なすこの普通紙FFax

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バトオペ通信 ~グフが好きになってきた~

相変わらず支援機ばかり乗っております。
なすこ中佐です。



年末の取りこぼし機体キャンペーン(仮称)は対象機体はサブで3種類取りこぼしていたのですが、残念ながらログインできず、まったく取り返せませんでした。勝ち星が条件ということで、ギスギスした空気はあちらこちらで感じましたが、ここずっとジオンオンリーで遊んでいたこともありこの期間の連邦の強さに非常に関心しました。「みんな勝ちにこだわるとこんなに強いのね」

さて、そんな残念キャンペーンのあと本日までやっていたペズンドワッジがもらえるキャンペーンは無事サブ、メインどちらでもゲットできました。一度乗ってみたのですが、ペズンだ、ドワッジだといってもやっぱりドム系。今のなすこにはまともに操縦できる機体じゃなかったです。

うちわのイベントなどでドムの練習しようと思いました。



ザク重を良く使うようになって気づいたらサブアカウントではもっとも多く搭乗した機体ということになりました。中佐のメインアカウントでも使い勝手のよさから良く乗ったのですが、たまにキックされるんですよね。以前なにかひどいスコアをだしたとかそういうことかもしれませんが、どうもザク重って友軍からはあまり歓迎されないようです。
そのひとつが観測情報連結スキルがないというもの。
このスキルを持つ友軍機体がいると、他の友軍機からも広い範囲の敵MSの機体耐久値バーが見えるようになります。これがあると、遮蔽物の陰にいる機体の存在が確認できます。これが大きいですね。また、弱った機体がわかるので、少しでも数を減らしたい場合などは相手を選んで撃破できるのも意味があります。
ザクII(重装備仕様)にはこれがありません。これを付加するためのカスタムパーツというものも存在しません。
また、カスタムパーツがおかしなことになっている。という理由でキックされることもあります。めちゃくちゃおかしいということではないと思うのですが、ハテ・・・

んまぁ受け入れてもらえないなら①別の機体に乗り換える。②別のルームに移動する。だけです。
別に説明してまで固執するものでもないです。

てことで、最近はグフや昔遊んだ指揮砂、あるいはザクキャノンなどにも乗るようにしております。
中でもグフって楽しいですね。※役に立っているかどうかは?です。

最初のころはとにかく支援機にまっすぐ突っ込んで敵汎用機に邪魔されたり、支援機そのものに撃ち落されたりとか散々でしたが、なんとなぁく機動性を活かして戦うというのがほんのちょっぴりわかってきました。もっと上手に慣れたらなっっておもいます。

あとは現時点でジオン汎用の主力である、ドム系、ケンプファー(サブ未取得)、イフリート、ゲルググあたりに乗れるようになればいいのにと思います。このうち開発が比較的進んでいるのはドム系だけ。他はとれてないとか、設計図が揃わないとかいう理由で進められません。よりによって最も苦手なドム系が優先して出てくるあたり、バンナムめ汚い!(違)※ちなみにサブはジオンMSについては設計図揃う即作成ってやっておりますので、ほしい機体設計図が出ないというのはある意味仕方ないです。

ドム練習場ないかなぁ…
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-01-29 18:10 | バトオペ日誌

永遠の0

知り合いから「もう読んだので・・・」という理由で頂いた小説。
そういえば最近映画化されてたのでなんとなぁく「第2次世界大戦の日本軍のハナシ?」ぐらいの感覚でした。

あまり好きではないジャンルです。
先の大戦で日本は敗れました。そして特攻隊やオキナワ、ヒロシマなど悲劇的な最期をなんとなく知っています。そしてそういった時代をテーマにした物語は往々にして全体的に重苦しく、終盤にはさらに辛い話になってしまうことが多いからです。ハッピーエンドが好きな単純馬鹿なのでしょうね。
それとどうも説教くさいハナシも苦手です。戦争は恐ろしいもの。だからといって「戦争反対!」といわれてもぴんとこない。ぴんとこないのはもちろんこちらに想像力が欠如しているからに他なりませんが、そんな理解できない相手になぜわからん!と目くじら立てられてもわからんのです!わかるように説明して!って思うのは私だけでしょうか?

話がそれました。苦手ではありますが、せっかく譲ってもらった本を読まないわけにもいかないので、ページを手繰ってみました。
・・・こりゃオモシロイネ。



物語は司法試験を何度か落ち、やる気も絶賛下降中の主人公。姉からの依頼でアルバイトとして、太平洋戦争で特攻した祖父(宮部久蔵)の調査を始めます。
会う人毎に異なる祖父の人物像。またそこで語られる戦争のドラマにグイグイと引き込まれました。
これが太平洋戦争の真実と決め付けるほど子供ではありませんが、物語として非常に魅力的であることは間違いないです。なんだかわかりませんが、ヤル気が出る小説でした。

映画化されましたが、この原作、なんと300万部も売れたのだそうです。

まだの人は映画を観る前にちょっとよんでみたらん?
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-01-29 17:49 | ブーム

DragonsDogmaQuest

カルドセプトのようなカードゲーム。

プレイヤーは4人(?枚?)のポーンと呼ばれる味方キャラクターでパーティ編成して、すごろくのマスが切られたダンジョンを攻略します。

ダンジョン内ではプレイヤーがストックしている数字が書かれたカードを消費(消費すると1枚ドローする)してマスを進んでいきます。
とまったマスにあるアイコン(敵、ポジティブ、ネガティブ、宝箱など)に応じてイベントが発生します。

<パーティ編成>
パーティはプレイヤーキャラクター(PC)を含む5人で構成されます。
ダンジョンでは他プレイヤーの4人のポーンをまるごと借りることができます。
基本は借りることになりますので、5+4の編成となります。
PC
├ポーン1
├ポーン2
├ポーン3
└ポーン4

(レンタルポーン)
┌ポーン1
├ポーン2
├ポーン3
└ポーン4

<戦闘>
PCにはコストという数値が設定されており、1ターンごとに一定量回復します。
ポーンは行動(アタック選択)するたびにPCのコストを消費します。このため、ポーンは最大8名いますが、1ターンで行動できるポーンはPCのコストの範囲となります。
おおむね強力な職業ほど消費コストが高く設定されているため、いくら強力なレンタルポーンを借りても、PCのコストが追いつかず利用することがほぼできないポーンとなる(死にポーン)こともあるので、PCのレベルに見合ったレンタルを考慮するべきだと思います。

<職業と戦闘について>
バトルにおける攻撃や回復などは全てポーンの役割となります。
したがって、ポーンには職業が割り当てられます。
戦闘ではそのターンに行動させるポーンを全て選択し、アタックボタンで実行します。
ポーンは職業に応じた行動をとります。たとえば盾の場合は攻撃はせず、PCを敵の攻撃から守るだけです。回復役はPCのSP(体力)を回復する行動をします。上位職の場合はSPの回復時に状態異常も回復してくれます。なお、PCのSPが0になるとゲームオーバーです。
戦闘職の場合ターゲットとして指定した敵に攻撃します。ターゲットは1ターンごとに1種類しか選べないため、ポーン1をターゲット1に、ポーン2をターゲット2にといった指定はできません。

また、弓を使う職業の場合地上にいる敵は攻撃できません。逆に剣や魔法使いの場合は空中にいる敵への攻撃はできません。ボスなどで登場するHUGE(でかい)敵は弓の攻撃も剣の攻撃もあたります。

プレイヤーキャラクターはひたすら被ダメージを受け持ちます。のでPCには職業がありません。

PC(職業なし)・・・ひたすら敵からの攻撃を受ける役
├ポーン1(職業例:盾)
├ポーン2(職業例:物理攻撃)
├ポーン3(職業例:魔法攻撃)
└ポーン4(職業例:回復)

<転職と職業の合成(Lvアップ)>
職業はゲーム中入手するカードをポーンに割り当て開放することで就くことができるようになります。
一度ついたことのある職業は同じポーンであればダンジョン以外は変更できます。職業の開放はポーン毎となるので、レア職業カードはどのポーンで開放するかよく考えたほうが良いです。

ポーンそのもののLvは職業に就くための上限だったり、上位武器を装備するために必要となります。
職業にもLvがあり、Lvが上がることでその職業の行動が強化されます。主に攻撃力が増える。
また、一部職業ではLvごとに特殊なステータスが付加されることもあります。
ポーンLvも職業Lvも戦闘による経験値でLvアップします。職業Lvについてはさらに職業カードの合成で経験値を得ることもできます。職業カードの合成は経験値をゲットするためのもので、魔法使いと僧侶を合体して賢者!のようなものではないのでご注意を。
ポーンにはもうひとつ武器を装備することで強化もできます。武器は職業に応じて装備可能なものが変化します。また、武器は職業のように武器同士の合成により武器Lvをアップできます。ちなみに武器Lvは戦闘では上がりません。

<てことで>
このゲームは主にポーンを強化し、他プレイヤーのポーンを借りながら各地に散らばるダンジョンを攻略していくゲームです。



割と楽しいよっ。

あ、基本無料ね。課金はガチャ。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-01-10 20:38 | Apps(iPhone4s)

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな