人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

生きていた。

久しぶりの更新です。

バトオペなんですが、なんだか急にログインしなくなりました。楽しかったのになんででしょうね。

んま、それはそれとして、最近は黒猫ウィズっていうちょっと前までTVCMで「黒猫ブーム♪」なんて垂れ流していたアレです。

基本無料。ガチャ課金のクイズゲームアプリです。
クイズは4択がメインで、生死に関係のないクイズでは順番回答式の2種類です。

メインとなるゲームは、最大5枚のカードで構成する「デッキ」を用意して、
特定のクエストやシナリオに挑みます。
各クエストやシナリオは通常6戦(ぐらい)で構成されます。
各戦闘は敵キャラが1~3体登場し、自軍デッキの攻撃により敵キャラのHPを削って倒していく感じです。
クイズの成否が攻撃の成否となっており、誤答は攻撃失敗てな感じ。
ただのクイズゲーなら正答率を上げればOKですが、そこはホレ、ゲーム的な味付けにより変化がついております。

たとえば、カード属性。炎、水、雷の3すくみの関係にあり、こちらからの攻撃も敵からの攻撃も属性の関係によりダメージが調整されます。仮に全問正解できたとしても、不利な編成の場合はジリ貧となり全滅することもあります。

したがって、相性の有利なデッキを編成して挑戦する必要があります。
また、各カードは強弱があり、強力なデッキを作るためには強力なカードが必要なわけですが、無課金ではそれほど強いカードが得られない為ガチャという流れになるのです。

問題は6種のジャンルからランダムに4種類出題されプレイヤーはその中から1問を選びます。んが!4問にはカードと同じ3種の属性がこれまたランダムに振られており(問題選択時には色でわかります。)、自分のデッキとマッチしない属性の問題を正答しても攻撃はできません。
1問終われば正誤に拠らず、1問消えて新たに1問追加されます。問題の引きも重要となります。しばしば経験することですが、有利なデッキを構成したのにまったく良問題が出ずイライラするなんてこともあります。

なお、強力なカードの評価は攻撃力、耐久力それと「使える」スキルを持っているかどうかで決まります。
クエストの運要素にどれだけ介入できるか?というのが使えるスキル評価のポイントです。
たとえば正解を見破るスキルや、敵の攻撃を3回遅らせるなどです。

特にキャンペーンとか貼られていなければ、おおむねLv60までは無課金でもサクサクっと遊べるかな?!といったところでしょうか。

バトオペなんかと同程度かそれ以下ぐらいの課金度でたっぷり遊べますのでいい感じですね。
特別なキャンペーンでもなければカードのキャラ(精霊と言います)はオリジナルなので、変な思い入れがあってガチャに熱くなる!なんてことは割と抑制がきくのではないでしょうか。

問題もなかにはへ~!そうなんだ!と思うようなものもありなんとなくお得感があります。



さてさて、そろそろマイカー(愛車じゃないです!)のToyota Wishクンが9年目?の車検が近づいてきました。うーん無駄な7人乗りだったのでそろそろさようならしようかな?と考えております。

エコだ、低燃費だ、安全性だ!ダウンサイズだぁぁぁってのが現在のメインストリームなのでしょうけれど、今度のマイカーは絶対愛せる車にしたいと思ってます。がんばって貯金しよっと。フフフ~。

なんとなく来年春が目標です!

てことで、車情報を眺めたり、中古のGT5をいまさら買ってシミュレートしてみたりして考え中なのです。



ロードスターの新型が出る?!とか、ココアって軽のCMはトリンドルさんのゆるい歌が耳に残りますが、松崎しげるさんの起用がウケル。とか、トヨタのハイブリッドのCM(主にAQUA)で使われている曲(千本桜)がすてきだなぁ。久石さんかなぁ?と思ったらがボカロ発と知ってビックリとかなんだか、なんとなく車熱でむんむんしております。



イロイロありますが、とっちらかりっぷリは相変わらずということで・・・今後ともヨロスク~。
by kusanaghimotoko | 2014-09-18 18:35 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな