人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

3DSとわたし

予約が殺到!でも任天堂は赤字!
2011/2/26発売で話題のNitendo 3DSですが、
定価である25,000円で購入できません。

とはいえAmazon以外のネットショップから購入するのは
精神的に嫌というわがままさんですからしょうがないですね。

とりあえず、私が見たので最高値は55,000円前後だったかな~。

仮に25,000円で購入して転売したとしても単純に3万も儲かっちゃう!
なんて素敵な錬金術!



対するソニー率いるPSP陣営といえば、今月27日についにPSPの
後継機種であるPSP2(仮称)が発表されるそうです。
おおよそ半年後の発売ではないかと私個人は予想しておりますので、
実際にプレイできるのは今年の夏休み明けか出荷数によってはクリスマスまで
待たなきゃなのかもですね。

完全なる互換性があるならソニエリから発売されるとうわさのある
3G接続可能(ただしケータイ機能は無いらしい)なPSP Phone(仮称)でも
いい気がします。



話を3DSに戻しますが、TVCMを見たんですが・・・
いまやSMAPを上回る人気の嵐を起用したCMですが、
どうもしっくりきません。なんというか・・・「勿体つけすぎ?」
しかも立体視に限った情報しか扱っていないのも気になります。

そもそも3DSっていったい何がすごいのでしょうか?
裸眼立体視(というのかしりませんが)、グラフィック処理性能が飛躍的に向上したこと
通信機能の充実・・・DSに比べたら圧倒しているとは思います。
ですが・・・美しい映像や処理速度の向上で果たして新しい体験を提供してくれるものなのでしょうか?
また、開発者のクリエイティビティをくすぐる革新的なプラットフォーム足りえるか?

冷静に考えると期待薄です。

「子供向け」といっては各所からお叱りをうけるかもしれませんが、
私が子供のころから知っている任天堂のゲーム機ってもっと違う方向性だったと思います。
DSってタッチペンによるUIを利用したソフトの出現により
これまで「ゲーム」に関心のない層まで訴求力があったと思います。
(とはいえ彼らが購入したソフトがゲームであったかどうかは別の話・・・)
またWiiってファミコンですよね!少なくともNintendoがリリースするWiiソフトって
ファミリーをしっかりターゲットにしてた。
引きこもってぶつぶついいながらという不健康なイメージを払拭することに
成功もしていると思います。
どちらかにより「ゲーム機のある生活」というものをうまく認知させたと思います。

ビジュアルといえば「3D真っ盛り」の2010~2011であるのは分かります。
んでもなんか3DSて豪華なDSとしか思えない。

そう思ってTVCMを見直すと・・・
「3DSの最大の特徴は3D映像です!(それしか目新しいものはありません!)」という気が・・・。
私自身3DSそのものではありませんが、一部のスマートフォンで立体視は体験したところで
では「すごい!奥行きがある!」と素直に感じそれはそれで感動的ではありました。
でも立体的なものがそこにあるというより、レイヤーがあるという感覚に近かったかなぁ~っと。
3DSでは側面が見れる!というのなら面白いと思います。

映像面が新しさとしてぬきんでているというのは
3DSはDSの手法でソフトを作成しても特に違和感がないことでもありますので
サードパーティから沢山のソフトが生まれる可能性はあります。
願わくは立体化されただけの焼き直しソフトの乱発だけは勘弁して欲しいです。
特にスクエニあたり!!!



というわけで予約できない負け惜しみかもしれませんが、
売れるとは思うし、映像だけみてもスペックは圧倒的だけど!だけど~~~

まぁいつかでいいや・・・。
と思うんですが皆さんいかが??
by kusanaghimotoko | 2011-01-24 23:28 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな