人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

FF14βテストフェーズ3

フェーズ3でした。なすこです。(現在フェーズ3は終了しております。)

なにが?って??FF14(新生)ですよ!っ。



てことで、新生FF14のベータテスト(PS3)をやってみましたっ。
ココで作成したキャラクターはテスト終了後に削除されてしまうということでした。

とりあえずFF11のときの開始までのややこしい手続きがどうなっているか?に気にしつつとらいっ。

まずはスクエニアカウントが必要となります。

以前DQ10をやったときに作成したアカウントがそのまま使えそうです。

次にPS3版の場合はPSストアからクライアントプログラムのダウンロードをする為にプロダクトキーを登録。※PSストアでダウンロードできるのはFF14のダウンローダのようです。初回時にせっせとダウンロードが始まっていました。(ちなみに13GBほど空きが必要なんだそうですが、30分程度でインストールは終わりました。βテストは期間が短いとはいえ11のときのようなリトライオンラインにはならず安定しておりました。)
まぁ難しいことはないはずです。

で・・・あれ、あっさり終了。

ではキャラクター作成。今回はミコッテ♀(弓術士)で作成。選択肢が製品版より少ないそうですが、それでも11に比べたら圧倒的に増えたので後で消えちゃうことも忘れキャラクターメイキングにタップリ時間を掛けちゃいました。流石に綺麗だにゃー。なお、キャラクターは消えますが設定内容は保持されるそうなので、次回テストのときなどは読み込んで一発できそうです。

いざ開始!するとオープニングが流れます。ここは旧FF14から新生にいたる簡単なダイジェストストーリーとなっており、戦禍の傷跡のこるエオルゼアに生まれる冒険者を誘います。

森に囲まれたxxx(失念!)を開始都市にしました。なんとなぁくウィンダスチック。でもいろんな種族がおります。辺に偏ってないのもいいかもっ。

さてさて2日間ぐらいちょこっとやっただけですが、感想を。

<グラフィック関連>
・グラフィックはFF11(PC版)に比べても相当アップ。もう綺麗!の一言。
・ただし、細部がのっぺりしている感じはまだまだ調整段階といった感じ。これが製品版でどこまで上がるのか気になります。このままだと、まぁ許せる範囲ではあるものの、もうちょっと頑張ろうよって思うかな。
・流石にムービーで流れるプリレンダリングとは差が明らか。

<UI(PS3)>
・なれるほどにはプレイしておりませんが、戦闘/クエスト関連でソロプレイの範囲ではかなり良い感じ。
・クロスなんとかっていうUIはよく練られた仕組みです。PSコントローラのL2、R2キーを押しながら各ボタン(↑↓←→/○×△□)を押すことで、割り当てられたコマンドが一発で呼び出される仕組み。(カスタマイズ可能)FF11でいうマクロをボタンに割り当てたような操作感はかなり向上した感じです。
・なお、FF11の「マクロ」のように複数のコマンドを登録しておき一発起動というのはなさそうです。やってみるとわかりますがソロプレイでは必要ないかも。PTメンバーへのケアルなどターゲット指定をどうするのか?というのはソロプレイしかしていないので、というか自己回復すらやってないのでまぁそのうちわかるでしょう。
・敢えて言うと慣れるまでの問題でしょうけれど、RとL用のアイコンが画面中央下部に20個配置されているんですが、左右10個ずつ別れててもいいかなぁ。
・総合するとだいぶいい感じ。

<戦闘>
・オートアタックより常に何かしら技を出している感じでプレイしておりました。
・TPを消費する技でもコストと自然回復?がバランスしていてリキャストが許す限り幾らでも撃てる感じです。※プレイ中まったく回復しなくなったときがあったのですが、理由不明。
・FF11のそれにくらべかなりソロの難易度は低かったと。※とはいえ自レベル+1ぐらいまでの相手しか戦っていませんが。
・戦闘そのものの獲得経験値はそれほど多くないが、クエストやモンスター図鑑をつくるみたいなのがそれなりにボーナスポイントが入るんでレベルアップは早い。正味1時間程度(クエストで走り回る時間を入れても3~4時間といったところ)でLv10にっ。

<イベント関連>
・バトルの延長ですが、F.A.T.Eというフィールドで突然始まる戦闘クエスト(FF11でいうカンパニエやビシージみたいな)を中心としたイベントが手軽に参加できて楽しかった。
・クエストはとりあえず意味不明な小さなクエストが多く楽しんでいるか?といわれると??だが、まぁこんなものかと・・・
・逆にもっとパズル的要素や謎解き要素、それなりに反射神経を問うとか中の人の技術を求めるもの、タイムアタック的なものがあってもいいのになって感じます。これはFF11の頃からもそうですが、11の場合はそもそもどこに何しにいけばよいのかわからなかったのですが、14の場合は今のところ簡単すぎて「はぁそうですか・・・」といった感じ。ちなみに技術やタイムアタック的なものは11にもありましたが、残念ながら飽きるほど繰り返さないとお目当てのアイテムがもらえないというちょっぴり残念なルールのせいでどうも・・・。まるで答えがわかっているテストを毎日受けさせられるような・・・。
・あーめんどくさって言うほどプレイしていないのもありますが、さくさくやれるのはいいかもですね。

<ちょっとしたこと>
・ゲーム終了後タイトル画面ぽいところに戻るのですが、PSボタンをおしてもXMBが開かず(禁止マークが表示されるだけ)どうやって本当の終了をするのかちょっとわからなかった。
※本体の電源を落としはなんとなく気持ち悪い。→PSボタン長押でソフトだけ終了させればよいという自己解決。とはいえそんなんでいいのならタイトル画面で普通にXMB出せばいいじゃんと・・・。
・会話をしていないので文字入力についてはよくわかっていない。
・βテスト期間をタイトル画面に出して欲しかった。14日18:00で終了だったのですが、14日ガンダムやってたーよw

そんな感じかなっ。

以上
by KusanaghiMotoko | 2013-06-17 12:50 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな