なすこの普通紙FFax

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MMMで経験値~(メイズ狩り)※構成見直しVer.

「経験値んま~」「え?こんなんでいいの?」
というウワサの一方・・・、
「なんだかよくわからない」「やったことなくてもいいんですか?」
「コリブリ最高!」
誘われても気後れしちゃうor敬遠してる方のために・・・。
MMMによる経験値稼ぎについてです。



メイズ狩りのススメ(とてもとても長いです)
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-08-28 15:30 | MMM

ff14試遊映像

FFXIVの試遊映像がアップされていましたので、チェック。









気づいたこと。

1:チャットウィンドウがリサイズ可能。
2:HPバーとおもわれるインフォメーションパレットが移動可能。
3:画面下部にVistaやMacOSのように各種アイコンが並んでいる。
  →ショートカットコマンドかな?
4:集落?と外のフィールドがシームレス。
5:敵が逃げる。
6:ララフェルがタルタルのようにピョーンピョーンと飛び跳ねるような走り方ではない。
7:画面右上にギルドリーブとおもわれるアイコンが見える。
8:さすがに装備類や背景など描きこみが細かい。逆に遠くまでくっきり見えて不自然なような・・・。
9:カメラの距離感はFF11に近い。主観モードは確認できず。
10:戦闘シーンで敵の名前が赤くなったりはしてない模様。
11:敵がPTを組んでいるぽい。
12:全滅させても、納刀しない。
戦闘については、戦利品などPvPは不明。



ちょっとやってみたいな。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-08-20 13:06 | ちょこっとニュース

あつかましくてすみません。

不思議なレイズについて。

レイズってダレもがお世話になったことのある魔法だと思います。



今日MMMやってたとき、うっかり死んでしまったのですが、
Lv57だったにもかかわらず、レイズ1でした。

なんとも微妙な気分を味わっていたのですが、
みんなレイズ1~3の違いご存知なのでしょうか?

知ってたら明らかに嫌がらせになってしまうためご注意を。



レイズ全般⇒戦闘不能を直す魔法。
蘇生後衰弱時間あり。

戦闘不能時経験値を一部ロストしますが、
レイズは50%モドッテキマス。
また、レイズ2は75%、レイズ3は90%モドッテキマス。
なお、レイズ2や3は被詠唱者がLv51未満ではレイズと同じく50%バック。
※ピクシー族のレイズ3は100%バック。蘇生時のHPは満タンです。

一方消費MPは一律150です。
詠唱時間はレイズ:15秒、レイズ2:14秒、レイズ3:13秒です。

戦闘不能者の事を考えると高位レイズのほうが喜ばれます。
また、緊急時も詠唱時間が1、2秒短いため、レイズ3のほうが良いです。

知らないかたも多いです。VU情報は確認しましょうね・・・。



と貰う側があまりうるさくいうと嫌われてしまうこと請け合いです。
程ほどにしましょう。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-08-19 00:32 | ちょこっとニュース

自由研究ネタと困った歌

9秒58!

なぜ9.58秒と言わないのでしょうか・・・
いえ言いますが、スポーツの世界では前者の表現が圧倒的に多いですよね。
レースでは記録よりも先着順を競うほうが重要なのでタイム差をよく表現しますが、
1秒未満の場合.××秒(コンマ××秒)という表現が多くなります。
逆に1秒以上の差がある場合は●秒xx差や●.××秒どちらもそれなりに使われるようです。
1分以上差がある場合、1秒未満は無視する傾向があり、
仮に表現すると前者と同じ■分●●秒××となりますね。不思議です。

日本では下記の使い分けが多いということでしょうか。どちらも間違いではないです。
・スタートからゴールまでの時間(タイム)を表現する場合は前者
・1秒未満の2者の時間差を表現する場合は後者
・1分を超える場合は前者もしくは1秒未満の数字は無視する
・1秒~1分の間はどちらもそれなりに使う。
(・時刻の表現も前者)

それだけ時に関する扱いは普通の数字とは文化的に異なるという
ことだと思いますが・・・まぁどうでもいいですね。



夏休みの自由研究ネタになればと・・・
ひとつのテーマを掘り下げるのもいいとは思いますが、毎日1つ不思議を探して
それについて調査するって言うのはどうでしょうか。
テーマアップなら家族に協力してもらっても罪悪感が少ないかと。
これなら一つ一つのテーマは小さいので調べるのも簡単ですし、
途中までやって後戻りできないなんて事態にもなりにくいと思うんですよね~。
カビだらけのパンを観察するのもいいですが・・・。
フォーマット自体が大事で内容は実はどうでもいいんですコレ。
テーマとしては下の例のような身近なものから始めるのがいいのではないでしょうか。

例)
今日の不思議:「おはようございます」という挨拶がありますが、どういう意味?

    朝の挨拶「おはようございます」という言葉が有りますが、
    どういう意味なのでしょうか?

推理:「朝早くからご苦労様でございます」の短縮で朝ごはんを作ってくれる
    お母さんに感謝しましょうという意味。

調査結果:歌舞伎の世界では、出会ったら先ず、「早々に参集してくれてありがとう」
      という意味で「お早う御座います」と挨拶を交わし、終わったら「最後まで
      ありがとうという」意味で「お疲れ様でした」と挨拶を交わしていました。
      
      なので、「おはようございます」は感謝やねぎらいの意味があったのですね。
      また、もともとは朝の挨拶というわけではなかったのです。

もっと不思議:自分がこれから寝るのに「おやすみなさい」って誰にいってる?
         夜でも「おはようございます」?
         



ほかには、どうしたら速く走れるのか?とか、朝と夜眠いのはなぜか?とか
大人が考えればくだらないけど、でもなんで?って答えに困っちゃいそうな
ことをいくつも挙げれるといいのかな。



さて、困った歌について。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-08-18 12:49 | ブーム

思いやりは義務ではない!・・・と思います。

なすこです。

吟始めました~。ピッポロピッポロ歌うのも楽しいですね。



さて
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-08-17 14:19 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな