人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

あえてVITAにチャレンジ

みなさま夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
割と最近当エキサイトブログにもレポート機能で追加された記事別アクセスというものがありまして、新作ゲームにまつわる記事や、相変わらずFF11エントリ(なぜかアビセアタロンギ名声上げが人気w)さすが夏休みといいましょうか、自由研究ネタというタイトルをつけてしまったくだらないエントリ、箱根彫刻の森美術館なんかが元気(?)です。

とりあえず、見てくださってありがとうございます。

当方ブログで何か儲けようとかしていないので適当にみてやってくださいませ。



さてさて、最近のゲーム業界なんていうものはなすこにはさっぱりわからないわけで、なんとなぁく、任天堂もソニーも大苦戦中って事ぐらいでしょうか。

それはそれとして、新生FF14はずっときになってはおりますが、どうしても新たに高価なPCを買う気になれずずっとROMです。それ以外ですと気になるタイトルとしてドラゴンクエスト10やPSO2、いまさらですがカクカク解消されたとかいうコンシューマ版スカイリム(美形modは興味ありますが、エロmod含むその他modには興味がありません)といった重た目のタイトルに興味津々です。

ライトなのはGBA(700以上のタイトルあり)やiphone(無限・・・)で十分ですし、じっくりとなると先の3タイトルぐらいがべたに面白そうかなぁという印象。

ちなみに各所でディスられまくりなDQ10ですが、Wii本体から購入しても適当にオークションなどを活用すれば20,000円もあればお釣りが来るんじゃないかなぁって程度で、月額?1000円で遊び放題なんですよね?(当然DQ以前にネットは使い放題環境完備)FF11の経験が(善悪は別として)活きて「DQなのに・・・」なんて無意味な話題は華麗にスルーできるんで単純にゆるそうで面白そうって感覚しかないのです。

とりあえずWii本体とクラコンPro、ソフト、USBメモリ、あとキーボードだっけな?があれば遊べるらしいので、トライしてみよっかなぁ。


あれ、そういえばこのエントリVITAでしたね。

てことで、なんだかんだでVITAを入手しまして、いじっております。本当はGRAVITY DAZEっていうのをやってみたかったのですが、なかなか安く購入できないため、ちょっと寝かせ中。んで、アンチャーテッドっていうのを購入してみました。

とりあえず、中古で売ることを考えるとVITAカード版がよいのですけれど、スロットカバーの開閉がちょっと難ありなきがします。とはいえ中古品を購入するならやっぱりカード版なわけでとりあえずVITAカード版を購入。ちょこっとやってみましたが、なんか凄そうという雰囲気は伝わってきます。勝手に妄想膨らませすぎたのか、想像してるよりもグラフィックのインパクトは少ないものの、ゲームの出来不出来に関係ないレベルはクリアしているので面白いと思いますよって感じ。

あえて紹介したいのがVITAでプレイするPSPソフトです。

UMDパスポートっていう制度を使うとUMDを持っている場合、ダウンロード版を低価格で購入することができるそうなのですが、ぶっちゃけたいして低価格ではないので、これについては無視。

なので、VITAでプレイするならばPSPで買いそびれたものを選ぶのが吉。コレ間違いない。ただし、ああ失敗っておもっても売れないので単に低価格だからって基準だけで選んだら痛いので、なんてことを考えながら一覧とにらめっこした結果購入したのが、「絶対ヒーロー改造計画」(日本一ソフトウェア)。

ご存知の方も多いかと思いますが、なんかゲーム(といいますかこのメーカー?)全体に流れるコミカルな雰囲気がいい感じ。ダウンロード版なのでロードも早いしなんかぐー。

さて、ご存知じゃない方に簡単に説明しますと、風来のシレンとかトルネコのダンジョンみたいなやつです。・・・主人公はひょんなことから世界を救う使命を背負ったヒーローにさせられて、山田さんとの死闘に連戦連敗を繰り返しながら強くなっていくというなんだかよくわからない展開にのせられて何度もダンジョンをもぐってしまう感じ。面白いのでやってみたことない人はぜひ。(とりあえずVITAはヤフオクでも¥16,000程度はしますのでPSPで十分です。たぶん)



それとライトなミステリーファンとしましては、TRICK×LOGICっていうのがよさげ。体験版が遊べるのですが非常によい。小説部分を音読してくれたりするので寝る前に話を聴くだけでも十分楽しいかなぁ~。

なんて、感じでPSPの資産はたーっぷりありますし、いまもPSP版のソフトも新たにリリースされておりますので、VITA専用はハードの数が少ない今現在ソフトもまだまだこれからですが、元気なメーカーは良作を一生懸命つくっておりますし、たぶん誰でも1~2本は楽しめるものもあるはずで、結構楽しめるかなぁ~。問題は高価な本体価格でしょうか。ちなみに今のところほぼ3G版は不要って感じです。詳しくはわかりませんが、ヘビィに使うのであればきっとポケットWi-fiとか契約したほうがよほど経済的でしょうし、3Gじゃなきゃってソフトもあるにはありますが、それって「新しい」タイプのゲームで、なすこ的には、楽しめるかどうかは・・・???かなっ。

あ、むかしちょこっとだけやったTAITOさんのEXITってパズルゲームがやってみたいなぁと思ったものの、VITA専用のEscape Planっていうのが面白そうです。¥1,500っていう価格もスマフォアプリと比べたら高価ですが、現時点ではこのクオリティはやっぱりゲーム機が圧倒的ですね。

ちなみに3DSも興味はありますよ。単にそんなにあれもこれも出来ないってだけです。どうしてもやりたいソフトがあったらやってみたいなぁって思ってます。

・・・結局何が言いたいかっていうと、VITAは人気がいまいちでまだ新しいハードなんてまったく予定されていない今がかいどき?かもって思ったってことです。
by KusanaghiMotoko | 2012-08-13 01:01 | ブーム

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな