なすこの普通紙FFax

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とうみょーセカンドシーズン

なすこです。

中華でよくある緑野菜の炒め物。
手軽だし作ってみようということで、とうみょうの炒め物。

①とうみょう一束を5cmぐらいの長さに切って水気を切っておく。
②ベーコンは2枚ぐらいを1cm幅ぐらいの短冊状に切る。
③フライパンを熱しバターを溶かし、ベーコンをいためる。
 ※油っぽいのが苦手な人はバターの量を調整
④ベーコンに火が通ったら、とうみょうを入れ塩コショウで味を調え、
 最後に風味付けの醤油をひとさじ。

まぁかんたん。なお、とうみょうのかわりに小松菜、ほうれん草なんとなく
えぐみのそれなりにありそうな緑の野菜なら相性ばつぎゅん。



そんなことよりこの「とうみょう」グリーンピースが発芽したものですが、
切った状態ではすぐにだめになるので、スーパーで並んでいるものの
ほとんど全てが根っこつき。
で、調理につかえない根っこ側を水につけておくとまた芽が生えます。
約10日ぐらいで最初よりはだいぶショボイ茎ではありますが、食べることが出来ます。
まぁ水がダメになりやすいので1日2回は水を変えなきゃいけないので
手間を考えると決してお得感はありませんし、ぶっちゃけたいしておいしいものではありませんが、
ほぼだれでも成功するのと、自分で作った野菜は多少補正がかかるのでw
野菜つくってみたいよぅって言う人は超ビギナーレベルではありますが、おためしあぁれ。

おわり。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-07-17 21:01 | ちょこっとニュース

スナイパーにハマる(バトオペ)

なすこです。

キャンペーン期間の課金エネルギー優遇が終わり、貯金(出撃エネルギー)をすこしずつ減らして遊んでいます。

一度に貯めておけるのが3こ。2時間に1こ補給される。1日4回目の出撃からボーナスが付くため。
朝3回、よる3回がなんとなくお手軽に楽しめていい感じ。

さて、バトオペではMSが大きく3種類に分類されておりまして、汎用、格闘、支援となっております。

これらのタイプは「さんすくみ」の関係(ジャンケンみたいなもの)にあり、汎用は格闘に強く、格闘は支援につよく、支援は汎用につよいという関係にあります。

各タイプの代表的なMSは以下のとおり。
汎用:ジム、ガンダム、ザクII、ドム
格闘:ジムライトアーマー、ザクIIFS
支援:ガンタンク、ザクタンク

実際にはMS毎に汎用だけど格闘より、だったり、支援機だけど汎用的な動きができるっていう中間的なものも存在します。

難易度が高いのは格闘機ですね。近接攻撃(バトオペでは格闘と呼ぶ)が全てなので、とにかく敵に接近しなければなりません。ですが、最前線で戦うというのはあらゆるタイプの敵から狙われる立場になりますので、もたもたしていると攻撃を入れる前に撃破されちゃうわけです。
ですから、敵の攻撃網をかいくぐり、攻防を見極める必要があるため非常にテクニックを要求されます。

汎用機はもうちょっと距離感があるで射撃系や格闘攻撃を織り交ぜながら戦います。目の前の敵だけではなく、チーム全体の戦線を支配するような動きが必要となります。



支援機はタンク系、キャノン系、スナイパー系とさらに分類できますが、過激な攻撃力に比べ雀の涙ほどの装甲となっている機体が多く、足も遅いという縛りが付きまといます。
基本的な支援方法は攻撃力ですね。近視的な敵MSに対して、見えない位置からの狙撃、当たらなくても威嚇することもできたり、味方機が逃した敵を追撃したりといった具合です。

また、レーダーが優れている機体が多く、他の味方機体から見えない敵の情報提供という形でも支援することになります。基本は「見つからないこと」となりますが、支援機の怖さを知っている相手に対しては、敢えて見せることで「見えない壁」(ATフィールド?!)でも支援したりもありえます。たとえば支援機の見える位置では交戦しないようにすることで、敵機を集中させたり、逆に分散させたり。といった具合です。

最近なすこは支援機のジムスナイパーやザクIスナイパータイプで遊ぶことが多いです。

まだ曹長レベルなので、ふらふら~っと前線にうかつに出てきた敵をスパン!と撃ちぬいたり、味方を狙う敵支援機を牽制したり、楽しいです。

スナイパータイプは自身が敵に感知されることが少ない為よほど変な動きをしない限りは敵機を狙い撃ちすることができるので、ある程度の得点は平均してとることが出来ます。
強力な出力と引き換えにすぐオーバーヒートする武器をもっているので連射できません。ただポイントトップを狙うことだけに終始していると、自分だけ安全な場所からポンポンうってトドメさらっていくだけジャン!ってなりますので、味方機からもイラナイコ扱いを受けます。
装甲が薄めの敵ならオーバーヒートと引き換えに倒すことは出来ますが、味方機が捕捉している(もちろん味方機で倒せる程度の相手が前提)敵ならトドメを任せて別の敵を狙いに行くほうがよいです。
敵機vs味方機の一騎討ち状態で敵機がごそっとHPが減ったら味方機は一撃ももらわず悠々倒すことが出来るでしょう。そういうことを狙っていくのです。
また、味方機に死角から忍び寄る敵機を味方に気付かれないうちに抹殺できたときは快感です。
スナイパーは気付かれずに仕事をするのが最上だともいます。決して褒められることを目指してはいけません。だって卑怯なのですから。もし自分の動きが悪く敵に感知され困ったなぁという状況に追い込まれても味方の支援を要請するのはダメです。そのために自機は可能な限り低コストにし、死んでもともとの精神で一人で難局を受け入れる(要するに逃げるw)覚悟も必要です。例えば敵がHP満タンの場合、前線から遠く離れた場所に向かって逃げれば多少なりとも敵機を味方機から遠ざけることが出来るわけです。反対に後一撃で倒せるぐらいまでの敵なら味方機の方に逃げて誘うことも出来ます。上手くいけば自分も生き延びれます。とにかくそういうことです。タンクやキャノンは比較的前に出るのでひっそり感はないですからなすこはスナイパーが好きなのです。

※タンクやキャノンは技術的には圧倒的にスナイパーより難しいと思います。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-07-09 19:39 | ブーム

嫌なことのほうが目立つ(バトオペ出陣メモ)

さてさて、前回ぼいちゃ怖~なんてグチってみましたが、ボイチャじゃなくても自分を否定されると辛いですね。ボイチャだろうがテキストだろうが嫌な言い方な人は「たまに」いますね。

ここ重要「たまに」ですからね。確かになすこ自身プレイしながら、あー3番機さんそこで敵拠点しつこく攻めるよりこっちきて一緒にドム倒して~!とか思うこともありますし、ボイチャをモチロン切った上でブツブツ突っ込み(悪態つきながら(汗))ながらプレイはします。

んでも技術面や戦術について注文するなら、「こうすればよい」とかそういう指南をすれば言いと思うんですよ。別に下手になりたくてなってるわけじゃないし。も~嫌な人っ。

まぁ勝ったほうが報酬がちょっぴり多めになったり、プレイデータに勝利記録が+されるからスコア厨なら味方のプレイヤーに厳しい言い方するのもわからないわけでもないですが、とりあえず上手なフレンドとだけ遊べばっ?って思う。野良なんかそんなもんでしょう。仕官クラスじゃ適当に遊んでても半月ほどもあれば勝手に上がるわけですし。

ええ、どうせなすこは下手ですよ~!

反省はしないっ。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-07-03 18:54 | ブーム

ボイチャ怖~っ!

なすこ軍曹です。

ガンダムバトルオペレーション(以下バトオペ)で順調に成長してしまい、現在軍曹Lv2。
Lv4のMSやパーツが登場し課金ファンタジーですが、賢く遊んで行きたいと思います。
※必要な場合には課金してもいいかなって感じ。

ちなみにこういう無料+アイテム課金ゲームをやると、実際色んなゲームをやるかどうか不明ですが、PS+の月額500円のフリープレイが如何にお得か感じます。

フリープレイってフルバージョンのゲームソフトが無料でダウンロードできるので、たった500円で遊び放題というのはお得ですね。

なお、ダウンロード期限が切れたものでもダウンロード済みのゲームについては契約中に限りずっとプレイできます。なので今月は①遊びたいソフトがある。というケースと②今月は遊ぶ時間が取れそうだ!というときだけ課金するのが賢い(?)遊び方ということになります。

1年に2~3本のソフトを買うような人は「遊びたいゲームがあれば」間違いなくお得です。



バトオペも知らず知らずのうちに軍曹まで階級があがりました。
軍曹だと、なんといってもスロット強化ハンガーが使えるようになります。
各MSにはカスタムパーツをセットするスロットがあり、これが沢山あるほうが機体を強化できて便利なのです。使い道があるかどうかは別としてでっかいことはいいことなのです。

ただ、このシステムの非常に嫌らしいのは...。よく失敗するのです。成功率は30%前後です。しかもコストが掛かります。せっせとためた設計ポイントかお金で購入したチケットを使っても失敗すれば水の泡。チケットの場合は失敗時に補償がつきますが、それでも設計ポイントが1000程度ですよ。普通に考えて割に合わない。とりあえずは焦らず課金チケットは使わず、コツコツ設計ポイントでやるのが良いと思います。

なすこの場合お金を掛けても良いのは「基本的にplayそのもの!」「MS購入はお財布と相談」なので。



ボイチャです。プレイしていると突然声が聞こえてくることがあります。バトオペはボイチャ対応しているので、ヘッドセットなどを着けている人は声でコミュニケーションできます。バトル中はほとんど会話なしに連携しなきゃいけないので、声によるコミュニケーションがあると圧倒的に有利といえます。
そんなボイチャですが、グチグチ言う人がいて嫌になります。
自軍を数的不利に招くボマー(敵拠点の破壊に走る人)やランナー(中継地の確保ばかりを狙う)は嫌われますが、事前に作戦もなにも伝えずに常識とばかりに文句を言うのはどうかと思います。
というかソレが効果的ならステレオタイプで判断するほうが痛いですよ。

てことでなんかキモイです。

楽しくプレイできればいいのですがね・・・。

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2013-07-01 12:59 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな