人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

マムーク 軍曹 魔宝石回収指令 徹底(でもない)攻略

とってとられて、陣取り合戦

人数:3人~
運要素:☆☆☆(とりあえず運要素は0のはず)
ジョブ縛り:★☆☆(6人なら何でもOKのはず)
おもしろさ:★★☆(人によってはなにやってるかわかんないうちにおわる)
難易度:★★☆(少人数の場合)

戦闘なしシリーズ。広場におちてる箱(Coffer)から宝石をとって、味方NPCに渡すだけ。
ライバルはマムージャ。彼らよりたくさん持ち帰るのだ。

◆ジョブ(実績)
適当な6人
サポシやメイン忍ほか、足の速いジョブが比較的有利。必須ではない。

◆地図(直リンクはなんとなくやめときました。URLをこぴぺでもどうぞ)
http://ff11wiki.rdy.jp/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=mamool-ja-training-grounds_5.jpg&refer=%A5%A2%A5%C8%A5%EB%A5%AC%A5%F3%A4%CE%C8%EB%CA%F5%2F%A5%A2%A5%B5%A5%EB%A5%C8%2F%A5%DE%A5%E0%A1%BC%A5%B8%A5%E3%CA%BC%B7%B1%CE%FD%BD%EA

スタート地点、ゴール地点、宝石渡すNPC:H-10
敵のゴール:F-7
Cofferの位置:未確認(広場だけ??9個)

◆作戦の基本(共通)
宝石の取り合い基本:
Cofferをあけると、あけた人が宝石を持つことになります。
この状態(宝石を持った状態)でNPCに話しかけることで、1点はいります。
渡すと宝石は消えます。

マムージャはマップ上に複数(6人それぞれ色の名前がついてます○○レンジャーか!)
存在しており、私たちと同じく、宝石を見つけてはマムージャゴールに
向かってせっせと持ち帰ります。

PCもマムージャも箱から宝石を取り出すと、ログにそれが表示されます。
また、ゴールに持ち帰るとPCの場合もログが表示されます。

宝石(箱)は全部で9つ。一つでもNPCに渡してもう一度話しかければゴールできます。
とりあえず少人数なら1つとってゴールしちゃってもいいかもしれません。(クリア目的)

宝石の取り合いメイン:
宝石を持った状態でマムージャに見つかると、宝石を奪われます。
さらにペナルティとして、スタート地点付近に飛ばされます。
宝石を持ってない状態なら、見つかろうが話しかけようが何も問題ありません。

逆に宝石を持ったマムージャに話しかけると宝石を奪えます。
さらにマムージャに対するペナルティとして、(おそらく)彼らのゴール付近?
に飛ばすことが出来ます。※一定時間きえて元の位置に再ポップかもしれません。

ということは、宝石持ちPC→奪われる→他PC奪い返す とやればうまくいきますね♪
そんな感じで 走り回ります。攻略サイトでよくみるのは
「2人ペアをつくり、奪われたらもひとりが奪い返す」って作戦です。
これなら安心ですね。

クリアだけならこの作戦で十分です。

はい・・・クリアだけならね。

◆2.56倍楽しむ方法
さて、上記作戦のみで突っ込んだ場合、おそらく宝石はとれても4~5個程度
に終わります。で、たぶんここは奪った宝石の数によって報酬が変化する
タイプなので、初回リーダーでもせいぜい800ポイント程度しかもらえません。
てことは、もし2回目以降同じ成果だとすると・・・
2度といきませんよね^^;

んなはずないだろう!ととんちを効かせて楽しんでみようではありませんか
みなさん!

といってもわかっているのはマムージャの数が6匹で、名前に戦隊ヒーロー
よろしくGreenだのRedだの付いているってことぐらいで、
箱の配置もぶっちゃけわかってません。なんせ1回しかいってませんから^^

完全勝利の作戦:
その貴重な1回の体験から想像すると、6人で突入する場合、
全員途中のはこに目もくれず、北西広場(マムゴール方面通路)に猛ダシュ!
で、マムゴール方面に向かってくる(宝石持ちの可能性大)
マムージャを手当たりしだいに捕まえれば、6人対6人なので
全部持ち帰れます。なすこ天才!

少人数作戦その1:
ポイント稼ぎに使える条件は、とにかく1回でもらえるポイントが多いこと。
欲をいえば、運に左右されず安定して稼げて、かつ1回の時間が短いことです。

てことで、このアサルトを少人数でクリアする方法はないか?
考えてみました。

6人ならさっきの完全勝利は簡単ですが、かりに3人だった場合・・・
マムが6人宝石をもって向かってきたら、3つスルーしちゃいますよね?
そうすると、奪いとる位置関係から、こちらの圧倒的不利になる可能性大!

ってお互いに宝石持ってる場合は、宝石は奪われませんし奪えもしません。
(複数を同時にもつことも出来ません。)

ま、それはおいといて、マップをいくら眺めててもわからないのですが、
マムークはご存知のとおり段差があります。なので、地形を考慮すると
距離って結構違うんです。この辺が少人数で完全制覇のための
ポイントになりそうです。

たとえば、広場は大きく3箇所に分かれていますが、南西の広場は段差があり、
一度段をおりたりすると北西の広場側からぐるっと回ってこないといけません。
たしか、この広場の段の上(南からいける方)に箱がありました。
この箱がマムにとっては恐らく一番遠いので多少後回しでもいいかもしれません。
ただ、マムがこの箱をあけちゃうと、段をおりてさっさと持ち去ってしまう恐れも
否定できません。

あと、細かいハナシですが、マムージャのゴールNPCに話しかけると、
(宝石を持たない状態でしか試していませんが)こちらのスタート地点に
一気にワープすることが出来ます。

◆とりあえず〆
さて、いかがでしょうか?単にクリアだとものすごく簡単なアサルトですが、
なんかウマくやると稼げそうな気がしません???
by kusanaghimotoko | 2006-10-30 19:18 | アサルト

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな