なすこの普通紙FFax

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

交通事故のこと

なすこです。

pcはその後の状況はまだみてないです。



さてさて、いきなりですが、リアルのお話を。

わたしは、8年以上前交通事故に遭いました。

その日はいつものように原付で帰宅時に
片側1車線のわりに交通量の多い
道路を走っておりました。

本当はあまり好ましくないことなのかもしれませんが、
ノロノロ走る4輪の脇をすり抜け走行していたところ
突然場面が切り替わり、
見慣れない小さな部屋に自分がいました。

その小部屋は救急車の中でした。

痛みはよくわかりませんでしたが、周りにいる
救急隊員の方の声がぼんやり聞こえます。

確実に混乱しており、いつまでたっても、
「おかしいなぁ。家のベッドにしてはなんだか
様子が変だぞう。」ってことばかり考えていました。

病院について、傷みは相変わらずよくわかりませんでしたが
呼吸がしづらく、なんだかおかしいなぁって感覚でした。

このときなすこは、下あごの真ん中の骨が
割れており、さらに下あごを支えるこめかみあたりの
小さな骨(Y状の骨があり前方の骨)とくに左側がぽっきり
いっちゃってたみたいです。
さらに前歯がおかしなことになってました。
※右1は欠損、同2は抜けてかつ下唇に刺さって
、同3は歯茎内にはとどまっておりましたが
かなり位置がずれて(食い込んで)いました

ようするに呼吸困難の原因は口腔内が血だらけなわけです。

痛みは次の朝からえんえんと続きました。
※血が気管に入るのを防ぐor必要以上に血を飲まないように??
定期的に(自分で)血をバキュームしなければならず、
寝てる暇などないです。

当然下あごを中心に顔は腫れましたが、
どんな状態になっているか鏡をみたのは
何日もたってからでした。

一言で言うなら、ゴダイゴのタケカワユキヒデさん?
のような顔でしたw(タケカワサンごめんなさい)

どうやらあとで聞いたのですが、
タクシーのAピラーというのでしょうか?おそらく
自動車のなかでもっとも硬い?といわれている部分に
顔面から衝突したようです。

目撃者からは「ぶっちゃけ、死んだ」と思われたそうです。

そんな事故にもかかわらず、顔面以外は
右ひざに裂傷があるぐらいで、まぁ元気でした。

結局入院期間はおよそ2ヶ月。

緊急治療により前歯は2本欠損。
右上3番の移動していた歯はむりやり元の位置
(と思われる場所)に戻されていました。
下あごは接合されました。
※ちなみに骨が割れたのみで、幸運にも見た目
傷はほとんどありませんでした。

また、こめかみ部の小さな骨については、大きな
骨ではないため、仮にくっつけてもカルシウムとして
体内に吸収されてしまうため、放置するしかない
ということでした。

そんなこんなで、下あごは元の位置より
後ろにセットバックされ、仮に前歯があったとしても
かみ合わないほどでした。

入院期間中、顎を元の位置になるべく戻すために
矯正をされた方はわかるかと思いますが、
ブラケットのようなものを付け小さな輪ゴム(!)で
引っ張る(上の歯にも同様につけてゴムの力で
下あごを上顎側に引っ張る。当然、付けている間
口をあければゴムだらけという情けない状態。)
というなんだか原始的な治療もやりました。

それでも元の位置には戻らないため、退院後
矯正をおこないました。

また、なくなった歯は歯根ごとないため、いわゆる差し歯
はできません。
※一般的に差し歯はのこった歯根に付ける。

当時の主治医の説明を聞き、
なすこはインプラントを選択しました。
インプラントは自然な歯に近い感覚で生活が送れる
ということでした。
歯槽骨(まぁようするに歯茎の中にある頭蓋骨の先っちょ)
にボルトを埋め、それを歯根として歯状のものを
くっつけるわけです。

なんだかんだで、治療期間は長いです。
まだ矯正歯科には通っています。(といっても年2回程度の
診察)

インプラントにおいては、例の右上3番は歯槽骨に吸収され
はじめており、本来神経がなくなっているにもかかわらず、
治療中削ったりする際、異常に痛みがありました。
で、相談の結果残す必要がないと判断し、
これまた抜歯し、計3本のインプラントが必要となりました。



で、矯正歯科はそんな状態なので、タクシー会社との
示談交渉を先行して行っています。
治療費の立替分ほか慰謝料以外の受領は完了しました。
まぁ出て行った分が返ってきただけですが…。
総額はなんかよくわからない金額でした。
(200万は超えていました。※自由診療だっため)

治療費などは、出て行った分が返ってくるだけなので
儲けはありません。むしろ過失相殺され8割しか戻ってきません。

やらしいはなし、慰謝料が儲けどころです!!!

さておいくらぐらいでるのでしょうねぇ。

なすこは今のところ先方との交渉を直接おこなっており
保険会社や代理人をたてていません。



まず治療期間に対する金額として一般的にどれぐらい
請求できるものなのでしょうか?
また、前歯3本以上の欠損の場合、後遺障害認定されるそうで
そうなると金額がアップするというのを聞いたことがあります。
ただし、事故当初欠損は2本で、再植の1本は結果的に
治療中に抜かざるを得なかったということなのですが、
わたしとしては、先の慰謝料あっぷ!って話を聞いた以上は
3本目も事故に起因しており、結果3本欠損という形で
主張しております。インプラントの歯医者さんもその形で
診断書を書いてくださいました。ところが矯正や入院先ほか
一般歯科(4院にかかりました)は直接その件については
診断しておらず、抜く必要があったか?というのは
インプラントの歯医者さんがもっているx線撮影の画像と
そのときの医師の判断しかない状況です。

矯正の通院があと3年ほどといわれており、
そこまでを含めると、治療(期間)はおよそ10年です。

そんなんですが、どなたか詳しいかた
おしえてもらえません??

ちなみになすこは、先方に対して、「相場?がよくわかんないから
懸案の後遺障害認定の有/無でいかほどの金額差が
でるのかわかる形で、つまり、ぶっちゃけいくらだせるの?」
ってところを2案だせと言っております。

何の根拠もないところで、なすこ的には300マソぐらいだしてくれよぅ
とかアホなことをおもっているのですが・・・。



交通事故に遭って思ったこと。
<事故そのもの>
・被害者は慰謝料を期待しがちですが、はっきりいって
 やられ損です。
<損害賠償など>
・労災や自由診療はつかわず、健康保険を(可能であれば)つかう。
 ⇒健保がつかえれば、自己負担3割を先方に請求することになり、
  比較的「出し渋り」を回避できることが多いらしい。
  また、事故直後に先方に連絡をとり、健保つかうんで、
  過失相殺は無しと一筆かかせること。
  受け入れない場合は、自由診療にしてもいい。
  ただ、それでも健保をつかっておけば、
  慰謝料の請求で有利になる可能性も・・・。
・通院の交通費は電車バスをつかったことにしましょう。
 ⇒一般的に領収書がなくても請求できます。
  実際は車でおくってもらったりしていても、しっかり請求します。
  つっこまれたらば、「タクシーもつかってるからこれでも赤字だ!」
  といえばok
<見舞い>
・見舞いに行かないからといって失礼ではない。
 ⇒見られたくないこともあります。
 ⇒痛みがひどい間は、イライラして見舞いにこられてもまともに
  対応できないばかりか、やつあたりします。
  それでも見舞いに来る人の神経を疑います。
 ⇒どうしても義理だてしたいのであれば、近親者に連絡を取り、
  病院と病室の情報をおしえてもらい、手紙を書きましょう。
  病室にも手紙はしっかり届きます(今回入院して初めて知った)
<本人>
・退院した後のことを考える。
 外傷は多くが直ります。
・楽しいことを考える。
・先方にはしっかりと補償を要求する。
 ⇒怪我が治れば「命があればまぁいいや」って思いがちです。
 心から心配をしてくれる人もいます。
 そういった人の気持ちを代表し、怒りの気持ちを失わないようにしましょう。
 請求しないことが「いい人」ではありません。
 お金の問題じゃないかもしれませんが、所詮事故相手の
 代理人は金銭でしか責任を取れません。
 失ったものは何一つ修復不能です。
・一方で、怒りの気持ちは普段は無しで、楽しく生活しましょう。
 交渉ごとも冷静に。
 譲らない強い気持ちが大事ということです。

おわり
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-09-27 19:03 | ちょこっとニュース

PC死亡?

なすこです。

今朝PCが起動しなくなっていました。

てことでしばらくFFお休みします。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-09-27 14:01 | ちょこっとニュース

アルタナの神兵

GMの対応にやきもきしているなすこです。



相変わらずナイズルランプ問題に対してGMはネオチorログアウト中にしか
tellをくれず、いつもむなしくメッセージがのこっているだけです。

とりあえず、皆さんも同様の問題に遭遇した場合、×ランプを中心に
入れ替えを全パターンためしてみることをオススメします。
そこに何か鍵があるかもしれません。



東京ゲームショウ(TGS)ではインゲームアイテム取得条件の
キーホルダーが転売組みに買い占められネットでの価格が
高騰しておりますね。

ゲームショウの客寄せパンダとなったキーホルダーですが、
なんとなくですが、ショウにより多くの客を呼んだメーカーに対して
インセンティブでもあるのでしょうか?
あるいは、巨大なスペース確保交渉を有利に進めるために
このようなことをしているのでしょうか?
でなければ、事前に「ショウ終了の翌日よりオンラインなど別の手段で発売する」
と一言宣伝するだけでいいのではないでしょうか??
半年後無料配布するでもいいはず。
インゲームアイテムのトリガーとしてリアルアイテムを販売する・・・。
RMTの逆バージョンではないの?!!?と斜めに構えてしまう。

とにもかくにも、ショウで普通に購入できたかたにはもうしわけないですが、
モーグリ帽子をかぶっているPCを見ると
なにか皮肉な感情が沸いて仕方ないです。

って感じる人も少なくないはずです。
皆さんはどうですか?



さてさて、そんな「なんだかなぁ~」なプロモーションおよび
サポートデスクはさておき、TGSにて時期追加ディスク「アルタナの神兵」の
発売日付が発表されました。

2007年11月22日

いい夫婦の日ですね。

はぁ。ケッコンしたい!

・・・
(・・?
・・・
ホットけ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻



新ジョブ:踊り子
ダンスでもって暗示をかけ、魔法のような効果を得るみたいですね。
いわゆる中衛(支援系)ジョブでしょうか。
てことは、ソロ活動はちょっときびしめかな。
性能はともかく、特徴的な衣装(AF?)がいまのところ
女性キャラのみですが、発表されています。
まいどのことですが、タルタル、ミスラは確実にかわいく仕上がるでしょうけれど
なぜか今回はヒュムの映像のみ?みかけます。
公式ページから見られるムービーではナスコタイプが
サンドリアのライオン亭?でしたっけ?南サンドの酒場と思われる
ステージでさえないヒュム♂2を従えておどりまくってました。

ジョブ取得クエはバス方面なんでしょうねぇ。

えっと、そそ、ヒュムもイケル!って装備がうれしいですね。

ヒュムに似合うかが守るべきデザインクオリティだと思うんですが。。。
シーフのボンネットとかどうなってるんでしょうね・・・
明らかにサイズがおかしい。
多種族は黙っててもカッコイイし、かわいいので、たのんますよ
デザイナーさん!!!

アトモス・・・
ケットシー?
そのほか公開されている情報だけでもかなりワクワクさせられます。
楽しみですね!いいふうふのひ!

さっそくアマゾンやセブンイレブン他で販売受付を開始しています。
今までの法則からは、セブンイレブンで受け取りをしておくのが
近辺にコンビニがあるかたならもっとも早く受け取りが出来る方法
なのではないでしょうか?(一般的に)

リトライ祭りにならないことをただひたすら祈るのみ!

っていうかね、追加ディスクって実は情報量少ないのでしょ?
装備関係のテクスチャなんてのは、追加ディスクじゃなく
ダウンロードだし、ほとんどマップだけなんじゃないの???

Vupとレジストレーションキーの登録&認証は事前スケジュールで
やってもらって、インストール&Xデー以降のショートプロセスで
ReadyToGo!にしてほしいなぁ。

いあ、私はいいんです、別に先行逃げ切りのなんかを目論んで
いるわけじゃないし、ちまちま後発情報をみながら興味のある
ところだけをマタリと楽しむほうなのでね。

ただ、毎日ちょこっとだけでもインするのが楽しみなのに
その日は遊べないとか残念なのでなんとか5年以上サービスを
しているんのですから、根本的な対策をお願いしたいと思います。



全体的にしゃにかまえちゃったかんじですが、期待はしてます。

さーこい!未来のだんな様!!!!

(・・?アレ
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-09-26 08:59 | ちょこっとニュース

ナイズルでそれは出た!(NZLClubとは関係ありませんが・・・)

なすこです!ぷんすか!!!



いつものようにナイズルに行ったんです。
19層でソレはおきました。

目標:ランプの点灯(手順)

やりかたは心得ているので特に怖くはありません。
しいて言うならボス戦にどれだけの時間を残せるか
が気になったぐらいです。

まず1つランプ発見。

なすこが調べます。

手順でした。

みんなも探してまわります。

ざこがお化けや犬だったこともあり、HPに反応したりで、
多少混乱はしました。

とりあえず4つ発見。

AFLSの4名で挑戦。

点灯しません。(=まだランプがあるはず)

程なくしてわたしがモヒトツみつけました。

周りにメンバーさんがいなかったもともあり、そっちもとりあえず
なすこが押します。

結果AFLSA
3○のみ
つまり、Lさんだけ正解。

その後、HP黄色だったメンバーさんも回復したりして、
一人1つの担当に。

なんどか試した結果、

FALOSが正解ポイ感じ。ちなみにAは なすこのことです。

1→○
3→○
4→○
5→○
よしクリアか!!!?

2→×

ありえないんですが・・・
ってその2は私です。

入れ替える相手がいない・・・

なんどやってもどうやってもムリムリ・・・
時間だけがむなしく過ぎて行き、時間いっぱいで、終了・・・

えええええ!!!ありえない!ありえないよぅ。

トークン返せ!票返せ!
なんならナイズル装備よこせ!!
いやレリック武器全種よこせ!!!!



てことで現在GMコールして待機中です。



なお、メンバーさんを疑うような事をして申し訳なかったですが、
なんども何度もみんなに聞いて、絶対4つ○ 1つ×は間違いないことを
確認しました。ので勘違いということは絶対無いはずです!!!

さてどうなることやら。
待て次号!!!
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-09-25 00:47 | NZLClub

戦士

週末の活動



巷では闘獣場「パンクラティオン」が人気のようです。
簡単にいうと専用アイテムでモンスターを撮影し、
自分の代りにモンスター同士を闘わせるというものです。
●ケモンスタジアムじゃないですよ・・・多分。
なすこは撮影すらやってないですが、あちこちでパシャパシャ
撮っているすがたを見かけます。
「なんとなく」ですが、一時のマイチョコボのような雰囲気の
ブームで終わりそうな気が・・・。

ところで対戦相手がまったくいなくなったらどうなるんでしょうねぇ。

さてさて、なすこはというと、
フィーバーそっちのけで、戦士を上げています。
というのは、前回のエントリーでも書いたとおり。

あっというまに56になりました。

ようやくnext経験値が1万を超えてきたこともあり、
武器スキルがだんだんレベルに追いつきそうです。

とりあえずは片手斧と両手斧に絞ってます。

片手斧にくらべて両手斧は命中が高いと感じました。
※それでも殴り回数が圧倒的に少ないため、スキルアップの
遅さには閉口しちゃいますが、みんなが歩んだ道と考え
一喜一憂しております。



ナイズルは相変わらず不定期開催ですが、
票がたまる前に開催し、装備品もポロポロ出るようになりました。

いつも参加してくださるみなさん、ありがと~。

ナイズルアサルトについて悩み事を一つ。

記録と装備取りのバランスをどうしたらよいのでしょうかねぇ。

固定PTなら・・・
①全員が希望装備(1種)とる
②3回記録(4回目は装備狙いと兼ねる)
③①の+20層装備とる
③3回記録
基本的にはこれの繰り返しでいいはずなのですが・・・。

心中とは裏腹に、初参加のかたが強運のロットで
サクっとげっとしちゃって、その後パタリと
参加してくれないんですよねぇ。
※これはナイズルの経験談ではありません。
 他のコンテンツでの感想です。

単純に1人がある1種の装備を希望し、100層の
頭部位以外をすべて取得するためには、
80層までいければよいのですが、
まったく失敗がなく、かつHNMが100%ドロップしたとして、
HNM戦:6×4=24回
記録:4×3=12回
これだけの突入が必須となります。
仮に足だけと考えると、記録が3回、HNMが6回なので、
装備1つ取得あたり8回のお手伝い参加をお願いしたいところです。

参加強制はできませんが、現実は残念なことになってます。

逆に言うと、装備が取れた人はこれらの努力の上に
成り立っているということを頭の片隅に考えていただきたいな
というのが正直な気持ちです。

わたしが取れないからこんなこと書いてるんじゃありません。

いつも参加してくださっている人がとれず、
足を引っ張っている人(というかみんな一定の緊張感をもって
やっているのに勝手な行動ばっかなひと)が
さくっととっていく姿を主催者としてみるのが心苦しいなぁ
と思っています。

かといって、固定化やポイント制というのは
ナイズルの気軽さをスポイルすることにもなり、簡単には
決断できません。

優先度高め:
 装備狙いの主催者
 記録狙いの参加者

優先度低め:
 装備狙いの参加者
 記録狙いの主催者

というのが私の感覚。

20層までで全員取得の最低開催数9回(&記録者は1人)
でサンプルすると…。
<主催者>
記録3回 → -3
記録及び装備1回 → ±0
装備5回 → +5

<参加者>
記録3回 → +3
記録及び装備1回 → ±0
装備5回 → -5

てことで主催者が+2で、参加者が-2となりますね。
(なすこが主催者だから都合のよいことを言ってる
つもりはないのですが・・・)
おかげさまで、参加者みんなは口々にありがとうって
言ってくれていますので、恩を着せるつもりもないで
すが、今のところ参加者の皆さんには本当に
助けられています。

良いかどうかはべつとして、ここまでは単純明快。
問題は100層。
現在の仕様では、100層HNM討伐後 記録クリアが必要となります。
つまり、どんなに失敗なしで進んで、かつHNMもそれぞれ1回
しかやらなくても、20回開催分の努力が必要となります。
なのに、ドロップは先日のVer upで100%にはなったものの、
3種のどれかは相変わらず。武器にいたっては1週目は完全ランダム。
2週目は1週目の記録者が突入したJobの装備で
固定という…俗にいうマゾい仕様。
性能がいまいち?なのがせめてもの救いでしょうか…。
逆にレリックに並ぶ神性能であれば、猫も杓子もナイズルって
ことになるんでしょうねぇ。

こうなると、今までの単なる記録者/参加者がどうのこうのって
話でもなくなります。

武器は見ないことにしても、
防具が希望の品がでなければ、さてどうしたものか。
そして+5名は???

本当に■eは何を考えているのでしょうか!!!!

とヴァナの中心で叫んでしまいたいような仕様に見えます。
やっぱり固定化すべきなんでしょうね・・・。

そして全員が満遍なく記録をして主催者ロットか
主催者間で装備のトレード(ロット権のトレード。運頼み??)
ってやりかたに落ち着くのでしょうか・・・。

そもそも、たいした性能じゃないからそんなに気にするなって
ことなのかもしれませんが、部位によってはなかなか素敵な
ものも混じっているんですよねぇ。

ふぅ。悩むとキリがないですね。
困った…。

突き詰めると気がるに考えられないのですが、
とりあえずの予定では、80層までの装備は何度も通って
みんなとってほしいな。

んで100層が見えたころに改めて考えなおすことにします。

皆さんの意見はどうですか?
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-09-19 19:15 | 本日のなすこ

やってしまいました。

なすこです。
一年中やっているJR東海さんの「そうだ、京都いこう」いいですね。
京都大好きななすこはいつもTVのまえでため息をついてしまいます。
一年中見所満載で、なんどいっても楽しめる、
そんな京都ですが、やはり自然と人と歴史との配分がすてきなこの街は
秋が一段と良い時期といえるのではないでしょうか?
今年もあと一回ぐらいいきたいなぁとおもっています。
「そうだ…京都いこう」って本気でふらっといけちゃうのも魅力ですね。



さてさて、ヴァナのなすこは、「そうだ、戦士あげよう」ということで
倉庫いったりきたりしながらほこりの被った装備類を引っ張り出して
日曜にLv39のレベル上げに行きました。

あ、っというまに44になりました。とても楽しいです。
早くあがるからということももちろんあるのでしょうけれど、
懐かしいレベル上げを思い出しつつ、新たなジョブでのレベル上げは
PTでの立ち回りが異なるため新鮮で楽しいです。
また、なつかしいプレイヤーとの再会もあり、楽しめました。

それにしても40台は人がすくなかったですね。
ちょうどVU後ということもあり追加コンテンツを楽しんでいるひとが
おおいためでしょうね。
あるいは、野良より固定重視な方が多くはないものの
気楽さがあって希望だしをしているかたが少なかったように思えます。



で、たいとるの「やっちゃったこと」なんですが、
Lv41でビシージ(Lv8 勢力200)に参加しちゃったことです。
サポート白でLSメンバーに貧弱なケアルとか、
ディア、バニシュなんかを撃ちまくってそれでもかなりポイントを
稼ぐことができたので喜んでいたのですが、やはりこのぐらいの
勢力になると、75で思いっきり暴れたいと思っていた方が
たくさんいたんでしょうね。anonもせずにのほのんと遊んでいた
ためか、鯖の板にさらされちゃったみたいです。
友達に教えてもらいました。

私自身は入れないと「あー残念」で終わりなんですが、
そうじゃない、いろんな目的や感情が入り混じっているのが
ヴァナひいてはオンラインゲームのスタイルですから、
カチンときてはらいせ?にそのような行動にでた方を
私は否定することは出来ません。
かといって、反省といわれましてもどうしたものやらというのが
正直な気持ちです。
あらかじめアルザビで待機していれば済む話でもあるわけですから
限られた時間でアレもしたいこれもしたいは程度の差こそアレ
みんなおなじですからね。

晒されること自体は、特に気にしたりはしません。
晒すことがどれほどの効果をもっているのか私自身は
理解しておりませんし、これはさすがにまずいっしょ!?って
行動をされている方やソレを晒している方というのは
私の認識ではどちらもヴァナの両極端ということで、
大多数がそういったものを見ても別の世界の、あるいみ
パロディだと思っています。
かなり以前のスレッドを見たときに結構知っている名前が
出ていました。(なすこも結構長いですからね^^;)
おぅ!この人かぁ!たしかにきついtellもらったなぁって
人もいれば、あれれ?そんなひとだったっけな?
なんてひともいっぱいでした。

というわけで(どんなわけ?!)気にされる方は通常攻撃が
ほとんどダメージにならないレベルでのビシージ参加には
ご注意ください。そういう世界もヴァナにはあります。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-09-10 19:25 | 本日のなすこ

ナイズルが(なすこ的に)今熱い!(NZLClub参考に)

更新さぼってました。なすこです。

関東直撃台風は久しぶりに台風らしいのが来たって感じでしたね。
これまでは不謹慎にも大雪台風とかだとテンションあがってたなすこですが、
今回は仕事が休めない日というのもあり、憂鬱でしかたなかったです。
とくに大きな被害にあわれた方には お悔やみ申し上げます。



さてさて、最近のなすこさんは、ナイズルにあししげく参加しております。
というか主催しております。

以前ランプの手順を自分なりに整理したこともあり
ランプ手順自体なにもこわくないのですが、
このナイズル島調査について軽く再整理しようと思います。

<参加者向け>
・必要アイテム
 アサルト参加票×2枚
 サイレントオイル×1D
 プリズムパウダー×1D
 リレイズアイテム×2回分
 トークン1000弱

・流れの概要理解
 各フロアの目標は、大きく分けて2つです。
 a)敵を倒すもの
 b)ランプの点灯

 このへんは主催者まかせでいいとおもいますが、
 基本的には全員かたまって移動します。
 目標によってはばらけます。

 ナスコの場合、敵の殲滅のときは基本的に2グループにわかれて
 かたまって倒していきます。ただし、道が1本の場合は二手にわかれる
 必要性はあまりないように感じる今日この頃です。
 こんなときは釣りの速度を重視して
 1グループのほうがいいかも知れません。


 また、特定のモンスターやヘッドさらにランプを探す際には
 各自バラバラに行動するのがいいでしょう。
 このとき重要なのが敵に見つからないことと、
 自分が今どの位置にいるかを把握することです。
 せっかく目標物をみつけてもマップがないので
 他メンバーにいかにわかりやすく居場所をつたえるかは
 ある程度工夫していただきたいと思います。
 たとえば、スタート地点のポールを基準に
 NENとかそういった報告ができればベストです。
 最低でもどっち方面かは報告しましょう。
 さらに目標物(扉がいるちかく)とか添えれば完璧。

 いずれの目標も(敵の殲滅以外)目標物以外との
 戦闘は極力避けるべきです。

 なお、ギアに注意!の場合、見つかるとペナルティとなる
 わけですが、コチラから仕掛けた場合は問題ありませんので、
 どうしてもすすむためには邪魔な場合は釣って寝かす、
 場合によって(ギアが多すぎとか)は倒すなどの
 判断をすばやく行いましょう。

 ギアを破壊するなの場合は、破壊しなきゃいいので適当に。

 ランプの点灯はさらに3つに分かれます。
 まずはランプを1つ探し調べてみましょう。
 全員で登録は問題ないと思います。
 同時押しは時間指定があります。
 比較的簡単ですが、ランプを1度点灯させると
 しばらく同じランプは点灯を受け付けないので
 くれぐれも勝手な行動は控え、時間指定を待ちましょう。
 手順はやったことがなかったり、
 数回で理解できるかたはいませんが、
 かならずリーダーはやり方をしっていますので、
 指示に従いましょう。
 私の場合は あらかじめ基本の順を名前の頭文字で
 アルファベット順に並べておきます。
 で、押したら @ で報告してもらい、
 一通り押したらすべてのランプ点灯→約7秒後ハズレなら消える
 ってことなので、当たり(点灯しつづける)なら自分が押した順と
 ○って感じで報告(1○)するといいです。
 ハズレなら3×とかね。

 敵を倒すパターンは目標指示の前半と後半の組み合わせです。
 ○○の殲滅→対象モンスターをすべて倒す(つまり複数)
 ○○の駆逐→対象モンスターを1匹倒す(1匹しかいない)
 敵の××→殲滅しかありません。すべての敵を倒しましょう。
 特定の××→普段は雑魚なのに「はかりしれない」判定の
          敵を探し出し倒します。殲滅なら複数、
          駆逐なら1匹。
 ヘッドの××→みるからに普通じゃない敵です。
          黄色いプリンとか、くろっぽいイカとか。
 なお、わたしは個人的には通常NMの場合はNM、
 特定の場合は特定と呼びます。
 NMハンティングをあまりしない人はそれがNMなのか特定なのか
 わからない人もいます。調べて計り知れないなら、
 マズはpt報告をつかってやっていいのか回避すべきなのか
 を聞いてみましょう。

 なお、20層ごとにHNMがいます。
 HNMといってもナイズル用に弱体されていますので
 強くはないですが、確実に倒すために、
 トークンと引き換えのテンポラリアイテムを
 もらうように指示されます。
 200ポイントのキョウシャ?を必須とし、
 その他トークンと相談し、ジョブごとに合ったアイテムを
 もらっておきましょう。

<主催者向け>
初参加の方に対する、わかりやすくかつ詰め込みすぎない
説明およびケアをお願いします。
ナイズルは何層から突入しても運によって(目標の内容次第)
クリアもできれば失敗に終わることもしばしばです。
失敗の原因が初参加者のせいって事にならないように
必要アイテムや(ランプ以外の)大体の流れをお知らせしてあげましょう。
そして結果的に自分以外のメンバーの軽率な行動の
せいで失敗したとしても、決して責めたりしないようにお願いします。
たしかにナイズルは時間制限があり、時間に対して
余裕があることは少ないでしょう(気分的に)。
かといって何してるのかわからない間に終わるなんてことも
避けるべきです。
もし、絶対に失敗したくない!って思うかたは固定メンバーを
そろえてシャウトしなきゃいいと思います。
なすこも失敗してラッキーなんて思いませんけどね。

さてさて、前置きが長くなりましたけど、
主催者をやってみようって方には必要な知識がどうのこうのとか
いわずも調べるでしょうから主催者として軌道にのるまで
苦労する部分をかきます。
・開催のススメ
 ナイズルはアサルト共通の票を使います。
 基本的に金策にはなりませんので、
 ナイズルに興味がない人を振り向かせるのは容易ではありません。
 さらに固定でやるほうがさまざまなメリットがあるため、
 興味がある人も残念ながらシャウトに乗っかることも
 あまり多くないかもしれません。
 ここはひとつ新規さんもふくめて ちょっとやってみようかなって
 人を集めることからはじめましょう。
 そしてまずは自身がいつでも20層NMを狙えるよう15層の記録まで
 (たとえば普段いるLSメンバーにお願いして)進めておきましょう。

 一度15層まで記録できてしまえば、あとは2回セットの開催で
 やれます。
 基本的に1回目記録→2回目HNMとしておきます。
 で、丁度HNMと記録が両方一度に出来てしまうときなどに、
 1回目フリーとかやるのが自分にとっては一番楽でしょう。
 つねに記録とHNMではそのうちトークン不足になります。
 先にすすみたい気持ちをぐっと抑えて他メンバーにも記録の
 チャンスを与えるのが自身にとってもいいことです。

 案外記録したいなぁってひとは多いので、
 自身はトークン獲得にまわって記録をおねがいする回数を
 多めにするともてますw

 まそんな感じです。いちおうHNMによって(ファヴとか)は
 戦い方がありますが、ぶっちゃけそれまでの4層を早くすすめば
 あとはテンポラリをつかったごり押しで勝てる相手です。
 HNMのときはトレハンメンバー(さぽシでも)を
 最低1人は入れておきましょう。
 装備品自体 すごい性能ってわけではありませんが、
 やはり気持ちはいいものです。
 装備品目的で参加するひとも多いのでね。

 あと、たしかにメンバー集めは大変ですが、
 安易に固定化するのは私は好きではありません。
 不安定ではあるものの、イロンナ出会いや経験が野良では出来ます。
 わたしはナイズルを始めて多くの人とであうことができました。

 これも30分(実質1回あたりもほとんど30分)で終わり、
 かつ移動や何度も何度もやらなきゃといった
 堅苦しい制限が不要、経験値も多少はいるなんて
 いいじゃないですか!

 たしかに作戦戦績と交換するアイテムを売却することで、
 いくらかの金策にはなりますし、ナイズルは金策には向きません。
 でも、それでもなすこはひとまずナイズルをしばらく
 遊んでみようと思いました。



てことで、シャウトみかけたらtellくださーい。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-09-09 02:36 | NZLClub

チョコボサーキットの正しい(?)使い方

なすこです。
前回の記事がとてもチュート半端になっちゃってもやもやしてます。



さてと、前回に懲りず今回もチョコボサーキットの話です。

なすこがない知恵絞ってようやく考え付いたチョコボサーキットを
2.56倍活用する方法です!

えっと、それはですねぇ。
『パーティパーティ!』(じゃじゃーん♪)
どゆことかといいますと…
えと、チョコボサーキットって無駄に広いじゃないですか。
それに、人気がないのか人の姿もまばら…。

ところが、こんな状況とチョコボサーキットのこれまでにない
エリアとしての特殊性を活用できないかと考えると!

ってなにが特殊か?って???
はいはい教えますよ。
4国と白門から入れるのですが、入った先のエリアは単一のため、
拡張ディスクがない人もわざわざ白門に行くためにディスク買ったりしなくても
(そしてクエストとかクリアしなくても)当然入れます。
残念なことに、出るときは入った町にしか戻れないのですが…。

てことで、新規参入組みさんを募集する場や
各国に散らばっているPC交流の場としてシャウトが今後最も活発になるのでは!!!
と期待しているのですがどうでしょう。
バザーは10%の課税が掛かるのであんまり有効ではないですけれど。
というかこんなところでネバザはカンベンしてほしい。
広いといっても、せいぜいジュノ大公国1フロア分程度。
こんなところにやたら人が集まった日には・・・。

てことでどうです?このアイデア???

『着替えましょう!』(じゃじゃーん♪)
応用編としてこんなのもいかが?
というかもっとも実用的な究極の形では?とうわさされてますが・・・。

2アカもってて、一方が倉庫だとした場合など、異なるエリアから
サーキットに入り、トレードでアイテムを受渡して、
着替えがログアウトなしに!しかも無駄におもい白門の宅配を使わずに
サクサクっと完了してしまうというすごい技!(技じゃないだろ・・・)

あーやっちゃった!なすこINTタカクネ??

てことで、情けない活用方法かもしれませんが、
なすこなりに一生懸命かんがえたのです。
■eさん!!!!ほめてちょんまげ!

ではね。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-09-03 11:37 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな