人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

どちらの被害が大きかったかがすべてなのでしょうか?!

「交通事故で人が亡くなる」
自分も交通事故で大怪我をした経験のある身としては、
なんとも嫌な話題ではありますが。

このニュースはいろんな人が、おおむね「むむむ…。」と
いった記事にしています。

Webニュースを拾い読みした感じでは以下みたい。

一般道(片側三車線)にて、競技自転車のトレーニング
中(部活動)の高校生2名が、違法駐車中の普通自動車
に衝突し、ともに死亡。17歳と18歳だった。
4台の自転車で縦一列にて走行中の先頭2台が衝突し
、後続の2台は間一髪でよけることができたそう。
違法駐車の運転手(31)は、自動車運転過失致死の疑いで
書類送検される模様。

普通に考えれば、「違法駐車イクナイ」ってことでしょうけれ
ど、死亡するほど強く衝突した自転車って・・・
どうも、この競技自転車というは60~70km/hも出るらしい
のです。そして死亡した高校生はインターハイ出場に
むけたトレーニング中。
想像でしかありませんが、相当のスピードが出ていたもの
と思われます。
というか、事故車を見たのですが、そのへこみ方といったら
半端じゃなかったです。
日産キューブですが、リアのドアが全体的にへこんでて、
窓ガラスがなくなっていました。
※もっとも、事故処理中に割った可能性もありますが…
証拠品なので、そんなことはないと思いますけどね。

しかも見通しのよい片側三車線の道路らしいので、
曲がってみたらそこに違法駐車が!わー!どーん!!!
ってことでもない様子。
確かにこの自動車は黒っぽい色なのでハザードでも
点灯してなければ、見づらかったとも考えられなくも
ないですが、黒い自動車を規制する国など聞いたことが
ないですし、事故も夜ではないし…
普通に自転車で走っていれば、よけられないはずはないです。
実際後続の2台はよけれてますから…。
いったい先頭の高校生は何をしていたのでしょうか?

とめていた自動車の過失を問われても仕方ないのは
当然ですが、なんか釈然としません。皆さんはどうですか?

これが、走行中で一旦停車した車だったとしたらどうでしょう?
明らかに勝手にぶつかって勝手に死んだという話になります。
一般的な自動車事故で、停車中の自動車に走行中の
自動車が突っ込んだ場合は、停車中の自動車に過失は
問われないというのが通例です。(衝突した側の過失)

また、相手が買い物帰りの主婦だったら、すべての
おばさんが殺しても死なないってわけではないので、
おそらくこのスピードでつっこんできたらば、
大事故になっていたでしょう。

違法駐車といえども、赤ちゃんが乗っていて、
高校生が突っ込んだために、死亡してしまっていた
としたら・・・?

一般道で60~70km/hで自転車が走行することが問題です。

違法駐車は違法なので、悪いことです。
ですが、事故車を見る限り思いっきり突っ込んでいます。
よけようとした感じも見えません。
衝突事故については、ぶつかった側が悪いとしか思えません。
なくなった高校生のご家族や関係者の心中を察すると
お気の毒としか言いようがありませんが、記事を見る限り、
正直高校生には同情できません。

したがって、私が裁判員なら、
事故車の持ち主は違法駐車による、処分のうちもっとも重い
罪あたりで、
公道で死ぬほどの速度での走行練習を行わせた
学校側の管理責任を問うべきだと思います。
当然、事故車の修理費用なども高校生側もしくは、学校が
賠償すべきだと思います。

みなさんはどう考えますか?
by kusanaghimotoko | 2007-07-20 13:31 | 本日のなすこ

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな