人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

360版のはなし

さてさて、巷では我慢比べ大会のようなコンテンツ登録を乗り越えて、新たな大陸に乗り込んだPCの会話がそこここにあふれかえっていますが、なすこは相変わらず旧式な日常をまたーりとすごしていました。



PCに比べPS2の画面が不満だったので、Xbox360を購入していたため、コンテンツ登録の合間に360版でもすこし操作してみたので、その感想を。なお、今後のバージョンアップで改善されるかもしれませんので、その都度報告いたします。

結論からいいますと、360版はまだ待ちでOKです。

良い点
・非常に画面が綺麗
 アンチエイリアス加減とか、文字の見易さ(32型液晶TV)はPCと同等かそれ以上の綺麗さです。
・見える範囲が大きい
 16:9の効果とWindows版からの移植ということもあり、まず左右の範囲がひろく、見渡せる範囲大きいです。と同時に、奥行きもおそらくPS2に比べたら遠くまで描画されています。そのため、早くタゲることもできますが、同時に通信量の増大につながっているとおもいますので、結果的にラグ?が発生しているようなきもします(後述)。
・良い点ではないのですが・・・縦横比
 前から気になっていたこととして、Windows版でワイド液晶などをつかっているときに、画面設定で16:9を選択すると、確かに上記と同じ効果が得られるのですが、ログや装備変更画面をはじめメイン画面以外はもともとの縦横比を左右に引っ張っただけになっていたと思います。
そういう意味で360版は当初からハイデフ仕様なので、きっちり正方形になっていて気持ちがいいです。

悪い点
・ログインがメンドイ
 まず、XboxにはXbox Liveという通信サービスがありまして、こちらに加入する必要があります。これは一度登録するだけでOKなのですが、ここで登録するアカウントはXbox本体にも登録されます。メンバーシップと呼ばれる、松竹梅がありまして、シルバーはとりあえずネットワーク接続しますってだけなので、無料です。これでじゅうぶんです。他のゲームで通信対戦をするかたは、ゴールドあたりをお勧めしますが、ちょっと高い気がします。

で、このアカウントとPOLを1対1で結びつけるため、複数POLアカウントをお持ちの方は、POLアカウントの数分のXbox Liveのアカウントが必要になります。住所や電話番号まで登録する必要があるため、なんとなく気持ち悪いんですよね。

おそらく、他のXboxではログインできないのでは?とおもう仕組みです。といっても持ってる人を探すほうが大変ですが・・・

・入力系がぜんぜんだめ
 なすこは普段Windows版で遊んでいるため、キーボードのみの操作ですが、Xbox360でも同様にUSBキーボードを使って遊べます。
 ただ、日本語入力時、半角変換ができません。たとえば・わヴぇと打っておいて、F10キーで半角変換とかができないため、このようなコマンド系や、マクロ登録時入力モードをいちいち切り替える必要があり、ストレスと感じました。このへんはあっさり修正されるとは思いますが、いかに日本語ユーザ(乗り換え)がすくないか?というのを感じさせるところでもあります。
とりあえずなすこにとってこの部分が改善されたら、かなり良いと思えます。

・コントローラ;;
 ハードウェア的に同じ位置のボタン配置は、問題があるためしょうがないのですけど・・・
決定ボタンとキャンセルボタンの位置がPS2のそれとまったく逆になっています。
また、左のアナログスティックと十字ボタンの位置も逆です。
おそらく、コントローラのパテントは全体ではなく、細かい部分毎に存在しているのでしょうね。
先述のとおり、なすこは殆どコントローラは使わないので実害はすくないのですが、
唯一チョコ掘りの際はコントローラを使っています。で、なんとなくジュノからウィン方面に掘ってみようとおもって、あたりをきょろきょろしながらはしっていたところ、ソロムグのウェポンにタゲがあたり、キャンセルとおもったらコマンドパレットが表示され、あわててキャンセルしたつもりが、おりて攻撃・・・
それまでに掘った回数:1回・・・
なんてことになりました。まぁ慣れなんですけどね。

・ラグ?
 えっと、ラグが大きいです。不意だまなんかもそうですが、本当にサーバにたいしてコマンドが届いているのかわかんないときもあったり、なにかのパレットを開くときでも、もたっとします。マップ開くときもそうかな。解像度が高い分送受信量がPS2にくらべ大きくなっているのかもしれませんが、うちの回線で改善させるのは引っ越さないとだめかも・・・設定で軽くすることができるかもしれませんが、まだ探しておりません。
通信の問題でなければ、調整不足だとおもいます。

・良い点を享受するための環境整備のコスト
 まず、360自体は現在39,800ぐらいだったと思います。画質を考えたら、決して高価な買い物ではありませんが、PS2と比較すると高いイメージがあるかもしれません。Windows版をご利用の方からみると、とても安いともいえますが。
 問題は良い点を享受するためには、ハイデフが必須とも言えると思います。実際試すことができないので、わかりませんが、従来のTVに接続した場合、おそらく文字が読めないのではないでしょうか?また、せっかくの綺麗な映像も半分以下の画質になると思います。
 そして、仮に高解像度のTVがあったとして、画面が小さすぎると文字が読めないし、大きすぎると一度に人が見える範囲の関係から画面から離れることになったりして、本末転倒なことになったり、おそらく、20~37型あたりの範囲が良いのではないでしょうか?なすこが利用している32インチだと、1m程度はなれてちょうど良い感じで画面が見えます。このサイズだと、20万切るものが殆どかな?といっても決して安くないです。なすこもたまたま機会があったので購入できたというだけです。

ま、そんな感じです。

いやそんなことないよ~っていうユーザのかた便利な豆知識をおしえてちょ;;
by kusanaghimotoko | 2006-04-24 11:00 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな