なすこの普通紙FFax

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

mhp3rdのこと

MHP3rdやってます。

遅ればせながら村最終クエの終焉を喰らうものクリアできましたっ。
私がやったときは、双剣(ジンオウガの奴)に全身ナルガS。
自称「忍者」。



闘技場での、大連続クエスト

1:イビルジョーとの1vs1
 倒すor捕獲で2へ
2:ナルガクルガ+ティガレックスの1vs2のバトルロワイヤル
 両方を倒すor捕獲でクリア

ナスコの戦略(?)は以下の通り。

1:イビルジョー戦
基本的に回復薬は使わない。
高所が届きづらいので欲張らず両足をひたすら切るべし切るべし。
常に踏み込んで攻撃。
眠らせ爆弾不要。
捕獲は1回で成功させる。
3~4回転ばせて20分越えたあたりで落とし穴&捕獲。
素材玉とドキドキノコをもてるだけ持って、
体力の回復はモドリ玉→キャンプで睡眠。使用回数は2~3回程度を目標に。
それ以上だと時間切れの可能性大。
強走薬+グレートをもてるだけ持ちグレートはナルガ+ティガに温存するぐらいを
使用目安に。

2:ナルガ+ティガ
戦いやすいほうから倒す。
ナスコはナルガを選択。
煙玉をもてるだけもち、調合素材も持ち込めるだけ持ち込む。
なお素材玉はモドリ玉と共用できるのでカバンにやさしい。
1のイビルが消えたら煙玉を使い、モヤが完全に切れる前に再び使用。
常にモヤをキープする。
なお、イビルが消えるまでの時間で闘技場に落ちているアイテムを
取っておく。ナスコの戦略で使えるのは携帯シビレ罠程度。
1つしかもてないので、使用するまでその採取ポイントは手をつけない。
2回でればラッキー。

玉が切れたら、一度キャンプに戻り、玉(モドリ、煙)作成。
闘技場に戻ったらすぐ煙玉が使えるようにしておくこと。
煙玉は2セットぐらいであとは閃光玉に切り替える。
延々と煙玉でも悪くは無いですが、割りとすぐにモヤが消えるため、
案外攻撃チャンスを損する。

つまり玉使用で攻撃できる機会と、
使用時の納刀分攻撃チャンスを損するのとの
天秤で決めたらよろしい。

閃光玉は連続で使うのではなく、一気に畳み掛けるor捕獲タイミングの前に
ティガの足止め目的で使うイメージ。
こちらは使用後にキャンプで再作成みたいな作業は不要。
使い切ったらそれでオッケ。

もしカバンに余裕があればペイントをティガにぶつけておく。
※ティガは直線的な動きが主体のため、敵の位置がレーダで
把握できると戦いやすい。
慣れれば、両方の敵を視界に入れつつ戦えますのでペイントは必須ではない。

なお、基本的にナルガを集中してなぐりますが、
ナルガを深追いせず、無防備なティガが近い位置なら
ペチペチしておく。「ティガもつまみ食いする」のがおススメ。

強走グレートはナルガ3、ティガ2ぐらいの配分。
※1vs2の時間帯は沢山走る為

ナルガはイビル後15分以内に倒せればもう楽勝。
先のティガつまみ食いの機会が多ければ、残り10分まで掛かっても何とかなります。

尻尾切断、片目、翼ぼろぼろなら即捕獲をトライ。
ナスコの場合は破壊は二の次三の次だったので、メケントウで捕獲してみたら
出来たって感じ。
罠に余裕があるならおおよその35分経過ぐらいでシビレ罠2回使っても良い
ぐらいの割り切りでトライすべし。
ただし、捕獲玉はカバンの都合で素材がもてませんでしたので
罠の余裕より玉の余裕が無かったです。(玉投げ苦手だわぁ;ω;)

時間に余裕があるなら、残りのティガ前に一度キャンプに戻って体制を整えても
良し。ティガがよだれたらしているときは戻らず畳み掛ける。
怒りに変わったら戻るでよい。

怒り状態のティガはあまり殴れないので、さっさとキャンプに戻って休憩取りつつ
怒りを鎮めるみたいな戦略でもok(ただし残り時間に余裕がある場合に限る)

秘薬系が3つあるなら、多少強引に攻めてもOK。

カバンのつめこみが甘かったのと残り時間が怖かったので、罠1しかかなく、
1回で決めることに意識を集中した結果、結局討伐してしまってクリアとなりました。

残り時間は5分弱余っていました。

ドリンクは攻撃力アップ系。
カバンは・・・

回復薬グレート
爪等の強化お守りの4枠
捕獲玉
シビレ罠
落とし穴
トラップツール
雷光虫
モドリ玉
素材玉
ツタの葉(煙玉素材)
ドキドキノコ(モドリ玉素材)
光虫(閃光玉素材)
狂走薬
狂走グレート
こんがり魚

あとはお好み。
ターゲット分散にオトモを活かす生命の粉塵や
よく分からないけれど、鬼人薬グレートなんかも
気休めにもっていきました。

というわけでナスコでもクリアできたんで、まだクリアしてない人がんばれ~!
[PR]
by kusanaghimotoko | 2011-02-22 21:14 | ブーム

NGPの画面のことほか

PSP2ことNGPには前面のスクリーンがマルチタッチセンサーパネルになり、
さらに本体裏側もスクリーンはありませんが、マルチタッチセンサーパネル?
だかなんだかそういうものになるそうです。

そのほかCPUが賢くなってスクリーンモニタも有機EL&解像度アップ(960×544)
UMDじゃなくて独自企画(;;)のメモリカード、そしてようやくデュアルアナログスティック対応
3G通信対応・・・PCゲェムやってる人にはどうもピンと来ないスペックですが、
とにかくこんなことになりましたとさ。

いかにもSONY的一直線な進化で、ある意味分かりやすいでね。
たぶんこの集積度はすごいことになっているんだと思います。



画面のこと
とはいえ、PSPやってると気になって気になってしょうがないのが
その解像度の低さ・・・MHPシリーズは特に脳内補正掛けまくって
ようやく愛着がわくといったレベル。

そして今回の960×544っていったいどんなレベルなの?って思いません??
現時点で無茶なのは分かっている上で言わせてもらうと、
せめてHD画質は確保してほしかった!とおもうのはなすこだけ?

とはいえリンク先のイメージをみてほちい。

外部リンク

これ見るとNGPの画面って広大(有効画素数が大きい)だなぁ!っておもいますね。

中には、3DSの方が高精細だから!っていう方もいますけれど、
ナスコの場合は解像度よりも有効画素数の方がうれしいです。
だってNGPもきっとあると思うんですけど、外部出力して大画面で楽しもう!って
おもっても有効画素数が小さいと、なにこれぎゃふんて感じじゃないですかっ。

ちなみになすこは自宅のハードディスクレコーダはかなり低画質で
録画(おそらくSDレベル)しておりますが、大して気になりません。
まぁゲームとTVの映像では印象も違うんですけれど・・・。

※ところで「解像度」って間違って使われてる人が非常に多くないです?
 1024×768とかの有効画素数や表示画素数をさして解像度って
 言ってる人が多すぎる気が・・・なのでたまに3DSとNGPの比較で
 NGPの方が高解像度!て言ってる人を見かけますが・・・結構ハズイかも?!
 解像度は3DSの方が上。かみ合わない議論の種になるのでこういう誤用は
 気をつけたいものです。
 かくいうなすこも以前は誤解していました(苦笑)

さてさて裏面にも搭載されることになるタッチパネルですが・・・
両手で本体をもつケータイゲーム機にどこまで活用されるか興味深々です。
まずは素直に左右にアナログスティックが用意されたので、
単純にL2R2ボタンのように使うという用途が非常に落ち着いた利用方法ですね。

これなら古いPSなどのソフトウェア資産が無理なく活用できるので
ローンチがしょっぱくてもなすこみたいなレトロゲェムぐらいしかついていけない
人は一安心。安心!

後はどんなことが出来るのかなぁ~

しかし、両面タッチって姿勢がどうなるんでしょうね。
DSなんかのスタイラスでのタッチって画面が隠れちゃうんで
裏面からのタッチは面白い試みですが、
片手で支えて空いた手で操作ってなんかめんどくさって想像しちゃう。



ところで、NGPて3D表示できないの?
めがね掛けたら何とでもならない??
リフレッシュレート半分ではだめなのかなぁ?

ゆうしゃのくせになまいきだあたりが、赤と青の映像で実にレトロな
3Dげぇむを出しそうで楽しみwww

わたしは結局どちらのハードも買うとは思いますが、
NGPのほうがなんとなく楽しみです。

以上
[PR]
by kusanaghimotoko | 2011-02-03 18:53 | 本日のなすこ

横顔やスカートの中身3DSのススメ

前エントリで側面が見えたら面白いなんて自分で言いましたが、
理論的(というほどえらそうなものではありませんが、)には
実現できそうです。

そのまえに・・・私が期待している「側面が見える」というのはたとえばFF11などの
3Dゲーム(≠立体視の3Dではない)などで、視点(カメラ視点)をグリグリまわす操作で
とっくに実現していますが、せっかく飛びでて見える、あるいは奥行き感が表現できる
3D映像に対し、見る側が動くことで側面が見えるとかそういうことを言っております。

とはいえ私のいう実現方法も結局これなんです。

要するに、3DSで搭載される加速度センサー?又は、内側カメラなどを利用して
本体の傾きや利用者の本体に対する角度を割り出して、それに応じた映像を
投影すれば右斜めから見れば、側面を、上から見下ろすように見れば、対象の上側が
それぞれ見えるようにすればいいだけ~。

そしたらなんかちょっとおもしろいかなっってね。
問題点としては、裸眼立体視のスクリーンが却ってじゃまになるんじゃないかなって
思います。そうなると本末転倒ですねぇ。むしろPSP2の方が脈あり??

なんとなく企画倒れな気もしますが、どっかのメーカーがやってくれないかなっ。

そもそも私が側面側面て騒いでいるのは、新ハードの開発による
新しい体験が3DSで得られるのかどうか?という1点に尽きるのです。

側面が見れるようになったとすると、ミステリーアドベンチャーなどで
灯篭の影にひとが!とか、見れるようになるじゃないですか!
なので大胆にぐるりんと側面がみえなくっていいんです。
スカートの中を見たい中学生諸君はギリギリ!ってなるかもねw

傾きセンサーで入力系を工夫するのもいいですが、出力に面白い試みを
取り入れてほしいですね。

これは3DSじゃなきゃむりだわ!とかPSP2じゃないとむりだねぇ!って
思わせてほしいですね。それがただの実験じゃなく無理なくコンテンツと
融合してたらこれほどいいことはないかと思いまーす。
[PR]
by kusanaghimotoko | 2011-02-02 18:52 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな