なすこの普通紙FFax

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レンキウ

ですねぇ、なすこです。

28日は免許の更新に行くぞ~!おー!

以上予定終わり・・・



こんなときヴァナがあるといいね!さびしくないね!!
っていうかヴァナがあるから連休の予定を特に考えてないんじゃ・・・
まいっか!

んじゃーなにしようかなぁ・・・ゴロゴロ

人印章ならすこしあるけどぅ。

うーん・・・ブツブツ

こんなところすごいねぇ。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-04-26 13:37 | 本日のなすこ

目標

なすこです。



唐突に「なにしよう?」って考えてみました。

白、黒、戦 75
ナイズル100層
サルベ全種クリア
釣り100
調理100ちかく

こんなところでしょうかね。
てことで、毎月ちょこちょこやってみますか。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-04-23 14:22 | 本日のなすこ

富士急ハイランドと釣り

富士急ハイランドにいてきたよ~
ってなすこは3回いってるわけですが、内訳はイカの通り。

1回目:ともだちと。
     当時はまだ新しく大人気のフジヤマに乗ろう!と
     誘うも、絶叫アトラクションが苦手らしく・・・
     一人で乗るのもやなので、結局乗れなかった。

2回目:ともだちと。
     前日夜更かしし過ぎて到着が夕方。
     夏?だったので、そのころ話題の恐怖アトラクションに
     いってみようと思ってたのですが、
     予約というか営業時間内に体験できる定員数が
     オーバーしており、入れず・・・さらにこのときのともだちも
     絶叫アトラクションにしり込みしたので、しゅーりょー
     このときは本当にただ、富士急ハイランドの入り口の
     ゲートまでいっただけだった気が・・・
     その後河口湖とかまわってコスモスとか綺麗でよかった。

3回目:今回。れいによって友達と!というか一人でいくほど
     アトラクション好きでもない。
     2回目のともだちと同じですが、いきなりフジヤマに
     引っ張っていき初体験!
     そのともだちの手前余裕ぶっこいていましたけど、
     内心はちょー緊張してました。
     ⇒絶叫マシンは目を開けて乗ったほうが怖くないことを実感。

     ちなみに待ち時間は30分強ぐらいだったかな。

     その後自信をつけた一行は、つぎつぎとアトラクションを
     乗りこなし・・・

     ってバカー!!!
     待ち時間長すぎるダロ!!
     ええじゃないかという最新アトラクションにいたっては、
     最初から1時間20分待ち(これでも短くなったころを見計らったんだけど・・・)
     が、強風の影響でしばらく運行中止したりで、
     結局2時間近く待たされた気が。
     ともだちもテンションうなぎ下がりだし、
     トイレにも行きたいけど引くに引けないし、
     さむいし・・・。

     とりあえず、ええじゃないかはヤバイ。
     怖さはフジヤマのほうがうえですが、ええじゃないかは怪我するんじゃない?
     っていうぐらい、ぶんぶん振り回されます。
     首が弱いひとは要注意です。
     あと、待ち時間のあいだひたすら『ええじゃないか、ええじゃないか~!』
     って歌がながれているのですが、もうね・・・ぶっこわしたくなる。

     教訓:・暇つぶしが出来るグッズをもって、待ち時間が苦じゃなくなるような
         工夫をしよう!(DSもっていったのに、車に忘れてるし・・・)
         ・また、2人乗り系アトラクション(わりとこじんまりとしているタイプ)
         は列の長さのわりに、進むのが遅いので気をつけろ!!
         ・可能な限り午前中に入っておこう!



さてさて~。ヴァナ日記。

エッグハントの卵を売って小銭を稼いだ10日間も終わりを告げました。
みんなはあのへんてこりんな帽子はとったかな?

見た目が変わる装備は面白い物が多いし、
預りNPCもいるのでとっておいて損はないですね。

終始なすこの卵やさんは700でばざってたので、2100でゲト~
ならお財布にもやさしいね!!
※イベント期間は終了しております。

本当に資金がそこを付いていたので、毎日帰宅してバザーアイコンがきえて
2000ほど入っているだけで、ものすごくありがたかったです(ホロリ

でもまぁ、さすがにそんなのもドウヨっておもって、釣り再開したり
テレポ屋やったり、そんなことしながらもレベル上げとか、
相変わらずお金はないけど、それはそれで面白ろかったかなぁ~っと。

今は釣り(セルビナ⇔マウラ)をサブアカウントにやらせて、
調理倉庫が73ぐらいの中途半端スキルだったので、お手軽な
ツナスシでスキルあげもかねてやってまーす。
※とりあえずメインアカウントの白45上げには支障がない(ギリギリの)
おかねがたまったのでね。

なお、白を上げているのは、魔法スクロールを消費するためだったりします。

またね~
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-04-17 11:54 | 本日のなすこ

ゴリ

すっかり春めいてきましたね。
ギルがないですね!って「ギル」「ギル」かいてると
その手のコメントが付きそうなので今後は「ゴリ」と表記しよう!!

なすこです。



で、黒あげるぞ!おー!!っと意気込んだのもつかの間、
平日はよほど幸運に恵まれない限りレベル上げPTには参加
できないかもしれません。・・・ぐすん

<こんなPTにしたいです;;>
・22:30スタート
・1時間程度で終了
・可能な限り、たのしくウマー!
・なのでコミュニケーションがとれる日本語がいいにゃ;;

むりかなぁ。だれかそんなので一緒にやってくれる
人いませんか;;



で、で、昨日もインが0:00以降だったので、
「そうだ 金策いこう!」
って思ったしだいです。

で、なすこが出来るのって釣りかテレポ屋あとはソロでちくちくやれる
素材狩りぐらいですね。
最近だと相対的貨幣価値があがったこともあり、
「ファング」がウマーなのかなぁ、いやいやきっと考えることはみんな
おなじだから・・・などとブツブツいいながら、とりあえずは
ナシュモにいって虎の子の5万ギルをなくなく ねりわさび購入代金に・・・
(あれ、目から水がでてるよ・・・きっとわさびが効いたんだね・・・フフフ
なんつってぇ・・・)
前日のイカを握って競売へ。うれてちょだい;;

で、すぐにはうれないので、ぼーっとしててもあれだなぁってことで、
テレポやさんをちょろっとやってみて、うーん飽きる。
というか壮絶な客の取り合い見たいな雰囲気。
やはりジュノよりアトルガンなのか!

ちなみに誘われやすいシャウトは以下のとおり。
・名前が短いw
・tabを用いて書く。
・報酬金額を書く
・solo

名前が短ければすぐにお誘いがきます。
tabをつかえばJPN以外も対象となります。
例)【テレポデム】【いたわる】2k
金額をかかないと、テレポやが2000ギノレでいいですか?
とか確認しなきゃいけないので、
数をこなすタイプのテレポやはそれだけで誘うのを躊躇します。
最近の相場は1k~2kが通常時(6箇所どれも特に差はない)で
緊急度に応じて3kから5kなんていうのもあります。

ナスコ感覚では1kで「ははぁ~」とひれ伏しちゃいますが・・・。
テレポやをやった感じでは、1kとシャウトしててすぐお誘いしたら
5kもくれた方がいました。こういったサプライズは大歓迎!
って、みんなお金持ってるんですね・・・

とりあえず、いちばん多いのが2kでした。参考までに。

既にPTを組んでいる場合、テレポ屋はテレポしますよー的な
お知らせが必要となりますので、先の金額を明示しない
場合と同じく高速テレポ屋は嫌います。

あくまでナスコの私見ですが、報酬金額の大小はおいておいて
1kでおねがいしまーす!ってことでお誘いしてみたら、
あとからあの人もこの人もっていいだして、結局5人を
1kではこぶとかってことになると、正直「だまされた」って気分になります。
仮に一人のときに1kだとして、5人なら合計で3kぐらいお支払
したほうが気持ちが良いと思います。
とにかくたくさん数をこなすスタイルですので、5人バラバラに5回飛ばしたほうが
儲かります。
かといって、5人同時に同じ箇所に飛ばせるわけですから、
テレポ屋としても別に5倍は要求しなくてもいいかとおもいます。
なので、真ん中とって3kぐらいでいかが?ってところです。

最初から5人PTで シャウトする場合はその時間帯に多く見られる
一人のときの金額の2~3倍程度を提示するといいでしょう。
そして、シャウトには PTであること、tellくださいをつけておくと
つかまるケースも多いと思います。

soloでさそわせて追加4名っていうのであれば、3~5倍程度が
いいと思います。

個人的には同じ5人運ぶ場合でもこのぐらい感覚的な差があります。

6人飛ばしたいとかで2回往復する必要がある場合は、
一人の場合の3倍以上は提示したほうがいいと思います。
いずれにしてもシャウトの時点でどういうことなのか
をなるべく上手につたえることが、さくっと見つかり
お互いにきまずい思いをしなくていい「明瞭会計」のススメかと思いました。

それにしても、テレポ屋あきるねぇ。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-04-11 12:02 | 本日のなすこ

テレポヴァズ・D2完備!

なすこです。

白黒がサポどまりで、やっぱりテレポヴァズもつかいたいよね。
D2もつかえるようになりたいよね。お金ないよね!
見たいなノリで週末レベリングに参加しました。

マクロが・・・

赤忍シモとあげて、それぞれになすこなりに
マクロを組んでいます。

ようするにマクロパレットが普段使うだけでも4つは
うまっていて、他にも中途半端にレベル上げした
召侍とかチョコボの穴掘りやら釣りやらで
マクロがいっぱいです。

とりあえずあんまり使わなさそうなのを
1つつぶして、白ようにマクロをくみました。

黒はスリプルとか緊急時以外の魔法は手動並べ替えを
つかってよく使うものをあつめて使う際には手打ち
って感じでやっています。

白黒38⇒白黒42

なかよく4つずつあがりました~(^o^)



さて、ここのところ本当にお金がない。
ので、またつりでもとおもってクフィムにてイカつりしてみました。

みなれないゴブリンが徘徊して低レベルの寝釣り?を一掃するためのものなんでしょうね。

がんばってちょこっとお金ためようとおもいます。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-04-10 13:38 | ちょこっとニュース

ランプを攻略せよ!(NZLClub読み物)

なすこです。

野良シャウトにのっかり ナイズルアサルトへ。

事故があり、シモ赤赤詩という5人編成。

とりあえず20層を目指す。

(中略)

亀撃破~(なにもでず)

何もでなかったのはあれですが、とにもかくにも
5人で亀倒せたのは感動的でもありました。

やればできるんですね^^;



さてさて、コレまで主催もしたりで何度か経験しているナイズルですが、
鬼門ともいわれている【ランプの点灯(手順)】についてナスコなりに
Wikiにおとるともまさらない 解説~(パチパチパチ)

【初心者】ランプのいじりかた【必読】
■ランプの挙動を理解しよう!
はじめに)この解説では、ランプの数を3つとし、便宜的にα、β、γの記号を振っておきます。
実際は3~5個存在しますが、基本をおさえてしまえば試行回数が増えるだけで
あとは同じです。等比級数的に増えるわけではなく、等差級数ですのでご安心を。
また、「スイッチを入れる」と「ランプが点灯する」というコトバの違いを理解してください。

ランプはスイッチオンする順序が正解ならクリアです。
さて、運良く最初に試す順番が正解ならいいのですが、
ハズレだった場合はどうしたらよいのでしょうか?
まずはランプの挙動を理解しましょう。

すべてのランプをスイッチオンするとすべてのランプが一旦点灯します。
※3つあれば3つ目を押したらという意味です。
また、すべてのランプのスイッチを入れないと、一度スイッチを入れたランプを
いじっても「まだ点灯していないランプがあるようだ」旨メッセージが
表示され、おすことができません。

すべての順番が間違いだった場合ももちろん、一旦全部のランプが点灯します。
そして約7秒ぐらい点灯したあとにフッと明かりが消えます。
消えずに点灯しつづけるランプは正解です。

例)正解の順番がβ→α→γだったとしましょう。
とりあえずγ→α→β(αのみ正解)とおしたらば、次のような挙動となります。
1:すべてのランプが点灯する。
2:約7秒後γとβは消灯する。
3:αのみ点灯しつづける。
4:すべてのランプがまたスイッチを受け付ける状態にもどる。
 (いまだαは点灯したまま)

(4月4日現在)Wikiなどを参考にしていると、
「自分が担当しているランプを押した瞬間に正解なら点灯する」と
誤解するかたがいますが、そうではありません。
全部を押して、点灯→7秒後が判定のタイミングです。

さて、ランプがどうすると点灯するかご理解いただけましたでしょうか?
おさらいします。

・ランプは3~5こある。
・すべてのランプのスイッチを入れてハジメテ点灯する。
・ハズレの場合約7秒後に消灯する。
・アタリの場合は7秒以降も点灯しつづける。
・そしてすべてのランプのスイッチを入れないと、一度スイッチをいれた
ランプは受け付けてくれない。

■正解を導こう!(論理派)
ランプの挙動を理解したところで、正解までのプロセスを解説します。
正解の手順がβ→α→γとします。
ランプが3つの場合試行回数は最大3回で正解にたどり着けます。
なぜなら、ランプはすべてを押したあとの挙動をみていれば正解or不正解
の判定がランプ1つ1つに対して行えるからです。

3回の内訳例は以下の通りです。
・α→β→γ(γが点灯しつづける→γが3番目確定)
・β→γ→α(βが点灯しつづける→βが1番目確定)
・γ→α→β(αが点灯しつづける→αが2番目確定)
※このケースだと本当は2回目で正解がわかります。
したがって、β→α→γが正解の手順というわけです。

■指示の仕方
ランプには番号や記号が振られているわけではありませんので、
実際は各ランプに担当メンバーを1名つけて
その人の名前で指示するのが一般的だと考えております。
このとき、指示を簡素にするために、名前の頭文字を利用します。
数字をつかった会話は極力避けるべきです。スイッチを押す順番
と勘違いするメンバーがいないともかぎりません。

良い例)AMO
簡潔で無駄がない。

悪い例)1番Anastaciaさんおして!つぎMoemoeさんおして!Ojiiさんおして!
ながすぎ、時間の無駄。

そして、AMO→MOA→OAMという風にロケット鉛筆のように1番目のひとを
一番最後にまわしてほかが一つずつスライドする感じで回せばよいと思います。
(Wikiをみているとこのへんが強調されてみえてしまう。)
わたしは、単純スライド法(仮名)の
有利な点と不利な点は以下と考えております。
(有利)
・各担当が、自分が誰の次に押したらよいかを覚えておくだけでいい。
(不利)
・試行回数が基本的にランプと同じ回数必要。
・だれが何番目におすのが正解かを記録しないと試行が無駄なることもある。

実際には、途中で正解が一つでもわかったらソコを固定にする
なんてやり方ももちろん有効です。指示しやすく混乱しないやりかたを
自分なりに考えてみてください。
たとえば、わたしは、突入まえに名前の頭文字をつかって、アルファベット順を
基本の順番としています。

■各担当の心得
基本的には時間がかかる指令です。
いかにスムーズな行動を行い、正解を導き出すかが肝です。
なので、指示係がよほど頼りないということがない限り、
口出しは無用です。また、担当につかなかったメンバーは
ゴールポールに一人待機しておきましょう。

報告は以下のように行います。※会話ログの例です。
(指示係):AMO
A:@
M:@
O:@
※@はスイッチ押したことをあらわす記号です。
 ログには@が並びますが、MさんはAさんの@を確認したら
 スイッチを押して、自分も@と報告します。
 つづいてOさんがスイッチを押して、@報告って流れになっています。
 押したことを報告するだけです。「つきません!」とかいらないです。
 というか、この場合Oさんが押すまで点灯するはずないです。

(指示係):判定
A:×
M:×
O:○
※×はランプが点灯し、約7秒後に消えたことをあらわす記号です。
 ○は点灯しっぱなしです。×報告があって、自分のが消えてなければ○です。
 とくに押した順に報告する必要はなく、消えたら×報告ってことでOKです。

(指示係):MOA
M:@
O:@
A:@
※単純スライド法により押す順序がかわっています。

(指示係):判定
M:○
O:×
A:×

(指示係):OAM
O:@
A:@
M:@

(指示係):判定
O:×
A:○
M:×
※さて、以上で正解の手順がわかりましたね?

(指示係):MAO
M:@
A:@
O:@

くりあ!

むずかしかったかな?でもこのぐらい簡単な記号だけで会話したほうがいいです。
あと、無駄ログを流さないようにしておけば、ログ確認しやすくもなるので
みんなで協力しましょう。

超ながくなりましたけど、皆さんの冒険の役にたてば幸いです。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-04-05 01:56 | NZLClub

ナイズルやっと・・・

5層記録できたもげ!ヽ(´ー`)ノ
ってことで ねるー
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-04-03 01:08 | 本日のなすこ

【ゴブ】さたしております。

なすこです。
とりあえず、前のスミカから荷物は全部だせました。(ふぃ~)
って、OCNの解約が出来てない・・・
引越しってちゃんと計画して、ケチらないで、引越しやさんを雇って
そして、仕事が忙しい時期にはやらないでおきましょうね♪

荷物が多すぎて一部屋つぶれてるってのもなんだかバカな話ですねぇ・・・
全部すてたるねん!(なぜ関西風?!)

こっぴどく捨て【タルタル】
覚悟しとけよぅ!ごみどもめ ふははははぁぁ・・・



さてと、土日だけのログインがつづいています。
まだ完全復帰って感じでもないですねぇ。
倉庫代わりの2アカも部屋の配置換えのせいで、機能してないんで
あいかわらずモンクです。
いえいえたのしいですよ。だけどねぇ・・・

ギルがないヽ(`Д´)ノ

2万ギルでどうしろと・・・

さてとそろそろ金策をまじめに考えましょうかねぇ。



FF11ネタってことで、獣の花道かってみました。
もっさりダラダラしてる【タルタル】の4コマですが、
別の意味で楽しんでる感じがすてき。
どっぷりはまってるわけでもなく、人にたよりきってズルズルやってる
なすことはちょっとちがいますが、そんなヴァナもまぁありかと。

たまにはガッツリやること考えて、ログインでもしてみたいものです。

とりあえず、休みを【ください】・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-04-02 01:23 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな