人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

進め!アビセア団(仮称)

アビセア遊んでますか?
なすこです。

乱獲はこれまでの戦闘スタイルとは異なり、ある程度適当編成で
わいわい稼げるので、レベルキャップ上昇とあいまって連日大人気!!

かくいうなすこも、Lv75ジョブが8つ残っており(75↑は現在13ジョブ)
シャウトに乗っかっては遊ばせてもらっています。

ぶっちゃけると元も子もないのですが、これまでの常識を覆すほどの
経験値(およびリミットポイント)が獲得できるのが大人気の要因です・・・。

アビセアにおける経験値稼ぎについては、乱獲熱がおちついたところで
いつもどおり屈折した視点で研究してみたいと思います。





さてさて今回はそんなアビセアに用意されているクエストを
やってみたいね!って一人ごちたなすこちゃんは、早速白門にてシャウト!

7名のメンバーさんと手探りで遊んできました。

なお、ログイン時間がずれて乱獲アライアンスに参加できなかった
などと無粋なことをいってはいけません。



近い将来LS化して固定メンバーさんで遊びたいなぁという
目論見もありますが、個人的な好き嫌いはおいておいて、
定期活動に最も重要な活動時間帯などのすり合わせもこういう
お試しイベントでは重要なポイント。

あとは進行ペースに対するギャップや空気感。
その他もろもろをかなーりゆるーい基準にて調整できたらいいかなっ。

当面の目標は現在用意されているクエストすべてのクリアです。
興味のある方はぜひ!



閑話休題!

アビセアクエというにはあまりにもしょっぱい内容ですが、
まずは無作為に選ばれたアビセア-タロンギで、以下メニューにて出発!
もし主催の参考にされる奇特な方がいらっしゃるようでしたら、ちょこちょこ
注意書きを参考にしてください。

【本日のアジェンダ】
a:すべての幽門石(俗に言う"ワープ(石)"、"門"、)の開通
b:星の木の実回収
c:補給活動~タロンギ編

ポイント:実際使うかどうかは別にして、すべてのワープが使えることで
     限られた活動時間を最大限に活かせる為aは必須。
     bは他のクエストの発生条件になっていることが多いためとりあえず
     クリアする。なお、幽門石#3のそばなのでaとの並行がしやすい。
     ワープの効果も実感できてグゥ!
     cはアビセアの各エリアは連動しないそれぞれ名声により受けられる
     クエストに制限がかかるので、繰り返しできそうな(後述)cをチョイス。

【準備】
とりあえずは基本的に戦闘が無いのでジョブはインスニできればOKとしました。
移動速度アップができるジョブなど調整できるとなおよろし。
あって困らないトラバーサー石は3つ。
アビセアのジェイドを持っている人は事故防止に破棄するか、
捨てられない人は必ず申告し、うっかりアビセアンをPOPさせないことっ!

【目次】
1:エリアワープ⇒タロンギ拠点(シアリングワードというらしい)へ
2:ビジタントゲット 90min.以上で。
3:アプルル(Apururu)さんからbを受ける。
 (Kupipiさんに事前に話しかけしてる前提)
4:マーテロー資材管理人(Machine Outfitter)さんからCを受ける。
5:山岳地帯を抜け幽門石#2(H-9)へ移動し、開通する。
 山岳地帯の進み方
 ウィンダス所属さんなら常識の最短ルートを。
 途中リミュル帯を通過するところだけ注意。
 <最短ルート>
  各分岐を左左右左ひらけたところで、ちょっとだけ東へ壁沿いに
6:西の壁沿いに少し北上して幽門石#3(F-9)へ。
 途中ヘクトアイズ帯あり。
7:西キャンプにて、Kopuro-Popuro に話しかける(以下9までbクエ)
 ⇒#3をさらに西へいくと西キャンプがある。
8:Kopuro-Popuro の横にある Bottomless Box を調べ、
 「だいじなもの:新鮮な星の木の実」を手に入れる。
 「/joy」と「/clap」がポイント。
9:#3から#1にワープしてアプルル(Apururu)さんに報告。
10:#1から#3にワープして移動再開
11:#3から北上しサソリ帯をぬけた先の幽門石#4(G-7)へ。
12:#4から街道に。街道を北上しみちなりの幽門石#6(H-6)へ。
13:街道が途切れるまで北上し、コースがみえたら東に進路を変え、
  ナット帯を壁沿いにぬけて幽門石#5(H-4)へ。
14:北キャンプのマーテローを全員でMP回復し、エネルギーを減らす。(cクエ)
  なお、マーテローはMP回復でエネルギーが-30なので
  複数人でやる場合は4人で120減らしたところ(900)で一人補給。
  てのをやるのが効率的(?)だと思います。
  マーテローは一度利用すると、通常30分待たされます。
  拠点からもらえる大事なものをもっていても最短25分間またされるので、
  4人なら全員クリアするのに1時間半程度必要となります。
  また、他の挑戦者さんがせっかく減らしたエネルギーを補給していっちゃう
  こともあるので、4人単位で行動するのが正解かと・・・。
  以上からこのクエは名声上げには適さないので、これはタロンギに固定メンバーで
  今後行く際に、4人単位で1人ずつクリアさせるのがよいのかも?!
15:補給できるのは1~2人なので担当者をランダムなどで決めて
  今回はその人だけクリアする。なお報告は最後で。(cクエ)
16:北キャンプのマーテローから壁沿いに東へ向かい、クトゥルブが見えたら
  若干南に迂回しつつ幽門石#8(J-5)へ。
17:#8から南西にマンティコアやミミズ(ナマコ)を避けて幽門石#7(I-7)へ。
  時間が限られていればここでゴール。
18:時間が10分程度あれば徒歩で拠点まで散歩。
  途中リミュルなどを倒しつつ補給クエの報告をお忘れなく。



90分ですと17までで微妙な時間が余るので、ツアーのメニューとしては
cクエをやめて、「職人魂」したほうが時間の使い方としてはきれいな気がします。
名声上げにもなるんで、つるはしは1D程度用意して、8と9の間に西キャンプにて
クエを受領して、#7開通後#7⇒#6⇒(E-5)にて発掘⇒#3⇒西キャンプ報告。
て感じですね。

<職人魂クエ>
クエを受ける場所は#3そばの西キャンプ。
つるはしを使う場所は#6から少し北西に移動したあたりです。
なお、再度クエをうけるには一度アビセアを脱出しなければなりません。
時間のあるときにソロで出入りとワープを活用しながら一気に名声上げしちゃうのが
正解!



【参考出展】
FFXI Wiki - アビセア
ttp://ff11wiki.info/main/E3-82-A2-E3-83-93-E3-82-BB-E3-82-A2-.html
by kusanaghimotoko | 2010-07-28 14:21 | アビセア

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな