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ファンタジーライフ その2

採掘師⇒傭兵⇒狩人とやって、現在王国兵士をプレイ中です。

採掘師で一通りメインシナリオをクリアしていたため、傭兵以降は全てライフギルドのクエストばかり消化することになります。購入できる防具やアクセサリは装備可能ライフであれば、装備可能になっておりました。なので各ライフの序盤はとても楽に進められます。ただし、武器については装備可能条件にスキルがありますので、いきなり最強の武器!というのは無理です。(戦闘職限定。それ以外のライフでは基本的には短剣(他ライフ経験済みの場合は条件を満たせば他武器も可能)を装備しますのでいきなり武器も最強スタート可能)
とりあえず防具については盾以外はドラゴン系とルーン系があればOKな感じかも?!



この4つのライフでライフギルドクエストを実施するのが大変だったのは1つ目のライフだった採掘師と狩人でした。最初のライフは購入できる装備品が限られている為、なかなか倒せない敵や、破壊できない採掘ポイントが沢山あり大変です。狩人の場合は攻撃力が低く、敵のつよさが適正なのかどうかの判断が難しく、遠隔攻撃なのでやられちゃう危険性は低いもののひたすら長期戦で疲れました・・・。でんせつでもらえる武器は強いのですが、とき既に遅しと言う感じ・・・追加DLCがないとちょっともったいないですね。



もうすぐ王国兵士も終わりそうなので、次は生産系に手をだしてみようかなと思います。
まだまだ遊べるのでお得なソフトだなぁという感じ。
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by KusanaghiMotoko | 2013-03-29 10:53 | ブーム

劇的に面白くなっていた!CSR Racing

※大幅に更新しました。
なすこです。世界中で大人気のCSR Racing。

以前書いた記事のタイトルがソフト名そのまんまだったため、連日当ブログ来場者の検索トップになっておりますが、なすこは以前プレイしたきりそのままになっておりました。

というのも、一度全部クリアしてしまったら、あとはディーラーから新車を購入して強化して・・・っていうやり込み要素しかなく、正直いうとすぐに底が見えちゃうアプリだったのです。完全作業ゲーに成り下がってしまっておりました。

で、たまのバージョンアップはしていたのですが、先日起動してみたらなんかオモシロゲーにパワーアップしておりました。以前プレイしていた人も是非やってみてください。かなり面白くなってます。



■見かけにだまされるな!~マルチプレイヤーモード~
マルチプレイヤーモードが追加されました。世界中のプレイヤーとバトルすることができるモードです。おそらく一度でもマルチプレイヤーモードを遊ぶと自分がServerに登録され、平均なのかベストタイムかあるいはランダムなのか、たぶんそういうプレイ記録も登録されるのではないでしょうか。自分の操作は毎回手動操作ですが、他プレイヤーが遊んでいるとき自分がライバルとして登場すると、自分の分身が勝手に動いているという感じのはずです。

純粋にコンピュータと戦うわけではないため、性能面で下のライバルに負けたりもあります。これがなかなか楽しいです。ライバルに勝つとリスペクトポイントというものが手に入り、これを沢山保有しているプレイヤーがランキング上位になります。
1勝毎に手にするリスペクトポイントは概ね600~1,000ポイントぐらいで、ぶっちぎりで勝つほど沢山もらえるようです。

性能比を表す数値(T5なら700前後)だけをみて「楽勝!」って判断すると思いっきり負けちゃうこともあるので、毎戦緊張感があります。また、どんなマッチングをしているかわかりませんがランキング上位になるにつれライバルも強敵が増えるような気がします。

ちなみに、6人のライバルは戦う順番を自分で決められるので、敗戦時を考慮すると、なるべく序盤に強敵と当たるほうがガソリンの都合上お得です。てことでご自身でどのようなライバルが強敵か?を見分ける目を養っておくと良いです。(負けなければどちらも一緒)
※ライバルを選択するまではメカニックの雇用状況は分かりませんので、だれでもそうだと思いますが、↓なんかをチェックします。自分のプレイヤー名はGameCenterに登録している名前となります。2バイト文字は?で表示されます。
・RPの保有数
・カスタマイズされたキャラクターアイコン
・車種

■頑張りがいのある報酬
最大6連戦で、途中で勝利を確定して戦利品を得ることが出来ます。6連勝すると選択の余地無く終了です。また、途中で負けるとソレまでの戦利品を全て失います。(リスペクトポイントは毎戦確定します)このシステムも毎戦緊張感を生む要素となっております。

4連勝以上だとカードを引く権利を得ます。4連勝で確定したら1枚のみ、5連勝は2枚、6連勝で3枚となります。勝利確定後、裏返しの6枚から連勝記録に応じた枚数だけ引くことができます。カードには給油(2メモリ確認済み)、コイン(2枚確認済み)、キャッシュ(10,000程度確認済)、次回の改造無料権(なるべく高価な改造がベター)、Proカーパズル(仮称)のランダムです。Proカーパズルは車種によって異なる4ピース~8ピース(?)を集めることで特別カラーをげっと出来ます。中にはディーラーに並んでいない車種も手に入る(PAGANI ZONDA)ようです。これがまたやる気に繋がる感じで、かなり絶妙調整してきたなぁという感じです。※Zondaがどんな車種でも出場できるオープン戦(仮名:ゲーム内ではワールドなんとか)でゲットできるか分かりません。ひょっとしたらPro Clubの限定?⇒マルチプレイヤーモードは2ヶ月?ほどの期間でSEASONが設定されており、最終的に上位10%以内に入っているプレイヤーに対して現在ディーラーから購入できないスペシャルカーがプレゼントされるようです。2013/03現在、SEASON2ですが、10%以内の報酬はマクラーレンF1という車だそうです。Dodge Viperの姿も見えますので、ひょっとしたらなにか別の特典もあるのかもしれません。というわけで、ZONDAについては現在入手不能?なのかもしれませんね、なすこはサボっていたので入手しておりません。うーむ残念。

■ProカーをゲットしてPro Clubに挑戦!
オープン戦で頑張り、ProカーをゲットするとPro Clubというレースに参加できるようになります。Proカーそのものは性能差は無い様なので、性能が低めのProカーで参加してもなかなか勝てないのが実際です。
さらに当然ライバルは全てProカーを持っているプレイヤーなのでより強敵という感じがします。報酬は特に違いはなさそう?ですので各タイヤ内で最も高性能な車種のProカーを手にするまでは勝率は悪いと覚悟したほうがよいです。

■Proカーのジレンマ
Proカーは実は市販車の特別色(デカール)でしかないのですが、Proカーパズルをそろえるだけでもらえる「普通の」Proカーとは別にパズルがそろったときにだけ購入するか訊かれるスペシャルバージョンもあります。ただし2枚~10枚(上限加減はなすこが確認した範囲)のコインが必要となりとても悩ましい選択に迫られます。その時点でコインが足りない場合は諦めるか、コインを買うか・・・ということになります。早くProカーが欲しい気持ち半分、カードからコインが出て欲しい・・・という気持ち半分ですね。もし先にパズルが揃ってしまい、コインが不足していたらどうしても欲しい場合は課金するハメになります。(商売上手!)

■マルチプレイヤーモードの遊び方
マルチプレイヤーモードに参加するためには、通常のマップ画面の左下のアイコンでマルチプレイヤーモードに切り替えます。マルチプレイヤーモード中は対戦相手のマッチングの為にネットワークに接続する必要があります。対戦相手の6名がリストアップされると、あとはオフラインでも大丈夫なようです。※なすこのiPhone4sではこのマッチング時に通信状況が悪いとCSR Racingそのものが上手く動作しなくなるようなので、3Gオンリーにして確実に繋がる場所でプレイするようにしています。

で、オープン戦は右上のアイコン、その左がPro Club戦ですが、とりあえずはオープン戦からはじめることになります。
参加費用としてキャッシュでおおよそ$17,000(T5)を預けると対戦相手の6人がマッチングされます。

自分が優秀な車を持っている場合はモチロンソレを使ったほうがよいです。

■メカニックを雇う?
格上だったり強いライバルと戦うときはメカニックを雇うとよいです。最も使い勝手がよいのはエンジン強化です。5分限定ですが、キャッシュで雇えるのでコインを節約できます。パソコンマークのメカニックは説明を見る限りでは負けたときのリスペクトポイントマイナスがなくなるだけのようなので、キャッシュで雇えますが、まぁべつに・・・という感じでしょうか。よほどの上位を狙う場合のみ使う感じですかね。5%前後なら特に無くても駆け上がれますが、ひょっとしたらシーズン後半では敗戦時のリスペクトポイントペナルティが致命傷になるかもしれませんので、「そんなのがあるなぁ」程度は覚えておいてください。ニトロは通常よりも長い時間加速できるもののようですが、5分のものでもコインが3枚必要なので、もったいなくて使えません。それに1/4マイル戦なので、パーフェクトスタートでも必ず発生するホイルスピンの時間を差引くと・・・タイヤも同様(5min.で2枚)です。どちらもGoodスタートを取れなかったときの保険的位置づけです。

もしランキングトップを狙うならこの辺は出し惜しみせずに使いまくる感じですね。セコセコやるならエンジン強化だけ付けるとかなり楽になるのでそれをつけてプレイします。丁度掛け金と雇用費用が6連勝すると帰ってくる感じですかね。なので時々負けることを考えると、オフモードも適度にやっておくといい感じ。ちなみに、メカニックを雇うことが出来るタイミングは、参加前、参加後~ライバル選択前、ライバル選択後~レース開始前の3つあるのですが、ライバル選択後に雇う場合キャッシュでは雇えなくなります。また1レース限定になるので、ご利用は計画的に。とはいえ先に雇っているとライバルマッチメイクのときにライバルも雇っている人が選ばれる確率が上がるような気もします。なすこは感覚的に参加後~ライバル選択前に選ぶようにしております。

■下手になっていない?
マルチプレイモードの場合、スタート時のメーターの動きが若干ギクシャク(Wi-fiの電波を探している時??)しており、スタートミスしやすいです。メーターの見た目にとらわれずオフラインと同じ用に操作できるよう練習したほうがよいです。で、ミス時のペナルティが大きく響く気がします。

■スコア目安
T5で遊ぶなら8秒をコンスタントに切るぐらいの操作をしないとランキング15%ぐらいからは苦戦します。
現在5%ぐらいにいますが、7.8秒台をコンスタントに出せないと相当難しいです。ポイントはほぼスタートで決まります。シフトチェンジはよほどシビアな車種じゃなければ概ねGood以上は出せると思います。兎に角この辺は練習ですが、マルチプレイヤーモード時のメーター挙動を自分のものにしておくことをオススメします。

てことで、新しくなったCSR Racingやらない手はないですね!もちろん無料で楽しく遊べますのでご安心を。
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by KusanaghiMotoko | 2013-03-25 13:46 | Apps(iPhone4s)

FF11て面白いの?

なすこです。

どうも最近FF11フリートライアルの記事が検索されていることが多く、はてどうしたことだろう?と首をひねっているのですが、最近またフリートライアルが再開されているのかな?

これを検索すると言うことはきっと相変わらずログインまでの煩雑さは変わっていないんでしょうね。
なんとも残念です。



注意:当ブログでフリートライアルまでの手順について書いたのはかなり昔のことで、最近のフリートライアルまでの手順については保証できませんのでご注意下さい。



さてもう引退して久しいですが、改めてFF11て面白いの?ときかれたら何て答えるでしょうか?

面白いよ。っていいます。

他のゲームの片手間でやるような「ゆとり」ゲームじゃないです。だって月額課金だし、UIも古い設計だし、PS2などのクロスプラットフォームゆえの制限もあったりするなかで運営されているわけですから、不満がないわけじゃないです。敷居の高さもあるからでしょうけれど、もし馴染むことができたらこんなにいいゲームはないです。
タルタル、ミスラかわいーとかビジュアル面とかもいい点はありますけど、やっぱりそこに集まるプレイヤーが良いって感じたことが大きいかな。

残念ながらフリートライアルで体験できることは極々わずかですが、なにか感じたならちょっとやってみてくださいね。
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by KusanaghiMotoko | 2013-03-19 18:23 | 本日のなすこ

ファンタジーライフ

なすこです。VITA VITA言っておりましたが、突然3DSです。

ドラゴンクエスト7の方が圧倒的に話題になっておりましたが、いわゆる復刻版ですが、このシリーズも7までくると、思い入れがなくなってしまい他のソフトと同列です。

多分沢山売れるならあわててやる必要もないかなぁというのがナスコの感覚。

ですので、どうせ購入するなら面白そうなものを、ということで選んだのが今回のエントリであるファンタジーライフです。



ファンタジーライフはレイトン教授シリーズですっかり認知されることとなったレベルファイブの箱庭RPGです。自由度の高さでいえば任天堂さんのどうぶつの森シリーズがありますが、あれは目的すら自分でたててマッタリライフを楽しむのでなすこにはあまりなじみませんでした。

一方ガチガチの一本道RPGもどうも気分じゃないというところで、新タイトルでもあるファンタジーライフということです。

ゲームの舞台はファンタジールという世界です。ここでは様々な職業(ライフと呼ぶ)を持った人々が暮らし、自分もその中の一員としてライフを極めます。一方ひょんなことからであった「ちょうちょう(蝶)」となんとなく世界を救うハメにもなり、これがメインシナリオとなります。で、ライフ毎のクエストやライフに関係なくまちのひとなどから依頼されるクエストをこなしていくというまぁよくあるといえばよくある感じです。オブリビオンやスカイリムあるいはGTAほど自由度は高くないですが、程よい不自由さが妙に安心感てかんじのお手軽ゲームです。



なすこは採掘師からスタートし、メインシナリオをクリアして、第2のライフとして傭兵をやっております。
なお、採掘師や釣り師ほか生産系のライフでも弱めの武器で戦闘もできますし、レベルと装備品がそれなりならメインシナリオをクリアできます。一方傭兵などの戦闘系なら強敵と戦うクエストが充実しているので楽しいです。どうやってもモチロンOKですが、勝手にオススメすると、まずは生産系をある程度やってから戦闘系に変えるのが良いのではないでしょうか?

というのもいきなり戦闘系のみでやろうとするとフィールド上の採集ポイントを指をくわえてみるだけになったりしてちょっともったいないです。例えば最低限採掘師でつるはしが装備できるようになっていると、比較的高額で売却でき沢山とれる鉱石が採れるので、これは資金源として非常に重要となります。

なお、なすこは採掘師オンリーでメインシナリオをこなしたため、採掘スキルは上限の15まで上がりました。なので今傭兵ですが、つるはしも普通に色んな鉱石にトライできるため、資金的には困りません。



平均的に全ライフを上げる方法も考えられますが、その辺はお好みで。どちらかというとなすこ式のほうが2ライフ目からはやり込み要素的に楽しめるのでいいかなぁとおもいます。
一方でいきなりほぼ最強?装備を手に出来てしまうため2ライフ目以降のこなす感はちょっともったいない気もします。

延々と遊び続けるという感じでもありませんが、ライフはたしか20種類ぐらいあるので各ライフのクエストをやっていくだけでも結構なボリュームがあって御得ですねっ。
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by KusanaghiMotoko | 2013-03-18 09:46 | ブーム

カグラ ~トロフィーコンプ~

てことで、閃乱カグラ SHINOVI VERSUS(PS VITA)のトロフィーはコンプリートしました。完全に変態ですドウモアリガトウゴザイマシタ。



3月中に追加キャラクター2種がDLCとして発売されるそうで、なかなか商売上手ですね。単に操作できるキャラクターが増えるだけでなく、キャラクター別シナリオが追加されるので、要注目です。とはいえ、20キャラクターで6000前後なのに、2キャラだけで2000というのはなんだか・・・
きっと割引とかくるよね・・・



個人的にはロード時間がながいなぁ・・・という印象。
対戦では全然活躍できませんが、本編やる分にはへたくそなすこでもある程度難易度上げても遊べるので楽しめました。
エロ要素についてはまぁなんというか・・・んでもこういうのってアリかなぁとおもいます。だってゲームだからこそでしょ?!ってね。一応CERO D(17歳以上)ということです。そりゃそうかという感じの内容。アニメキャラクターがバシバシ格闘して、服がやぶれて「いやーん」ってところに嫌らしさを感じるのは人によって基準がまちまちなのでなんともですが、個人的には「ヲタ」的痛さの方が一般的な見方でしょうね。
さらにいうと、こういうのにエロを感じる人に対する嫌悪感なんでしょうが・・・。或いはいいとしこいて萌えとかそういうところでしょうけれど、これまた個人的にはどうして大人がアニメを見たら変態扱いなのか分かりません(つまり別に好きなら良いじゃん)のでむしろさらっと2こと3ことはなせるぐらいがいいのになっっておもったり。
Playmate(表現がわれながら古い)のヌードポスターが張ってある部屋よりこういうゲームをしている人の方が好き!っていう女性はそうそう居ないでしょうね。

念のために言っておく!面白いか面白くないかでいったら面白い。んでもこれを遊んでいるところ好きな人や弱みを握られたくない相手には決して観られないように超要注意だっ!!

つまり「人目を忍んで楽しみたまえ」というところで、おしまいっ!
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by KusanaghiMotoko | 2013-03-14 18:30 | PlayStation Vita

閃乱カグラ shinovi versus その後

SHINOVIだったのですね。前のエントリーではSHINOBIと標記しておりました、失礼しました。



さて、ボインボインやってた閃乱カグラですが、一通りクリアできました。

まだトロフィーはそろっていませんが、まぁそのうち・・・ということで。

オンライン対戦もやってみましたが、難しいです><。

オフでナスコが一番苦戦したのは最後の戦いの飛鳥を操作したときのやつです。

基本的にこのゲームは△貯めからの突進系技をもつキャラクターがCPU相手なら断然楽です。飛鳥の場合は敵が使うと鬱陶しい地面に潜ってからのしょーりゅーけーん!なのですが、こっちが使っても全然あたってくれないんですね。

てことでかなり苦戦しました。勝てるといっても結構チキンな戦いなので、悶々としちゃいます。

それでも勝てないという人のためになればと思い、恥を忍んで戦闘指南してみます。



まず、ココまでの難易度になるとフルボッコされてもとにかくジャンプ(空中受身というらしい)&ダッシュで抜けてください。楽だからと雄叫び使うのは間違い。Lv50の場合20発程度なぐられても体力的には雄叫びより得です。

つぎ。焔の秘伝忍法2(△発動のほう)は髪が赤くなっているときは無敵ですので、距離をとります。髪が赤とき焔は走れないので余裕です。

殴り方。基本的に殴り合いでは打ち負けますので、やめといたほうがよいです。とはいえ削る為には殴る必要があります。とはいえしょーりゅーけーんは通じないので、距離をとった上で□を連打してるとくるくる回る攻撃変化します(飛鳥がね)。このコマ状態になったら焔に突撃します。そうすると上手くいくと結構あてれます。で、飛翔乱舞的に追いかけて一発なぐったらすぐ戻る。これの繰り返しです。このコマからの飛翔乱舞は乱舞に入るのに後れるので、返り討ちにあいます100%返り討ちです。

本当はジャストガードからの攻撃がよいのですが、手数の多い焔相手にジャストガードできる腕前ならそもそもこんなショボイ記事など見る必要はありません。

なので長期戦の構えで頑張りましょう。

こんな感じで超消極的にやっていると巻物は時間でチャージされていきます。

全破壊などは老後の楽しみとしてまずは倒す為と思って秘伝忍法2を確実に入れていくことに集中しましょう。

後は何とかなります。



ちなみに焔でやると、相変わらず飛鳥のしょーりゅーけーんがウザイ・・・でも飛鳥でプレイするより遥かに楽。△貯めの突進や秘伝忍法1の広範囲攻撃。あるいは秘伝忍法2の無敵が強すぎ!

んじゃガンバ!
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by KusanaghiMotoko | 2013-03-11 20:45 | PlayStation Vita

閃乱カグラ shinobi versus

ちょっと古い話ですが、THE MANZAIで優勝したハマカーンのハマさんの困り顔が面白い。
カーンさんは神田うのさんの弟さんで、ご家庭が裕福なのは有名な話ですが、対するハマさんはTVでみているかぎりはお金持ちな要素は感じられませんね。

さてさて、そんなハマカーンさんといえば「下衆の極みっ!」「鬼畜の所業っ!」なんていうフレーズがあるわけですが、勝手に言っちゃうとこれは旧ハマカーンの主力ギャク。

このギャクをある種封印して大きく伸びたとかなり上から目線で恐縮ですが思うわけです。
※とはいえ「ゲスノキワミッ!」をかる~く使うあたりも流石って感じでしょうか。

んまぁべた褒めするほどのスター性はありません(大変失礼っ!)が、THE MANZAIのときは流石に光ってました。そりゃ優勝でしょう。

カーンが女性的話題をボケとして振り「男の癖にっ」的突っ込みを入れる。これってネタとしては弱いわけです。だって男の癖にっなんていうのは誰も感じるわけですから。ところが神田姉に振り回される弟さんというイメージを頭の片隅に置き、ちょっとなよっとした風体も乗っかり、さらにハマさんの男臭いビジュアル&きっと貧乏というひがみなんかの状況証拠を捏造(?)しながら見ることで妙に面白く感じるから不思議。

ある種自分たちをよくわかっているネタといえると思います。

んで、デトックス⇒体内の悪いものを尿として排出⇒ハマくんは全部でちゃうね!⇒ちょっと前に移動しただけじゃね~か!⇒そしてコミカルな動きとともに畳み掛ける件・・・。シモネタですし、ベタベタですが、本当にすき。もともとひょうきん族よりドリフ(志村)だったなすことしてはベタで笑わすというのに弱いんです。それに今時ステージ上でこういう格好悪い動きをとりいれるコンビもすくなくなったかなぁなんて、言い換えるとやけに男前を意識した、3枚目や、不細工を前面に押し出したようなビジュアル系?が多くてなんだかなぁと思ってたのでやっぱり目立ちましたね。

もひとつ面白かったなぁと感じたのが、ハマさんはどちらかというと感情的に切れる(でもあんまり毒々しくない)キャラですが、暴言が暴走したあとにふとわれに返り「私は一体何を言っているのでしょう?」なんてとぼけてみせる姿が可笑しかったです。

2013年にはいりご祝儀的に番組登場回数は増えましたが、それほど活躍していないあたりはちょっぴり残念ですが、頑張って欲しいです。



んでは本題、やっぱり時代はVitaだっ!なんていってみる。とはいえかなり放置していたくせに、そしてゲーム業界恒例の大幅値下げのニュースの裏で、「ヤフオクから初音ミクバージョン買わなくてよかったっ」なんてほっとしたナスコです。

んまぁハードの値下げはPS4の発表とともに話題をSONY陣営に引っ張り込む作戦でしょうけれど、世の中(特に日本)そんなにピュアゲームハードに向いていないのも事実。

なすこがVitaを推すのは単に選択肢が程よく狭く、粒がそろってきた感を感じるからです。

3DS/DSとかになると、なんだかんだで売れてるハードですから、メディアはとりあえずよいしょ(?)というか話題に上げざるを得ないので、記事の量=ゲームの面白さではないのですよね。そこんとこVitaさんはソフトのリリース数そのものが少ないので、どのソフトもそれなりに量はあります。ですから、バグなどを除けばネタバレしないで、ある程の事前情報を得やすいわけです。3DSさんの方はしっかりお約束を回避できないと詰まんないゲームを掴まされそう・・・。売れ筋ソフトも固定化しつつあり、シリーズモノが不本意ながらももてはやされるという状態が実際・・・。※なすこは3DSもやりますよ。
ここは一つどうせコンシューマ機を持つ時点である種アウトローなんだから、思いっきり突っ張ってみたら?ってことでVita推しなのです。本体価格は¥19,980で前と同じ金額で好みのソフトを1本買えるねっって感じ。下手に同梱で抱き合わせするよりこっちが正解。PS4の購入も考えているのであれば、連携も良さそうですし、こりゃもう買うしかないね!3G版とWifi版の価格差はなんだったのか?と言う感じもしますが・・・。



んじゃようやく本題。これほどまでにベタなソフトもあるかしら?(実際はもっとアレなのもあります!)というほどベタな作品。

閃乱カグラです。

もともとは3DSで2本発売された、おっぱいアクションゲーム。もとい、美少女キャラクタが画面狭しと飛んでは跳ね、切りまくる。ハクスラ系といっていいのか分かりませんが、簡単アクション系のゲームです。オフィシャルには「爆乳ハイパーバトル」だそうです。

3DSでは当然立体視可能なので飛び出すおっぱいがボヨンボヨン揺れます(演出時とシナリオパート部。戦闘は横スクロールアクションで、とたんにショボ画)なんたるテクノロジーの無駄遣い、いや有効活用。Vitaは立体視こそ出来ませんが、いたるところでジャイロなどの細かい技術を活かし立体感は負けずとも劣らず。ここ3DS派の人は要注意!試験に出るよ!

後発の利なのか、Vitaというある種アレなハードだからか分かりませんが、ついに全破壊!という知らない人にはなんのこっちゃというポイントが実装。

んじゃ知らない人のために。おっぱいがぼよんぼよんはVitaでも健在。このゲーム、自分が操作するキャラクタがダメージを受けたときやボスクラスの相手に大きなダメージを与えると衣装が破れます。これを「破壊」といいます。破れれば当然露出が増えますよね?・・・つまりそういうことです。

衣装は上下で判定されていて、対応する攻撃が違うようです。基本的には通常攻撃のコンボをあてていくとカットイベントが入りいや~~~ん♪ってかんじで破壊されて肌や下着が露出しますます。下着は着替えでイロイロかえれるので、中には着用している意味があるのか不明なきわどいものもありますが、とにかく殴ったり殴られたりするとどんどん破壊し、破壊されていくわけです。と、通常は上下下着状態までですが、フィニッシュに大技をあてると・・・下着があっさり壊れまーす。

やったね!男子!

その姿については、ぜひ実際プレイして確認してください。なんてコマーシャル記事じゃないのと、常識的に考えればありえないものが見えると妄想するひとがいても困るので、ばらします。いろんな記事に取り上げられているのでネット検索してみてください。それが限界です。
【上半身破壊】
(閃)衣装オン⇒衣装部分破壊(下着がちょっとみえる)⇒下着モロ⇒おっぱいと笑い男
(陽)衣装オン⇒衣装部分破壊(下着がちょっとみえる)⇒おっぱいと絆創膏(w)⇒おっぱいと笑い男
(陰)下着モロ⇒おっぱいと絆創膏(?)⇒おっぱいと笑い男※NPCは陰状態にならなさそう。
【下半身破壊】
(閃・陽)衣装オン⇒衣装部分破壊(下着がちょっとみえる)⇒下着モロ⇒光の帯
(陰)下着モロ⇒光の帯※NPCは陰状態にならなさそう。

ちょっとここで解説。
閃・陽・陰はモードの違い。モードがことなると技が変わります。また攻撃力や防御力が変化します。戦闘開始直後はつねに閃。戦闘中に特定の操作で陽または陰に変更できますが、一度変化すると戻れません。他のモードにも移行できません。なお、モードチェンジ中はバトルは一時中断するのでゆっくり変身シーンなどをお楽しみ(?)下さい。
閃⇒忍転身(地上でLボタン(巻物1消費))⇒陽
閃⇒命駆(地上でRと画面を2点タッチし押し広げる(巻物不要)⇒画面が切り替わりもう一度押し広げる(実際やるとどういうことか分かるはず))⇒陰

「笑い男」とはかってにナスコが呼んでる表現ですが、おっぱいの先っちょにデフォルメされたキャラクタの顔イラストが張り付いたような状態です。攻殻機動隊 S.A.C.で登場した笑い男事件のイメージに似ているのでそう呼びました。

「光の帯」とは、日本の基準に従って下半身の局部を隠す為に施された処理で、「モザイク」みたいなものです。最近は深夜のTVアニメなどでもこういうのが時々見られて、気がつくと画面の8割近くが帯びなんていう酷い状態のものもありましたね。

本当に丸出しにしたら発禁(というか審査とおりません)今のところそれすら解除するような話は聞こえてこないので、その辺でがまん。
今更デスガ、キャラクターのデザインはDOAみたいなリアル系ではなく、アニメチックなソレっぽいデザインです。逆にエロイ!と感じる人はもう立派なアレだ。

個人的にはリアル系だとリアル度合いがあるレベルを超えると不気味にみえるので、こっちのほうが好き。3Dモデルを破綻させずにアニメ風に表現するのはリアル系とは別にすごいことなんだろうなぁと思います。

とまぁ、なんだかよく分からない紹介になっちゃいましたので、とりあえずどう言うゲーム?ときかれたら、なんだかエロ凄いとりあえず操作は簡単。ストーリーは読み応えのあるような内容じゃない。でも繰り返し繰り返し剥きまくるんだよ!なんか酷いでしょ?!wて感じ。

バカ丸出しといえば、購買部。おみくじ下着というのが100種類ぐらいあり、ゲームで手に入れたほとんど使い道がないお金をお賽銭になげいれると下着がゲットというもの。ここで手に入れた下着はキャラクターの着せ替えに使えます。最初は順調にそろっていくんですが、最後の方は重複しまくり。とはいえ普通にそろうので無駄に有料のDLCコインは買わなくてよし。あとはへんてこりんなアクセサリー類を買ったりして着せ替えて、自分の操るキャラクターをめでる。
下着以外では、衣装やアクセサリー類などにゲーム内のお金を使います。



てところで、プレイレポート。

とりあえずまずは国立半蔵学院でプレイ。大きく3つのミッションに分かれていて、一つは学園ストーリー。もひとつはキャラクターストーリー。最後がチュートリアル的なやつ。学園ストーリーとかいってもアドベンチャーではないので、ただシナリオを読み進めて、概ね1話毎に1回戦うって感じ。各話毎に戦うキャラクターはシナリオの都合上固定化されています。同じシナリオは2回目以降は好きなキャラクターで戦えます。キャラクター系のストーリーはいま自分が選んでいるキャラクターの外伝的(?)な話をプレイする感じ。結局戦闘するわけです。なすこ的にはまずは学園系をまっすぐやってみて、Lv差にいきづまったら、各キャラクターを一通りやって、そうすると大抵Lv20ぐらいにはなるので、学園系にもどってってやるといいかも。Lv上限は50ですが、とりあえず30もあればなすこみたいなへたくそでもなんとかなるかなぁというかんじ。(難易度は勝手に設定される一番簡単なもの。)

とりあえず戦闘をプレイするにあたり覚えておきたいのは以下でしょうか。

派手な大技は陽か陰で出せる。⇒閃では出せない。

とにかく、LボタンorR+<>(タッチガメン)で変身!ておぼえよう。
んで変身する意味はいろいろありますが、とりあえず派手な技を出せるようになります。
派手な技は変身後L+□(巻物1消費)で下半身をねらった技、L+△(巻物2消費)で上半身を狙った技となります。

さらにL+○の秘奥義技もあるのですが、これについては学園系ストーリーを5章まですすめないと使えないです。んで巻物5消費+自分のHPが20%以下じゃないと使えないので、使えるころにはLvが十分高いためHPが減りにくくなっているので、難易度を上げてプレイすることになると思ってください。

残念ながら(?)なすこは全破壊はまだ達成しておりません。おそらく、上半身下半身ともに下着状態にして命駆&秘奥義フィニッシュなんでしょけれど・・・。



なんとなく見つけちゃったこと。

(1)衣裳部屋でキャラクターにタッチするとちょっとおこられます。
(2)衣裳部屋で□ボタンをおすと鑑賞モードに切り替わり、拡大縮小など、アレな感じで楽し(?)めます。
(3)衣裳部屋で前面と背面のタッチパネルをはさむようにしてキャラクターをこすると意味があるのか分かりませんが、攻撃がヒットしたような表示が出ます。ちなみに10,000以上こすってみましたが特になにもありませんでした。
(4)衣裳部屋で○ボタンを押しながら本体を傾けると少し変わったアングルからキャラクターを見ることが出来ます。
(5)戦闘終了後の勝利のポーズのところではLまたはRを押しながら本体を傾けるとアングルが変わります。
(6)衣裳部屋で、おっぱいにタッチしたままドラッグ?すると・・・やってみてください。

この辺を適当にいじっているときにふと、ハマカーンさんのことを思い出しました。「私は一体何をやっているのだろうか・・・?」

学園選択画面で秘密のコマンドを入力するといきなり4番目の学園がプレイできるようになるのですが、とりあえず普通に3つの学園をプレイしたお楽しみとしてやったほうが多分よいで、コマンドはココには書きません。どうしても知りたい人はWeb検索してみると良いと思います。

以上
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by kusanaghimotoko | 2013-03-04 15:40 | PlayStation Vita

なすこ(Anastacia)だよ~。
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