人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすこの普通紙FFax

類似品

なすこです。

今日はちょこっとリアルニュース記事から・・・

らくらくホンそっくり?ドコモがソフトバンク携帯の販売差し止め仮処分申請

この記事、DoCoMoのらくらくホンにソフトバンクの端末がよく似ているので、
まねすんなということです。(DoCoMoがSBを訴える形)

ぶっちゃけ似てるとか似てないとかどうでもいいですw。

この記事の中に、両者の端末イメージがあるのですが・・・。
こんなにボタンがあって、何がらくらくホンかとつっこみたくなるなぁ。

かつてツーカーでらくらくホンに相当する端末がありました。

この端末はかなりおもいきっており、通常ケータイの電源ボタンといえば、
長押しでON⇔OFFとしていましたが、この「長押し」自体使い慣れていない
ユーザーには理解できなかったので、この端末では、スライド式のスイッチを
採用していたり、また、かける相手は極限られているだろうということで、
電話帳機能よりも、短縮ダイアルを4つほど用意して押すだけという
簡単なものでした。さらには、メールなんかも思い切り削除されて、
最終的には液晶画面すらなくしていました。

Tukaでは、他キャリアに比べ圧倒的に不利な状況で、
どんな端末をつくってもシェアを伸ばすほどの勢いがなく、
新機種の設計を見た当時の社長は「君たちがいいと思うものでは
受けないから、君たちがいいと思うもの『意外』をつくれ」といったほどですw
そんなところから、それまで高機能化の一途をたどっていたケータイに
ニッチではあるがこれまで対象とされていなかった顧客層への
アピールするものとして簡単ケータイが開発されたというようなことを
聞いたことがあります。

このすぐあとにDoCoMoはらくらくホンを発表しました、
先のTuka端末に小さな液晶をつけただけのものです。

このときはおそらくどちらのキャリアも同じメーカだったので
今回のDoCoMo VS SB とは異なるとは思いますが、
パクリなんかDoCoMoの十八番じゃんといいたくなります。

なすこは現在DoCoMoとauをつかっていますが、
これはまぁなんというか大人の事情があるので分けているだけで、
何度もいうようにケータイなんかぶっちゃけどこだっていい。
どのキャリアであっても、機能はほとんど通話とたまのメールぐらいで
十分なので、0or1円ケータイがなくなっても
壊れない限り機種変更しないので、別に困りもしないんですけどねぇ。
なんていうと、友達が困りそうなので、まぁがんばれ!ということに
しておきましょう。

なすこが時代遅れなのかなぁ。

みなさんはケータイは新機種がでるたびに、
気になったりします????
by kusanaghimotoko | 2008-03-19 11:16 | ちょこっとニュース

なすこ(Anastacia)だよ~。
by KusanaghiMotoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな