なすこの普通紙FFax

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マリヤグチなこと

ども、なすこです。
先日ミヤネ屋に久しぶりに元モー娘のやぐっちゃんが登場しておりました。
世間やネットでは今回の復帰(?)に対して賛否両論です。

なすこはこう思います。
不倫を行った芸能人が嫌なら、見なきゃいいんです。

なにもやぐっちゃんや不倫、浮気を肯定するつもりはありません。

私が言いたいのは人気商売である立場の人間を懲らしめるつもりであれば、
「無視する」「関連する商品を買わない」というだけで済むのです。
自ら露出しないようにしていたわけだからそのままでよかったんですよ。

つまり今回の件は引っ張り出す局の問題でしょ?って思います。

NTV(てかYTV)は別に復帰がどうとかどっちだっていいハズです。
・なんやかんやで視聴率だけは確実にとれるから(他メディアを出し抜く)
・世論なんかあとでチェック
・向かい風なら二度とキャストしない
・追い風ならどんどん出せ
ってそれだけだわ。



ちなみに私は勝手にTVでもなんでも出ればよいと思います。
ですが、不倫したかどうか以前にこの人って特に何が?って思いません?
笑顔はかわいらしい。それは認める。でも、なんか、うそくさい。



ご本人がどういうつもりでメディアへの露出を避けたのかは知りませんが、
石田某のように不倫は文化!と言ってはばからない確信犯ではないのでしょう。
とうに夫婦関係が冷えていたのであればちゃんと整理してからでもよいはずです。
「それは本当の愛をしらないから」と開き直りのようなことをいう方がいるのも知っておりますが
ンなこといったら何でもありジャン。それでもいいなら最初から結婚すんなヴォケ。

・・・えっと、ヤグ氏の場合は元ダンナさんは彼なりの言葉で当時の
話はしているから、少なくともなんでもオッケーベイベーじゃなかったはずです。

単に我慢できないクソガキだったのでしょう。
そして当然といえば当然ですが、相手も同罪だカス。

小さいころからゲーノーカイでチヤホヤされて、世間知らずのまま大人になちゃたとか
言い訳にもならん。



不倫や浮気は当事者の問題で、刑法上の罪には問われない行為です。
※しかし配偶者やパートナーにとってはその苦痛は一程度認められますから
 慰謝料を請求することも可能です。
 ちなみに60年前までは女性による不倫については姦通罪が適用されておりました。
 男女差があり不平等解消の為に、男性にも適用するか?廃止するか?となり
 結果廃止となりました。
とはいえ世間的にはBadなのですよ。

わかった?
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-29 15:51 | ちょこっとニュース

チョコレート効果86%

ポリフェノールたっぷりのチョコレートを食べよう!

・・・チョコレート好きだから食べたかっただけです。
で、甘くて太るチョコレートですが、これはチョコレート菓子に含まれる砂糖による影響が大きいです。
てことで、以前からブーム(というかこれ日本の文化?)の健康食崇拝によりチョコレートも
祀り上げられる存在となりつつあります。

んで、お菓子メーカーは当然健康によいとされる噂を広告に利用するような形で営業し、
ついでによりその成分を強調した甘くないチョコレートも発売されておりまーす。

「チョコレートは明治♪」

の明治から発売中の「チョコレート効果シリーズ」どれも一般的なミルクチョコレートに比べて
甘さが控えめで苦みを強調した商品となっておりますが、
80%以上のものはもともと苦めのいわゆる「ダークチョコレート」好きななすことしても
うわん、苦いよぅって感じ。おひとつどうぞと勧めるのもためらう味です。
はっきり言ってチョコレート菓子としては美味しくないです。

いくら体に良いと言っても美味しくないものを習慣化するのは難しいですよね。



とはいえもったいないし、体にも良いので少しずつ食べてます。
TVでお勧めしていたのが柑橘系のフルーツと一緒に食べるというもの。
確かにオレンジのさわやかな香りと甘みは苦いチョコレートとマッチしそうです。
オレンジピールを含むチョコもありますしね。
それにビタミンもとれるから一石二鳥ですね。

もいっこ。そもそもこの苦いチョコ、仕事中に食べようとおもってかったのです。
なので、オレンジと一緒には食べられない。おもむろにオレンジを剥いてたら変人確定。
で、ある日ミントタブレットを舌の上で弄んでるときに、あれ?これチョコと食べたら
ちょこみんとやーん!って。
で実際やってみたらまさにそう。タブレットは清涼感が高いので甘みに気づきにくいのですが
結構砂糖が入っていそう。だから苦いチョコでも難なくいけるぜぃ!

ちなみに同時に口にほりこんで、ガリガリやるとミントが短時間で溶けるため、
イメージが違います。この辺はきっとミントタブの種類をかえればなんとかなるかもですが、
とりあえずまずミントを下のうえで溶かして途中からチョコ投入で安定してます。

しかしよくよくかんがえると、砂糖が少ないチョコを選んでおきながら、苦いからと言って
チョコミントは本末転倒な・・・

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-29 13:24 | ブーム

【MH4Gから始めるハンター】乗り

オッス!ハンターなすこです。

MH4Gをやっていて戸惑ったことや解らなかったことなど、解決した内容を記録するコ~ナ~。
MH4Gから始めるハンター第一弾。

今回のテーマは「乗り」。

MH4から?かな?登場した攻撃方法で、その名の通り大型モンスターの背中に乗って攻撃するものです。
ちなみに2ndGの経験からいうと、4Gではフィールドに2階建ての構造などや段差ひとつとってもかなり高低差がついており、かつてのような大型モンスターに対し常に下から見上げるというものではなくなりました。
そしてその高低差を活かした攻撃が今回とりあげる「乗り」です。
ちなみにこの高低差や傾斜が多い地形のため、ガンナーさんは相対的に苦しい立ち回りを強いられることとなったそうです。

まず乗り状態になる方法です。

①概ねモンスターの頭以上の高さからダッシュして背中あたりをめがけてジャンプ。
②で、ジャンプ中に敵に攻撃を当てる。※モンスターにより乗りが成功する部位が違うらしい。

うまく成功すると乗れます。
画面上の変化として見下ろしアングルになり、画面中央に特別なHPバーみたいなのが出ます。

では、乗り状態になったときにどうするのか?ということです。
とても単純です。
Aボタン連打です。これでHPバーみたいなのが右に伸びていきます。伸びきると乗り攻撃成功で
ダウンを奪えます。
途中モンスターが暴れて振りほどこうとします。
このときHPバーみたいなのに付いているモンスター頭部アイコンが赤くなります。
この状態になったときは一旦Aボタン連打を中止して、Rボタンを長押しします。
そうすると赤⇒オレンジ⇒緑と変化します。緑状態にもどったらAボタン連打です。
なお、モンスター頭部アイコンがHPバーに追いつくと振りほどかれて乗りが解除されます。

まとめます。

①高いところからジャンプ!
②背中に切り込み乗る。
③Aボタン連打。暴れたらRボタンを長押してなだめる。
それだけ。

実際にはもっと細かい仕様があるそうなのですが、とりあえずはこんな感じです。
部位破壊に大きく貢献するので積極的に狙ってみましょう。
抜刀状態でダッシュできない武器の場合は納刀してダッシュ⇒ジャンプ中に攻撃って感じでやります。
虫棍は棍棒を使って自分でジャンプができるので乗り乗りです。

以上
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-28 10:33 | ブーム

14R-60(Toyota 86 TRD コンプリートカスタム)

なすこです。

とりあえず14R-60の商談に行ってまいりました。
相変わらず馴染みのディーラーさんは車本体については疎く、
どこかで見たことのある資料をペラペラやりながらお話しました。

86もしくはBRZを買うならこんな感じにいじりたい。
と考えていたのが、外装的な部分で言うと、BLITZのエアロ一式(ウィングはPRO COMPOSITEさんあたりのやつ)をまとって、サイドウィンカーはPRO COMPOSITEさんのフェンダーの上の謎のパーツ(ウィンカー付き)にして、、、ワイド化して、太い18インチ程度のホイールに履き替えて、カーボンルーフ、ボンネット、GTミラー。
パーツ代だけでざっくり定価ベースで2~300万じゃないかしら・・・(;-;)


んで、足回りは特に性能とかわかんないけど、車高調にブレーキはうーんとりあえずエンドレスのFr4ポッド/RR2のセットあたり?必要ならアーム類も変更してっと。この辺も100万弱ぐらいかしらね。

エンジン回りだと出来ればTRUSTのポン付けターボキットにHKSの2.1L化キットとカムでしたっけも付けて一通り強化して、ターボキットにエキマニまで付いてくるし、マフラーはBLITZのリヤバンパーについてくるからとりあえずおっけでしょ。これはうんと、、150万ぐらいかな?

それから、あと何だろう、ボディ強化か、ブレース類はひとまずクスコあたりでそろえて、ロールケージはサイトウさんのがよさげ?軽量プーリーとか軽量バッテリーも細かいけど気になる。もろもろで100万弱?

ナビはなんとなくオーディオ性能の噂で三菱のダイアトーンが良さげ。スピーカーはソニックデザインさんのが手軽で現実的。

こんなもんかしら。恐ろしい価格だね。w

そう考えると(って頭おかしいけどw)14R-60って安いかモって思えてくる不思議。

とはいえエアロがもう組まれてて、後付けでワイド化が難しそう。これって標準パネルはオーナーさんに帰ってくるのかな??普通はノーマルを大事に乗るんでしょうね。
ってエアロもいじる前提なら発売未発表ですがSTREET EDITIONなのでしょうね。おそらくTRACK EDITIONの申込数と実際の購入数から想定されるSTREETの販売台数などをシミュレーションして最終的なスペックや価格を決めるんでしょうね。リア(ウィングも)とホイール(アルミだけど)、ブレーキあたりが共通らしいからそれだけでもざっくりノーマル比+100万ぐらい?あとはすでに市販されているTRDパーツがちょこちょこ付いてるらしいので、さらに+50万んぐらいと適当に見積もって450万だとRCでもお得。んまSTREETって言ってるぐらいだから快適装備も犠牲にしないでしょうし、GTグレードでしょうね。とすると500万円か。この価格設定だとTRACKに対しての差額が130万円で、630万円も出したオーナーに対しても納得感があるのかなぁ。ないか。それ以前に500万円でその程度のカスタムじゃ売れない可能性もありえるねぇ。
ちなみにTRACK EDITIONのパーツはオーナー以外購入できません。逆に言うとオーナーになれば買えるわけで、おそらくなんとなくトレンドな感じがするスワンネックのGTウィングあたりはオークションでかなり売れるんじゃないかという気もする。即効ばれてTRDに怒られそうですがw



さて、脳内メカニックはおいといて、現実的に630万円の車ってなすこに購入/維持できるのでしょうか?お金だけのもんだいであれば出来るんですが、問題は100台限定だけにホイールひとつとってもかなり危ないですよね。盗難!

希少車だろうが大衆車だろうが、大切にすることは大事なのですが。少なくともカーボンパーツが標準でついちゃってて多分UV対策は取られているにしても、雨ざらし野ざらしはちょっとまずいから、もし買うなら大事に乗りたいので屋根付きとか最低でもJET的なカーシェルターがほしいなぁ。引っ越ししなきゃw

ちなみに、もし購入するとしても納車は概ね2015年1月あたりだということです。雪がふるじゃないか!

個人的にはもう2カ月ほど発表が後だったらなぁ・・・
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-27 11:35 | 本日のなすこ

人狩行こうぜ!といえば

MH4G始めました。
なすこです。

1日2~3プレイのちまちまプレイで遊んでます。
攻略情報などは専用サイトにお任せしてインプレッション。

なすこは大昔PSPの2ndGを遊びました、3rdGはほとんど何もしなかったです。
4は購入しておらず、久しぶりのプレイです。



とりあえず全種類の武器は初期で持っている状態ですので、お好きな武器でスタートできます。
弓やボウガンなどの武器は矢弾が99%必要なので、多少資金をためてからが良いと思います。

なすこはあまり何も考えずにできる双剣が好きです。

MHシリーズは独特のボタン割り当てのせいで慣れが必要です。
ちなみにRPGではありませんので、いくら戦闘回数をこなしてもキャラクターそのものは強くなりません。
素材を元に装備品を強化したり、経験を重ねることでプレイスキルを磨き、モンスターの行動パターンから追撃や迎撃、あるいは一旦ひいたりと戦術をアップグレードしていくゲームです。

最初はとっつきづらいですが、回を重ねるごとにはまっていきます。

ゲームそのものではありませんが、なすこはnew 3DS LLと同時購入(同梱版)しました。
本体に右スティックが内蔵されておりますので、追加スライドパッドなど不要です。

なぜか今回の3DS LLから下本体の手前側にゲームカード用スロットが移動した為に、従来の保護カバーなどは使用できません。画面保護シートは使えます。
それと、電源ボタンが下本体の右下になっており、なすこはつい右手の小指をここにひっかけて持つ癖があるようで、戦闘中にこれを押してしまい、セーブポイントまでもどるなんてことをこれまでに3度やっちゃいました。
3DSは電源offをめったにしないので、こんなところに付けないでよ・・・って思いますが、押さないよう注意しなががプレイしております。

さて、2ndGのときにあった農場みたいなものは今のところありません。

素材はフィールドでゲットするのです!

いわゆる村クエの3まで進みました。装備はジャギィとかランポス系の素材から作るやつを使ってまーす。

やはりといいますか、ボスモンスター相手だとあっという間に切れ味が悪くなるので、ジャギィシリーズの防具につく研ぎスキルがとても便利。

個人的には今回は研石がたくさん必要だなぁという印象です。

まだ、集会所とかで遊んだことは無いのですが、ソロでも今のところ楽しいなっ。

背中に載ってザクザクやるのがうまくいかないなぁ。というのが目下の悩み。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-23 17:41 | ブーム

寒くなってきましたね。

なすこです。

台風18号、19号が去り、寒さとホッとする陽気を織り交ぜながら秋が深まっている感をびしばし感じます。なので毎日寝坊気味。
半分嘘です。寝る前にやっちゃうモンハン4Gのせい。というかやっちゃう自分のせい。ちなみにまだ初めての緊急クエストが発生したばっかりのところで、ドスジャギィやらランポスをいじめてます。大昔2ndGのときと同じく双剣が好きです。太刀もリーチの長さが魅力で使っていましたが、連続攻撃をすっかり忘れており、適当に連打連打してます。



さて、この季節しとしと雨が降るような日に、私は雑炊が食べたくなります。
よく居酒屋さんやお鍋メニューの〆とされることが多く、雑炊専門店となると非常に少ないのが現状です。
おそらく、ですが、雑炊はご飯(お米)、ダシ、具、鍋で構成されぐつぐつ煮込むわけですから、技術による差が出づらく簡単にまねできてしまう。というわけで技術料の上乗せは単に割高感を生むだけで商売になりづらいのがその理由かと思います。

家庭料理として考えると鍋ひとつ(別途ご飯を用意する必要があります)で難しいことを考えず煮ちゃえば良いですし、ご飯がおダシを吸って膨らむのでボリューム感もあり、普通に白米を食べるよりはお米によるカロリー摂取も抑えられたりとかなり優秀な食べ物のはずなのに、ジャンク、貧乏くさい、手抜きというイメージがあるのでしょうか、ご家庭でもそれほど登場するものではありません。一人暮らしには結構便利なメニューだと思います。

というわけで、突然ですが雑炊を考えてみましょう。

まず雑炊豆知識から。雑炊と似たものとして「おかゆ」「おじや」があります。
おかゆと一言で表す場合、日本では白粥ということになります。こちらは通常はお米から水のみで炊き上げ、少量のお塩を加えたものです。なお、お米に対する水の量を加減することで「ゆるさ」を調整します。中華粥はもっと味付けされたものが多いので、雑炊と白がゆのハイブリッドな感じです。具材はトッピングのような扱いで、ご飯とともに煮込むという感じは無いと思います。
おじやと雑炊はもともとは同じものを指しておりましたが、俗にはご飯をダシに加える前に一度水洗いをしてさらっとした食感にしたものを雑炊、ご飯をあらわずぐつぐつ煮込んで半分解けたような状態に近いものをおじやと分類することもあるそうです。なお、なすこは雑炊だろうがおじやだろうがご飯を洗うことはしません。

一般的には鍋の残り汁にとき卵や刻み葱を加えて仕上げる感じでしょうか。

ぶっちゃけ、ひとり雑炊なら何でもありです。

私はおかゆもそうなのですが、かなり薄く(水分量に対し米量が少ない)かといってゆるいわけでもないさらっとしたタイプが好きです。おかゆに例えると、水部分はしっかり白濁しているものの、お米の粒は輪郭を残しつつ大きく膨張したような感じです。べとべとしたおかゆはとても苦手です。さらっとしているので飲んじゃえるぐらいが理想です。
ようするに炊くというより少量のお米をゆでるイメージですね。

んじゃ雑炊も同じです。お米から作ります。面倒くさいのでお米は水洗いだけして研ぎません。

なすこが好きで、簡単に作れる「さらっとトリ雑炊」をつくりましょう。
●用意するもの
■一人用鍋
■お米:お好み【参考】1/4カップ(ゆるめ。一人用お鍋だと1/2カップが限界かな。それ以上だとおかゆやご飯を炊くかんじ。)
■ダシ:
 水 お好み【参考】2カップ(やはりゆるめ。お米の2倍以上あった方がよいかな)
 顆粒だし お好み【参考】小さじ1(ダシ感を出したければ増やしてもよい)
 料理酒 お好み【参考】大さじ1(なくてもよい)
■具など:
 鶏肉 もう適当で!一応、50グラムぐらいでいいんじゃない?安い胸肉で十分
 卵 1個(無くてもよい)
 ネギ 適量(手抜きで作るなら白ネギ)
 ショウガ チューブでいいよ
 塩・しょうゆ ほのかな味・香り付け程度(個人的には白醤油or薄口しょうゆやお塩)

手抜きで作ります。
①ネギをみじん切りにします。
②鶏肉は1cm角の小さいサイズにします。歯ごたえ重視なら大きめでもOK
③卵は溶いておきます。軽く溶く程度で。
④お米、ダシ、鶏肉、ネギ、ショウガ、を入れて弱火で茹でます。なお蓋をすると吹きこぼれなどが面倒なのでしない方が良いです。水分が足りなさそうなら適当に足してOK。
⑤お米の芯がなくなったら、火を止め、溶き卵を入れて一かき。
⑥塩またはしょうゆなどで味を調えて完成。

炊飯器でご飯を炊くより速く出来ちゃうかもしれない。

最近はお鍋用にいろんな合わせだしが市販されておりますので、水で薄めたりしながら、いろいろ試してみるのが楽しいかも。具材もお好みで。


もいっこ。
えび天雑炊。
ダシは簡単な液体うどんスープ。
具は玉ねぎとえび天。

①ダシは市販の饂飩やおそばのスープを標準よりちょっとだけ薄めにします。(煮込んで蒸発する分)
2カップ用意します。
②玉ねぎの輪切り5mm~1cm厚を1枚、なべ底に
③スープとお米を入れ煮る。
④お米の芯が取れたら、えび天を入れてひと煮立ちで完成。

お好みで三つ葉を散らしてどうぞ。
なすこはえび天のコロモが散った状態のトロッとしたスープで食べるのが好き。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-23 11:18 | 本日のなすこ

ふむス

86 TRD14-R60という車をご存知でしょうか?

って知らないですよね。
TOYOTA 86(ZN)をベースにTRD さんがコンプリートカーをつくりましたよってことです。
同じようなメーカーコンプリートカーはSUBARU BRZ(ZC)にも台数限定でSTIが手掛けるtsというPackageが発売されました。こちらはおおむね400万円強と言う価格。14-R60と同じくtsもエンジンは標準と同じ2L NA仕様ですが、オーナーさんは(当然ですが)標準モデルに比べて満足度の高い車でした。んま、SUBARUということもありtsは中古市場でも高値で推移するものと思います。ちなみにXaCAR 86 & BRZ MagazineではSTIパーツなどを標準モデルに組み込んで同じ性能を得ることができるのか?というノーマル購入者さんにとってはなかなか素敵な連載をしておりましたが、おしいところまでは行くようですが、やはりフィーリングは異なる結果となっておりノーマル購入者さんにとってはかえって残念な結果となってしまいました。(なお、標準モデルが悪いと言っているのではありません。違いがあるよということです。)
さて、TRD 14-R60ですが、こちらはTRDがかなり本気で「速い86」を作ろうとエアロから、ボディ剛性、足回りほか細かいところを造りこんだGriffon Conceptを市販用にフィードバックした車です。

市販の元となるGriffonはタイムアタックのメッカである筑波2000コースで58秒407というかなり速いタイムを記録しております。86/BRZは国産に久々のFRスポーツということで、さまざまなショップがチューニングカーでタイムを競っておりましたが、ノーマルエンジンで58秒台は圧倒的な速さです。

とはいえ、市販モデルは保安基準や信頼性の問題もあるのでそんなに付きつめてはおりませんが、外装ではオリジナルの前後バンパーやカナード(おそらくTRDのアフターにある硬質ゴム)、カーボンルーフやスワンネックのGTウィングなど空力や軽量化が施されております。ざっくり外装だけで概ね70~100万円ぐらいは掛るのでは?という仕様でしょうか。(どこまでコンセプトモデルを反映しているか実はそこまで詳しくは見ていなかったのですが)
そういえば、軽量化の為に後部座席は省略した完全2シーター仕様でしたね。そのほか内装では確かええと、なんだっけ、、、んまTRDのアフターパーツはディーラーで買うとそれはそれは高価なのですよ。個人的には他メーカーのアフターパーツのほうがCP高いよ絶対。って感じです。
ただ、先のBRZ tsのようにどうしてもPackageとしてのフィーリングの良さはチューニングで引き出すのは至難の業だと思いますので、カスタムするにしてもベースは良いに越したことは無いのです。

さて、気になる価格ですが、630万円!高ー!

86 GTモデル(MT)がおおよそ270万円ですので、+360万円!2台買ってもおつりがくる・・・。
あと50万円安ければ即決でしたが・・・。

ちなみにもっとライトなストリートPackageというのがおそらくBRZ ts程度の400万円あたりで登場すると思います。



とかなんとか言いつつ、100台限定の為、抽選だったのですが、しっかり申し込んでしまい、本日当選のお知らせが届きました。

うーんこの14-R60ベースだと、以前はカスタムするから中古でいくらで売れるかなんか考えないぞ!と意気込んていたのに、急に原状回復できるか気になり始めちゃいましたよ。

たとえばアフターのエアロに変更したいなと思ったら、フロントのバンパーのほかサイドパネルも一旦標準のものに付け替えなきゃかもしれない。
それにカーボンルーフだって比較的寿命は短いので、心配ならあえて標準を外して、アフターにしなきゃかも?!ロールケージだってつけるのためらうかも・・・なんて貧乏性;;

予定よりもざっくり200万ぐらい予算オーバーしそうだけど・・・86じゃなきゃって感じでもなくなってきた;;
んま、もし購入するなら最低でも初回車検までは標準で乗るのかな・・・。

って買えるかわかんないけどねw
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-21 17:57 | ちょこっとニュース

【絶賛】石垣の塩【チップスター】

なすこです。

「チップスター石垣の塩」美味しいです。
しお味も良いのですが、こちらの方がまろやかな塩味で、
チップスターのようなポテトフレークのポテトチップスの
ぽっくりした食感にマッチします。またおイモの味が通常の
しお味に比べ強調されるので甘みと言いますか、うまみを感じます。
これはイイ。

そういえば、なすこはナビスコのポテチが好きかもしれない?!
大昔に販売されなくなりました(現在市販されているのが同タイプか
確認できませんでした。)フレークではない、いわゆるポテトチップスは
カルビーさんや小池屋さんにくらべて厚切りで、海外やその他にみられる
釜揚げとは異なる繊維感といいますか、ざっくりとした食感と
軽い口当たり(おそらく芋が厚い分と油脂分の比率が下がる為?)は
独特で今回紹介した石垣の塩以上に素材感が強調されておりました。

ちなみにカルビーさんから現在発売されているライトタイプのポテトチップス
「カルビーライト ポテトチップスうすしお味」が近いです。

んまぁ、どうでもいいとは思いますが。

どうてもいいついでに、日本では2015年に消費税率を現在(2014年4月1日~)の8%から
さらに引き上げて10%にすることを検討(予定)しております。
もともと8%という中途半端な数値も10%に対する段階的な引き上げなのですが、
政府の言い分は非常に半端で、と言いますか、世の中こんなのだらけで嫌になりますが、
なにかというと欧米や特に消費税率の高い北欧を引き合いに出して、
欧米では20%以上の消費税率も珍しくない!と主張します。
確かに以前の3%、5%は先進国の中では少ないと言えます。
ですが、消費税を全ての物品購入やサービス料金に掛けつつも10%を超える消費税率を
課すというのはスカンジナビア半島あたりの国ぐらい。

他の国は贅沢品と生活必需品(非ぜいたく品)に分け、贅沢品には高い税率を、
食品は半分以下の税率を設定するところが多いです。0%という国ももちろん多いです。

一概に税率を分けることが論理性があるかどうかは判断が難しいところですが、
概ね分けるのが主流なのですから、おそらくそういうことなのでしょう。

ところが、ばればれにもかかわらず、ことさら高い方の消費税率のみを引き合いに出して
日本は水準が低いと主張します。んじゃスカンジナビア半島の国々のように
学費・教材費・給食費、医療費もタダにできますか?

だまされちゃいけないのはそういうところです。消費税はやたらと高水準で社会福祉も充実した
国を引き合いに出し、日本もああいうことになれば幸福度あがるよね!
なんて言い、同時に法人税は低水準の国を引き合いに出し、産業が活性化するよね!なんて
言います。んまぁ法人税を下げようとすることを大声で叫べば企業は助かるし、
マスコミなんかはスポンサー付きやすいですからね!そういうことです。

んで、迷走中のなすこの話ですが、そろそろ着地を。

イギリスでもお隣のEU諸国と同じように消費税について贅沢品とそうじゃないもののような
分類を分け、税率も違いを持たせております。
で、「ポテトチップス」は贅沢品扱いとなり17.5%の高い税率が課せられます。
ところが、ナビスコのチップスターと似た商品として有名な(というか成型ポテトチップスの
元祖はこちら)プリングルズも対象となりかけていたのですが、ジャガイモが50%未満で
あるためポテトチップスではないと主張し、認められました。なんというか、税逃れの為に
半分以上がポテトじゃないことをカミングアウトしちゃったよって感じですね。
それだけ17.5%と0%の差というのは大きいというわけですハイ。

んじゃ何なのだ?という話ですが、スナック菓子だそうでw

というかそもそも嗜好品としてポテトチップスが分類されるのはどうなのでしょうね・・・。
文化の違いという奴でしょうか。日本ならバケツのようなアイスクリームをパクパク食たり
する人はかなりレアなので、アイスクリームだって嗜好品にはならないでしょうしね。

ちなみについでに、プリングル「ズ」であって、プリングル「ス」は誤りです。

以上 チップスター 石垣の塩は美味しいというお話でした。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-21 14:28 | ブーム

いまさらながら、木曽路しっかり!!

なすこです。

大昔、むちゃくちゃな客がいた記事を書いた木曽路ですが、だいぶ前(2014年7月ごろでしたっけ?)になっちゃいますが、大阪、神戸および愛知の店舗で”松坂牛(佐賀牛)”の偽装がニュースになっておりました。
要するにしゃぶしゃぶの木曽路で”松坂牛”として提供していたものが実は比較的安い和牛でした。んで利益あげちゃいました!そんな話です。ちなみに大阪と神戸の2店舗の"松坂牛"メニューでの売り上げは2年間で5,300万円とのこと。ふむす。

ちょっぴり調べてみると木曽路は少なくとも2012年時点でFC(フランチャイズ)は0店舗…つまり全て直営ということになります。ちなみに全国約120店舗ぐらいのはずです。

むむ!これはよろしくないですね。※FCだったら良いというわけではありませんが、仕入/流通ルートの仕組みによっては、オーナーの独断ということもあり得なくもないので・・・。直営でメニューもある程度統一的になっているにも関わらず、仕入が各店舗独自ってことは考えにくいのですがいかがでしょう?

報道では大阪、神戸、愛知のみですが、他地域は?と普通に考えておかしくないです。一般的には全国展開する直営なら、地域別(西日本、東日本や近畿、中京・・・)に本部みたいな組織がつくられ、それぞれの本部毎に仕入れを管理ならあり得ますが、特別そういった報道が無いので真偽はハテナです。

※以下、当方が報道や公開されている情報に個人的な考えを書いたものです※
素人考えでは、当然この件で株式会社 木曽路は信頼を失う結果となっておりますので、報道されている高々5,300万円(記事によっては5,400万円)の売上(不当な利益額はさらに微々たるものでしょう)の為にこんなことを組織的に実施しているとは考えづらいです。ちなみに株式会社木曽路としてみた場合の年間売上は456億円(木曽路以外にも飲食店を展開しております)です。また、大阪、神戸も問題ですが、愛知は木曽路本社のある”おひざ元”といってもよい地域です。ここでこのような偽装が行われているという事実は・・・。
また、あれは店長が独自にやったことでグループ全体でおこなわれていたことではありません。という発表があってもおかしくないです。グループ全体としての信頼失墜は免れませんが、他店を利用していたものにしてみれば正しく発表できれば被害者じゃないことがはっきりするわけですから。裏を返せばそれができない、やらないということはなおさらクロだとおもっても仕方ないでしょ・・・。
※以上※

どうやら以下のようです。
通常メニューの和牛とともに銘柄牛の仕入れも実際には行っているが、銘柄牛の注文に対し原価の安い方である通常和牛のほうを出すよう料理長が判断していたということ。
ふむふむ、たとえば通常が100kg、銘柄牛30kg仕入れたとして、30kgまでなら通常牛で出しても数量的にはごまかせるというわけですね。それ以上になると明らかにおかしいけれど、営業部のチェックが甘ければばれないっっと。これなら確かに店舗独自のやりかたであり、他店が追従しているとは結びつかない。しかしこの不正による料理長のメリットが良く分からない。店舗で目標とする原価をどれだけクリアできたか?が報酬に結び付くのだとか。

ふん、なるほど、んじゃやっぱり組織としておかしい。仕入に対し廃棄も当然発生するので、先のような交換では言っている原価は達成できない。せいぜいできるのはかなり悪い成績を少しだけ悪い成績にするとかそういうこととなる。これではインセンティブの為に料理長が不正を実施するというのはおかしい。仮に仕入比率が銘柄牛のほうが圧倒的に多いとしてもやはり説明がつかないし多くの廃棄が発生するような状態でないと本部に対し、ごまかしが効かないうえに、そうなると料理長がこのような愚行にはしる意味がなくなる。んじゃ廃棄がほとんど発生せず仕入比率を無視するような売上があるということなら組織としてはメリットが生まれるが、料理長(1店舗では他も不正を認識)単独の利益の為に実施するということにはならず、どう考えても本部が知らないというのはおかしい。・・・他店舗もやっていたかどうかまでは判然とはしませんが、本部が知らないなんてことあり得るの?って考えると・・・。うーむ。圧倒的に銘柄肉メニューの注文数の多い大阪店(北新地店)についてはそんなことしなくてもいいんじゃないの?とも思えますし。場所柄からもぼったくりバーのノリじゃないですか・・・。んま、確かに地代が高いエリアだと思うけど・・・。

ちなみに私がかつて食べたメニューはそういった高級メニューではなったので「おそらく」景品表示法違反(優良誤認)の被害には遭っていないはずです。
私が言いたいことは、せっかくの素敵な店構えや食事、接客を台無しにするような愚かな犯罪をなぜ???
という気持ちです。わたしのお財布具合からは要するに高級なお食事処ですが、満足度は高かったのですよ。なのに・・・。残念でなりません。

ちなみに訴えのあったお客に対しては、予約状況を調べて不正表示を行っていた期間に該当するメニューを注文したことが確かであれば、差額を食事券(1注文毎に1,000円~2,000円程度)として返還するということをやっている(た?)そうですが、なんともマズイ対応だと思います。わざわざ「金返せ!」と出向くかたがたに、本当にうちで食べたの?うちの記録にあるね、んじゃごめんごめん!この食事券でまた来てねと言っていると感じる人もいるはずです。能天気すぎません?
一部の見栄っ張りはともかく、より美味しいお肉といわれているそれらのブランド牛のしゃぶしゃぶを特別な日として選んだ人だって少なくないはずで、それらの人の純粋な気持ちを踏みにじったということは本当に反省してほしい。いくら経営が厳しい(知らないけど)からってやっちゃいけないことってあるでしょ?時流に合わないものを売り続ける為に嘘をつくのは商売ではないですよ。本当にそのブランド牛が差額を持って余りある素晴らしいものであるならば、またそれを社会が支持するのであれば売れるんですよ。それを・・・。

風評被害などはこちらの趣旨ではないので、気軽に「お前ら全社でやってんだろ!」とは言えません。むしろ木曽路での食事の思い出は(ひどい客の件は除き)良いものだったので、あの時応対してくださった店員さんたちの事を考えると非常に心が痛いぐらいです。

私はしゃぶしゃぶを落ち着いた雰囲気でそれなりの場所で食べたいなと思ったらきっとまた木曽路に行きます。

やってしまったことは取り返しがつかないかもしれません。でも、私が経験した木曽路はとても良いお店でした。それも良い意味で取り返しがつきません。だから、ちゃんと良いサービスを提供することを続けていればきっと大丈夫ですから、少なくとも高島町の店舗さんにはがんばって!と言いたい。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-16 18:19 | ちょこっとニュース

86にしようかなぁ。

こんぬつわ。なすこです。

「エコカー、軽で十分というかむしろ良いんだよねぇ。」
本日は車のお話。

間もなく車検がやってくるWish(TOYOTA)君。今年に入りWishには申し訳ないけれど、そろそろ車を乗り換えたい!と思い、乗り換え候補を検討しております。

当初は7人乗りのWishはライフスタイル上無駄だなぁ、EVは国産は航続距離が短いのでヤだな、ハイブリッドは良いか。軽でも十分じゃないかな?などと世の潮流でもある「ダウンサイジング」まっしぐらだったのですが・・・。
「あ、スポーツカーいいな。」と思ってしまいました。

横浜以東の都市部では車って必須ではないんですよね。それでも車を持たない生活は考えてませんでした。田舎出身という車があるのが当たり前な文化に育ったからというのも大きな理由かもしれませんが、車があるとなんとなく「自由」を手に入れた気がします。小さい頃は自転車にのって知らない他所の街まで行くだけで冒険できた気がしますし、電車や飛行機に乗って県外など他地域に行ったときに国内でもとても同じ日本とは思えないぐらい異なる風情がそれぞれに感じられます。車だとそれがリニアに感じられ、山間部や海岸線をドライブするのも気持ちが良いものです。ドライブは立ち寄る場所が目的ではなく行程そのものが目的なので、小さな旅を楽しむにはぴったりです。

電車やバスの旅も楽しいのは間違いないです。また買い物など目的がはっきりしている場合は移動手段としては自家用車である必要はまったくありません。それぞれ異なるのでどれが良いということもありません。

わたしはマイカーが必要と考えている一人です。

さて、そんなこんなで、実用性重視の車は今のなすこにはもう想像できなくなってしまったので、慣れると億劫になりがちな運転そのものを楽しめそうなスポーツカーという選択肢が急浮上しました。

んで、手軽そうな所でさがしたらば・・・TOYOTA 86 or SUBARU BRZ。

どちらも同じ出自の車なのでほとんど同じです。

新車購入の場合おおよそ300万円前後(中古車下取り込)。オプションを付ければもうちょっと高くなります。

雪の心配がなくなる来年春に中古を買おう!と考えております。
[PR]
by KusanaghiMotoko | 2014-10-14 11:14 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな