人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

いまさらながら、木曽路しっかり!!

なすこです。

大昔、むちゃくちゃな客がいた記事を書いた木曽路ですが、だいぶ前(2014年7月ごろでしたっけ?)になっちゃいますが、大阪、神戸および愛知の店舗で”松坂牛(佐賀牛)”の偽装がニュースになっておりました。
要するにしゃぶしゃぶの木曽路で”松坂牛”として提供していたものが実は比較的安い和牛でした。んで利益あげちゃいました!そんな話です。ちなみに大阪と神戸の2店舗の"松坂牛"メニューでの売り上げは2年間で5,300万円とのこと。ふむす。

ちょっぴり調べてみると木曽路は少なくとも2012年時点でFC(フランチャイズ)は0店舗…つまり全て直営ということになります。ちなみに全国約120店舗ぐらいのはずです。

むむ!これはよろしくないですね。※FCだったら良いというわけではありませんが、仕入/流通ルートの仕組みによっては、オーナーの独断ということもあり得なくもないので・・・。直営でメニューもある程度統一的になっているにも関わらず、仕入が各店舗独自ってことは考えにくいのですがいかがでしょう?

報道では大阪、神戸、愛知のみですが、他地域は?と普通に考えておかしくないです。一般的には全国展開する直営なら、地域別(西日本、東日本や近畿、中京・・・)に本部みたいな組織がつくられ、それぞれの本部毎に仕入れを管理ならあり得ますが、特別そういった報道が無いので真偽はハテナです。

※以下、当方が報道や公開されている情報に個人的な考えを書いたものです※
素人考えでは、当然この件で株式会社 木曽路は信頼を失う結果となっておりますので、報道されている高々5,300万円(記事によっては5,400万円)の売上(不当な利益額はさらに微々たるものでしょう)の為にこんなことを組織的に実施しているとは考えづらいです。ちなみに株式会社木曽路としてみた場合の年間売上は456億円(木曽路以外にも飲食店を展開しております)です。また、大阪、神戸も問題ですが、愛知は木曽路本社のある”おひざ元”といってもよい地域です。ここでこのような偽装が行われているという事実は・・・。
また、あれは店長が独自にやったことでグループ全体でおこなわれていたことではありません。という発表があってもおかしくないです。グループ全体としての信頼失墜は免れませんが、他店を利用していたものにしてみれば正しく発表できれば被害者じゃないことがはっきりするわけですから。裏を返せばそれができない、やらないということはなおさらクロだとおもっても仕方ないでしょ・・・。
※以上※

どうやら以下のようです。
通常メニューの和牛とともに銘柄牛の仕入れも実際には行っているが、銘柄牛の注文に対し原価の安い方である通常和牛のほうを出すよう料理長が判断していたということ。
ふむふむ、たとえば通常が100kg、銘柄牛30kg仕入れたとして、30kgまでなら通常牛で出しても数量的にはごまかせるというわけですね。それ以上になると明らかにおかしいけれど、営業部のチェックが甘ければばれないっっと。これなら確かに店舗独自のやりかたであり、他店が追従しているとは結びつかない。しかしこの不正による料理長のメリットが良く分からない。店舗で目標とする原価をどれだけクリアできたか?が報酬に結び付くのだとか。

ふん、なるほど、んじゃやっぱり組織としておかしい。仕入に対し廃棄も当然発生するので、先のような交換では言っている原価は達成できない。せいぜいできるのはかなり悪い成績を少しだけ悪い成績にするとかそういうこととなる。これではインセンティブの為に料理長が不正を実施するというのはおかしい。仮に仕入比率が銘柄牛のほうが圧倒的に多いとしてもやはり説明がつかないし多くの廃棄が発生するような状態でないと本部に対し、ごまかしが効かないうえに、そうなると料理長がこのような愚行にはしる意味がなくなる。んじゃ廃棄がほとんど発生せず仕入比率を無視するような売上があるということなら組織としてはメリットが生まれるが、料理長(1店舗では他も不正を認識)単独の利益の為に実施するということにはならず、どう考えても本部が知らないというのはおかしい。・・・他店舗もやっていたかどうかまでは判然とはしませんが、本部が知らないなんてことあり得るの?って考えると・・・。うーむ。圧倒的に銘柄肉メニューの注文数の多い大阪店(北新地店)についてはそんなことしなくてもいいんじゃないの?とも思えますし。場所柄からもぼったくりバーのノリじゃないですか・・・。んま、確かに地代が高いエリアだと思うけど・・・。

ちなみに私がかつて食べたメニューはそういった高級メニューではなったので「おそらく」景品表示法違反(優良誤認)の被害には遭っていないはずです。
私が言いたいことは、せっかくの素敵な店構えや食事、接客を台無しにするような愚かな犯罪をなぜ???
という気持ちです。わたしのお財布具合からは要するに高級なお食事処ですが、満足度は高かったのですよ。なのに・・・。残念でなりません。

ちなみに訴えのあったお客に対しては、予約状況を調べて不正表示を行っていた期間に該当するメニューを注文したことが確かであれば、差額を食事券(1注文毎に1,000円~2,000円程度)として返還するということをやっている(た?)そうですが、なんともマズイ対応だと思います。わざわざ「金返せ!」と出向くかたがたに、本当にうちで食べたの?うちの記録にあるね、んじゃごめんごめん!この食事券でまた来てねと言っていると感じる人もいるはずです。能天気すぎません?
一部の見栄っ張りはともかく、より美味しいお肉といわれているそれらのブランド牛のしゃぶしゃぶを特別な日として選んだ人だって少なくないはずで、それらの人の純粋な気持ちを踏みにじったということは本当に反省してほしい。いくら経営が厳しい(知らないけど)からってやっちゃいけないことってあるでしょ?時流に合わないものを売り続ける為に嘘をつくのは商売ではないですよ。本当にそのブランド牛が差額を持って余りある素晴らしいものであるならば、またそれを社会が支持するのであれば売れるんですよ。それを・・・。

風評被害などはこちらの趣旨ではないので、気軽に「お前ら全社でやってんだろ!」とは言えません。むしろ木曽路での食事の思い出は(ひどい客の件は除き)良いものだったので、あの時応対してくださった店員さんたちの事を考えると非常に心が痛いぐらいです。

私はしゃぶしゃぶを落ち着いた雰囲気でそれなりの場所で食べたいなと思ったらきっとまた木曽路に行きます。

やってしまったことは取り返しがつかないかもしれません。でも、私が経験した木曽路はとても良いお店でした。それも良い意味で取り返しがつきません。だから、ちゃんと良いサービスを提供することを続けていればきっと大丈夫ですから、少なくとも高島町の店舗さんにはがんばって!と言いたい。
by KusanaghiMotoko | 2014-10-16 18:19 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな