なすこの普通紙FFax

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算数

虚数「i」についてちょこっと本を読んでみました。



虚数はおいておいて、不思議~な算数のヒミツ。

0.99999・・・という風に9がずーーーーっとどこまでも続く数字があります。
循環少数なので実数の仲間です。

さて問題(テレッ♪!)。0.99999・・・と1どちらが大きい数字ですか?

ちくちくちくちくちーーーーん!

正解は「同じ」です。



わたしは0.99999・・・<1だと考えていました。
でもこれ同じ数字なのです。

ではごく簡単に証明してみましょう。

s=0.99999・・・とします。
両辺にためしに1000掛けてみましょう。

1000s=999.99999・・・ですね。
この右辺999+sとできます。つまり、
1000s=999+sとなります。
sを移項します。
999s=999
わかりましたね。
s=1です。



ふしぎぃ~?



ちなみに循環小数は分数で表せます。
たとえば0.123123123・・・のように123が繰り返す場合
下記のようになります。
123/999

0.999・・・=1の証明のときと同じように考えるとこうなります。

s=0.123123123・・・として、
両辺に1000を掛けます。
1000s=123.123123123・・・=123+s
999s=123
s=123/999

s=0.2045620456・・・の場合は
両辺に100000掛けて
100000s=20456.20456・・・=20456+s
99999s=20456
s=20456/99999

→循環小数は循環部分を、循環部分の桁数分の9で割った分数に等しい

ふしぎぃ~!?
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by kusanaghimotoko | 2009-07-30 21:31 | ブーム

VU200Q0721を考える会(※タイトルに偽り有り)

ハイどうも、なすこです。

VU20090721 プレイ遅報!はーじまーるよー。
※検証とかそういうことにはまったく無縁の
 なすこメガネを通したヴァナディール通信です。
 何かを期待してきたかたゴメンあそばせ。
 体験したことしか書かない!(妄想も体験だ!)

モヤモヤーン
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by kusanaghimotoko | 2009-07-24 16:55 | 本日のなすこ

黒太子ウィークしゅーりょー

先週月曜からOpsチケットを全て黒太子につぎ込みました。
てことで、多分13枚使ったのですが、結果は以下の通り。

13戦11勝 マント3、サッシュ3

全て黒PTで
前半6回は黒4赤2
後半7回は黒/赤5赤/黒1の編成



後半の編成のほうが安定しておりました。(0敗)

改めて作戦について紹介いたします。

通常敵はオーク4(ボスの侍タイプ1、雑魚3(ナ黒モ))

雑魚はボスとヘイト連動しており、後述の理由から黒めがけて追っかけていきます。
てことで雑魚については赤が寝かせなどでキープします。

ボスはリゲイン(TPが徐々にたまる)があり、
おなじみバトルダンスのほかに前方範囲の特殊攻撃を持っています。
黒や赤にとっては大変痛いです。
また、氷火に対し耐性を持っています。スリプルは不可。
グラビデも印がないとほとんどレジられます。

てことで開幕からの流れ(黒5赤1の場合)は以下の通り。

まず、一通り強化を済ませ、広場まで移動します。
※最初ボスのみがいて、敵対行動とともに雑魚がPOPします。

赤はそれほどMPを必要としませんので、時間短縮のために各メンバーの強化後
コンバートしちゃってOKです。(赤2の場合は温存しておきましょう)

で、黒5による時間指定のサンダー4で開始です。
雑魚が沸いたら、赤はナor黒をターゲットに印プガをします。
ナも黒も魔法詠唱からスタートしますので巻き込めます。
ボスは黒による印グラビデ。グラビデは詠唱が速いのでサンダー4のあとでも十分間に合います。
万全を期すのであれば、比較的与ダメージが大きい人以外が1番になるといいです。
※事前に印グラビデの順番を決めておきます。

モは一目散に黒めがけて走りますので、赤のプガからもれます。
1番目の印グラじゃない黒さんで、モにスリプルをします。
レジられたら赤がモにスリプル2をします。したがって、モを寝かす黒さんは
通路側に逃げず、モが寝るまで広場内で我慢します。
※通路側で寝かせてしまうと黒やナイトとの距離があり、赤の
 寝かせキープが少し面倒です。

ここまでが開幕のシーケンス。

以降黒5でボスをひたすら精霊で倒します。ボスが倒れれば雑魚も一緒に倒れます。
印グラビデがきれたら、声を掛け合い、担当でグラビデをキープします。
通路は比較的距離が有ります。スタンは有効ですので、脇をすり抜ける際や
いやらしいWSはスタンで止めるといいでしょう。
いずれにしてもブリスキは切らさないようにしましょう。

MPが枯れることが多いですが、赤はリフレする余裕がないので、ジュースを用意しましょう。
また、回数にもよりますが、泉も適宜使うといいです。

一方赤による雑魚キープですが、
ナはJOB特性のスリプル耐性があるため、寝にくいですがバインドやグラビデを使い
頑張るしかありません。ここが苦労するところです。
ナイトの魔法自体はシェル以外は気にする必要は有りません。
また、黒はPOP時や起きたときスリプル(プガ)をすることが有ります。
これが最も危険なところです。スキンはりつつ毒薬飲んで、万が一のときは
スキンを手動ギリがいいですが、開幕以外はサイレスなどで準備できます。
モは特に問題にならないと思います。

リキャストを短縮させるために自己ヘイストを切らさないようにします。
コンポージャーがあればおそらく最後まで切れないと思います。
リフレも同様。楽になったものです。

開幕から30秒以内にモをスリプル2で上書きしておき、
ナにグラビデ。45秒ぐらいで黒にサイレスとバインド。
ナが起きたらスリプル2、黒が起きたら多少様子みながらスリプル。
あとはリキャと相談しつつ、サイレスやグラビデ、バインドで対応します。

使うMPはたいしたことないのですが、神経は使います。



さて、そんなことより戦利品ですね。
ケル鯖ではマント360万、サッシュ190万ほどです。
出品料を差し引いて一人当たりそれぞれ、59万強、31万強といったところです。
確実性の高いのは売却分配です。あまり嫌がる人はいませんので、
手間が面倒と思わなければこちらが良いです。
売れ行きは好調で、半日もせずどちらも売れました。
問題はギルの配布が面倒なだけですね。
各メンバーさんに何時ごろインするかだけでも聞いておくといいかも?!

運に自信があれば、高額1つまでのガチンコロットというのもいいかもしれません。
同じメンバーさんで複数回やるなら確率はそこそこ期待できます。

個人的な感覚としては、即金だからといって
むやみにピンハネするところへは参加するのは馬鹿らしいと思います。
競売ですぐにさばけます。1000ギル未満は手数料と思えば
切捨てでいいですが・・・。
サッシュで25万なんか馬鹿馬鹿しくてやってられません。
分配で主催慣れしたのでそういう風に思います。

1回~3回、分配をお勧めします。
4回~はどちらでもいいと思います。より確実には全て分配ですね。

全部分配ルールでやっていれば・・・270万ぐらいにはなっていたのに・・・ムギュ・・・



そして今週見事に2エリア獣人支配になってました。

以上
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by kusanaghimotoko | 2009-07-13 19:06 | 本日のなすこ

明太子

日曜の頑張りもあり、久しぶりにサンドリアsによるラヴォールsが支配下になりました。
ワクテカしてログインしたものの、とき既に時間切れ・・・。

仕方なく、チケット垂れ流しだけは防止しようと
1回のみの開催ということで白門にてシャウトして黒4赤2の黒PTにて
黒太子ぶっころs!



失敗><



敗因その1:5人だったこと。
       原因は不明ですが、黒さん1名がBFに入れませんでした。

敗因その2:アビわすれてた!
       MP空になってヒーリングしてましたけど、1戦なので、アビ全開!で
       よかったかな。

敗因その3:ブリスキ張り忘れ?
       敵(主にボス)が使う特殊技は複数枚はがすものもありますが、
       基本蝉で回避可能。とはいえ、印グラビデのこともあり、
       タルさん(BF入れなかったひと)を除き赤にしていたので、
       ブリンクのいい加減幻影だのみではありますが、
       しっかり張替えはしておきたいですね。

てことで、雑魚キープがすばらしく決まっていた(うん、なすこじゃないよ)のに
ボスのWSにばったばったとやられてしまいました。
残念!

おわし
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by kusanaghimotoko | 2009-07-07 13:24 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
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