人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

アストルティアの歩き方。~なんとなくフロー~

なすこです。

結局Lv上げやクラフトを中心に合間にクエストというなんだか主従逆転したような遊び方になっているなすこですが、なんとな~く自分なりのパターンが見えてきたので書いてみます。
なお、スキルの振り方とかはよそに譲ります。

前提:基本的にメインシナリオのクエストをクリアすることです。シングルプレイなので、最短攻略とかそういうストイックなやつじゃないです。また、装備類は序盤におけるLv7刻み毎にその職業にとってもっとも攻撃力や防御力が高くなるものを選んで購入します。ただし、★1程度の錬金なしのものとします。それ以上の装備はゴールドが不足しがちになるのでお勧めしません。

(1)最初の村:完全ソロの場合Lv13ぐらいあると、どんな職業でもメインシナリオがクリアできると思います。ひとまずはホイミが出来る職業がやりやすいと思います。僧侶、盗賊、旅芸人あたりでしょうか。

 ・キャラクターの動かし方の習得
 ・Lv7装備類は一通りそろえる
  ※2キャラ目以降の場合はバザーから安く仕入れましょう。
 ・種族のしぐさクエ(実用性がないのでやらなくてもよい)※ただし、名声を稼ぐ目的でやっておくとよい
 ・メインシナリオ

(2)5つのキークエスト:最初の街はストレートに進めると種族毎に異なるわけですが、大陸間鉄道もつかえますので、とりあえずキーエンブレムを1つとりたいというのであれば、グレン城が攻略難易度(Lv)が低いのでオススメ。結局全部やるのでどれからやっても良いです。むしろしばらくは長く続くLv上げに飽きたころにやるぐらいでもいいかもです。

 ・各駅めぐり(いったことのある場所ならパーティメンバーのルーラストーンの設定で飛ぶことができる)
 ・便箋クエスト(省略可)
 ・Lvあげ⇒Lv15
 ・コンシェルジュ(しびれだんびらorリリパット)
 ・預り金庫(バブルスライム)※Lv10で受けられます。
 ・小さなメダル交換のルーラストーンゲット(要3枚※最低でも1枚は自力で。残り2枚はクエストでもらえます)
 ・登録所(さえずりのみつ)※ここからサポートメンバーが雇えるので冒険がぐっと楽に!
 ・Lvあげ⇒Lv26※途中あきたら職人。とりあえず名声稼ぎと各地めぐりかねて全職人の入門クエストをやるのも良い(職人Lv10まで上げる必要もない。このクエストだけならほとんどお金が掛からない)
 ・転職クエスト※Lv20(もしパラディンを最初にあげたいのであれば、ここで戦士に転職。)
 ・ルーラストーン3つ目※Lv25
 ・カバンクエ※Lv26
 ・Lvあげ⇒Lv35+
 ・5つ街をめぐり5つのキーエンブレムをゲット※職業によってはLv35ではきついことも多いですので適当にLvや装備をそろえてトライ。

(3)6つ目のキーエンブレム:6つ取るとその後の話で人間に戻れるようになります。
 ・Lvあげ⇒Lv40+
 ・そうびぶくろ拡張※Lv32(あちこちまわるので10のエンブレムが取れてからでもよい)
 ・スキル振りなおし※Lv40(実際40だと大変らしい)
 ・とうぞくの鍵※Lv40
 ・ひらめきの指輪(自力でレベル上げしてると、この辺で20個近くメダルが貯まっているので、足りない分は盗賊の鍵をつかって黒箱から補充)
 ・6つ目のキーエンブレム(ガーラントが楽かも?!)
 ・人間になりたい!

(4)10のキーエンブレムとボス:ボス攻略に追加エンブレムは必要ありませんが、一応。
 ・Lv上げ⇒Lv50
 ・Lv55開放
 ・ボスへ一直線。



なすこはLvこそ50まで上がったキャラクタはおりますが、まだボス攻略などはしておりません。
現在は他の職業(追加職除く)を横一線でLv7刻みに上げております。とりあえずLv14~Lv20は汎用的なくさり帷子シリーズと魔法使い用にサフランローブシリーズを購入しました。たった2種類の装備で全職業カバーできるので結果的に安価に仕上がります。ただし、汎用性を最重視した為、その時点で最高の装備ではありませんのであしからず。※なすこの場合は職人を上手に活用してるので錬金でその分をカバーしてます。(とはいえ中級錬金は非常にコストが掛かるため、このレベルの装備は初級で+2にすれば十分と考えます。)
by KusanaghiMotoko | 2012-10-15 12:54 | なすこのぼうけんの書

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな