なすこの普通紙FFax

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そばの蕎麦

なすこです。

今週末は台風の影響で大荒れの天候にもかかわらず、
家でじっとすることもなく、あっちやこっちへ出かけてました。
そして、ヴァナにはログインしませんでした。



最近蕎麦のエントリを書きましたが、
秋は新そばのシーズンで、1年でもより蕎麦がおいしくなる季節
でもあります。
丁度台風きていたので、わざわざ遠くまで移動するのも
かなりメンドイし、好みの蕎麦じゃなければ
あるいは超人気店で並ばなきゃなんて死んでもいやなので、
近場で蕎麦が食べられるところにしました。

味奈登庵 都筑佐江戸店

自宅から20分以内でいける超近場です。
わりと人気があり、週末ともなると駐車場がいっぱいになります。
なお、ここは二度目です。

初めていったときには、いわゆる天ぷらそばを
頂き、なるほどこの近所ではまともな蕎麦だにゃといった味でした。

で、今回は「もり」のみで真剣勝負でございます。

ちなみにここ味奈登庵は「ざる」と「もり」は海苔の有無だけです。

新そばを頂く場合、なすこはわさびやねぎなどの薬味は
一切使いません。

おいしいです。感動はありませんが、いくとこなければここでいいね!
って感じの蕎麦ですね。
わざわざ遠方から行くほどではないものの、
ご近所さんや、自宅そばに「食べれる」蕎麦がないかたは
ちょっと足を伸ばしていってもいいかもしれません。



ではあらためて、味奈登庵 都筑佐江戸店の特徴を。

・店舗は古い民家+蔵を移築?したもので、
店内は広くまた明るく、落ち着いた雰囲気と活気とが共存する
不思議な感じです。
2007年現在はオープオン2年目?ぐらいなので、
全体的にきれいです。
なお、入り口で靴を脱ぎますので、あまり凝った靴で
行かないほうが良いかもしれません。
※どうでもいいですが、
入り口の引き戸に指を挟まれないようご注意ください。

・蕎麦のほかにうどんもありますが、どんなものがでるのか
しりません。

・蕎麦メニューは定番が天もりだったかな。てんぷら蕎麦です。
そのほかにいろんな味覚が楽しめるメニューなどイロイロあります。
蕎麦だけじゃ飽きる方も楽しめるかもしれません。

・蕎麦メニューは普通盛り、大盛り(2人前)、富士山盛り(3.5人前)
が追加料金なしに頼めます。

創業者がおなかいっぱい蕎麦を提供したいという経営理念から
のサービスです。※ただし、複数人で富士山盛り1つを頼んだり、
余った分の持ち帰りは出来ません。
富士山盛りは面白半分で頼むと男性でも平気で残ってしまう量
なので、なすことしては、「食べれないなら頼むべからず」と
思い、よほどおなかがすいたときまで挑戦しないことに決めています。

・ざる系蕎麦は田舎蕎麦風。
これがしっかり冷水で締められており、見た目に艶があり、
食感もつるりん&もっちりといった感じです。
しっかり噛んでいただく方は思いのほか食欲が満たされます。
ツユはわりと醤油味のしっかりした「キリッとした」感じ。
辛くてしょうがないということもないため、じゃぼっとつけても
平気です。
なお、蕎麦の実いり蕎麦湯も出してくれます。

・蕎麦/うどん以外にもてんぷらの単品やご飯ものも用意されて
いますので、ご家族連れもOKかとおもいます。

・週末のお昼時はとくに駐車場がいっぱいになって入れないことも多い
ので、2~4時あたりがいいかなぁと思います。



はなしは変わって・・・
なすこは普段お酒類はほとんど飲まないのですが、
飲むときにはウィスキーを好んで飲みます。
週末自宅でお友達と1杯のもうってことになって、
近所の安売り店でサントリー響(17年)を購入して
飲んでみました。

おいしいです。
ブレンデッドってこんなにいいものなのかと気づかされました。

水割りに合うウィスキーとして お勧めです。

水割りをおっさんのお酒と思っている人がいるなら残念です。
ロックのよさは否定しません。
しかし、ウィスキーカクテルとしての水割りは日本人が
誇りにしてもいいんじゃないかと思える文化なのですが・・・。

わたしがそうであったように「おいしい」ウィスキーを知らない
人はなぜか毛嫌いしますが、いいお酒との出会い
がそれを変えてくれると思います。

個人的にはバーボンやアイリッシュウィスキーよりも
今回とりあげた響や山崎がとてもいいと思います。
特に響は12年以上熟成された30種類以上の
モルト/グレン原酒のうち本当にいいものだけを元に
作られていますので、サントリーが製造する原酒の
数%だけが響になれるので、そのおいしさはまた格別です。
なお17年の響はラインナップのなかではもっとも若い
ものですが、それでも私にとっては最高の1本と言って差し支え
ないほどのお酒だと思います。

ちなみになすこがウィスキーに目覚めたのは、仕事で
寄った三宮のハーネンシュライというそれはそれはステキな
バーで、明らかに場違いなところにきちゃったなぁって
思ってた私に最高のもてなしをしてくださったバーテンダーさん
のおかげで、それまでの居酒屋などのガブガブのむような
スタイルとは異なる、じっくり味わい、疲れを癒したり、
気の置けない友人とちょっと楽しい会話の楽しめるお酒
に出会えたのです。

※もともとなすこは飲んでも変わらないタチなのですが、
どうも大勢でなにがなんだかわかんない喧騒のなかで
飲むお酒がだいっきらいなのです。

残念ながらその日以来そのお店にはいけてないのですが、
ご近所のかたはぜひ一度行ってみてください。

おどろくほどおいしいお酒を良心的な価格で飲ませてくれる
最高のバーの1つです。

おわり
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-29 17:56 | ちょこっとニュース

踊り子のなぞ

なすこです。

アルタナの神兵発売が1ヶ月を切りました。
なすこはようやく予約をしました。

一時は引退を考えていたのに不思議なものです。



さてさて、ヴァナ活動は特にあれなので、
踊り子についてなんとなく思ったことを書こうかと思います。
ここに書いてあることはすべて、なすこが勝手に想像して
書いていることです。なので、おおはずれなんてことも
ありますが、これまでの追加ディスクにおいて、やっぱり
どうなるのかなぁなんて想像するのが楽しかったりするので
書きました。どのぐらい外れてるか今から楽しみですw。

疑問1:前衛?後衛?
踊り子はクリークタンツと呼ばれる舞踏を用いて
戦う(?)ジョブで、舞踏の催眠効果によって
能力をアップさせたり弱体化させたりできるようです。
青魔道士のように前~後幅広く立ち回れる
ジョブデザインなのかなと思います。

盾ジョブはちょっとむりかな。
スリップやリジェネ系の攻撃/回復や
強化/弱体系が得意そうですね。

疑問2:タンツ(ダンスでしょうか)はどのように追加されていくのかな。
白黒赤歌は基本的にスクロールを購入したりして覚えていきました。
青は敵から学習することでレベルアップ⇒スクロール使用とは
ちがうラーニングという修行(楽しみ?試練?)が用意されていました。
舞踏はラーニングとは違うももの、単純なスクロール購入にはならない
と思います。
そもそも魔法あつかいなのかな?
アビリティや、WSってことはないかなぁ?なんて頭をよぎりますが
おそらく、魔法タイプで間違いないでしょう。
ただし、MPを消費するのはなんか違うきがするのですが、
あらたな要素をとりいれる変更というのも考えづらく、
べたですが、MP消費で吟との組み合わせで、歌を聴きながら
踊るというのがわりとしっくりくるのかな。

取得手段の大穴としては、ひらめきにより覚えるというのも!

疑問3:タンツはそもそもどんな感じになるのかな?
疑問2の予想では、魔法タイプとしました。
ただ、単なる歌のような単独で掛けるのももちろんですが、
面白みに掛けるかなぁというのが正直な気持ちです。
また、本当に盾ジョブが追加されるのか???というところに
もしかしたらないかも!?と考えると、おそらくたくさんダンサーを
目指す人が困らないように・・・。
ずばりタンツ連携が出来るのではないかと思います。
これまでのWS連携とは異なるタイミング(発動前に
次の人が始めて輪唱のよう舞うなど・・・)で複数のタンツを
これまたふいだまのようなある程度微妙な立ち位置を
組み合わせることで、大きな効果が得られるような・・・。
まぁ期待しすぎでしょうね。

本命は魔法のようにたくさん用意されていて単独で使う。
したがって、MBもありえるか?

中穴は基本ステップのようなものが10種類ほど用意されていて、
青魔やからくりのようにセットしておく、それにより
タンツが数種類クリエートできて、魔法欄に載る。
これを使うような複雑系。

もひとつ穴は基本ステップのように10種ほど用意されていて、
使用する順やタイミングで効果が異なる。
他踊り子や、ダンスに関係のありそうな、吟遊や
ペット系ジョブのペットに対しても何かしら追加されるような・・・。

疑問4:踊り子ジョブはどうやって取得できるのかな?
旧バス スタートではないか?なんていわれていますが、
まぁどこでもいいかってのが正直な気持ちw。
なんか他ジョブのうわさだとシドさんに関係する
バスっぽいジョブの話もあったりするのですが。
まぁそっちは最悪ジュノ大公国の時計おじさんってこともありえるのでね。
アトルガンで追加されたジョブ取得のクエストはそれほど
複雑でもなかったのであんな感じなのかな。
ただ、アトルガンのときに、最初のほうに発表されていた青魔は
3種のなかで一番大変だったきもするので、なんとも・・・。
とくにドロップアイテムの争奪戦みたいなお祭りが
予想されますね。

疑問5:つかえるジョブになるの??
各ジョブをやっている人口比率はぶっちゃけるとPTプレイに
どれだけ参加できるかできまっちゃってるのが
今のヴァナ事情ですね。
なんだかんだいっても多くの人が効率的なジョブを選んでしまう・・・。

なすこは踊り子って結構遊べるジョブになるんじゃないかな
と思ってます。
からくり士、吟遊詩人、踊り子なんて組み合わせは
実用性があるかどうかは別として、
大道芸人みたいなPT(舞踏団?w)は考えただけでも
わくわくしませんか?

こういうわかりやすい組み合わせや、
これまでPTがくみづらかったペット系ジョブに、
直接的なジョブ調整じゃなくても、踊り子やあるいは
他にもおそらく追加されるであろうジョブが何かしらよい
影響を与えるような仕組みがあれば、盾+物/精霊ア×3+回復2
とはまったく構成がことなり、かつ同程度の性能を
発揮するPTの定番ができると面白いことになるんじゃないかなぁ。
なんてね~。

みんなも自分自身で疑問を思い浮かべて、それに対する
大胆予想をしてみるなんてどうですか?
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-25 17:33 | ちょこっとニュース

ポーション再び

なすこです。

PCの件は電源ユニットを新たに購入し、付け替えたところ
あっさり起動しました。



さてさて、現在FF関連グッズはたくさん発売されています。
一般的なものに比べて割高感はあるのですが、
ゲームショウなどでは限定グッズも販売されたりと、
グッズ目当てに足を運ぶ人もいるぐらいの人気商品だそうです。

なすこは、これまで関連本のうち主に攻略系しか
購入していませんでしたが、ほとんど唯一例外が
ポーションです。

FF12ポーションは文章で表現できない類まれな
風味でした。一般的にはマズイ。

で、近頃なにかと元気なFF7版のポーション(通常版)が
一般発売されております。

よくある350ml.缶にキャラクタなどの絵がプリントされて
1本200円。栄養ドリンク並みの価格となっております。

なお、限定版は特製の箱やオリジナルのボトルなどそのほかにも
おまけがついてかなり高価だったと、FF11関連ではないので
購入は見送りました。

さてさて、7版ポーションの味は・・・

結論から言いますと、「決しておいしくはない」です。
12版のときはとても不思議なハーブテイストで、
それもかなりコユイ味でした。

7はそれに比べると比較的のみやすく、期待するほど
まずくはなかったのですが、冷静に考えてみると、
こんなのに200円出す価値があるか?といわれれば、
かわってるから飲んでみたいという欲求を満たす以外
には・・・。

でもまぁ話題にはなるかもしれませんので、機会があれば
ぜひご賞味あれ。

なお、12版のような着色料は使われていないようです。
ビタミンB群の黄色のみたいです。
※缶のまま飲んでしまったため覗いたときの感じです。
この辺も「アク」がぬけちゃったかなってところですね。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-24 17:04 | ちょこっとニュース

PC死亡!

以前PCが起動しなくなったことを書きましたが、
本日お亡くなりになりました。

おそらく、電源モジュールだと思うのですが、
そろそろログアウトしようかな?と思ってたら、
「パーン」と乾いた音がして、瞬断しました。
どこが音源かわからないのですが、その後
まったく電源が反応しないことから、CPUなどでは
なくてほっとしています。

たぶん電源モジュール内のファンがうまく回転して
なかったのじゃないかなぁと思います。
風きり音とは違う、なんか変な音してたし、
それで冷却がうまく出来ずオーバーヒートしちゃって
ついでになんかあれしてショートしちゃったんでしょうね。
なむなむ。

pc買い替えも考えていますが、なかなか取り返し
の効かないデータもあるのでまずは復旧&バックアップを
しなきゃと思います。



ヴァナでは75がはっきり見えてきた72なので、なんとか
誘われたり誘ったりしたかったのですが、サポ忍では
まだ蝉2が使えないので、盾なしでなかなか誘いづらく、
ヘディバもうまっちゃったみたいだったので、あきらめて
ナイズルにシーフさんを探してるshに乗っかってみました。
忍暗青赤赤シ。結果は2連勝ヽ(´ー`)ノ

固定PTはさすがに強いですね。装備の充実度じゃない部分で
通じるのかはたまた、なすこに見えないLS会話で
何かしてるのか(そんなはずはない)多くを語らず
うまく回転してる感じでした。

ただ、1回目にトークン減のペナルティを3回受けたのが
もったいなかったですが、2回目のハイドラでは、デナリジャケット
までもらっちゃってハピー。



このPTに参加して思ったこと。

編成はこのPTのような編成が物理耐性のたかい敵には
多少苦労しますが、それ以外はほぼオールマイティに立ち回れそうです。
暗さんのポジションでしょうね。ただ殴るだけじゃないところに
戦士との違いが活かされていると思います。
竜さんはどちらかというと暗さんにくらべ 回復側に寄ってる
感じでしょうか。その分他メンバーがサポートジョブなどを工夫して
みるのがいいかとおもいます。

赤2が赤詩だと、通常はさらに○かと思います。

装備狙いの開催を多くするより、
固定化してどんどん先に進めたほうがいいかも。
で100層とかいつでもいけるぜーって状態にしておいて、
あとから装備狙いて感じがよさゲ。
というのも装備とりをメインにしておきながら固定化しないと、
どうも効率が悪すぎるというのが実感です。
実際野良なので何も制御できないのですが、
普段よく参加してくれるかたにかぎってなかなか希望がとれず、
初参加でげっと、それ以来音沙汰無しというのが世知辛い
ヴァナ事情といった風情ですね。

固定化に向けて進めます。

いじょ
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-23 11:13 | 本日のなすこ

おそばのなぞ

なすこです。

3ヶ月ほど仕事の関係で新宿にいっているとき、
お昼はきまってそばでした。

「そばといえば信州」というかたもいらっしゃいますが、
なんとなく江戸の味ってきもします。

大阪ではそばを食べるより圧倒的にうどんなのでしょうね。

大阪ではあまりなじみがないそうですが、
こちら関東ではざるそばのほかに、モリそばというものがあります。

多くのそばやでは、もりそばに刻み海苔をのっけると
ざるになります。

それだけなのに50~100円程度料金の差があります。
これはどういうことなのでしょうか???

とおもってしらべたらばやはり同じように疑問におもうかた
がいらっしゃるようで、それに対して回答もいろいろありました。

先に結論を言いますと、海苔がのってるかのってないかのちがいです。
ただし、付け汁に使う「返し」が異なっていたり、
麺自体違う場合もあります。盛る器が違うだけという場合もあります。



もともとそばは現在のモリそばのようにゆがいたそば切り
(⇔蕎麦がき)を付け汁につけて食べる
(「手繰る」なんていうことも)スタイルでした。

その後、ちまちまつけるのがめんどくさかったのか、
その汁を麺にぶっ掛けて食べるスタイルがはやりました。
これが掛けそばの元祖です。

掛けそばがはやるとそれまでの「そば」と区別するために、
そばを「盛る」ことからもりそばと呼ぶようになったそうです。

そのころ蒸篭(せいろ)に盛ってたそうです。
ゆでずに蒸すそばもあり、そのせいろを流用していたみたいです。

で、江戸の深川にあるお店で、せいろではなく笊(ざる)に
もって出すところがあり、このお店が評判でざるそばがうまれました。

その後ざるそばはもりそばと以下のような違いがみられる
店があります。

・返しが異なる
・そば粉が異なる
・海苔の有無

もともとは返しに砂糖を加えたものがざる汁だったそうです。
当時は砂糖が高価だったのでしょうね。
みりんを合わせたのをざる汁としているお店もあるそうです。
いずれにしてもざるのほうが酷がある感じにしあげているようです。

そば粉については1番粉をもちいたざる
2番粉をもちいたもりというふうな違いがあるケースも見られます。
そばは石臼などでひくとそばの実の中心部分から挽かれて出てきて
全体的に白い粉になります。
さらに挽きだすと黒い粉になります。
前者を更科そば、後者を田舎そばにつかったりします。

海苔は目印としてというより、やはりもともと焼き海苔は
高価なものだったのでプレミアム感を出すために添えたのでしょう。



そばそのものが高価という風に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そばは香りが重要とされることが多く、
挽いたあと長く香りが持ちません。
したがって小麦粉と異なり国内産が多くなります。
このため高価になってしまうのだそうです。

なお、そば殻に近い部分はそば独特の香りが強くでるため、
更科そばより田舎そばのほうが好きというかたもいます。
一方で、(質の高い)更科そばは格別だという人もいますので、
好みでしょうね。

じつは小麦粉などにそば殻を混ぜてそばとして出しているところも
多いと聞きます・・・。安いところは注意。



たぬきそば(関東風)はてんかすがとっぴんぐされていて
てんぷらのたねがない=たね抜きなので
きつねそばにひっかけて「たぬき」なんだそうな。

おかめは おかめはちもく⇒八目>五目なんだそうです。



戦士72になりますた。

以上
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-22 12:35 | ブーム

MAX 槍WSNM COFFEE

なすこです。



千葉通いとなりはや3ヶ月。月日のたつのは早いもので
片道約2時間もなんとなくなれるから、人の環境適応能力
とはあなどれませんね。

さてさて、千葉といえばTDL&TDS、ロッテ、落花生、
MAXCOFFEE・・・などなど名物がたくさんありますね。

(´∇`)・・・

(・・?・・・

(-_-;)・・・

MAXCOFFEE???

まっくすこーひー??

なんか今のメイン勤務先の人たちが「千葉にきたからには
MAXCOFFEEのまなきゃ」なんていってたのですが、
なんとなく機会を逃したまま3ヶ月たってしまっていました。

ご当地キティちゃんならぬご当地缶コーヒーです。
千葉、茨城、栃木3県にて発売されているそうです。

どうやらこれ今こそコカコーラのジョージアブランドですが、
それ以前は頭にGEORGIAがつかないMAXCOFFEEだったようです。

外観はまぁそれほどエグイデザインでもないので、どんな味か今日の帰りに
ためしてみます。

ちょっと調べたところだと、ジョージアになる前はかなりあまーーーーかった
そうですが、いまは甘いなってぐらいに落ち着いちゃったそうです。

甘味料として練乳がはいっているそうなのでまろやかなのかなぁ
たしか中東だかどこかの地域ではコーヒーに練乳を入れて飲むような
ところがあったのでそんなに違和感はないですが、
それに驚く人もいるそうです。

※ベトナムコーヒーでした。

マシュマロ浮かべたりするのもなんとなく楽しげなのにね。



さてさて相変わらず金欠ヴァナはLSメンバーさんが槍のトライアルが
終わったので、NM討伐に行きたいということで、
久しぶりに忍者に着替えて海蛇サハギン扉にいきました。

現場はこの扉の先の橋を渡り、その先の最初ある
広場右手の小さな滝つぼです。

POPした敵はPugil族NM(魚)でした。
実は油断していたため、1回目全滅しちいまいすた。
回避が高く、防御力も高かったです。さらに攻撃間隔も
なかなか短かったです。

気を取り直して2回目はスタンやらヘッドバットなどを駆使してもらい
きっちりかてました。

油断恐るべし。
皆さんもこのNMに挑む際には決して油断されませんように。

以上。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-18 13:37 | 本日のなすこ

こんばんは~古鏡破壊に行きませんか~?!

なすこです。
最近手抜きスギなff11の話題を。



サポートジョブレベルどまりだったのに、RareEx装備がいくつかあって
「こりゃなんとかせねば!」と始まった戦士上げも、
スキル上げの壁に根気よく挑みながら、いつのまにやら69になっていました。
まもなくNext 40,000ゾーンですが、アルタナまでには何とか75まで
持ち上げれそうな気がします。

で、昨晩も21:00ごろログインし、メンバーを物色。
めずらしく、忍さんやナさん赤さんに吟さんなどたくさん待機しております。
最近行っていたキャンプ地のカダーバ(アズーフそば)でのImp狩りに
味をしめて、この日の編成は・・・
忍侍青戦黒赤70~69。

で、編成した後「どうも人が多いらしい」ということで、
結局選んだのはマムーク。

マムージャ監視側から突入し、すぐそばにたくさんいるスパイダー族を
次から次へとばったばったとなぎたおし、チェーンボーナスウマー!!!

・・・ヽ(`Д´)ノ夢を見てました。

開幕2匹目それはおきた。

蜘蛛といえばのシックルスラッシュが樽忍さんをぶちのめしました。

その後もPOPしたのにリンクしたりふたたびシックルなど
グダグダ感まんさい。

時間も10時30分ぐらい。

狩場チェンジみたいな空気が漂う中、赤さんがこれから移動なら抜けます。
ってことで、移動するかどうか決定をまたず、サクッとPT抜け⇒ログアウト。

さてと、補充でもとおもいMPヒーラー兼弱体など係りとして
RDM、BRD探すもののいません。

で、とりあえずとてでも狩ってみよう!ってやってみたのですが、
3桁⇔2桁をいったりきたり。
マムは旧エリアの獣人と同じように(蛮族でしたっけ?)モンスターたちとは
ことなり同じレベルでもなにかと強めなんで、苦労のわりに今ひとつ。
火も吹くしね・・・。



とにもかくにもそれからマムークのとてを10匹ほどでしょうか、やって
ふと視線を下の段に目をやると、NMマムが。
何を落とすのかなぁなんて会話がおき、調べてみると特に何も落とさない様子。
よくみるともいっこNMマムがいますた。

どうやら古鏡のおめつけやくみたいですね。

ってそいうえば、鏡ってやったことないなぁ。たしか攻撃しかけてもなにも
反撃してこないってことだったし。ちょっとやってみよっかってことに
決めました。

いつぞやのバージョンアップの影響か、監視マムは鏡から結構はなれた
ところまで巡回していて、その隙にやっちゃえないかなぁと。

とりあえず、離れたころあいをみて、射撃してみました。
>なすこの遠隔攻撃!鏡に100のダメージ!!!
あれ?以外にサクっとけずれるな。ってよろこんでいると、巡回から
もどってきたマムがリンク。
黒さんにエスケしてもらうものの、エスケ発動はおそく、
走行している間に敵のファイガをくらいそうだったので、タゲもちなすこは
段差をひとりおりてみました。ファイガ(たしか3)発動したものの
なすこだけの被害で済み、みんなはとんでいきました。

次にみんながもどってきて、私を蘇生してくれて、1撃で結構削れる
なんてことを話して、とりあえず古代でいけんじゃね?なんてことに。

なすこは衰弱がまだあけてなかったですが、最初に古代が着弾してから
なぐればまぁ私にはたげこないだろうとの目論見で、参戦。
バースト発動でNMはまだきづいてなかったのですが、そこはそれ
それ以降の作戦を考えていなかった(というか侍さんが
明鏡とかできるんだけど・・・)
まだすこしHPがのこっていたのを確認したのもつかの間、
マムがリンクしました。
黒さんに迫る危険!逃げる大勢。なすこだけなぜか鏡殴る。
しゃくしゃく!
うーん・・・衰弱により間隔が激しく長い・・・
あと1,2かい殴れば破壊がみえているのですが、丁度そのころ
他メンバ、エリアチェンジ完了背後で聞こえる魔法詠唱の声・・・
やばい、思ったより早く魔法使いタイプもどってきた。
※魔法使いタイプは他メンバーを追撃するときに魔法を唱えていたんでしょう。
そのため遠くまで移動していなかった。

間一髪破壊完了し、すたこらだっしゅ。

まぁ結局他の雑魚マムとかにからまれて、死んだけどね。

そんなこんなで編成から2時間半ほどかけて、経験値+3000
(指輪あり:ロスト含む)と鏡1つ(戦績200相当・・・)を手に入れました。
せめてもの救いは残りメンバーさんがこんな 探検?を
一緒にやってくださったことでしょうか。



今回なすこが破壊した鏡は、マムークでエスケ後すぐにみえる入り口から再度
突入したところの一番近い広場下段にあったものです。

NMマムの監視がゆるいのでソロでも黒/シで古代⇒トンズラ(エリアチェンジ)
を繰り返せば余裕で破壊できます。

ただし、たった200の戦績目的なら、ソロメリポなどで、さくっと稼げちゃうので
鏡1つのために六門ワープ(コスト戦績200)したりしないでねw
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-16 15:36 | 本日のなすこ

人のため自分のため

なすこです。

ちょっと気になるニュースを。
長崎の12歳の少女が大阪に住む20歳男性に誘拐されたという事件を見ました。
詳細はわかりませんが、この少女が自分のブログを開設しており、
そこにアクセスした男性と交流するようになり、最終的に大阪の男性の
すむマンションにて、、、なんとも表現が難しいのですが、同居?!軟禁?、、、
とにかく一緒にいたそうです。
男性が外出する際も、少女は外出はしなかったものの普通にしていたそうで、
心配する家族へメールなどで連絡をとり、「大丈夫」といっていたそうです。
結局このブログや、メールなどから男性宅を突き止め外出先から二人で帰宅
するところを保護されたというわけです。
そのとき、少女は「帰りたくない」ともいっていたとかいなかったとか。



双方に「誘拐」の意識はなかったというのが大方の見方です。

二人の間に何があったかしりませんが、子供同士のママゴトだったのでしょうね。

現代の日本において12歳の女性と結婚するという習慣はありませんが、
近代化以前の日本では普通だったのではないでしょうか?

といってはなしをすりかえるつもりはないで、、、
ずばり言いますが、この二人はSEXしたのでしょうか?

どうもなすこが下品なのか、12歳と20歳の間の恋愛に責任感があるとは思えないのです。

ある意味当然ですが、受動的に少女のサイトにアクセスしたわけでは
(wwwの性質上)ないでしょう。

とすれば、この男性は最初から(だれでもいいから)「少女を探していた」と
考えてしまいます。

一方の少女はある程度世の中のことや自己と他について意識している
年令とはいえますが、しょせんガキです。
美しい恋愛にあこがれる一方、SEXについても興味津々でしょう。
20歳の男性は12歳から見たら大人かもしれませんが、
はっきり言いますが、10年早い。
別に結婚するな!とはいいません。
(男性がそんな女性にがっかりするかしりませんが、)
いろんな男性を経験するなかで学ぶことは非常に多いです。

20歳の男性の気持ちはわかりません。誘拐という重い罪に問われても
仕方ないと思います。

一方で12歳とはいえこの少女はなんておろかなのかと思います。
同時になんてかわいそうな人なんだろうと。



話はかわりますが、最近思うことに人は「(真に)人のため」に何か出来るのか?
ということがあります。

すべて自分のためではないか?と思ってしまうのです。

自分は金持ちになりたい。だから一生懸命勉強や仕事をがんばるし、
節約もする。
まぁこれは人のためじゃないでしょう。
「金持ち」は相対的なものなので、その時点で「他人より」が隠れています。

家族のために、一生懸命働いておかねかせぐぞ!
さてこれはどうでしょうか?
家族は他でしょうか、自でしょうか。

みんなが幸せになるなら自分なんてどうでもいいや!
そうだ世界のためにわたしはがんばる!!!
さてさてこれは???

うーん家族も、世界もいくら自己犠牲の精神といっても、
「自分のやりたいことをやっている」。その結果が他に比重があるのか、
自にあるのかの違いだけで、なんか結局自分じゃないの?
って思うんだよねぇ。

別にね、立派な生き方しててもえらくない!なんていうつもりはまったくないです。
自らが受けた恩にたいしてしっかり感謝しようよっていいたいケースは
よくあるしね。

だけど、そういう立派な人が決して「他人のため」って本気で思っている
と誤解するのだけはやめようよとね。

また、これを見ているあなたに他人を幸せにする力があるなら、
「他人のため」って思って行動しなくても自然とそうなるから心配するなと。

そしてだれにでも他人を幸せにする力があるってことを言いたい。
要するに力点がおかしいからみんな他を傷つけちゃうんじゃないかと
そのように思う秋がやってきた。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-15 11:24 | 本日のなすこ

変な日

関東地方で地下鉄をはじめ、JRほか各鉄道の
自動改札機がゴキゲンナナメになりました。
改札機そのものというより、
スイカシステムがトラブルしてたんでしょうけれど。

原因はなんだったのでしょうね。



ffでは外人さんにさそわれてカダーバにいってきました。
はてTOP66で狩るものいたっけなぁ
なんて思ってたら、impをやるそうです。

外人さんptというと、カタログどおりの適正レベルとか
いや、ちょっとまずいかも?なんて敵が大好物で
チェーンウマー(なすこだけマズー)かとおもって
たのですが、どうやらそうではなかったようで、
68からとおもっていたカダーバで狩れちゃうんですね。

忍モ暗戦白召でした。
モ、戦のみjpn

狩場選びからはじまり、突っ込みどころ満載なんですが...

白さんがかなり頼りなかったです。

忍さんが毎回「静寂」っていってからようやく
サイレナスル感じ、ヘイストは基本的に言わない限り忍さんのみ。
私は一応サポ忍なので、サブ盾といいますか、張替えのときとかであれば
盾やってましたが、ヘイストやサイレナまったくだめ。

逆にタゲとってない序盤でいきなりデカケアル。

タゲとってないメンバーにはとりあえずリジェネでいいのですが・・・

かわりにケアル4やら5を使うもんで、タゲ取りまくり。

極めつけは、ラス2のインプとの戦闘中
ケアルが遅れて、忍さん死亡。
なすこがタゲとってもヘイストないし、
なぜか無意味になぐりだしてるし。
で、何するのかと思ってたら、いきなりプロシェル・・・
ちなみに忍さんはそこでふてくされちゃって、HP(サンド)に帰って、
pt抜け・・・

ふあぁ眠いので以上!
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-13 04:17 | 本日のなすこ

そしてスキルは最終ステージへ

なすこですこんばんは。



さてちょっとありえない時刻に更新します。

なんとなくやってきた釣りですが、本日ついに師範になりました~。
いあ~ながかったなぁと。

まぁあくまで88になってギガントスキッドをわたしたところなので、
ここからの12が大変なんでしょうけれど。
そして恵比寿という幻の竿の存在もあるので、
本気でやってもまだ半年は遊べそうです。

60~80台はナシュモのみで上げた気がします。

ひたすらミノーでつりまくり、メルジャンバルウで上がらなくなってからは
シンキングミノーに切り替えて、88まで上げました。

ミノーの頃はさくさくっとあがったので、シンキングミノー帯は
クフィムでソールやらスキッド釣りがいいと思いました。

私の場合倉庫の調理がいま74で丁度トゥーナスシのころなので、
船にのってリュウグウ(メルクリソード)狙いつつや
マリーン(海図>メルクリクリス、ペンギンリング)狙いつつ
ググツナもつれちゃったり、スキル上がったりで
汽船がベストっぽいかんじですね。

ツナいらなくなったら、クフィムでソールでも釣るかなぁって感じです。
それまでにソードやらクリス取れればいいのですが、
コレばっかりはね^^;

現在ヴァナの貨幣価値は相対的に以前より上がり、
魚は店売りでも地味ではありますが、しっかり稼げるので
スキルあげと金策が一致していて、精神的にとっても楽です。

金策を中心に考えるか、スキルあげを中心に考えるかは
それぞれでいいのでしょうけれど、私の場合は、
ランキングでペリカンリングがあったので、20分ずつのつりの中で
スキル上げを優先していたので、想像してたより儲け少ないなぁ
ってひとにはちょっと向かないかもしれませんが、
中途半端にスキル上げたことがあって、なおかつ太公望とる
気持ちがある人ならなかなか良い選択とはいえるのではないでしょうか?



釣りつながりで、何かとむかしっからヴァナの暗い面の象徴である
ツール釣り(BOT)ですが、対策は何度もとられてはいるものの、
現在は海蛇の南側にある池?の橋の下にうさんくさいPCが5~6ほど
もくもく釣りを行っています。

当然皆さん報告しているのか、GMはご存知の様子でした。
私はどうしてもこういうのがキライなので、メイワク覚悟で
毎回報告しているのですが、規約違反関係の報告に対する
サポデの返事がすごく速く、びっくりしました。

うーん結局ナイズルのバグの件はすれ違いのまま
どうでもいいやって感じになってしまいました。

これもサポデの作戦だったのでしょうか・・・?



てことで、記録のためのエントリーという日記となってしまいました~。



あそだそだ、戦士は64になっちゃたーよ。
※64自体に意味はないです。

ではね~
[PR]
by kusanaghimotoko | 2007-10-09 03:53 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな