人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

14R-60(Toyota 86 TRD コンプリートカスタム)

なすこです。

とりあえず14R-60の商談に行ってまいりました。
相変わらず馴染みのディーラーさんは車本体については疎く、
どこかで見たことのある資料をペラペラやりながらお話しました。

86もしくはBRZを買うならこんな感じにいじりたい。
と考えていたのが、外装的な部分で言うと、BLITZのエアロ一式(ウィングはPRO COMPOSITEさんあたりのやつ)をまとって、サイドウィンカーはPRO COMPOSITEさんのフェンダーの上の謎のパーツ(ウィンカー付き)にして、、、ワイド化して、太い18インチ程度のホイールに履き替えて、カーボンルーフ、ボンネット、GTミラー。
パーツ代だけでざっくり定価ベースで2~300万じゃないかしら・・・(;-;)


んで、足回りは特に性能とかわかんないけど、車高調にブレーキはうーんとりあえずエンドレスのFr4ポッド/RR2のセットあたり?必要ならアーム類も変更してっと。この辺も100万弱ぐらいかしらね。

エンジン回りだと出来ればTRUSTのポン付けターボキットにHKSの2.1L化キットとカムでしたっけも付けて一通り強化して、ターボキットにエキマニまで付いてくるし、マフラーはBLITZのリヤバンパーについてくるからとりあえずおっけでしょ。これはうんと、、150万ぐらいかな?

それから、あと何だろう、ボディ強化か、ブレース類はひとまずクスコあたりでそろえて、ロールケージはサイトウさんのがよさげ?軽量プーリーとか軽量バッテリーも細かいけど気になる。もろもろで100万弱?

ナビはなんとなくオーディオ性能の噂で三菱のダイアトーンが良さげ。スピーカーはソニックデザインさんのが手軽で現実的。

こんなもんかしら。恐ろしい価格だね。w

そう考えると(って頭おかしいけどw)14R-60って安いかモって思えてくる不思議。

とはいえエアロがもう組まれてて、後付けでワイド化が難しそう。これって標準パネルはオーナーさんに帰ってくるのかな??普通はノーマルを大事に乗るんでしょうね。
ってエアロもいじる前提なら発売未発表ですがSTREET EDITIONなのでしょうね。おそらくTRACK EDITIONの申込数と実際の購入数から想定されるSTREETの販売台数などをシミュレーションして最終的なスペックや価格を決めるんでしょうね。リア(ウィングも)とホイール(アルミだけど)、ブレーキあたりが共通らしいからそれだけでもざっくりノーマル比+100万ぐらい?あとはすでに市販されているTRDパーツがちょこちょこ付いてるらしいので、さらに+50万んぐらいと適当に見積もって450万だとRCでもお得。んまSTREETって言ってるぐらいだから快適装備も犠牲にしないでしょうし、GTグレードでしょうね。とすると500万円か。この価格設定だとTRACKに対しての差額が130万円で、630万円も出したオーナーに対しても納得感があるのかなぁ。ないか。それ以前に500万円でその程度のカスタムじゃ売れない可能性もありえるねぇ。
ちなみにTRACK EDITIONのパーツはオーナー以外購入できません。逆に言うとオーナーになれば買えるわけで、おそらくなんとなくトレンドな感じがするスワンネックのGTウィングあたりはオークションでかなり売れるんじゃないかという気もする。即効ばれてTRDに怒られそうですがw



さて、脳内メカニックはおいといて、現実的に630万円の車ってなすこに購入/維持できるのでしょうか?お金だけのもんだいであれば出来るんですが、問題は100台限定だけにホイールひとつとってもかなり危ないですよね。盗難!

希少車だろうが大衆車だろうが、大切にすることは大事なのですが。少なくともカーボンパーツが標準でついちゃってて多分UV対策は取られているにしても、雨ざらし野ざらしはちょっとまずいから、もし買うなら大事に乗りたいので屋根付きとか最低でもJET的なカーシェルターがほしいなぁ。引っ越ししなきゃw

ちなみに、もし購入するとしても納車は概ね2015年1月あたりだということです。雪がふるじゃないか!

個人的にはもう2カ月ほど発表が後だったらなぁ・・・
by KusanaghiMotoko | 2014-10-27 11:35 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな