なすこの普通紙FFax

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

“よろしかったでしょうか”

「よろしかったでしょうか?」
気持ちの悪い日本語の筆頭ですね。

ほかにも明らかに本来の用法を誤って使われる言葉はいくらでもありますが、
なぜここまで否定派/放置派/容認派/擁護派と微妙な分かれ方をするのでしょうか。

聴いた瞬間おそらく大多数の人が「アレッ!?」という感覚が自然に沸くのだと思います。
ただ単に「よろしかったでしょうか?」は間違いではありません。
イラっとするかたの何割かは「よろしかったでしょうか?=間違い」という
刷り込みもあるように思えます。

また、仮に間違った語法だとしても、使う側には悪意もなにもありませんし、
言いたいことは伝わっているはずです。
コミュニケーションツールとしての言葉であれば「イラっ!」として
ぎゃーぎゃー騒ぐのも過剰かもしれませんね。

ダガシカシ、わたしは否定派ですw。
だって気持ち悪いんだもん。でも、これ日常会話で使います?
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-24 20:13 | ちょこっとニュース

ナスコ的MMM極み道

ここ数日のバージョンアップによるソワソワ感も落ち着きつつあり、
MMMは今日も大盛況ですが、MMM(経験値)稼ぎについて
ナスコの捉え方をメモしておきます。



一、MMMは最良の場所というわけではない
一、おおよそ30分単位で気楽に、でも割としっかり稼げる
一、JOB編成に時間を掛けすぎるのは意味がない
一、突に頼るな
一、PLでクリアしても楽しくない
一、ガッポリ稼げたらいいですね
一、コピーだけじゃつまらない
一、「清く、正しく、美しく」



基本的にFF11において攻略系コンテンツの成否を左右するのは
以下だと考えております。

1:JOB編成(組織力)
2:プレイヤースキル(知識・工夫)
3:資金力

この場合の成否とはクリアを指しており、時給○○以上じゃないと失敗だ!
というのはおいときます。

で、1や3は状況によっていかんともしがたい面もありますし
これらを最低条件に敷くのはなんとも閉塞的で好きにはなれません。
○○ない人お断り。みたいなのはなるべくなら避けたいことです。

私が好きなのは2のうち、「工夫」ココだと思います。

たとえば、MMMでいいますと、偉力や協力といったルーンは
相対的なレベル調整に使うわけですけれど、+3や+6あるいは
両方組み合わせた+9の三段階しか選べませんが、PTメンバーの
レベルをうまく調整することで実用上では+12ぐらいまでなら
意図的に設定することも可能なわけです。
これは単に敵のレベルを上げてたくさん経験値を稼ぐためだけではなく
ちょっときついかもっていう場合に+5とかで調整できたら
よくなる場面などにも活用できます。

また、JOB編成にこだわるあまり、メンバー集めに30分以上かけるのなんて
せいぜい6回が上限のMMMでは本末転倒な話です。
それで時給云々語るのは愚の骨頂!なんて思います。
また、1回ごとにトイレーとかリセキーとかどう考えるんでしょうね。

「1秒を削れば1秒の余裕が生まれる。
そんな努力から生まれた余裕からはいいものが生まれる。
だから私は1秒にこだわる。」

ただ、早くやればいいってもんじゃないことをこの格言は言っています。

わたしはこれまでみんなが避けるようなJOBのかたも誘ってまいりました。
あえてそういったJOBの方を誘うかどうかはまた別の話ですが、
メンバー集めに時間をかけるのがばかばかしいとおもっているので
変わった編成もしました。

結果的にこれは正解だったと思います。
普段自分がやらないようなJOBの方がMMMというショートコンテンツで
どのような動きをするのか見るだけでも刺激になります。

また、食わず嫌いと申しましょうか、○○は○○だから向いてないとか
脳内で結論付けるのもいささか尚早かと思います。
実際獣使いさんやからくり士さん召喚士さんあるいは黒さんにいたるまで
参加してくださったこれらのJOBのかたはいい意味で期待を裏切ってくださいました。
もちろん最初はMMMというものがわからなくて戸惑ったのだと思います。
でもこれらのJOBのかたがたはソロ活動を通じそれらのJOBについて
自分なりの答えをもっています。
なので、MMMを理解したとたん上手に居場所を見つけ、
さらにはMMMにおいてそのJOB存在価値を発揮するまであっというまでした。

私もこういう方と一緒になれたことは自分がそれらのJOBを
体験してみるきっかけにもなり、今でも楽しみであります。

ぜひ自分なりのMMMを体験してほしいです。
引率の先生について行ってばかりじゃ、つまらないと思います。

5人+PLの赤なんて私とはMMMの楽しみ方が根本から違うと思います。
PLが間違っているとは思いませんし、経験値稼げればいいじゃんという考え方は
一つの価値観でそれはそれで結構です。
あるいはリーダーとして最低限の経験値は保障したいという気持ちが
そういった選択をさせたのかもしれませんが、
あまり馬鹿にしてほしくありません。
「楽しむことを知っている人」はあなたが想像するよりずっと多いです。

また、PLにはおおよそのLv上限がありますので、せいぜい50台ぐらいまででしょう。
ただ、こういう遊び方を主にやられた方から先のような感動はもらえません。

*******

PLの仕方はいたって簡単です。
PLメンバーを含め6人でPTを組み、注文します。
そのまま作戦フィールドに飛び(突入)、PLメンバーをPTからはずします。
5人PTでレベルシンク(必要であれば)をします。

これだけです。
もちろんPLメンバーが積極的敵対行動(モンスターに殴りかかる等)にしない限り
ケアルいくらしても関係ありません。スパイクとか反撃効果のあるものはやめましょう。

また、敵が密集している場合、敵の真ん中で/sitでもすればlv75であっても
絡んできますので、他メンバーはゆっくりそこから抜いていけばいいわけです。

*******

こういうやり方は一通り知っています。
こういう遊び方は自分で見つけることを楽しみにしている人については
正直「工夫の範疇」だと思います。
1番に見つけたとは言いませんが、数秒でクリアを逃したことを
教訓にどうやればその数秒を稼げるかと考えた結果、
「ワープ時の暗い画面でのレベルシンクが可能」(環境にもよります)を
考えました。

またMMMが実装された当初マーブルやルーン集めで何度もやってた経験から
「敵のレベルを調整する方法」がMMMでの経験値でも応用できることも
考えました。

/sitによる高レベルへの絡みや、リンクの法則などもあると思います。



そんなにMMMて難しいですか?
どうやればいいのかわからないと何も出来ないのですか?
そこにあるオモチャはとりあえず触ってみるのではないのですか?
間違っていても自分なりの答えを考えるのは楽しくないですか?

最後に・・・
「ゴールへの道は1本ではないし、それぞれの道にも幅がある。
 あなたはゴールへいける、私もゴールへいける。
 でも私はあなたより多くのルートをしっている。
 そしてルートの数だけいろんな景色が見えることを知っている。
 道の真ん中が危険なことを私は知っている。」

以上
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-18 13:43 | MMM

Lv60 侍 装備メモ

忘れてもいいように・・・
Lv50~69は特性でSTP+20

<六振>
武器:ソボロ助広(ほか隔450武器) Rare Ex Lv50~
グリップ:ローズストラップ(STP+4) Rare Lv60~
投擲:
矢弾:
頭:
首:剣侠の首鎖(STP+1)*1 Rare Lv60~
胴:死武者腹当(STP+9) Rare Ex Lv50~
両手:
両脚:死武者佩楯(STP+6) Lv50~
両足:日数脛当(STP+1)*1 Rare Ex Lv35~
背:仙道の外套(STP+1)*1 Rare Lv60~
腰:
指:ラジャスリング(STP+5) Rare Ex Lv30~
指:エクフォリアリング(STP+1)*1 Lv49~

なお、武器がクーゼ(D480)の場合で上記フル装備にしてなおかつカルボナーラなどの食事を
とってもSTPが+1不足するため五振不可*2。
逆に六振でいい場合は、STP+29でよく、JOB特性の+20を考慮すると、装備や食事による
STPは+9で可能。他の装備の選択肢を考慮すると、ラジャスリングと、ローズストラップだけで
あとは自由な装備でオッケ。

---------------------------------------------------------------------------
*1:これらのうち2つ。指にエクフォリアリング、首を剣任の首鎖が無難かな。
*2:侍ロールで五振りも可能ですが、
 あまり使われることがないため「ないもの」としました。
---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-17 16:50 |

ムバルポロスエレジー

なすこです。

侍もLv50を超えたのですが、ソボロや死武者シリーズなど
素敵な装備が身につけられるようになったのですが…

もってません。

で、死武者腹当は以前のエントリにあるとおり、サブリガ取りと
ブリジッドの無理なお題をなかば強引にクリアし取得済み。

あとは・・・

ソボロですが、こちらは今度の金曜に各所からの協力を要請中で
きっととれます。

さて、ハイダテですが、こちらはギルがないのでとりにいくかって
ことで篭っております。

たまたまバージョンアップの新NM探しをしていたフレがムバにいたんで
聞いてみたら5分とせずPOPしたとの報告。
あわててシーフに着替え倒したのですが・・・
何も持ってませんでしたグスン。

で、そこから篭りスタート。

VU恒例のメンテナンスを挟み5度ほど挑戦したのですが、
もうやめて・・・わたしのトレハンのライフはゼロよ・・・(つд・)

昨晩は残業からもどってみたのですが、なんだか微妙なレベルの
ナイトさんがやはりハイダテ狙いぽくしかも沸かない。

もしかして、追加された方のバグベアとも抽選になってない??

なかなか脚NMが沸かないから、とりあえず10万1万で競売履歴が
あがってたこともあり、追加NMのほうも巡回してみたんですが、
沸いてたりしたんですよね(もちろんドロップなし)。
※競売価格を見間違い

脚NM地点で放置してるのでログみても脚NMの
ログが見当たらなかった気もするし。

まぁたまには張り込みも悪くないので、ライバル蹴散らすためにも
倉庫ひっぱりだして2アカ張り込みでもしますか。

(追記)
で、結局5日間ねばってやっとドロップ><
バグベアマスクが3kで即売れなのでお小遣いはたまりましたけど・・・。
くたびれたにゃ。



ところで「2てん」ていうのを変換したら「㍚」←こんなのでてくるのですが・・・
いったい何に使うのか・・・
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-12 11:47 | ブーム

朕はガッカリなり

なすこです。
と久しぶりなマエ振りですが・・・

バージョンアップが行われましたね。
何度経験しても内容知らなくても、無意味にそわそわしちゃいます。

まぁ詳細は専門サイトにまかせるとして・・・
ちょとがっかりなのが、これ!

■チャットフィルターに、不適切と判断された言葉を含むTell/Shoutを遮断する項目が追加されました。
※本項目は、初期状態ではOFFに設定されています。
※遮断の対象となる“不適切な言葉”については、適宜アップデートいたします。

うーん・・・
アレだけ言ったのに!“不適切な言葉”は各ユーザに任せてほしいなぁ。
現状「.com」だけで完封できるのに。確かにサーバ側のフィルタのほうがスパムによる
トラフィックを大幅に削減できる(tellなら半分、shoutなら数百分の一程度)メリットが
あるのは理解できます。ダガシカシ!タカアンドトシ!こういう鬱陶しいtellが
普通に生活してるプレイヤーや、RMT利用者自身にとっても、
跳ね返っているということで、「自分に被害がなければどうでもいい」とか
いう無関心な人も否応なく巻き込まれるし、場合によっては身近な話題として
皮肉なことにRMT問題の啓蒙にもなっていたんですよね。
で、セキュリティ対策も含め、最終的には自己責任が大原則だと私はおもっているのですが、
フィルター設定だけでなく、キーワード設定も自ら考えることによって
積極的にこういった問題に対応していくことが身につく!

そもそも自己責任の名のもとにルール違反を平気でやる人って何なんでしょうね。
そういうの自己責任ていわないんだけどなぁ。とくにRMT問題については
他人にも影響与えていることを知らない顔して自分だけなんて虫のいいこといってるわけですよね。
・・・脱線しました。

いずれにしても、この対策はちょっとねぇ・・・。

(追記)
倉庫役の2アカキャラクタをフィルターオフにして効いているのか観測してみました。
確かに、鬱陶しいメールは来なくなりました。

で、いったいキーワードには何が登録されているのかちょっとした実験を行いました。
とりあえずURLから・・・
倉庫役のSに届いたメールにあったURL(といっても●●●.comのような略式)を
フィルターオンのなすこに送信。
これがビンゴでした。
なお、送信元には発言内容にフィルタ対象の言葉がある旨メッセージが表示されます。
仮にABC.comだとして、A_BC.com (_は半角スペース)にしてみました。
これもフィルターに引っ掛かります。
ADBC.comにしてみました。つづりが違う場合はフィルターに掛かりません。
またエービーシー.comのように日本語読みもフィルター対象外でした。
個人的にはRMTにはまったく興味はないのと、アカハック被害にもあっている経験から
先述の「啓蒙目的の軽微被害」は私自身には不要なので無意識に対策されるのでも
かまいませんし、今のところtellが届かないためよいのですが、
あとはフィルタ越えするメッセージへの対応速度さえ十分であれば
問題ないのではないでしょうか。

その後●●●[.com](←[]で囲む)や、●●● com (←スペースを入れたもの)が
通過してきました。対応は割りとゆっくりです・・・。だめじゃんw
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-10 12:00 | ちょこっとニュース

MMMの変更点~20091110VUP~

<公式より>
■モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。

1:新たなメイズバウチャーが追加されました。
 →メイズバウチャー08:誰よりも先に魚をたくさんゲットすること
2:新しいメイズルーンが複数追加されました。
3:新たな報酬が追加されました。
4:MMM駆除部に関して、出現するモンスターの種類が増えました。
5:NPC“Chatnachoq”により、不要なメイズルーンをモブリンマーブルと交換できるようになりました。

詳細(随時更新)
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-10 11:43 | MMM

パンツ泥棒の悲劇

あっわあ~わっ、死武者胴がほしくなって・・・。
あっわあ~わっ、礼拝堂じゃ3個/3hr.・・・。
あっわあ~わっ、侍パンツはモチ0個。

パンツ!クールなパンツがほし~。
パンツ!キュートパンツがほし~。

いやいや~水道だ!
リベンジ誓い、メンバー集め。

忍狩シ吟黒白+黒。
印リキャ確認してゴー。
もちろん、寝かせのためなの。
ららじゃねないねにくいのよ~。

パンツ!シーフパンツがきたー。
パンツ!武者のパンツもきたー。
ここのフォモル!ちゃんと着てる。
パンツ!一気に8つゲトだー。



てことで、苦節6時間。希望者さんのパンツ11個かき集めました。
調子に乗ってコウモリNMにも挑戦しましたが、ノードロップ。

でも、そんなことどうでもいい!パンツがでればオールオッケ~。

このとき、その後の指定装備品こそ実はハードルということを
知るヨシもない。



とりあえず、白パンツいくつもあったので、
イロイロブリジッド装備と交換してみました。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-09 12:13 | ちょこっとニュース

ナンダトゥ

追加シナリオの第三弾がまもなくリリース
(現在は事前購入期間)になりますが、
3つ全部買った人に変なものがプレゼントされるようです。

ぽちっとな
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-04 15:56 | ちょこっとニュース

MMMで経験値 Lv35 実績

メイズタビュラ:M02
メイズバウチャー:01
メイズルーン:
 003 バード
 014 小兵
 017 偉力
 102 四面楚歌の試練
 108 修行の契約
 (037 MP)
基準Lv/シンクLv/敵Lv目安:Lv35/Lv35/Lv40 ~ Lv42
目的:経験値稼ぎ
獲得経験値(道中/宝箱):?/6,000以上
※女帝皇帝などの指輪未使用

詳細など
[PR]
by kusanaghimotoko | 2009-11-02 12:51 | MMM

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな