なすこの普通紙FFax

中佐 ~ 開発機体オススメ ~

なすこ中佐です!
はやいもので、中佐になっておりました。
メインはゲーム中で手に入る機体はキャンペーン機体も含め揃ってはいます。
ただ、開発は追いつかないので、少々困ったことに。

支援機ばかりのってると友軍の編成上出撃を取りやめなきゃいけないことも多い(後入り被せは困るけどね。)のですが、そうなると乗れる機体がないことに気付いちゃいました。

今更ですが、サブ大尉で先行量産型ゲルググに乗って練習練習であります。
しかしこの機体レアリティが☆☆☆ですから、うまくしないと出現階級(&Lv)を遥かに下回るペースでしか開発できないという自体に・・・。メインがまさにその状態。原作や設定などに疎いので、「先行量産型」の響きが「なんかいい加減な設計なんでしょ?」ぐらいのイメージで考えて軽視していたのでLv1ですらずっと放置していた状態w。アムロが駆るガンダムと戦ったシャア専用もこの機体(のパーソナルカラー)なんですね。
というわけで、まだ先は長いですが、振り返ると「支援機が好きでもこの機体は開発しておいたほうがいいよ!」というものを並べてみます。

※支援機をメインでプレイする、なすこの個人の意見です。
■地球連邦軍
【汎用】
 陸戦型ジム・・・とにかく扱いやすい。火力はそれほどでもないので最前線を
  張るタイプではないが、ロケットランチャーとハンドグレネードによる射撃主体で何とかなる。
  射撃⇔格闘の切替が苦手な人はオススメ。
  低階級ではこれだけあればOK。
  一方、少佐ぐらいからは戦力として相対的に低くなってしまうので注意。
 ガンダム・・・いわずとしれた連邦の白い悪魔。
  普段支援機をメインでやるなら他の機体よりも優先して作って、乗りなれておきたい機体。
  これを最速とはいわずとも、適正lvで開発できれば他の汎用機を作る必要がないといえる。
【格闘】
 プロトタイプガンダム又はジムストライカー・・・格闘ならこの辺でしょう。ライトアーマーは
  陸戦型ジムと同じく中佐あたりでは辛いので低階級のときの練習には良いですが、
  どれか一機でえらぶとこのどちらかになるかと。
【支援機】
 ジムスナイパー・・・ロングレンジのビームライフルによる「狙撃」は楽しい。
   余裕があればIIに乗り換え
  ※あとはキャノン系が何かあればまぁ苦労しない感じですかね。
   マシンガン系で乱暴に削るのが趣味じゃないので、フルアーマーが候補かな。
■ジオン軍
【汎用】
 ザクII改(Bタイプ)・・・陸ジムのような位置づけ。火力はそれほどでもないので最前線を
  張るタイプではないが、ザクバズーカとシュツルムファウストの射撃を軸に適宜ヒートホークを
  当てて行く感じ。射撃のみではイマイチかなというところなので、射撃&格闘を上手に
  使い分ける練習にピッタリ。
  低階級ではこれだけあればOK。
  一方、少佐ぐらいからは戦力として相対的に低くなってしまうので注意。
 先行量産型ゲルググ・・・いわずとしれた連邦の白い悪魔。
  普段支援機をメインでやるなら他の機体よりも優先して作って、乗りなれておきたい機体。
  これを最速とはいわずとも、適正lvで開発できれば他の汎用機を作る必要がないといえる。
 ※ドム系は純粋に強い機体だと思いますが、支援機中心に乗る場合は操作感の違いに
  対応するのが難しいので外しました。
【格闘】
 グフ/グフカスタム・・・格闘ならこの辺でしょう。グフは少佐ぐらいが上限と考えても良いかもですね。
【支援機】
 ザクI・スナイパータイプ・・・ロングレンジのビームライフルによる「狙撃」は楽しい。
   素砂に慣れすぎる前に指揮官に乗り換えられればベスト。※なすこは中佐でも現役
   (マゼラ有効な場合は指揮官機を選択)
 ザクII(重装型)・・・少人数編成時に。
 ゲルググキャノン・・・高階級なら持っておくと吉

以上
[PR]
# by KusanaghiMotoko | 2013-11-27 12:18 | バトオペ日誌

少佐になって・・・。

今日も元気に出撃!なすこです。
フレさんと遊びつつ、キャンペーンでお得に購入した備蓄もつぎ込みながら何となく気付いたら少佐です。少佐といえばシャア・アズナブル少佐ですね。

なすこはモチロン3倍速く動けません。
※極稀に超絶ラグに見舞われて5秒に一回程度ワープすることがありますがw



さて、少佐になってみると一緒に遊ぶ方が少尉~大佐ぐらいの範囲になりますでしょうか。
中佐Lv5からは連邦ならGP01が乗れる様になります。
期間限定期間の低階級の時には圧倒的な火力とスピードに無双状態だったガンダム試作1号機(GP01)ですが、適正(?)階級にもなると周りの機体もLvアップしそういうわけには行かなくなります。逆に高コストゆえにどきどきしながらの出撃となります。ジオン側の試作機であるGP02に至っては下手するとボーナスバルーンになりかねない危うさがあります。幾らフルハンガーしたところで所詮スロットが+5程度じゃ脚部を多少壊しにくくなるね!という気休め程度。鈍足汎用は格好の的となってしまいますので、今からどきどきしてます。

さて、なすこみたいな下手っぴでもただ楽しくプレイしていれば上がっていくことは証明されました。
あまり難しいことを考えるのが苦手なので課金も適当にしてますからストレスフリー?です。

最近は原点回帰のようにスナイパーに乗ることが非常に増えました。

格闘はたまにのると楽しい反面、敵支援機も狩られることになれていますし、協力なダメージソースになる支援機を、そうやすやすと倒させないぞ!という妨害も多くなかなか触れさせてもらえないです。上手な人は本当にどうやってるの?って言うぐらい支援機ばかり狩れるみたいですね。尊敬ですっ。

汎用機は相変わらずザクII改(Bタイプ)や陸ジムに乗ってますが、編成上余裕があれば解禁されたアレックスやケンプファーもたまに乗ります。上手く高Lv機体が出来ないので、Lv1機体ではありますが、そこはかつて鍛えたハンガーフル稼働で機体もリニューアルさせてますのでまぁまぁえげつない攻撃(特にアレックスの腕部のバルカン)で敵機体に風穴空けてます。



まだまだ先は長いですが、開発が落ち着いたらのんびり気ままにバトルを楽しめるかなぁと期待してます。
そうそう、楽しいフレさんも沢山見つかりましたよ。
[PR]
# by KusanaghiMotoko | 2013-10-14 20:50 | バトオペ日誌

無計画プレイ

バトオペさんをなるべく課金せずに遊ぶには、設計ポイントを上手に運用することにあります。
勝利軍側は多くのポイントがもらえるため、勝つことも重要です。
そして安定して勝つためには強力な機体があると有利です。
強力な機体を得るためには運も左右しますが、コツコツという意味ではやはり設計ポイントが重要です。

以下繰り返し

そして伝説へ・・・



うるさーーーい!
ちまちまやってられるかぁ!楽しんだら課金すれば良いではないか!
もちろん課金しない縛りプレイもオッケー!

なすこは課金するよ!ああするよ!

って普通にしてたけど、いやどちらかというと無計画に課金してたけど!テヘペロ。

てことで、イロイロと課金してMS開発もどんどんやって!だけどそれでも
まだまだ全然欲しい機体が揃わない!
オゥシット。

んまぁ、3ヶ月ぐらい楽しめてるから十分もとはとってると思います。



ログイン時間の都合か、イベント戦はなかなか参加できないですが、ここ一発は
やはり相性の良い機体に乗ってしまいます。
スナイパーですけどね。

ジオンの場合スナイパーと指揮官との選択となりますが、今のなすこの開発状況だとスナイパーの方が安定しますね。足は遅いし、兵装もライフルとバルカンと随分ストイックですが、なぜか指揮官のように自衛力がアップしているほうが成績は良くないです。ちなみに階級や開発状況によって全然違う結果にもなりますので、一律素スナの方が良いとかそういう単純な話ではないので、皆さんは自分に合った機体を選択してくださいね。最近はスナイパーにはMS特化つけてバスバス撃ってます。結構あててもちっともヘイトが稼げないような敵軍と当たるためか楽させてもらってます。支援機とみると突っ込んでくる格闘さんもまぁそれなりのPSぽいので格闘機がやってきたからといって慌てず、冷静に対処すればよいと思いました。※死んでもともとの精神で。

連邦のスナイパーだとジムスナ一択で遊んでいます。スナIIってスナとは別物な気がして・・・。ただしイベント戦では大切な攻撃支援(アシストポイントが取れるかどうかはどうでも良い)しやすい実弾系の専用ライフルがかなり魅力的。スナの強化が完了したらスナIIもゆっくり作っていこっと。

格闘機が上手になりたい。汎用機もみんなの役に立てるような動きをしたい!
でもスナイパー楽しいわぁ~。

ほかの支援機だとあまり燃えない不思議。

勝って勝って沢山設計ポイント稼ぐんだ~?!

って言う夢を見た(スナイパーが好きなのは夢ではない)
[PR]
# by KusanaghiMotoko | 2013-10-01 18:04 | バトオペ日誌

ハンガーだけの日

秋の夜って好き。熱帯夜はもうないし、遠くから聞こえる無視の声にも癒される。
つい夜更かしして朝がキツイのはタマニキズ。



GP01が全スロット+5のフルハン完成。
成功率が高く、あっという間に100回成功も達成。
これでハンガー自体の強化は中距離Lv5も出始めたのでもうすぐ完了。
エリート整備兵を使うと、僅か1時間でハンガーが終わります。
あまりの高回転で、高コスト機のエリート課金はやばいかも?!
お手ごろなのは設計図ブースターをつけてチップ祭り上等仕様でやるのがいいような気もする~。

ちなみにGP02もフルハン間際。
とはいえいつ乗れるか分からないぐらい先の話ですけどね~。
準備はしておいて損はなし。
[PR]
# by KusanaghiMotoko | 2013-09-25 15:49 | バトオペ日誌

困ったときのザク重

普段脚部破壊を気にしてばっかりいたら、DUALSHOCK3のR2が~;;。

R2ボタンがダルダルなのはバネが折れているからのようです。
購入するとなると¥4,500程度とかなり高額。
サードーパーティ製のものも興味はありますが・・・。
とおもっていたら、ご自信で分解修理しているひとのブログがあったので、調子の悪いもう一個のコントローラーからバネを流用してお手軽に純正風で直してみようかなっと。

なすこ大尉ですっ。



ときどき格闘専用部屋に入っているのですが、ふと思ったのが、格闘攻撃にタックルをあわせるとカウンターになるじゃないですか?ちょっと似た感じで、格闘に格闘をあわせたらお互いダメージ0でバキーンと武器を弾きあうみたいなそんな感じにならないかなぁ?この際攻撃の軌道は無視(つまり武器同士が当たる軌道じゃなくても成立)しちゃって構いませんから~。
格闘攻撃もそうだし、タックルも同じようにして欲しいなぁ。遅れタックルが無駄うちになるのはなんかちょっとやだなぁ。これが味方同士でも発生するってことになれば、格闘部屋でよくあるFF上等の殴り合いみたいな低レベルな戦いはへると思うんだけれどどうかなぁ~。なんかぶんぶん振り回す格闘機って

支援vs格闘とか、汎用vs支援みたいなときは0ダメージで弾きあうだけ。格闘同士の場合、後だしが有効で、なおかつ相手の脇をすり抜けて背後をとるみたいな、カウンター切りならさらに格好いいかもね。

んまぁ、格闘機の扱いが上達しないことを仕様のせいにしても仕方がないのですケドね。

さて、編成上こまったなぁというとき、最近はザクII(重装備仕様)を良く使うようになりました。
ザク・デザートタイプも「3連ミサイルポッド」を使用できますが、ザク重のものは性能が格段に上ですね。
ザクバズーカより機動性は劣りますが、それ以上にマゼラトップ砲の威力は大きく小さいながらも爆風付きなので、どうしてもザク重に軍配が上がるのがいまのなすこのPSです。
高Lvの指揮スナが完成すればそっちも非常に魅力的な機体です。
ちなみに、汎用タイプで出撃してあー面倒だなぁと感じるのもザク重ですね。

とくに好きなのは、山岳ですね。



ところで、先日ハンガーが近・中・遠=5・4・5になりました。また、整備回数が120回を越え、成功率がLv1機体の整備で66(76)%に贅沢して、エリート整備を使って連邦ジオンの試作2機のフルハンガー中です。それが終わったら、その他の良く使う機体から順に少しずつ強化をしていきたいと思います。Wikiのグチでときどき目にしますが、連続失敗が10回も続くようなことは一度もありませんでした。
[PR]
# by KusanaghiMotoko | 2013-09-24 13:24 | バトオペ日誌

支援機日和

24:00を過ぎてのログイン。
孤独のこの身にオペレータの「お疲れ様です」が染み渡る。
なすこですっ。



さて、支給消化だけでも出来たらいいなぁとおもったら大尉部屋がありました。
参加するとやたら茶色いアイコン(支援機)が並んでる。6vs6部屋に支援機が4いるではないか。そのうち1人はなすこ(←前のプレイで指揮砂だた。)ふむふむ。様子伺いってわけね。
ってどの支援機も一向にその座を譲る気持ちはないらしい。なんて人達だっ。

ぷちっと退出し、他のルームを探すもいまひとつ。

で、最後にはいった部屋が最初の支援機過多部屋。

と思ったら、完全に支援機優勢状態。支援機5の汎用1。どうしてこうなった。
友軍は非ホストである。

んまぁ普通に遊んでも楽しいけどどうせならということで、そのまま出撃完了してみました。
残る汎用さんは何度か入れ替わった挙句、最後に支援機に乗れる人が着替えて全6機支援機という編成。
なお、過去に支援機編成でやったことはありますが、そのときは確か無人都市の4vs4部屋だったのと随分階級が低かったと思うのですが、今回は大尉部屋ということで勢いで何とかなるかどうかまったく分からない緊張感。

ベーシックマッチ。大尉。軍事基地(昼)
指揮ゲル×2
指揮砂×2
ザク重
ザク砂

という編成。なすこは指揮砂。

まずは先制攻撃というわけで、E地点の中継へ猛ダッシュ。Eには目もくれずB地点を狙える位置に移動。
しめたちょっぴりコンテナの影から敵機の足が見える!既に制圧が始まっているのと歩兵は見えないので中継は仕方ないとしても機体だけでもいただきだっ!

今必殺のLRBR!てーーーーっ!

ずきゅーーーん。

当たった。当然1撃では落とせないけれども、面食らった敵さん、制圧を放棄して機体に搭乗。ふふふそれじゃ何もせず耐久値を減らしただけということですよっ。

一旦Bを諦めさせたら後は無理せずじっくりやればよい。というか乱戦などで勝てるわけがない。

なすこの砂は撃破を稼ぐスタイル(自然とこうなってしまう)ではなく、相手のいやなところをついて敵の全体の動きを鈍らせるので、支援機なかでもスナイパーが3機もいるような状況だと相当いやだろうなぁと思う。

スナイパーは射撃ポイントが見つかってしまうとどうしても狙われやすくなるので、それが複数いるのですから、2機はなれてクロスファイア(十字砲火)しても良いし、通常ではありえないLRBRの連打を浴びて溶けちゃうなんてことも。敵ながらかわいそう。

というほど一方的ではありませんが、固めうちしながら徐々に下がって最終的には友軍拠点で戦闘終了。

見事に勝利!ちなみになすこは☆4つのランキング2位だか3位。

そうそうこれがなすこのベスト戦果。

いやぁ楽しかった。
[PR]
# by KusanaghiMotoko | 2013-09-18 15:28 | バトオペ日誌

ガンダム試作2号機完成

ボッチで遊ぶのは物足りない。かといっていまいちそりが合わないひとと遊ぶのも詰まらない。
ま、オンゲーなんてそんなもの。
なすこです!



序盤の「でないでない」がウソのように試作2号機が完成しました。
ハンガーそのものの強化中なので、ノーハンガーですが、フレさんと遊ぶときはたまに乗らせてもらいます。
なすこにとっては試作1号機よりもてこずる機体です。

そんな試作2号機はモチロンうれしいのですが、目下の悩みは先日の仕様変更によりシュツルムファウストが使いづらくなったもののジオンで遊ぶときは大体のっているザクII改(Bタイプ)ですが、このLv5がなかなかそろわないってこと。やきもきやきもき。

大尉になったので機体設計図以外はそろそろ打ち止めなので、開発ポイント不足の悩みは徐々に集束しそうです。

そしたらハンガーとかカスパ研究とか機動の試行錯誤とかプレイに没頭できそうで楽しみです。

いぇぃ!
[PR]
# by KusanaghiMotoko | 2013-09-12 22:00 | バトオペ日誌

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

■■■+++恋愛バトン+..
from ロデム返信!
「○×バトン」
from ロデム返信!

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな