人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

2回目

なすこです。

DQ10は1つのアカウントで3キャラクタまで作成できます。なお、規約上1本のソフトを複数人で共有することは禁止ですので、つまりお父さん、お母さん、おこさんの3人で使いまわしも禁止です。

これについてはゲーム内で元気玉というアイテムがあり、ログオフ状態で22時間に1つもらえる便利アイテムで、使用中の30分間は獲得経験値とゴールドが倍になるというもの。ただし、アカウント毎に1つですから、3キャラクタどれでゲットするかを決めなければなりません。で、冗談みたいな話ですが、家族で共有しているんでキャラクタ毎に下さいみたいな要望を出した人がいて、あっさり規約違反ですといわれて終了というエピソードもあるとかないとかwww。

てことで元気玉。なぜ22時間なのかなぁとおもうと、キッズタイムが2時間なのですよね。つまりゲームは概ね2時間程度/日が目安。24-2=22なわけですね。



ところでなすこは3キャラクタフルにつかってカタツムリのようにゆっくり遊んでおります。今のところクエスト情報などをWebから情報取得はしておりません。ですのであっちいったりこっちいったりまよったり、フレンドに相談してみたり、楽しい毎日(ゲーム内ね)です。今のゲームなら当然といえば当然の機能ですが、受領したサブクエストやストーリークエストの概要などが書かれているため、「あれなんだっけなぁ?」とか悩まずに済みますし、以前に受けたまんまで全然覚えてないものなどは、途中キャンセルして受けなおしも出来そうです。



で、その3キャラクタですが、旅芸人と僧侶と戦士でつくってみました。

職業はどれでも楽しめますが全部戦士じゃつまらないし、程よいバランスで遊んでみるのが良いかなぁとおもいます。

「何故バランス?」とお感じかもしれませんが、前回おつたえした冒険者を登録する仕組みを活用すると、一人が自分で2人をAI内蔵のインテリジェンスなすこの合計3人で遊ぶことも可能なのです!これに気付いた私偉い!どうせ3~4人のパーティで遊ぶのですから、キャラクタ3人を育てるのに時間が3倍にならないこの遊び方は天才的じゃないかと思うのですがどうでしょうか・・・。ってみんなしってるって?w



日記は今後書いていくこととして、引き続きDQ10てこんなやつって紹介を。

<キャラクター>
サブタイトルのとおり5つの種族から選びます。鬼、(すてきな)半漁人、(大きい)フェアリー、(顔色の悪い)ドワーフ、(イマイチ可愛さが伝わらない)ぬいぐるみみたいなやつ。

<職業>
戦士
武闘家
盗賊
旅芸人
僧侶
魔法使い

Lvアップ時にときどき手に入るスキルポイントを使って特技などを覚える
魔法は勝手に覚える
Lv20から受領できるクエストで転職も可能

<職人システム>
武器鍛治などいろいろあります。
※どの職人も生産にはちょっとしたゲーム性がありますので、楽しいです。

<戦闘>
フィールド上に敵が見える(ただし敵の構成はエンカウント後判明)
一定距離走ると逃げられる
アクティブターン制
むかしながらのDQシリーズと同じく、コマンド入力※ショートカットとかマクロ設定なし
魔法やスキルが何度かボタンを押すので発動が遅れがち
戦闘中の他パーティ(あるいはソロも)におうえんするとテンションアップ効果などが付与される
味方が死ぬと青い透明な幽霊みたいになる(棺おけには入らない)
HPやMPは座って回復などできない。

<操作性>
なすこはキーボードばかり使うのですが、ゲーム内でガイドされるのはチャット関連を除き全てコントローラーのみ。ですのでテンキーやファンクションキーをぽちぽち押してどれがどれに当たるのかを覚えるまでが著と大変。普段あまり使わない操作は特にわかんない。

Esc→bボタン相当
F1→aボタン相当
F2→メニュー画面呼び出し、xボタン相当
F3→マップ画面呼び出し、yボタン相当
F4→チャット画面
F5→しぐさコマンド画面

Enter→aボタン相当

テンキー(Numロック解除)
 「8426」→移動「↑←↓→」
 /→正面視点
 *→オートラン

<その他>
一杯ありすぎて書けない。
by KusanaghiMotoko | 2012-09-03 12:43 | なすこのぼうけんの書

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな