人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

おんがくとわたし!

けいおん!好きですか~?
私は好きです。
むかしちょこーとだけエレキをやっていましたし、
やっぱりロック!!が好きなので、ぴきーんときましたね。



けいおん!(アニメ版2期はけいおん!!←!が一つ多い・・・)は
4コマ漫画(電撃の4コマみたいにコマ割が4つでゆるい起承転結がつながる感じ。)
を原作にしたアニメなのです。

女子高である桜高軽音部にあつまった4人(後に5人)の
笑いあり涙あり(?)のガールズライフを綴ったおはなしです。



ガールズバンドでのし上がるぜぇ!ってお話ではぜんぜんないし、
コード進行がどーたら、アルペジオが云々のようなディープな世界でもありません。
というか、本業(?)の活動は2割?ってぐらいの斬新さですwww。

現在2期(3年生+2年生1名)のお話がTBS系列にて絶賛放送中!
深夜なのでよい子はHDDレコーダに録画して見るのだぞ!
(著作権の侵害は絶対だめっ!)



さて、なすこちゃんのギー太もGibson レス・ポール モデルなのです。
そもそもギターをやってみようかなぁと思ったのは大ヒットした、
レニー・クラビッツさんの自由への失踪疾走のイントロから始まる
リフに撃たれたことによります。
で、バンドやろうぜ!なるなぞの雑誌を購入したらばすごい種類のギターが
あることに驚きました。

で、それらの中からレス・ポールを選んだ基準は、くしくも唯ちゃんとおなじ
「かわいいから☆」。だってかわいいもん。

レス・ポールは比較的小ぶりなギターです。
とっても重いのと、かまぼこ型のネックにより弾きやすい?かどうかは・・・です。
でも、いろんなミュージシャンが愛用しているところをみると、
とってもいいギターだと思います。音のことはしらん!

わたしの初代ギー太は今はなつかし、Oville by Gibsonの
レスポールカスタムモデルです。

全身真っ黒で、ヘッドのダイアモンドインレイなど豪華!ペグもがっちり!
ただしさらに重い!!!

・・・で、2代目ギー太にてついにあこがれのGibson社のレスポールスタンダードを
ゲットしたわけです。当時は今以上の円高でありえないぐらい安かったなぁ・・・(遠い目)
色はちょっぴり珍しいワインレッド?

ってこの色に決めたのは、世界3大ギタリストの
松本隆弘、布袋寅泰、月亭可朝
一人ジェフ・ベックのアルバム、ブロウバイブロウのライブ写真で決めました。
といっても本家はスタンダードの黒にステージライトの
反射で赤く見えただけでしたけれど・・・買った後に気づいても残念。
※ちなみにB'zの松本隆弘さんはGibson社からシグネチャーモデルが
発売されておりました。これはすごいことです!
そのうちきっと、唯モデルがでるとおもう!まちがいないっ!

ちなみにけいおん!の唯ちゃんがつかっているのはレスポールスタンダードの
チェリーサンバーストですね。
大昔は一色ベタだったのですが、塗料と塗装の質の問題で、
中心部分から色褪せて結果的にサンバーストになったのです。
自然なグラデーションが美しく、サンバーストそのものがラインナップに加わり
むしろそちらがすっかり定番となりました。

なお、レスポールスタンダードのボディは裏(持ったときにおなかのほう)は
マホガニー1枚。表にはメイプルの2枚で(円←みたいな構造)構成されておりますが、
メイプルのタイガーストライプと呼ばれるきれいな縞模様がでているものが
とても珍重されます。マグロのトロみたいなもので、もともとは別に気にも留められなかったようです。
ので、真ん中から半分だけトラ目とかも昔は平気であったようです。
現在はきれいな縞になるように左右でバランスの取れるよう材木を決めているようです。
また、縞模様がでていなくても左右のメープルで色味が異なると気持ちが悪いので
色味もあわせるようにされているようです。
というわけでタイガーストライプの入っているものはそれだけで高価です。
なすこのギー太はサンバーストタイプではありませんが、塗料からすけてみえる
ボディはちっともトラ目がでていません。

唯ちゃんのギターもオーソドックスなスタンダードタイプですが、
最近のGibson社のラインナップのものではなさそうです。
※今のモデルだとトラディショナルに該当する感じですね。



それはさておき、さすがに作中登場する曲はいずれもしっかりしたもので、
んまーすんごい数の関連CDが発売されています。
コレクター魂を燃やすと散財っぷりがすごくなるので注意!



ちなみに登場人物名と類似点の多い、P-MODELやthe pillowsさんたちの
音楽もオススメです。
わたしはGAINAXのOVA フリクリ以降ではありますが、
the pillowsさんの曲にはじぃんとしてしまうことも多いです。
アジカンをちょっと茶渋に絡めた感じ!←どっちにも失礼!!!
by kusanaghimotoko | 2010-05-27 13:27 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな