人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

ただしいゲェムの買い方

なすこです。長年ブログ(というか只のどうでもいいメモ)を書いていると、本人が書いたことを忘れている記事ありなかなか楽しいです。とはいえ、積極的に記事を探すということも無く、なぜかたまたまどなたかのアクセスにより自分のブログ内のデイリーアクセスランキングに見覚えの無いタイトルの記事が出たときの楽しみという・・・

てことで、他人のふんどしでとったオモロ記事にあった単語・・・

「まつざきしげる色」!まったく覚えていないです。とりあえずギュギュったらば・・・
http://www.craypas.com/topics/detail/matsuzaki.php

んまぁ予想通りな話ではあるものの、面白いw



閑話休題。

ただしいゲェムの買い方などとえらそうなことを書いておりますが、まったくためにならない話です。
今すぐもとのサイトに戻ってください!



なすこはゲームが割りと好きです。今更ですが、売れているゲーム=面白いと感じるゲームというわけではないですよね?
みんなが遊びたいのは決して売れているゲームではなく、面白いゲームだと思うんです。
んじゃどうすればその面白いゲームに出会えるか?!
なすこは最近「オフゲーってやり続けたらなんだか面白くなる」だと思ったわけです。逆の言い方をすると長くやり続けられるゲームが面白いゲームだっ!というわけです。そりゃそうだろう!って突っ込まれそうですが、別にオチもないわけですからいいでしょ?!



実はこのブログに一切書いてない様なものも含め割と沢山のゲームソフト(アプリとかはほぼ興味無し。いわゆるコンシューマ系のもののみを指します。)をなすこは所持しているのですが、ほとんどのタイトルは一度も電源を入れていません。ほぼ中古ソフトは買わないので業界にとってはカモもいいところ・・・。でもまぁ後悔はしていないですよ。いつまでたっても始めてプレイする瞬間こそがなすこにとっての発売日だしっ。他のゲームと比べたり出来るほど器用じゃないしぃ。

・・・ああんウソです。もう酷い有様です。こんな買い方はNGです。

掟:ひとつ!沢山のソフトを買ってはならない。



次に、さっきの話になりますが、なるべく一つのソフトをナガーく遊ぶようにしましょう。最近のタイトルって全部遊びきる!ってことが出来るものって本当に少なくなっているんですよねぇ。やり込み要素っていうんですかね?結構高価ですからそんな数日でやることがなくなるようなスカスカなソフトなんか駄目ですけど、全体的に普通にまっすぐクリアするだけなら数日で終わるけど、その後のやり込み要素やら、わき道寄り道すると永遠に終わらないようなそんなタイプのソフトがたーくさんあるように思います。ぜひともこういった要素を遊んで欲しいと思います。わき道寄り道も当然作り手が用意したものです。そういうものも遊ばないと真価なんかはかれません。こんな遊びか足していると当然沢山のゲームを遊ぶ時間など作れません。だから1本あたりは高価でも長く遊べるならキッともとが取れます。

掟:ひとーつ!やりつづけろっ!



掟:ひとーーーつ!中古ソフトは利用しない。

Vitaの場合、前のオーナーさんの記録がVitaカードに残っていて、ほうっておくとこのままプレイしてもあなたの戦績はのこせませんよっ!みたいなこと言われます。しかもなぜかやり方がよくわからない。
だから、中古は辞めましょう!ってことじゃないです。
だってこのVitaカードの初期化って別にいかがわしいことしなくても簡単に出来ますからねっ。

んじゃなにかっていうと、やっぱり中古ソフト市場って作り手にとっては声を大にしていえないけれど、やっぱり鬱陶しいシステムだと思っているわけでしょ?本音では新品ばっかり購入して欲しいに決まってる。

鶏が先か卵が先かしらないし、ビジネスモデルがもう既に別の次元にシフトしなきゃなのかもだけど、一生懸命頑張った人の努力を踏みにじりたくないなぁと思うのが今のなすこ。



掟:必死でやるべしっ!

そもそもゲームとは余暇で楽しめば良いじゃん?ていう原点回帰をなすこはしたわけで、そしたらやっぱりゲームなんつうものは必死でやるべきだ、と、思うんです。
一見矛盾してるようにみえるかもしれませんが、ここで死んだらセーブデータ飛ぶ!ってゲームは結構昔はありました。
所詮仮想・空想になに真剣になっているの?とかあのゲームはリアルじゃないからなんかショボい。って意見もいいけれど、一方でゲームだからこそ体験できる世界ってあるなと。

楽しむなら断然後者だと思うなぁ。

そんなにスリル味わいたければ、リアル味わいたければ必死で学校で活動してみろ。もしくは働け!現実のがよっぽど厳しいわボケッ。



そんなかんじぃw



さてナスコの酷い積み(≠詰み)ゲーにもちょっとしたメリットはあって、最近のソフトってバグが結構残った状態でもリリースされていることが多くって、いきなり遊ぶと結構ガッカリすることも多いみたい。んでもゲーム機がネットに繋がるのがあたりまえになった昨今徐々に解消されるわーけ。
んで自分がそろそろやろうかなぁなんて考える時期にはキッチリ治ってたりして・・・なんかストレスフリーで楽しめたりする。

ついでに言えばあまり最新情報を追っかけたりしないので、自分がプレイするときが最新!なわけですから別に古臭さもそこにはなくて問題なし。

でも、ちょっとメンドイのがしばらくプレイするつもりは無くても、定期的に起動はしてあげて!DLCとかは発売直後こそ沢山リリースされるし、いつまで続くかわからないしね。

以上
by KusanaghiMotoko | 2013-06-03 22:00 | PlayStation Vita

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな