なすこの普通紙FFax

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドラゴンクエストXはじめました(1回目)

なんだかんだで一式そろえて、話題のドラゴンクエスト10をやってみました。

例によってダラダラと記事をレポートしてまいります。

1回目報告
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-08-20 10:52 | なすこのぼうけんの書

47都道府県記念コイン ~ナニコレ?!~

どうも~ナスコです。

今日はお昼休みに銀行で見かけたへん(?)なもののおはなし。



銀行の窓口で待っている間に目に止まったポスターに記念コインについて書かれていました。
500円硬貨で、もちろん店頭で使用しても問題ありません。

2008年から9年間にわたって47都道府県バージョンを発行しているそうです。知らなかったなぁ~。
どちらが表か分かりませんが、片面は全種共通。もう一方の面が各都道府県ごとのデザインとなっております。中には何でこうなった?!というような地元民なら分かるけれどみたいなデザインもありそうでそれはそれで面白いですね。

で、そのポスターをよく見ようと近づいてみてると行員さんから「どうですか?」と聞かれたので記念に4枚ほど両替。神奈川県は奈良の大仏でした。→ウソ 鎌倉の大仏です!
2012年は沖縄、神奈川、宮崎までが発行済みで、栃木、大分、兵庫が予定されております。

500円硬貨のほかに1000円銀貨も発行されます。ただし、1000円銀貨の方は抽選なのでかなり困難。でも実物は見たことは無いですが、銀貨は綺麗です。というかこのシリーズ全然知らなかったのですが、もうちょっとアピールしてくれませんかね?幸い出身県はまだなので良いですが、地元のを!とおもったら既に終了してたとかちょっと悔しいですよね。

おおむね500円硬貨のほうは毎回200万枚ほど作られるそうです。どの県でもよいですが銀貨も一枚ぐらいほしいなぁ~。

みなさんも地元バージョンがどんな状況か見てみるとよいかも?!
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-08-17 17:04 | ちょこっとニュース

ロードオブアポカリプス(体験版)~ナスコレ~

結局ガーディアンハーツをディスって終わってしまった前回。

どちらかというと面白かったものを積極的に書いて行きたい所存であります。
そんな今回はロードオブアポカリプス(スクウェアエニックス)(体験版(笑))(以下LoAp)(括弧だらけ・・・)



製品版を買う前に雰囲気だけでもと思いVITAの体験版のLoApをダウンロードしました。
※このタイトルは同時発売のPSP版も存在します。インターネット経由のアドホックパーティがプレイできるのはPSP版です。

まずゲームジャンルとしてはアクションRPGだそうです。ぱっと見モンスターハンターシリーズや、未経験ですが、ゴッドオブイーターのような雰囲気があります。

キャラクターはジャパニメーション的デフォルメ(一部マスコット的キャラクタはユル系)ではなく、FFVIIIや11のようなスタイル。とはいえモンハンのようなガチムチでもない要するに細マッチョ系(謎)。FF11の体系にファンタジーアースの装備をくっつけてみたって感じ(違)?やっぱりこうでなきゃと思うのはファンタジィ病かもしれない。
グラフィックはVITAとしてはそれほどの水準ではありませんが、MMOと比べてもなんですが、ざっくりFF11(標準設定)よりちょっと良いかもっていうクラス。個人的には充分なクオリティ。欲を言えば本当はもっと頑張ってほしいですが、PSP版と開発を共有しているのでしょうから仕方ないかなぁ。なのでPSP版でもグラ的には充分なきもしないでもない(とするとネット経由アドパが出来る分PSPの方が良???!)。んまぁVITAの方が当然綺麗ですよ。でもどちらかというと静止画よりもプレイした感じを見てほしい、というか体験してほしい。5割り増し。ゲレンデのアノ娘は可愛かったってことなのかどうかはこの際触れずに。

イベントシーンは2Dタッチの3Dムービー。ファイナルファンタジータクティクスのイラストをストリートファイター風に動かしてみた感じ。



うーんなんか上手く伝わりませんが、とてもいい感じです。まだチャプター3ぐらいですが、戦闘もシステム・難易度ともにわたしには丁度あってるのかな?って思います。
いきなりですが、次回作はVITA専用にして思いっきり気合の入った感じで作ってほしいなっていう贅沢な要望を書いてみる。そしたらフルプライスで買ってもいいかも。とりあえず体験版がまだ終わらないのですが、これはサービスしすぎなのでは?と思うほど良いかんじ。上手に安く購入できないものかしら。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-08-14 12:02 | PlayStation Vita

あえてVITAにチャレンジ

みなさま夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
割と最近当エキサイトブログにもレポート機能で追加された記事別アクセスというものがありまして、新作ゲームにまつわる記事や、相変わらずFF11エントリ(なぜかアビセアタロンギ名声上げが人気w)さすが夏休みといいましょうか、自由研究ネタというタイトルをつけてしまったくだらないエントリ、箱根彫刻の森美術館なんかが元気(?)です。

とりあえず、見てくださってありがとうございます。

当方ブログで何か儲けようとかしていないので適当にみてやってくださいませ。



さてさて、最近のゲーム業界なんていうものはなすこにはさっぱりわからないわけで、なんとなぁく、任天堂もソニーも大苦戦中って事ぐらいでしょうか。

それはそれとして、新生FF14はずっときになってはおりますが、どうしても新たに高価なPCを買う気になれずずっとROMです。それ以外ですと気になるタイトルとしてドラゴンクエスト10やPSO2、いまさらですがカクカク解消されたとかいうコンシューマ版スカイリム(美形modは興味ありますが、エロmod含むその他modには興味がありません)といった重た目のタイトルに興味津々です。

ライトなのはGBA(700以上のタイトルあり)やiphone(無限・・・)で十分ですし、じっくりとなると先の3タイトルぐらいがべたに面白そうかなぁという印象。

ちなみに各所でディスられまくりなDQ10ですが、Wii本体から購入しても適当にオークションなどを活用すれば20,000円もあればお釣りが来るんじゃないかなぁって程度で、月額?1000円で遊び放題なんですよね?(当然DQ以前にネットは使い放題環境完備)FF11の経験が(善悪は別として)活きて「DQなのに・・・」なんて無意味な話題は華麗にスルーできるんで単純にゆるそうで面白そうって感覚しかないのです。

とりあえずWii本体とクラコンPro、ソフト、USBメモリ、あとキーボードだっけな?があれば遊べるらしいので、トライしてみよっかなぁ。


あれ、そういえばこのエントリVITAでしたね。

てことで、なんだかんだでVITAを入手しまして、いじっております。本当はGRAVITY DAZEっていうのをやってみたかったのですが、なかなか安く購入できないため、ちょっと寝かせ中。んで、アンチャーテッドっていうのを購入してみました。

とりあえず、中古で売ることを考えるとVITAカード版がよいのですけれど、スロットカバーの開閉がちょっと難ありなきがします。とはいえ中古品を購入するならやっぱりカード版なわけでとりあえずVITAカード版を購入。ちょこっとやってみましたが、なんか凄そうという雰囲気は伝わってきます。勝手に妄想膨らませすぎたのか、想像してるよりもグラフィックのインパクトは少ないものの、ゲームの出来不出来に関係ないレベルはクリアしているので面白いと思いますよって感じ。

あえて紹介したいのがVITAでプレイするPSPソフトです。

UMDパスポートっていう制度を使うとUMDを持っている場合、ダウンロード版を低価格で購入することができるそうなのですが、ぶっちゃけたいして低価格ではないので、これについては無視。

なので、VITAでプレイするならばPSPで買いそびれたものを選ぶのが吉。コレ間違いない。ただし、ああ失敗っておもっても売れないので単に低価格だからって基準だけで選んだら痛いので、なんてことを考えながら一覧とにらめっこした結果購入したのが、「絶対ヒーロー改造計画」(日本一ソフトウェア)。

ご存知の方も多いかと思いますが、なんかゲーム(といいますかこのメーカー?)全体に流れるコミカルな雰囲気がいい感じ。ダウンロード版なのでロードも早いしなんかぐー。

さて、ご存知じゃない方に簡単に説明しますと、風来のシレンとかトルネコのダンジョンみたいなやつです。・・・主人公はひょんなことから世界を救う使命を背負ったヒーローにさせられて、山田さんとの死闘に連戦連敗を繰り返しながら強くなっていくというなんだかよくわからない展開にのせられて何度もダンジョンをもぐってしまう感じ。面白いのでやってみたことない人はぜひ。(とりあえずVITAはヤフオクでも¥16,000程度はしますのでPSPで十分です。たぶん)



それとライトなミステリーファンとしましては、TRICK×LOGICっていうのがよさげ。体験版が遊べるのですが非常によい。小説部分を音読してくれたりするので寝る前に話を聴くだけでも十分楽しいかなぁ~。

なんて、感じでPSPの資産はたーっぷりありますし、いまもPSP版のソフトも新たにリリースされておりますので、VITA専用はハードの数が少ない今現在ソフトもまだまだこれからですが、元気なメーカーは良作を一生懸命つくっておりますし、たぶん誰でも1~2本は楽しめるものもあるはずで、結構楽しめるかなぁ~。問題は高価な本体価格でしょうか。ちなみに今のところほぼ3G版は不要って感じです。詳しくはわかりませんが、ヘビィに使うのであればきっとポケットWi-fiとか契約したほうがよほど経済的でしょうし、3Gじゃなきゃってソフトもあるにはありますが、それって「新しい」タイプのゲームで、なすこ的には、楽しめるかどうかは・・・???かなっ。

あ、むかしちょこっとだけやったTAITOさんのEXITってパズルゲームがやってみたいなぁと思ったものの、VITA専用のEscape Planっていうのが面白そうです。¥1,500っていう価格もスマフォアプリと比べたら高価ですが、現時点ではこのクオリティはやっぱりゲーム機が圧倒的ですね。

ちなみに3DSも興味はありますよ。単にそんなにあれもこれも出来ないってだけです。どうしてもやりたいソフトがあったらやってみたいなぁって思ってます。

・・・結局何が言いたいかっていうと、VITAは人気がいまいちでまだ新しいハードなんてまったく予定されていない今がかいどき?かもって思ったってことです。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2012-08-13 01:01 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな