なすこの普通紙FFax

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

電池の仕組み?

電池はなぜ電気をためられるのでしょうか?

という疑問に悩んでいます。
といっても高尚な理論の話ではないので、どなたか教えてケロ。



なぜそんなことを思ったのかですが、
昨年大ヒットした、トヨタ プリウスはご存知のとおり
ハイブリッドカーということで、要するに従来のガソリンを燃料とする
内燃機関と二次電池(蓄電池・・・電源はブレーキ回生?)で
モータを回転させ駆動力にする2つの動力を組み合わせた仕組みです。

これは、結局これまで大部分を熱(一部は音など)エネルギーとして
捨てていたブレーキによる運動エネルギーを一旦電気エネルギーに
変換して、それを再び運動エネルギーに利用するということだとおもっています。

んじゃ、ブレーキ使わなかったらプリウスってモーター駆動できないのでしょうか?
・・・まぁそんな訳ではないのですが・・・
でもブレーキを一切使わず走行した場合、プリウスもその他のガソリン車も
燃費って実は変わらない???なんて思うですけどね・・・

閑話休題

で、2010年になりようやく一般消費者向けにEVつまり電気自動車が
発売されるようです。

家庭用コンセントから充電できるため、ガソリンエンジンにくらべ
co2効率はよさそうです。
また、風力発電と太陽光発電を組み合わせた充電キットも
同時に発売し、co2効率はおろか、燃料費のランニングコストが¥0
なんていうものまであるようです。

それはそれでいいのですが、ハイブリッドカーや将来の水素燃料電池(発電)タイプに比べ
給油(?)の手間が非常に厳しいと思います。

フル充電からの航続距離が短いのも気にはなりますが、電解質や電極などの
開発によりバッテリーの小型軽量化や大容量化により改善していくと思いますので
こちらはいいのですが、それにしても、1回の充電に数時間も必要とするというのは
いかがなものかと・・・。

たとえば、1回の充電で航続距離30kmというある電気自動車は
充電に7時間を要します。

仮に市街地を時速30km/h平均で走行した場合、1時間で空になりますが、
そのために7時間必要というのはどうかんがえても実用性はありませんよね?

急速充電が可能になったとして、果たして5分でokとかにはならないと思います。



さて、ここからが本題です。
どうすればガソリン車のような手軽さで給油を行うことが可能になるのでしょうか?

1:電池交換方式
 バッテリーユニットごと交換してしまう。
 これならば、基本的に短時間で満タンにできますね。
 充電時間は利用者側からするとまったく無視できるので良いかもしれません。
 バッテリーユニット自体は巨大で重量もすごいので、
 家庭で交換はほぼ無理だと思いますし、場合によっては
 車のゼザインがバッテリーの形状に支配される可能性もあり、なんだか揉めそうです。

 ガソリンスタンド(?)はいったいどうなるのでしょうか?
 家庭用電源からの充電と基本的なコストは変わらないはずです。
 あるとすれば、ガソリンスタンド各社は独自の発電装置や送電装置を研究し
 より低コストで安定したエネルギー生産手段を考えなければ、
 元の電気がすべて東京電力ってことではもう民間企業の出る幕じゃないですよね・・・

 また、低コストなエネルギー生産を重視した企業間の競争が
 悪いほうに働かなければいいのですが・・・

 ちょっと趣旨が違うんでこのへんで。

2:電解液の交換方式
 従来のガソリン燃料の変わりにバッテリー内の電解液を交換する方式はどうなのでしょうか?
 というところで、そもそもそんな仕組みで電池ってできているのか自信がなくなりました。
 この方式だと電解液の生産と供給という仕組みはガソリンの生産と供給という
 現在の仕組みから極端な変更も必要ないので、ある意味混乱が少ないのかなぁと思いました。

3:発電装置車載方式
 ブレーキ回生システムはもちろんですが、車そのものが発電できたら
 給油がそもそも不要になっていいですね。
 でも・・・たぶんムリ。
 最悪発電用エンジン積んだりしてwww
 まぁ水素燃料発電なんていうのが結局そういうことなんでしょうね。



てことで、電気自動車を発明するのも大変なことですが、
いかに給油の仕組みを考えるかがとても難しいのかなぁと漠然と感じたのでしたマル
[PR]
by kusanaghimotoko | 2010-01-21 17:40 | ブーム

休止

なすこです。ご無沙汰しております。

最近ヴァナ・ディールにログインしておりません。
なんだか忙しくて自宅に帰ってきたら
お風呂に入って寝るだけ~みたいなそんな毎日です・・・。

不定期なイン以外ではしばらくはお休みになると思います。

ううう・・・。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2010-01-20 10:17 | 本日のなすこ

FF13おわり?!

一応メインストーリーと武器強化を除くキャラクターのステータスアップは完了しました。
いわゆるラスボスよりもつよい敵はたくさんいて、
FF11でいう討伐系クエストみたいなものが64種類用意されているので
それをクリアしていくのが残っていますが、
それも最後の64番目を残すのみとなりました。

戦闘シーンは1戦あたり20秒程度~長くて20分近くかかったりすることも
ありますが、だらだらした印象もなく飽きることなく楽しめました。

とりあえずゴールは目前ということでFF13はナスコ的には面白かったと思います。

変にネットワークを駆使した延々と楽しみ続けるものにしなかったのも良い!

PS3のゲームは塊魂しかもっていなかったので比較になりませんが、
綺麗なグラフィックはFF14への期待感がありました。

細かい点ではあれこれありますが、ただ一点 1万円近くの価格については
うーんちょっと高い気がします。

以上
[PR]
by kusanaghimotoko | 2010-01-06 17:45 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな