人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

HNMLSやめました

なすこです。

昨日、空メインのHNMLSをやめました。

1:五神装備が手にはいらなそう
2:赤用の装備は空では殆どなし
3:毎週最低4時間×2日拘束される(ログインしてほかのことできない)
4:忍者での参加おことわり
5:空での戦利品に対する分配金があまりない
6:メインLSとは関係のないLS

いわゆるわがままなんでしょうね。

いま空メインのHNMLSに参加されている人の目的がなすこは知りたい。

これから参加してみようかな?と思っているかたの参考にでもなれば・・・

・強い敵と戦うのがすき。
→そんなに種類ないので、常勝できるから楽しくないかも。ただ、いろんなジョブをもっていて、それを試せる環境なら楽しいかも?!

・戦利品がほしい。
→LSにもよりますが、どこも大体ずっとやってる人と新規の人とのバランス、つまりロットルールに誰もが納得するものを作るはなかなか難しいです。
なので、自分に合わないルールのところで長続きはムリと考えましょう。
少なくとも、いつの間にかロット者が決まっているのは、なすこはもう二度と参加しないでしょう。

・フレがいっぱいいる。
→これは長続きするでしょうね。そして知らない間に戦利品もゲットです。

・お金が欲しい。
→これも戦利品のところとほぼ同じです。殆どの装備品は売れませんが、それ意外のものは殆ど売れます。ただし、LS資金というカタチでまわってこないこともありますので注意です。薬品類はたとえ1個でも請求したほうがいいでしょう。

ちなみに、私が参加していたところは、空以外も活動してたようです。で、空はおもに水木の19:00~24:00ぐらいが強制で、それ以外でも活動していました。それ以外の部分の参加率が結構ロット権に有利に働いているような印象がありました。また、ギルの分配はおもに、空以外の活動によって手に入った戦利品の分配が多く、空の戦利品はなぜかLS資金です。

・ひま。
→暇だからという理由で参加しても楽しいかどうかは謎です。クエストやミッションなど他にも楽しむ場所があるはず。リアルで楽しむこともいいのかもしれません。



えと、まったく悲壮感はないです。「やめた」の後の文書なので(読み手には特に)皮肉っぽくみえるかもしれませんが、全然そんなことないです。特にロットルールに関しては、裏やこういった団体に所属しているとよくわかると思いますが、人によって必ずなにかズレを感じるのです。だからといって、全員が望むルールを所属している全員が納得するまで決めることは普通しません。なぜなら、そんなことに時間を費やすことすら馬鹿馬鹿しいという人がいるからです。そして、気の短い人だとみんなが「へっ?」と思うタイミングで爆発したりしますw
あとは、戦利品(装備品)を目当てにする場合は、ジョブによっては当たり前のようにロット権がないことも多いです。また、活動する場所によってはひたすらお手伝い状態になることもしばしばです。かといって、そのジョブが戦闘に不要かというとそうでもなくある程度、必要性があったりして・・・それはシステムがそうなのだからしょうがないので、わたしならやはり分配金を優遇するなり、あるいは装備の可否を問わず平等にロットするべきなのではないかと思います。
また、新規で参加した人と、それより以前からいる人で優先度が違うことは、一見するとまともなきがするのですが、そうじゃないことは誰でもわかるはずです。たしかに、以前から活動してた人の視点からみると、なんとなく面白くない気がするのでしょうけど(自分たちで開拓した道をただ後から付いてきてるだけと感じる?)、今現在の戦闘はそのときの編成により可能となっているものであり、新規で参加したひとがいなくても勝利できるのであれば、参加しない自由を認めるべきと感じます。逆にその人がいないことで勝利できないというのであれば、新規だろうが、ベテランだろうが、必要な人間は、スキルとわず平等に必要なはずで、したがって過去どうだったかはそのときの戦利品に対するロット権になんら影響しないはずです。
よく、ほしいものがなくなったらやめる事に対して批判的な意見を見聞きします。それを団体行動だから、わがままは許さんという意見もある意味ではごもっとも。だけど、まず、ワールド中の全ての人に認められる(ロット以外ももちろん)ルールを作れなどとはいいませんが、勝手に決めたルール(名文化もされてない)を守れ、ということの乱暴さを少しは省みることはできないのでしょうか?それでも、戦利品目的にやってきている人は、「あれが手に入るんなら甘んじて受け入れよう」と考えることも至極当然(是非はまた別のハナシ)で、結果希望品を手に入れたとたん、やめるということもなるほど当然といえるのではないでしょうか?

これは愚痴ではないですよ^^それに主催者の方の苦労は並大抵じゃないでしょう。それもわかった上で、私自身のブログに、好きなことかいてるだけです。

以上
by KusanaghiMotoko | 2005-08-18 20:15 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな