!
人が集まれば当初の絶望感も何とかなりそうな雰囲気です。

いまだに良く分からない2層の扉は完全にランダムなのでしょうか?・・・

とにもかくにも、百聞は一見にしかず。
でね~!とお嘆きのあなた!サルベージにいってみてはいかがでしょうか?
いまならフィーバーであります。

なお、ドロップは比較的2層~3層が充実していました。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-22 16:37 | ちょこっとニュース

アシュタリフ号船長暗殺(アシュタリフ3)

わたしはバルバロッサゼレハを求めて足しげく通っています。

人数:4人~(制限は3-6人)
運要素:☆☆☆(とりあえず運要素は0のはず)
ジョブ縛り:★☆☆(6人なら何でもOK、前衛は蝉推奨)
戦利品期待度:★☆☆(いいものはなかなかでないのが世の常)
難易度:★★☆(3箱狙いの場合でも4人で攻略可能)

◆ジョブ(実績)
忍忍黒赤の4人
もうやりすぎてわかんない。忍忍は物理攻撃が若干貧弱なので
黒の精霊で底上げ。あと移動とかでも黒さんがいるのは便利^^。
手軽に実施できれば回数こなせて結果的に欲しいものが
手に入りやすくなるもんね。

私の好みは忍戦黒赤。
忍+サブ蝉盾+精霊アタッカ兼回復役+グラビデ兼回復役。
他メンバーはなんでもよろし。物理アタッカならサポ忍。
後衛は回復役にもなれればベスト。
赤さんはサポ黒のほうが安定。(理由は後述)

◆BF:アシュタリフ号
アシュタリフ号威力偵察、宮廷絵師護衛と共通のBF。
宮廷絵師のフィールドがさらに船長室の中まで入れるように!
戦闘場所は後述。

◆作戦の基本(敵)
インプ×2、 サル×1、フォモル(船長)×1
以上計4体

・インプ→インプ≫弱い
・サル≫要注意!一気に倒す
・フォモル≫じっくり倒す

◆作戦の基本(クリア条件)
殲滅

◆おもな戦利品
箱1中央:宝石、その他、バルバロッサゼレハ(脚装備)
箱2右:???ボックス(からくりパーツ、素材など)
箱3左:???グローブ(バルバロッサムフル(手装備))
※船の右舷左舷。景色の流れる方向や、船長室の位置から
想像しております。

敵の倒し方によって箱の数は1~3となる。

◆作戦の基本(流れ)
※ジョブ(実績)の4名での想定です。
 また、箱は3つ狙いです。
 さらに言いますが、いろんな戦い方があると思います。

【突入直後】
突入後一通り強化を済ませてMPを回復します。
事故が比較的多いBFですので、「必ず!」リレイズ系を使いましょう。

【インプ】
船内に離れて2体配置されています。
手前から1体ずつ釣り、下甲板で倒します。
釣りはどんな手段でもかまいませんが、サイレスを要求されることが
多いです。
なお、TPはこのあとのサルにてWSにつかいますので、
貯めておきましょう。

【サル】
<戦闘場所>
上甲板

<船長室>
船内奥の扉の向こうが船長室です。
船長室には奥に船長が窓の外を見てたそがれています。
サルはその後ろをいったりきたり走っています。

<配置~釣り前~>
忍1(釣り役)と赤さん(グラビデ役)二人で船長室の入り口で待機します。
忍2(中継役)は下甲板の前方(上甲板)よりに待機します。
黒さんは上甲板で待機でいいです。

<つり方>
忍1が船長の後ろからなぐります。殴られた船長はセリフを言います。
「・・・・・・何が!」みたいなログならとりあえずOK。
赤さんは忍1が殴るのと同時にグラビデを使います。

船長を殴った時点で、サルが忍1を追いかけますので、
忍1も赤さんも上甲板に向かってはしります。
サルの攻撃力は高く、足も速いため途中2~3回殴られますが
そのまま走りましょう。

サルが下甲板に現れたら、忍2はサルに挑発をいれて
中継します。そのまま、全員上甲板にてサルを倒します。

そのころ忘れられた船長は途中で船長室に引き返します。
ほうっておきましょう^^

まれに、船長のタゲが切れないことがあります。
ケースとして最も多いパターンは、グラビデがレジられた場合です。
5名いる場合は赤さんはサポ黒にして確実にいれるほうが、
回復役としての性能を若干おとすことになっても、
レジられたらサルを倒すまでの間赤さんは機能しなくなります。
4名の場合でもサポ黒でいいかなぁというのが最近の
私の考えです。

サルを倒すために、最初船長をつるという変則的なやり方を
とっていますが、すべて箱を3つ取る目的です。

箱2でいいや!と思いましたら、サルをつって船長放置でも良いです。

船長のタゲが切れなかった場合のことについては後述します。

<サルの倒し方>
下甲板で戦うと船長のタゲが切れないことも多いので、
上甲板で全員で戦います。
  →船長とサルの距離が近い場合、ヘイトが連動します。
サルは攻撃間隔が短く、攻撃力が高めです。
また、弱体は経験上入りませんので黒さんのスタンが
比較的入ることがあるというぐらいですね。
忍のタゲとり能力が低い場合、他メンバーがタゲとりすぎてしまう場合も
ありますので、調整を。
でも長期戦にもちこむより一気に倒すほうが無難です。

【船長】
<つり方>
船長が一人寂しく船長室に戻っているのですが、
先ほどと違い、いなくなったサルを探しているのか、
船長室をうろうろしながらキョロキョロしています。

コレをつります。
忍1が、遠隔(投擲)にてつりましょう。
今度はサルが居ませんので、「釣りのタイミング」では
赤さんのグラビデは不要です。
投擲のタイミングを計る必要はありませんが、距離にはご注意を!
先に感知されますと、箱が2となります。(たぶん)
なので、船長室入り口の階段の最上段ぐらいから投げましょう!

他メンバーは下甲板から上甲板どこに居ても良いです。

<戦い方>
船長は近接が常時2回攻撃。
遠隔のほかにも特殊攻撃を持っています。
攻撃力はサルと同じく高め(150とか普通に被弾)です。
さらに、防御力が物理および精霊についても高めなので
サルとは一転して持久戦です。

まず、グラビデを切らさないこと。
遠隔は攻撃間隔が長いため維持しやすいことから、
タゲもちは船長からはなれてマラソンします。
マラソンコースは上甲板→左舷(右舷)階段→下甲板→右舷(左舷)階段
→・・・繰り返しでぐるぐるまわります。回転方向は一定がお勧め。
グラビデがはいっていれば、他メンバーがおっかけながら攻撃できます。

黒さんもヘイトとったらマラソンと考えてよいので、
削りに大いに参加できます。もちろんブリンク+ストンスキンは切らさずに。
まぁやりすぎると、ヘビィ切れ→グラビデレジ→ボコボコチーンと
なりますのでご注意をw
追い込みまで回復やスリップたまに精霊とかでもよいです。

赤さんは案外やれることが少ないです。
回復役やヘイストおよびMP回復などの攻撃支援が中心です。
って聞くと「普通のレベリングのときとかわんねー、それが赤だろう!」
なんていわれるかもしれませんが、殴ってもいいのです。
まずタゲをとることは無いのと、船長の特殊攻撃自体脅威ではないので
殴りの小さなダメージでも積み上げると結構意味があります。
持っていればジュワユースを。
ちなみに「魔法のマクロに着替え入れてるんだけど?」って思われるかたも
気にする必要はありません。白昼夢でどうせ消されます。

マラソン役がころころ替わるような微妙なヘイトバランスだと
削り速度がおちますので、マラソンは1人がメインで
他がサポートというパターンと忍2で相方がWS撃つまでマラソンして交代
ぐらいのパターンが良いかもしれません。

◆コツ
<サルのとき船長のタゲがきれなかった!>
削り役メンバーはサルに集中し、消去法でのこる赤さんが
船長のタゲをとってマラソンします。
  →サルを忍1盾でキープするのはかなり厳しいです。
グラビデを切らさず、距離をとってブリスキ張りなおしの繰り返し。
マラソンコースは、下甲板⇔船長室です。
グラビデが入っていればまず何度も往復しなくても本体が
サルを倒してくれます。
したがって、なるべく船長室側に引っ張る!ということで良いです。
たまに、「サルもうすぐ終わりそう?」とか確認しておきましょう。
本体のメンバーは船長がそばにいるときは削りは控えましょう。
じゃないと、船長がサルにつられて参戦してボコボコチーン(くどい)
されます。

<グラビデがレジられますのん;;>
まず、レジは1/3程度はしょうがないです。それ以上なら
自信がないと知らせてサポ黒を提案します。
サポ白じゃないと・・・とか言われたら、理由を聞きましょう。
どうせたいした理由じゃありません^^。
・女神の印→多くても2回しか使えない。
・ケアル回復量→グラビデレジられなければ、被弾少ない。
・弱体の効果→弱体はほぼいらない。
・リレイズ→余計なお世話。

<ゼレハでない;;>
行かなきゃ可能性0です。
10回いけば1個でるとかでないとか。

<参加したいけど他クリアしてない>
がんばれ。

<JOB指定する人多くてうざい>
メンバー多いとゼレハ競争率上がる。
少人数でいきたいという人も多いので指定する。
ヘルプメンバー連れてくるなら何でもいいけど、ヘルプメンバーのJOBは
指定する。
というかあなたが主催しなさい。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-18 19:04 | ちょこっとニュース

バフラウ遺構4回目

【目的】
アイテム取りと調査および経験

【編成】
モ、モ、青、竜、忍、シ
シ、赤、赤、黒、黒、獣、白
※もっといたかなぁ・・・

【進行ルート】
1層≫西ルート
 1:ボム、トロルを狩って北上
 2:中央広場でトロル、成虫
 3:ボムNM部屋に戻りながら幼虫を数匹(飛雲)
 4:ボムNM
 5:扉NM→蜘蛛2POP→ドロップ0
 6:シフ単独でワープ部屋に向かう。その間残りで幼虫つまむ

2層≫北西ルート
 1:最初のプリン4匹→扉NMでず。
  pop条件不明。
 2:そのまま北西に進む。
  当初スルー予定が、成虫が多く回避困難のため成虫殲滅。
 ※この層のどこかで防具ドロップ

3層≫2層の影響で北
 1:トロル殲滅
 2:東のギア
  釣りミスにより単独3リンク。→2名?ほど死亡
  時間切れが迫り3連釣る。→戦闘場所が悪く精霊に反応した
  単独が絡む。
  3連倒すもドロップなし。で時間切れ。

【感想】
1層:遠隔・投擲解除のインビュードをとる目的で、
ボムNMに戻る道中に幼虫を倒したが、北上中でもいいのでは?
蜘蛛NMのドロップは0/2と試行回数が少ないためなんともいえないが、
時間のロスを考えると扉NMに挑戦するのが良いかどうか・・・
たとえアイテム狙いでも・・・

2層:扉NMのPOP条件がわかんない。
前衛の武器解除率が若干低く、アイテム狙いの場合は、
黒よりもモやシの優先度を上げてもいい気がする。
または、1層で戦を数個ストックしておいて倍増ねらったほうが良いかも。
北西はステ解除目的だったが、INTがやけに多かった。
むしろ過剰。成虫が回避しづらいため時間が無駄に感じる。
ボス攻略では避けたほうが無難か、数匹とって駆け抜けるほうがいいかな。
トンズラはアビ解除が出来ていない恐れもあるため、念のために
パウダーブーツもあるとよい。シーフが1つ持って行き、
その時点で足解除できているメンバーに任せるか?!

3層:北はこれといって・・・南のほうがいいのかなぁ?!
ギアは時間切れを恐れてあわてて釣ってしまった結果
リンクしてしまい大失敗。ペット釣りが有効。
ボス戦ならギアからのインビュードアイテムドロップはない(?)ので
スルーでよい。

なお、ギアの移動はある程度規則的(柱にそって動く)ので
リンク回避は難しくはないが、東部屋の場合、南側にワープ小部屋もある
ので、はいって右(南)側からつり始めると比較的スペースを有効活用
できる。基本は入り口がわですが、南を使う場合は、ワープ部屋の扉を
あけておくと、ワープ部屋に後衛を陣取らせることができる。
また、危険を感じたときにワープして逃げることも可能。

【全体的な感想】
初挑戦メンバーが3名。また人数も過去最大と
インビュード系のロット・パスが分かりづらかった。
特に中盤はドロップ数が多く、また、必須JOBに行き渡ったのか
どうかの管理が分かりづらく(そもそも自JOBにとって必須なのかどうかも
怪しいメンバーもいる)指示する方にとってかなり煩わしいことになっていた。

今回も釣り役として参加していたが、何から何が出るというところが
やっぱり把握できておらず、余計なものを釣っていたところは
多いに反省するところ。

インビュードのロット・パスについては
最低限のルールとしては、
1:解除したものについては即パス
2:誰かがロットしたものについては即パス
3:間違ってロットしたものについてはパスしない
 →あとで渡す

サルベージ攻略LSを作って、掲示板などを利用した、
情報管理が徹底できれば、参加者確定とインビュードアイテム毎のロット順を
個人毎にお知らせし、備忘録として手元においておけば
ダレがロットしたから次は私だ!とか分かると思うんだけどな。

優先順位に関しては、アイテム狙いと、攻略では異なるので
その観点で検討したほうがよい。
たとえば、モやシの近接武器についてはアイテム狙いなら優先度上げる
(主に後衛JOBとの比較)
ボス戦なら後衛のほうを上げるとか。

とにかく!集合したら10分以内に突入できるほどになりたい。
そのためには、100分しかない!って意識を捨ててもいいんじゃないかなぁ。
100分のために1時間も準備ってばかみたいだと思いません?
※事前説明が必要なのは十分理解しております。
編成はボス戦以外わざわざ変更する必要もないかなぁ?というのが心情。

【初参加の人へ】
突入するまでにかなりの時間を説明にとられます。
+1時間を見ておいたほうが無難です。
なれるまではインビュードのロットは欲張らないことを基本とし、
同じJOBの人がロットしていたら、「ロットします!」と2回宣言し、
一呼吸おいて否定されなければロットしましょう。
複数回宣言するのは、ログが流れて回答してもらえないことを
回避するためです。
また、ロットおよびパスは「可能な限り」移動しながら、ヒーリングしながら
など、「~ながら」しましょう。
もう釣り役は次の敵を釣ってきています。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-15 19:10 | 本日のなすこ

大事なものを得た気がする。

あいかわらずゼレハ狙いで船長暗殺やってますなすこです。

今日もシャウトで集ったメンバー4人。

定番の忍、戦/忍、黒、赤

黒さんは初挑戦。

1戦目:なぜかレジラレまくるグラビデ。
     それまでは普通のペースで削れていたものの、
     グラレジ→盾ジョブ被弾増大→回復によるヘイトバランスが崩れ始める
     →黒さんの精霊によりヘイトバランス完全崩壊
     →黒さん死亡→おきあがり精霊にてとどめ!
     波乱万丈の(特に初挑戦の黒さんにとってはかなり)戦闘でした。

     気になる戦利品≫バルバロッサムフルとダイナモ他ごみ

2戦目:きっと闇曜日のせいだ!との勝手な結論をだして、
     同じメンバーで2戦目開始。なぜかもどっていく猿・・・
     船長タゲきれず、マラソンに切り替えようとしたとたんナスコ死亡
     →黒さん引き継ぐも善戦むなしく死亡→猿けずりきるまえに
     船長参戦→全滅・・・

     ここからが今回の目玉。

     とりあえず、ここから立て直してっていうのはかなり難しいけど
     頑張ろう!と掛け声をかけ、船長グラビデと同時にサルに挑発いれてもらい
     再開(この時点で残り10分アナウンス)

     船長のタゲウマく切れて、4人で集中して猿撃破。
     黒さんも出し惜しみなくウマく精霊を重ねて倒す。
     
     こんなとき赤って精霊も今ひとつどころか二つ以上下をいってるし、
     でもなぜか今回のナスコは冴えてた。

     サルにて活躍できなくてもここで十分MPを確保して、回復をチョコチョコ
     入れようそれが今できることだ!と悟り実践。

     さらに船長室にもどったフォモルを釣る時間ももったいないので、
     速めに移動しフォモルをつる。

     ここでグラビデしたんじゃ引っ張るのが遅すぎるということで
     ディアつかえ!となすこの本能が叫ぶ。

     マイティでガツっとヘイトかせいてもらい、一方で精霊どっかんどっかん
     黒さんにターゲット移動するも、なんとか忍さんとりかえす。

     またしてもやれることの少ない赤なす・・・
     カバンを見たらジュワユース!殴るしかない。スリップダメージと
     同程度ぐらいでもないよりましだとおもい殴る。
     案外ダメージが通る(といっても20とか30クリティカルでもセイゼイ40)
     もう残り何分かわかんないけどダメもとのくま精霊3(150程度・・・)
     精霊でタゲもってる黒さんをおっかけケアル4
     切れたヘビィに即グラビデ!みんな頑張った!

     のこり1分のアナウンスとともに船長撃破!

     戦利品はごみだらけでいいところなしでした。
     たしかにそもそも崩れる事自体が良くないわけです。それもわかってる。

     だけど、とてもすばらしい経験ができたと思いました。



winミッションクリアはあっさりしたものでした。
ジラミッションクリアについてはなんだかよく覚えてません。
プロミクリアの感動は長い道のりを振り返り感動的でした。
今回の作戦成功は瞬間的な判断ががっちりかみ合って
それが4人すべてウマく機能した結果だと思います。
ただセンスとかそういうものではなくって、これまで幾多の失敗
を乗り越えた結果今回のベストな判断が出来たんだと思います。

あぁ、こんなことでも素直に感動できた。

よかった。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-13 03:10 | ちょこっとニュース

サルベージメンバ募集っと。

14日午後サルベージ(バフラウ遺構)行きます。
といってもメンバーが少ないので、行きたいかたいませんか~?

優遇ジョブ:狩、黒、召、青、ナ

その他もOKですが、赤、詩は3以上はバランス的にわるいので
ごめんなさいかも。

気が向いたら連絡くださいまし。

現在は所属LSでボスみにいったり、殲滅どこまでできるか試したり~な
お試しでやっている感じです。

今後定例化する可能性もあり。その際にはロットルールなど整備する予定。

がんばってもかなりつらい構成の12人ぐらいしか集まらない現状・・・

いまのLSで編成すると多分以下ぐらいかなぁ

LS
竜F→ナ?
忍K→??
青M→ナ?
モO
暗And
シAna
黒E
黒S
白C
赤K
赤L→青?

フレ
詩Em
黒Ac

現状はボス戦での削りと安定した盾が出来なさげなので、ちょと難易度高めですね。

わりと遠くない将来の編成(ボス用)
盾PTがナナ白赤
魔PTが黒黒黒詩青
物PTがモ暗シ忍

アイテム狙いだと、現状でも問題ないなぁ。赤が過多かな。

狩2追加なら、シいらなくなるかなぁ・・・そうするとナスコ有効なジョブなくなるなぁ。
モ69を再開すればいいのか・・・いっそ狩上げるのがいい気がするなぁ。
せっかくのフランシスカを有効活用するか?!
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-12 11:14 | ちょこっとニュース

その後

さてどうしたものか?と考える。

PLしてます!って宣言したものの、なんか言う必要あったのかどうかと...
たのしく2アカやってます!のほうがマイルドだったのではないか!



そんなこんなで、12でバルク誘われてそのままPTライフな なすこの倉庫クン。
あっという間にコロロカにて17に到達し、デジョンが使えるようになたーよ。

早速白門にとんでロッカー拡張。

50個確保!来週さらに拡張!フフフ・・・

メインだとRare/Exで収納からなにからウマり気味でロッカーの
ありがたさも結局一時的なもののような気がしていたのですが、
倉庫キャラはAFすらまだない状態なこともあり、このサイズはすごい。
できればカバンをヨバクリまで拡張したいけど、
クエが発生しないので中断中。

あっというまにサポ割れそうなのですが、とりあえず勢いで20まで挙げて、
白に切り替えて、テレポ制覇までがんばってみるかなぁ。

そうすると白40のところで割れはじめるかもだけど、
その間ミラテテで黒上げればいい感じになる・・・はず・・・



黒17、白9

誰か一緒にやりませんかぁ?
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-12 10:51 | 本日のなすこ

告白(PLしてます)

なすこです。



なすこはFF11のアカウントを2つもっています。
最初はPCではじめたのですが、プレイ中調べ物が出来ないので
不便だなぁとおもって、PS2を購入したわけですが、手続きがウマく
分からず、そのまま新規登録した結果2アカとなって何年か経ちます。

で、使ってみたらばこれが便利。

先の調べ物はもちろんのことですが、荷物の出し入れの際
わざわざログインしなくても良いこの快適さ!
9つ以上のアイテムを送るときなんか何度もログオフ、ログインを
繰り返していたのが馬鹿らしくなるほどです。

そんなことが日常になって、なんかもったいなくね?
って感じて、テレポとかデジョン2とかできたら便利だなぁと
漠然と考えるようになっていまいした。

金庫の拡張とか考えると、名声上げるだけでいいのですが、
やっぱりカバンも拡張したいなぁとか、
アトルガン皇国にいけばロッカーまで使える!!!

てな感じで非常にスローペースではありますが、
レベル上げを行っていました。

ええ、ナイトとか戦でね!

あれ?

だってたのしかったんだもん。それにほらミラテテでレベル上げるのも
護衛とチョコボはこびだけより、礼拝とかワートも回れたら便利じゃない?
そしたら物理アタッカージョブとかナイト盾とかできたほうが
いいじゃない?盾は真っ先に死ぬからお手伝いさんに頼むより
自分で受けたほうが精神的にも楽だし。

で、そんなプロミはまだ3国ヴォンまわりもやってないのですけどね^^。



そんな前衛ジョブはとりあえず30あたりで一旦中断し、本来の
目標でもある。デジョン2またはテレポヴァズ目指して白黒あげを
はじめました。

白は現在LV9片手棍がつかえてそれなりに物理アタックが効くので
もう少し楽狩りでも何とかなりそうです。

黒もまぁ同じなんですが、せっかくの2アカなのでPLやってみました。

こんな感じ。
プロシェル(外部)。
戦闘終了後のHP回復(外部)。
MPはクッキー食べてヒーリング。
魔法スキルが低くちゃ今後のレベル上げに支障をきたすので
精霊で倒す。

積極的にタゲとって安全状態での魔法連発とは違います。
いや正直やることもありますよ。あとちょっとで上がる時とかね。

それにしても精霊主体でやっつけるっていったって、限られたMPで
倒すためには途中ヒーリングしなきゃせいぜいつよかおなつよが限界。

それ以上はヒーリングする時間を考えるとぜんぜん効率的じゃない。

PTくめればこんなことする必要もないけどね~。



PLは2アカなら少なくとも自分自身の時間だけで出来るというのがあります。
ただ、私がやるようなスタイルだと、いざピンチになると結構死んでしまいます。

2人でPLする場合、相手はかぎりなく完全にボランティアなのでそれでも
よければやる人も居るでしょうね。独立しているから回復とかも柔軟に
行えるし、より安全でしょうね。
ただ、私は断言します。メンドイのでそういうPL(助けるほう)は頼まれてもしません。

PTに高レベルキャラをつれてきてやる方も結構いますね。
とくに外国人プレイヤーのかたでクフィムぐらいのところでよくあります。
そういうPTにはいったことがありますが、露骨にタゲとってしまうという
ことは少なかったと思います。
また、私の友人にそういうPTに何も知らされず入ってしまい、
断りを入れた上で、PTを抜けたという潔い人もいます。
彼はおそらく他人のPLに対してどうのこうの文句を言うタイプではないです。

ちなみに、クフィムで夜間池の周りのバンシーを掃除するだけでも
PLになるのかどうかしりませんが、私の考えでは、獲物不足を助長する
行為ではないので、むしろいいことなんじゃないかなぁとも思ったりします。



PLダメって言う人は以下のような問題があるということでしょうかね?
・レべリングPTが数少ない獲物のとりあいを必死でやってるのに
1匹を時間掛けてやってるのがはた迷惑。
・PT組むのにどれだけ苦労してると思ってんだコンチクショウ。
・たのしいのか?
・うらやましい、ずるいぜ!
・Pスキルが育たないまま(ジョブがもつ強み弱みが理解できない)Lv上げPT
に参加すんなコンチクショウ!
・てかうぜー。

あとなんかあったかなぁ。とりあえず人目につかないところでやっていれば
問題にはならない(というか表面化しないだけ)かも?!と思えるものばかりですねぇ。
あとは個人の問題なので。



最近公開されたGMポリシーでは禁止はしてない(というかできない)。
だけど、ポリシーでも謳われているように、他プレイヤーへの一定の配慮が必要。
付け加えると、いくら規約違反ではないといっても、
多くのプレイヤー(特に古参)はPLに対して何かしらの嫌悪感を感じている事実。
そして、一部の過激な人からは罵声を浴びせられることもしばしば。
それらを一切合財受け入れることが出来ればPLやっても良いんじゃないかな。
と思います。

盗人猛々しいと思われるでしょうが、PL邪魔だなぁとお感じになられる場面が
ありましたら、一度マイルドに移動の催促をしてみたらいかがでしょうか?

突然「PLばか」とか「GMコール」とか言われて「ごめん!移動するわ!」って
いえる人もそんなにいないと思います。

逆にPLする人は何をいわれても「ごめんね」ぐらいは余裕で返してあげましょう。
売り言葉に買い言葉じゃだめだなぁ。

と買い言葉で応じてしまったなすこの反省です。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-09 12:02 | ちょこっとニュース

ゼレハでたー2

今度はロット941ヽ(´ー`)ノ

やったぜべいべー!



○○のロットイン→バルバロッサゼレハに958pts.



まけた・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-08 14:24 | 本日のなすこ

ロックと平和と戦争と

FF関係なしのおはなし。

なすこは日本以外の国に住んだことがありません。
で、日本は先の国連によるイラク侵攻というべきか、イラク平和維持活動というべきか
とにもかくにもイラクを舞台にした戦争に参加していても、
第二次世界大戦以降は戦後として扱われています。

さて、スイスといえば永世中立国として有名ですが、スイスには軍隊が存在しています。
日本を除く多くの国では自衛の戦争は当然の権利として認めているようです。
そのような状況の中、日本は自衛のための戦争でさえ、憲法の解釈をめぐり
議論して解釈により軍隊、おっと自衛隊といわなければいけないそうですね、を
派遣したりしています。

なにも昨今の憲法改正推進をしようというものではありません。
たしかに、東アジアでは微妙な状態がつづいていますが、
たしかに、いけ好かない国が存在していますが、
たしかに、拉致や人権について日本とは異なる感覚で捉えている
国はありますが、
たしかに、数百年まえの侵略を今でも謝罪せよという国がいますが、
わたしは日本は戦争をすべきではないと考えています。
戦争では幾ら奇麗事を並べようと、拉致、核開発、人権蹂躙、侵略
すべて行われます。そんなものを認めるつもりはありません。
という風にみんなが感じていないのもわかっています。

芸術はしばしば戦争のアンチテーゼとして立ちはだかることがあります。
なにかっていうとジョンレノンやピカソが祭り上げられます。
違和感ありませんか?
わたしは多いに感じています。
ただ、この感情はウマく表現できません。

そんなことをキャンペーンしなきゃいけないほど腐ってしまってはいない
と思っているから?

なんか違う。

なんでしょうねぇ。この違和感。

それすら商業的に利用している輩の存在を感じてしまうから?

うーん近づいた気もするけど、遠のいた気もする。

なんでしょうねぇ。この違和感。

ちがうんだよねぇ。ちがうんだよねぇ。

みんなもわかるとおもう。現にそういったキャンペーンがムーブメントになる
ような時代ではない。そう、古いのです。
おいおい真理に古いも新しいもあるのか?とつっこみがきそうですが、
ソコに真理はないので古いと断言してしまおう。

たしかに、戦争を頭の片隅において反戦を訴えるリリカルな
音楽を聴くと考えさせられることはあるでしょう。
対比するものが美しければ余計に醜い争いについて浮き彫りになるでしょう。
でも、日常でそれが感じられないほど世の中は汚いのでしょうか?
極端なものの対比でしか見分けられないほど 濁ってしまっているのでしょうか?
鈍くなっているのでしょうか?
あなたの目は、だれかの肌は、わたしの耳は、みんなの心は・・・

強さや弱さ、優劣なんてどうでもいい。
あるがまま、あるべきところにいれば良い。

そろそろ気づけ。

君はそう、美しい。

って誰かが言ってたようなきがする。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-08 02:06 | ブーム

神99

じゃなくて、神99印章BFにさそわれたのでいくことに。

■戦慄の角
べひもす
黒多目のアラで突撃。
なすこは赤/黒。

グラビデ入れてマラソンのサポート。
タゲもちがメテオの範囲外にちゃんと逃げることができれば特に問題もなく終了。
舌と斧以外ごみでした。

■動く島
亀ちゃん

同じようなアラで突入。
バインドはほぼ必中。
サイレスはレジ多目だけど印なしでもOK。
未経験者のみだったのかな~?とりあえずな感じで入ったのもあり
なかなかウマく削れず。

後半みんなコツがつかめて削れ始めたものの、半分ほどのところで時間切れ。

おもしろかったけど 99枚も消費して何もとれないってのは怖すぎ。

黒中心のアラだったので、作戦は↓のようになるかな~っと。

<亀の特徴>
ウォタガ、フラッドなどの水系魔法。
サイレスレジ多いものの耐性がつくような様子なし。
グラビデも同様。はいることもある。耐性が成長するような感じでもないきがした。
バインドは良く入る。

通常攻撃はそれほど脅威じゃない程度。

首を出しているとき:
積極的に攻撃してくる。
物理・精霊それなりに入る。

与ダメなどにより移行

首を引っ込めた状態は強力なリジェネがついている。
移動しない。
物理ほぼ無効化される。
精霊は氷系以外は大幅にレジスト。

<布陣>
黒さんはサークル外周に散らばる。(範囲魔法などの被害を分散するため)
赤は亀の首が見える位置に随時移動する。
盾がマラソンする必要があるかどうか疑問。

<黒さんズ>
首あり:ヒーリングに集中。
首なし:フリーズ2など氷系をMPの限り撃つ。
なお、首ありに移行したら詠唱を「必ず」中断し、ヒーリングする。
MPがみんな回復していれば、ドレインなどで削っていく。
首なし時の精霊でどうしてもヘイトを稼いでしまうため、できるかぎり
首あり時はおとなしくしておくこと。たとえば、サイレス撃つとか
そういうので◎
*ダメなパターン首なしでどっかんどっかん→首でてもそのまま撃って
スグに首なしに移行→もうMPありません・゚・(ノД`)・゚・→亀回復

<赤>
首あり:足止め役(グラビデ&バインド)。サイレスも入ればやる。
首なし:サイレス。精霊(ブリザド3)

<近接>
サポ侍推奨
首あり:黙想TPタメ。バインドのジャマをしないこと。
首なし:闇or氷連携
結構暇な感じになってしまいます。

おまけ<遠隔>
首あり:遠隔
首なし:ぼーっとする
ただし、黒が多い編成のときは、黒がしっかりヒーリング出来ていない状態では
飛ばして遠隔すると首なし時削れなくなってしまうので、黒さんのMPと相談した
プランを。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-01-07 00:53 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな